2015/05/22 - 2015/05/23
198位(同エリア327件中)
ジュニ子さん
バイキングがすごいという「みかどホテル本館」に一度泊まってみたくて、この旅行を計画しました。
島原には何度も訪れたことがあったのですが、ゆっくりと観光したのは今回が初めてです。
島原は無料で観光できるところが多くて、お財布に優しいとても満足できる旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 4.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まずは腹ごしらえから。
本日のランチは「青い理髪店と工房モモ」でいただきます。 -
駐車場は店の対角線のところにありました。
-
このお店の建物は大正12年に理髪店として建設され、登録有形文化財に指定されているそうです。
-
当時使われていたと思われる流しや大きな鏡がありました。
テーブル席が3つ、カウンター席が4〜5席とこじんまりとした店内です。
レトロモダンな感じで落ち着きます。 -
ランチメニューは「ミートソーススパゲティ」「ピザ」「カレーピラフ」の3つ。
それぞれ「カスピ海ヨーグルト」か「サラダ」と飲み物がついて、980円です。 -
「ミートソーススパゲティ」と「ピザ」を頼んで分けて食べることにしました。
-
11:20に入ったときはおマヌケ夫婦だけだった店内も12:00を回ると満席になっていました。
平日だったので常連さんが多いようでした。 -
サラダはニンジンのサラダでした。
酸味が効いていてさっぱりといただけました。 -
ミートソーススパゲティ。
家庭的なとてもやさしいお味でした。 -
ピザ。
具がたっぷりで身体にやさしい感じ。薄味でおいしかったです。
接客してくれたお姉さんがとてもいい感じで、ゆっくりできました。
島原観光の休憩にレトロモダンな空間でちょっとお茶するのもいいなと思いました。 -
島原最初の観光は「武家屋敷」。
-
説明によると中級・下級武士が住んでいた武家屋敷のようです。
-
武家屋敷の中央にはきれいな水路が流れていました。
ここから2Km北にある熊野神社から引いているようです。 -
武家屋敷の中には現在も住まれている住宅が多く、「山本邸」「篠塚邸」「鳥田邸」の3軒のみが無料で見学できるようになっています。
-
建物の中にはあがることができます。
人形が展示されていて、当時の生活が再現されていました。 -
島原城。
以前、観光したことがあるので今回は写真に撮っただけです。 -
江東寺の涅槃像。
江東寺の入口がアーケードの中にあったのには驚きました。
全身8.6メートル、高さ2.12メートルあるそうです。
丘の上から島原を見守っておられるようでした。 -
足の裏には、大法輪の相(仏足石)が刻まれていました。
-
説明によると、この涅槃像は「臨終の間際まで弟子たちに懇切な説法を続けている姿」だそうです。
-
次は、「鯉の泳ぐまち」へ。
おマヌケ嫁が一番行きたかった場所です。
こんな普通の街中で本当に鯉が泳いでいるの? -
本当に泳いでましたよ!
しかも水がものすごく澄んでます。 -
「鯉の泳ぐまち」にある「四明荘」。無料で見学できます。
今回見学した中ではこの「四明荘」がおマヌケ嫁の一番のお気に入りになりました。 -
ここのお庭が素晴らしいんです。
-
池に張り出すように作られた縁側に座って少し休憩。
池には鯉が泳いでました。
お茶まで出していただいて、本当に無料でいいんですか?
家に帰って調べていたら、「募金箱」があって寄付できるようになっていたんですね…。気付きませんでした。 -
こちらの眺めも良い感じです。
心地よい風も吹いていて、いつまでも座っていたい感じでした。
おマヌケ旦那はお昼寝しそうになってましたよ。 -
「湧水館」。
「四明荘」から徒歩数分のところにあって、こちらも無料で見学できます。 -
「かんざらし」の手作り体験が300円でできるようです。
-
係の方がそれぞれの部屋を丁寧に説明してくれました。
こちらのお部屋はお客様用で、天井が高く作られていたり細かい細工などが施してありました。 -
お庭も素晴らしかったです。
-
「清流亭」。
今年(2015年)の4月にオープンしたばかりの観光案内所です。 -
建物の中にはパンフレットやちょっとしたお土産も置いてありました。
次に行こうと思っていた「水屋敷」の場所も地図で分かりやすく教えてもらえましたよ。 -
床が一部ガラス張りになっていて、ここにも鯉が泳いでいました。
-
次は、島原名物「かんざらし」を食べに「水屋敷」へ。
アーケードの中にありました。 -
入口は狭いですが、奥は広くなっています。
-
お値段もリーズナブルでいいですね。
一番シンプルな「かんざらし」324円を注文。 -
ここのお庭も池があって素敵でした。
島原は本当に水が豊かな街なんですね。 -
「かんざらし」です。
何十年かぶりにいただきました。素朴な味でおマヌケ嫁は大好きです。 -
島原観光最後の場所は「ゆとろぎ足湯」。
日帰り温泉「ゆとろぎの湯」の駐車場に併設されていました。
温度は高めで始め熱く感じましたが、慣れてくると気持ちいい!疲れた足がじんわり癒やされていきます。 -
足湯の近くに飲める温泉もありました。
-
泉質の説明。
飲用は「慢性消化器病」「糖尿病」「痛風」「肝臓病」に効くみたいですね。 -
アーケード。人がいない…。
足湯のお陰か、足が軽いです。
さあ、これからいよいよ今旅行の最大の目的である「みかどホテル」へと向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
もっと見る
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41