2010/07/11 - 2010/07/11
145位(同エリア815件中)
かっちんさん
2010年に紫陽花が綺麗な銚子電鉄を訪れました。
銚子電鉄は銚子から外川(とかわ)まで わずか6.4kmを走る鉄道で、日本全国の私鉄から移籍してきた車両が集まる電車の博物館です。
醤油の産地「銚子」が生み出した銚子電鉄のぬれ煎餅でも有名です。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 交通手段
- JRローカル 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
PR
-
銚子駅
JR銚子駅ホームの先に銚子電鉄の改札口があります。 -
赤い電車
たった1両で走るデハ801に乗ります。 -
ありがとう デハ801
もうすぐお別れする電車のようです。 -
LAST RUNデハ801
長い間、お疲れ様でした。 -
木製の車内
-
元は伊予鉄道の車両
昭和25年に帝国車両で製造され、四国松山の伊予鉄道で活躍し、昭和61年に銚子電鉄にやって来ました。
かっちんが訪れた2ヶ月後の平成22年(2010)9月に営業運転を終え、その後、休車扱いになっています。 -
運転台
-
座席と窓
窓を開けて風を取り入れることができます。 -
板張りの床
では、銚子駅を発車します。 -
仲ノ町車庫
次の仲ノ町には電車の車庫があります。
いろいろな車両がいるので、電車の博物館のようです。 -
デハ1002
この車両の形は、どこかで見たことがあります。
実は東京の営団地下鉄で走っていた車両なんです。 -
紫陽花ロード
本銚子駅から次の笠上黒生駅までは、紫陽花ロードが続きます。 -
ややっ、笠上黒生駅に「貧乏神」の像
桃太郎電鉄に登場する「貧乏神」です。
経営が苦しい鉄道なのに不謹慎な、と思っていたら頭に鳥をのせています。
実は「しあわせ三像」の一つで、「貧乏をトリ」という意味が込められています。
他の二つは、犬吠駅に犬をのせた「貧乏がイヌ」、仲ノ町駅に猿をのせた「貧乏がサル」がいます。
ゲームメーカのハドソンが、貧乏でなくなるようにと願いを込めた贈り物なのです。 -
犬吠駅の転轍機
線路の方向を切り替える装置です。
転轍機の大きなレバーを手間に引くとワイヤーロープが引っ張られ、分岐部分の線路が動きます。 -
反対列車と交換
-
デハ1001
この車両も営団地下鉄からやって来た車両です。 -
終点の外川(とかわ)に到着
近江鉄道からやって来て活躍し、今は引退したデハ702が留置線にいます。 -
外川でちょっとひと休み
電車は折り返しまでの間、ひと休みします。 -
イチオシ
よく見れば、出目金の電車
-
昭和のままの出札口
-
小さな駅に止まる銚子電鉄
-
終着駅で顔を合わせる電車
-
ローカルな外川駅
-
イチオシ
紫陽花が似合う電車
-
電車が出発
-
外川を散策
銚子漁業発祥の地(外川)の港へ行くには、8つの坂道があります。
これから外川の街を散策します。 -
民家がそばにある外川駅
-
鮨
お鮨屋さんの看板です。
新鮮な魚の鮨が食べられそうですね。 -
フフフフ・・・のお店
何の店だか、わかりますか? -
石畳の坂道
ここを下りていきます。 -
日向ぼっこしているワンちゃん
大漁旗が役に立っています。 -
昔からの木造の民家
-
神様を祀ったものでしょうか
-
千騎ヶ岩
外川港の西側の犬若海岸の海中に、中世代ジュラ紀の千騎ヶ岩があります。
義経伝説の島としても知られています。 -
犬若食堂
TVで紹介された魚介類の食堂です。
地元の人でいっぱいだったので、中には入りませんでした。 -
イチオシ
異国の電車みたい
外川駅に戻ると、電車が待っていました。 -
車内から見える引退した電車
銚子行きの電車に乗ります。
何かわびしい感じがします。 -
ロングシートの車内
乗った電車は、行きと同じ801電車です。 -
本銚子駅で降ります
質素な無人駅です。
紫陽花が綺麗な駅だったので、ここで電車と一緒に写真を撮ります。 -
イチオシ
紫陽花電車
銚子まで行った電車が戻って来ました。 -
イチオシ
紫陽花ロードを走る電車
箱根登山鉄道の紫陽花電車と雰囲気が似ています。 -
デハ1001と紫陽花
この電車に乗り、銚子へ向かいます。 -
銀座線2046
営団地下鉄銀座線で使われていた2000形車両です。 -
運転台
もともと片側にしかなかった運転台に、同形の運転台を取付け両運転台にしています。 -
車内
天井に通風孔が多く、地下鉄の面影が残っています。
そして、子供が喜ぶ座席シートの絵柄です。 -
「び」の座席
貧乏神に猿がのっているので、「貧乏がサル」座席です。
桃太郎電鉄のゲームは、我が家でも子供が小さい頃に一緒に遊んでいました。
貧乏神は突然現れるので、厄介者でした。
ところで2010年にこの座席に座ったのですが、いまだ金持ちにはなっていません(笑) -
懐かしい非常灯
昔、銀座線に乗ると駅進入時に室内灯が消え、非常灯が点灯していたことを思い出します。
これは第三軌条から集電していたため、駅進入時に第三軌条の位置がホームとは反対側に移るので、瞬間的に切り替わるタイミングに室内灯が消えました。
銚子電鉄に移籍してからは、架線からパンタグラフで集電しているので、非常灯が点灯することはありません。 -
屋根にも通風孔
-
桃太郎電鉄のラッピング
1988年に発売された桃太郎電鉄は、2008年に20周年を迎え、銚子電鉄の電車に桃太郎電鉄がラッピングされました。
2015年現在、デハ1001は銀座線色に、デハ1002は丸の内分岐線色に変更され、営団地下鉄現役時代を復刻させています。
フフフフ・・・のお店は、フが10個並んでいるので、豆腐(とうフ)屋さんでした!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
49