二条・烏丸・河原町旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 毎年開催している兄弟・姉妹会を今年も三男夫婦の主催で京都の「がんこ 高瀬川 二条苑」で全員元気で開催され楽しいひと時を過ごしてきました。<br /> 折角の機会なので世界遺産二条城を久しぶりに見学、高瀬川のほとりを散策してきました。<br /><br /> ~阪急西院~二条城~がんこ 高瀬川 二条苑~京都ホテル~高瀬川散策~阪急河原町四条~<br /><br />二条城<br /><br /> 京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある、江戸時代の日本の城跡である。京都市街の中にある平城で、足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは徳川氏によるものである。城跡全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿(6棟)が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿の障壁画計1016面が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。<br /><br />徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。<br /><br /><br />

兄弟・姉妹会(第七回)~世界遺産 二条城 二の丸御殿(国宝)

66いいね!

2015/05/30 - 2015/05/30

354位(同エリア4009件中)

0

14

satoshi.s2

satoshi.s2さん

 毎年開催している兄弟・姉妹会を今年も三男夫婦の主催で京都の「がんこ 高瀬川 二条苑」で全員元気で開催され楽しいひと時を過ごしてきました。
 折角の機会なので世界遺産二条城を久しぶりに見学、高瀬川のほとりを散策してきました。

 ~阪急西院~二条城~がんこ 高瀬川 二条苑~京都ホテル~高瀬川散策~阪急河原町四条~

二条城

 京都市中京区二条通堀川西入二条城町にある、江戸時代の日本の城跡である。京都市街の中にある平城で、足利氏、織田氏、豊臣氏、徳川氏によるものがあるが、現在見られるものは徳川氏によるものである。城跡全体が国の史跡に指定されている他、二の丸御殿(6棟)が国宝に、22棟の建造物と二の丸御殿の障壁画計1016面が重要文化財に、二の丸御殿庭園が特別名勝に指定されている。さらに1994年(平成6年)にはユネスコの世界遺産(世界文化遺産)に「古都京都の文化財」として登録されている。

徳川家康の将軍宣下に伴う賀儀と、徳川慶喜の大政奉還が行われ、江戸幕府の始まりと終焉の場所でもある。


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
タクシー 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 二の丸御殿庭園入口

    二の丸御殿庭園入口

  • 二の丸御殿(国宝)<br /><br />場内撮影禁止

    二の丸御殿(国宝)

    場内撮影禁止

この旅行記のタグ

関連タグ

66いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP