2007/07/01 - 2007/07/01
85位(同エリア165件中)
えいふくさん
ハンブルクからオランダのHilversumへ戻るルートを考えたときに、ハノーバーのヘレンハウゼン王宮庭園(Herrenhauser Garten)を見たく、そこ経由で帰る事にしました。前にハノーバーでの展示会(世界最大(級)の国際情報通信技術見本市CeBIT(セビット))には何回か行きましたが、その際には行きそびれた公園です。1700年頃からある庭園で欧州でも有数の公園だと聞いて居ました
残念ながら、帰る途中だったので、慌ただしく見る事になりました。時間があれば、じっくり見たい公園でした。
余談ですが、ハンブルクからハノーバー経由でオランダへ戻る際には、高速道路(アウトバーン)を使います。ドイツのアウトバーンは制限速度が無い事で有名です。帰国を急ぐので、高速で帰る事を目指しました。しかしながら、走ってみて色々と分かったような気がします。
1)確かにアウトバーンは制限速度が無い部分が多いですが、実際には、工事中の区間(その区間は長い場合には5km以上続き、かつ工事区間が何度もあります)では、制限速度が制約されます。また、途中、工事区間に限らず渋滞が酷い場合が結構多いです。そうなると、幾等制限速度に制約が無いと言っても、平均速度はかなり落ちてしまいます。
2)私の車はトヨタのアベンシスの2000cc車で、結構、気に入っていましたが、2000cc車ではアクセルを一生懸命踏んでも、時速180km位までは加速が良いですが、それ以上は中々加速していきません。漸く、時速200kmで走れます。(因みに、時速200kmだと運転していて大変怖いです。その私を、サッと追い抜いていく、BMWやベンツそしてポルシェ等は、時速300kmくらい出て居るのでしょうか?)トヨタのアベンシスでも2400cc車が選べる理由が分かったような気がしました。
3)トヨタのアベンシスは時速100〜120kmで走っていると燃費は12~14km/リットルですが、時速180km以上で走っていると5〜6km/リットルだと思います。燃料計のメータを見ていると、凄い勢いで減っていきます。まさにガソリンをばらまいて走行している実感がありました。
結論として、ドイツのアウトバーンでも、平均速度が80〜100kmで走行出来れば良い方だと思った方が良いと思います。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- レンタカー
PR
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
えいふくさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12