大塚・巣鴨・駒込旅行記(ブログ) 一覧に戻る
旧古河庭園「春のバラフェスティバル」でライトアップが始まるので行って来ました。旧古河庭園に行く前に、近くにある六義園に立ち寄りましたが、こちらはお目当てのサツキはまだ咲き始めたばかりでした。見頃は1週間後ぐらいか?<br />旧古河庭園ではライトアップ初日なので結構混んでいました。バラは丁度見頃でした。

旧古河庭園「春のバラフェスティバル」 ライトアップもあります

2013/05/17 - 2013/05/17

温泉大好き

温泉大好きさん

JRローカル 私鉄 徒歩

本日のメインは旧古河庭園「春のバラフェスティバル」ですが、駒込まで来たので六義園に立ち寄りました。

六義園 公園・植物園

六義園は、枝垂桜、ツツジ、紅葉の名所ですが、池の縁を彩るサツキが咲く時期が一番かもしれません。残念ながらサツキはまだ咲き出したところです。見頃は1週間後の様です。

六義園ではアヤメが見頃でした。

六義園に来たのは5度目なので、長居はせず旧古河庭園に向かいます。

旧古河庭園では「春のバラフェスティバル」が始まっています。

旧古河庭園 公園・植物園

ばらのライトアップも綺麗です by 温泉大好きさん

旧古河庭園は六義園から歩いて10分程です。

この日からライトアップが始まるため平日にもかかわらず結構混んでいました。

旧古河庭園ではバラが見頃でした。

旧古河庭園
    園内の高地にはジョサイア・コンドル設計による大正ロマンを感じさせる洋館が建っています。

• 旧古河庭園<br />園内の低地には京都の庭師小川治兵衛作庭の風情ある日本庭園があります。<br />新緑がとても綺麗です。

新緑がとても綺麗です。

旧古河庭園
    武蔵野台地の斜面と低地という地形を活かし、北側の小高い丘には洋館を建て、斜面には洋風庭園、そして低地には日本庭園を配しています。
    洋館の前に咲くバラ

旧古河庭園
    洋館にはバラが似合いますね。

• 旧古河庭園<br />高地にある洋館と低地にある日本庭園の間にもバラ園があります。

旧古河庭園

• 旧古河庭園<br />ようやくライトアップが始まりました。

ようやくライトアップが始まりました。

旧古河庭園
    日没後の空が綺麗ですね。

• 旧古河庭園<br />あたりがだいぶ暗くなってきてライトアップが映えるようになりました。

旧古河庭園
    ライトアップされたバラ越しに芝生広場を見るとこんな感じです。

• 旧古河庭園<br />ライトアップも楽しみましたので帰宅することにしました。

ライトアップも楽しみましたので帰宅することにしました。