ハンブルク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ドイツの都市でハンブルグの名前を知らない日本人は少ないと思います。私も、昔から名前は知っており、一度、訪問したいと思って居ました。<br /><br />エルベ川の河口から100kmくらいの上流にあり、ドイツでベルリンにつぐ規模の大都市です。私も、ドイツの各都市を車で廻りましたが、確かに、ハンブルクは大都市だと思いました。<br /><br />因みにHamburgの語源はHam(湾)+burg(城)だそうで、「湾の城」があったのでしょうか? Hamburugの歴史は古く、5~6世紀頃からあるらしいです。因みに、吾々が日々使うハンバーグ(Hamburg)は、ハンブルクの労働者がタルタルステーキ(牛肉の生挽肉のステーキ)をよく食べて居た事から来ているようです。<br /><br />ハンブルクは重要な港湾都市でかつ工場や軍施設があった為か、第二次世界大戦で徹底的に爆撃で破壊されました。ハンブルクへ行ってみると実感しますが、数少ない復旧された建物を除き、殆どが新しい(欧州では築後50年以内は新しいと言えると思います)建物です。また、爆撃被害を後世の為に残した教会等を見ると、如何に酷い被害であったのか、心を打たれます。(因みに、例えば英国のコベントリー大聖堂も爆撃されたので、ドイツ軍、連合軍双方に甚大な被害がありました。)<br /><br />全体としてハンブルクは、訪問目的が明確で無いと余り見るところは無いような感じを受けました。(ビジネスとしては活況なのだと感じますが、観光地としては余り魅力的に思いませんでした。)<br /><br />全く余談ですが、オランダのアムステルダムは「飾り窓」で有名ですが、ハンブルクにも「飾り窓」があるのをReeperbahn駅そばの駐車場へ戻る途中で偶然発見しました。朝の9AM頃なのに、結構賑やかでした。

ハンブルク(Hamburg)

2007/06/30 - 2007/07/01

えいふくさん

2.5
レンタカー

3:30PM頃です。聖ニコライ大聖堂の近くに駐車しました。

ハンブルク市庁舎の側面です。

聖ヤコブ(St.Jacobis)教会のオルガンです。昔バッハが演奏したそうです。見たところはそうは感じないが、パイプが4000本で、北ヨーロッパでは最大級のパイプオルガンらしいです。因みに、第二次世界大戦はパイプを外して避難して居たために戦後復活したらしいです。

聖ヤコビ教会の塔です。

内アルスター湖です。広々として気持ちが良いです。

内アルスター湖廻りのビル街です。実に広々としています。

ハンブルク市庁舎が見えます。人が沢山。

ハンブルク市庁舎。

ハンブルク市庁舎を斜めに撮りました。

聖ニコライ教会の跡。第二次世界大戦の爆撃で破壊された跡が残されています。広島の原爆ドームを見たときと同じ感じがしました。大変な被害であったことが良くわかります。

みる方角を変えました。

この教会も、元々はかなり巨大であったのが、残って居るのは限られています。

聖ニコライ教会です。青空との対照。

4:30PM頃です。

7月1日の朝8AM頃です。ハンブルクの日曜市場を見てみたくて行きました。因みに、ハンブルクの日曜に開くフィッシュマーケットは5AM開始で9:30AM頃に終わるそうです。(オランダの市場の時間帯とは違って早く終わります。)

場所が分からなくて、探すのに困りました。(川沿いにあります。)

車はReeperbahn駅の近くの駐車場に駐めました。(もっと近い所もあると思います。)

沢山の人が買いに来ていました。地元の人と観光客の両方が居る様です。

移動販売車。因みに、ここは果物屋。看板を立てています。因みに、フィッシュマーケットらしいが、野菜や果物も売っています。

エルベ川に沿っています。

沢山のお店があります。

フィッシュマーケットだが、15軒くらいの魚屋がありました。因みに、それほど新鮮だと言う感じでは無かった。

駐車場へ戻り、聖ミヒャエル教会の側に駐車いなおしました。

聖ミヒャエル(St.Michaelis)教会近くに駐車しました。聖ミヒャエル教会が見えます。昔から、ハンブルクの目印だったそうです。

倉庫街。(今も倉庫に使っているのでしょうか?)

聖カタリーナ(St.Katharinen)教会が見えます。

聖カタリーナ教会。

ここにも戦前はバッハが弾いた素晴らしいパイプオルガンがあったそうですが、第二次世界大戦で被災したそうです。

倉庫街

聖ペトリ(St.Petri)教会。

ハンブルク美術館です。

マイスターベルトラムのグラボウ祭壇画が良かった。

ハンブルク中央駅です。

ヘリングのサンドイッチとドイツのケーキを昼食に食べました。ヘリングのサンドイッチはオランダとほぼ同じですが、旨かったです。ドイツのケーキは、嬉しいことに、種類が多くて大きいです。幸せな気分です。

聖ミヒャエル教会の塔の上に登りました。10:45AMくらい。

教会の上を歩いて廻っていきます。

エルベ川も見えます。

聖ミヒャエル教会の下に降りてきて、再度写真をとりました。因みに、上に登って分かりましたが、時計の上にある柱。柱の長さだけで10m近くあります。下から見ると、そんなには見えませんが、実に巨大な柱であり、巨大な教会です。(時計の短針でも、人の身長より遙かに長いのですね。)

何時も不思議に思いますが、良く、こんな巨大な教会を建てられるのですね。

11:20PM頃です。ブラームス記念館の外観です。