2015/05/17 - 2015/05/17
151位(同エリア392件中)
酒飲む旅人さん
- 酒飲む旅人さんTOP
- 旅行記193冊
- クチコミ1件
- Q&A回答1件
- 217,667アクセス
- フォロワー6人
1970年代の小京都ブームの頃に人気だったという観光地・山陰の小京都・津和野町に行ってきました。
大阪から夜行バスで一晩かけて移動しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス JR特急 私鉄 徒歩
-
JR津和野駅。こじんまりとした木造の駅舎です。
-
朝の7時半前に着いたので、観光客はおろか起きている人がほとんどいません。
静かな早朝の町並みを散策する。 -
普通の民家やお店でも古い建物が多い。これは旅館か何かですかね。
-
和風喫茶。今は閉店しているらしい。
-
ずんずん先へと進んで行きます。
-
郵便局の建物もどこか風情がある感じ。
-
酒蔵らしい。
全国的に、古い町並みには酒蔵が多く見られますね。 -
酒好きの自分には心惹かれる場所ですが、朝早いのでまだ開いていません。
-
昔ながらの建物を使ったお店が多いのが特徴らしい。
これは食事処?お土産物屋さん?どっちだったかな?? -
元々静かな田舎町なのでしょうが、朝早いから本当に人がいません。
-
-
-
古い家屋ながら、ちゃんと現役のお家として人が住んでいるようです。
-
白壁の蔵。
-
この辺りは赤瓦のお家がやたらと多い。
-
-
-
これは大通りを一本曲がった通り。
-
-
小京都ですが、和風の建物だけでなく立派な教会もあります。
-
僕はキリスト教徒ではないですが、これだけ立派な教会を見るとちと感動。
-
教会の内部は見学自由。
畳が敷いてあります。日本の教会には多いのでしょうか?それとも珍しいのでしょうか? -
そろそろ津和野観光のメインである殿町通りにさしかかってきました。
-
-
-
白壁とお堀がトレードマーク。
-
-
-
津和野と言えばお堀に泳ぐ錦鯉。
-
綺麗、そしてやけに大きい。
観光地で飼われてる鯉は、あまり運動するスペースがなく、餌は不自由なく人間からもらえるから肥満気味なんでしょうね。 -
ただ、水が濁ってて鯉が見づらいんですよね。
-
鯉自体もそんなにたくさんいるわけではない印象。
2013年の台風被害とその後の復旧作業の結果、水が濁るようになったみたいです。鯉もその時流されてしまって数が減ったのかもしれません。 -
この由緒ありそうな建物は・・・・・。
-
津和野町役場の津和野庁舎。
-
以前使われていた市役所や役場の建物が貴重な建造物として保存されてるところは多いですが、現役で使用されてるところは珍しい。
-
観光地のど真ん中で働いてる職員さんはどんな気持ちなんでしょうね??
-
-
-
-
かの森鴎外も通ったという武家の為の学校の跡地である養老館。
-
今では民俗資料館になっています。
まだ開いてなかったので中は見られませんでした。 -
-
-
-
国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統行事、鷺舞の像。
-
速足で歩いたら20分位で見終えてしまうこじんまりとした町ですが、味わいのある建物や景色が多いのでじっくり見てみるといいですよ。
時間が早かったので買い物や食事は出来ませんでした。本来は町並みを眺めながらいろんなお店に入ってみるのがここの楽しみ方なんでしょうね。
町並みを後にしても津和野観光はまだまだ続きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
46