2014/12/26 - 2014/12/28
338位(同エリア1212件中)
きなこさん
「お姉ちゃん、ヨーロッパに行きましょう」
の妹の一言から決まった、年末年始姉妹ヨーロッパ旅。
国内や、弟と4人での海外旅行はあるけれど二人での海外旅行は初めて。
行き先は、お互い行ったことのないベルギーと、妹が行きたいと言ったドイツに決定!
と言っても私の行った都市は排除したので、ドイツはケルンのみですが…。
初めての時差ボケを経験し前半は大変でしたが、たくさんの美しい景色に出逢い美味しいスイーツに癒され…素敵な思い出ばかりが出来ました♪
やっぱり姉妹で遊ぶのは楽しいなあ~~~♪
こちらは【出発~ドイツ・ケルン編】です。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 航空会社
- ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
地元空港→羽田乗り継ぎのフライトなので、念願のつるとんたんへ〜!
明太子おうどん美味♪
年末でしたので混んでいるかなーと思いましたがお昼の時間から少し外れて行ったので待つことなく入れました♪ -
行きは初めて利用するルフトハンザドイツ航空。
まずはフランクフルトを目指します。
さすが年末、座席は満席! -
長距離線は通路側を毎回指定しているのですが、今回は全日空の時間変更によりルフトハンザへの振り替えとなったので座席指定が出来ず。
妹とも席は離れ離れに。
飛行機に乗ると毎回緊張してトイレが近くなる私…。
窓側になると通路側の方に毎回申し訳ないぐらい立ってもらわねばならないのです…!
が!今回は隣に座られていたのが年の近い話しやすい方で、お話してたら緊張が少し和らぎました。
団体のスペイン周遊ツアーに参加の方でした。 -
ロシア上空あたりでしょうか。
-
お話をしたりウトウトしたり映画を観たりしていたら、結構あっという間にフランクフルト空港到着!
安全にドイツまで連れて行ってくれてありがとうございます、ルフトハンザさん! -
フランクフルト空港からデュッセルドルフ空港へ向かいます。
何故ケルンに行くのにデュッセルかと言いますと…
ワールドカップで今更サッカーの内田選手(野球党の我が家なので、それまで顔さえろくに知らなかった。笑)に姉妹でハマり、そんな彼がよく訪れる街に行ってみよう!という考えだったのです。
ですが。
妹はそのうちにサッカーから興味をなくし、デュッセルにはそれほど観光名所もないのでドイツはケルンのみになった、というわけです。フランクフルト国際空港 (FRA) 空港
-
なのであまり意味もなく、デュッセルドルフ空港へ到着。
乗客は10人以下で、離陸から着陸までほぼ電気点かず真っ暗・CAはずっと後でしゃべり続ける3人、という不思議なフライトでした。
今写真見ていて気付いたのですが、隣に駐機していたのは墜落事故を起こしたジャーマンウィングスですね…。その機とは違うでしょうが。
深夜近かったため空港内はお店もやっておらず、小ぢんまりとした空港でした。デュッセルドルフ空港 (DUS) 空港
-
夜遅くに到着するフライトだったので、空港目の前のホテルに宿泊。
本当に目の前なので楽ちん〜♪シェラトン デュッセルドルフ エアポート ホテル ホテル
-
朝起きて外を見てみると、寒そう…。
雪のようなみぞれのようなものが降っています。
窓から見えるのが空港。 -
ケルン中央駅へ。
鉄道のチケットの買い方は、前回ひとりでヨーロッパ旅行をした時と変わっていなかったので簡単に購入できました。
ヨーロッパの鉄道、分かりやすくていいですね♪ -
ケルン中央駅のマックでまずは腹ごしらえ。オレンジジュース頼んだら2本くれたけど、何故…?量が少ないから2本なのでしょうか。
マックはあまり行かないので真実は分かりません。
食べていたら、警察官が二人入ってきて、観光客と思われる人たちにそれぞれ声を掛けていました。
私たちはまだスーツケースを持っていたので、駅にはスリが多いので荷物は気をつけて、とのこと。 -
まずは荷物を預けるために橋を渡って対岸へと移動。
これがなかなか遠くて、タクシーを使えばよかったー…!
雪も少し降っていたので足元がずるずる…。
でも振り向けば大聖堂!テンションは上がる上がる♪ -
ホテルに荷物を預けて、また大聖堂のほうへ戻ります。
-
南京錠だらけ。いつかパリのセーヌ川のように禁止になるのかな。
私はこんなロマンチックなことは一度もしたことないですけどね! -
ケルン大聖堂前に到着!とにかく大きすぎてかなり離れないと全景が収まりません…!!
妹と二人で雪の降る中、何回も何回もポーズを変えての撮影大会。 -
中は未だにクリスマス仕様?になっていて暖かい光が幻想的。
オレンジ色の光って心が落ち着きますね〜。 -
ステンドグラス、細かく綺麗に作られていますね。
-
私には熱心に信仰している宗教は無いですが、やはりこういう場所に来ると分からないなりにも神聖な気持ちになってしまいます。
-
駅からすぐ見える、との口コミを読んではいましたがこれほどまでに近いとは!
ケルン中央駅から出て本当にすぐがケルン大聖堂。
観光時間が無い方でも、電車の乗り換え時間なんかで観にくることも可能ですね。 -
駅の中は人が多いですが分かりやすい感じ。
-
少し歩いてみると、小さな市みたいなものをやっていました。
さすがドイツ、こんな天気でもビール片手に陽気に歩く観光客や地元の方がたくさん。 -
小さなスケート場もありましたよ。
-
また少し歩いてチョコレート博物館へ到着。
天気が荒れてきたので室内での観光をすることに。 -
甘い匂いに誘われて、博物館内のカフェへ入ってみます。
大きなケーキがいくつもあって美味しそうなのですが、お昼に食べたマックのポテトにやられたのか大食い姉妹二人ともケーキは入らず。
残念ですがドリンクのみをいただきまーす! -
お隣に座っていたお兄さんは一人で3つぐらいケーキをたいらげていました。
いいね、素敵! -
ホテルで少し休憩し、夜景と夜ごはんを求めて再出発!
今日のお宿は、ケルン大聖堂を部屋からどうしても眺めたい!という妹のご希望でハイアットのライン川ビュー。
中心より離れますが、窓からの景色は最高〜! -
ライン川対岸の、大聖堂を目指してまた歩きます。
私たちは何度かこの橋を歩きましたが最初の荷物を持っての移動以外は平気でした。綺麗な景色を見ながら歩くので、苦にはなりません〜♪ -
オレンジの光があたたかいなあ。
-
こんばんは、ケルン大聖堂さん。
また遊びに来ましたよ〜♪ -
ライトアップされた大聖堂も、とっても綺麗。
夜に見ると雰囲気が凄く出ますね。 -
大聖堂のある広場からすぐのレストランヘ…
-
ディナーを頂いたのはコチラのお店。
ガイドブックに載っているだけあって、人が多い!! -
中は結構細かく部屋?に区切られてました。
席がほぼ埋まっていて、無理かなーと思っていたら空いている席があったので店員さんに聞いてみて着席。
なんだか可愛いおじいちゃん店員さんが接客してくれました。 -
ドイツといえばビール!!さあ飲むぞ!ですが、
お酒の弱い家系に生まれた私達姉妹。
お酒を飲むことは飲みますが、甘いお酒でも飲めて1・2杯なものでビールは一杯空ける事も難しい…。でも飲んでみたい…ということで小さいものをひとつだけ注文。 -
ポークのハーブバター・ポテト添え。このバターが美味しくて!
お昼のマックがまだお腹に残っている+私は昨晩ほぼ眠れずの睡眠不足により食欲が沸かず…
ふたりでこちらをシェアしてなんとか完食。
おかしいなあ、普段はド大食いな私達なのに…。残念。 -
重たいお腹を引きずりながら、腹ごなしを兼ねてまたホテルまでお散歩。
-
ホテル前からこの夜景を観る事が出来ます。
-
あ〜〜〜!!ケルンに一泊することにして本当によかった。
この景色が見たかった〜〜〜!!! -
ホテルのお部屋はこんな感じ。
ハイアット リージェンシー ケルン ホテル
-
大きな窓から見えるのは、この夜景。ああウットリ。
昨晩に続き、またしても1時間ぐらいしか眠れなかった私は眠りたい眠りたい…と思いながらこの夜景をベッドから眺めました。
そしてもう眠れないんだー!!!と見切りをつけ、お部屋備え付けのハーブティで素敵な夜明け前のティータイムを楽しみました。
ぐーぐー眠る妹の姿を横目に見ながら…。
一人旅でもこんなことは無かったので、妹は英語が全くわからないから…知識もないから…外国人が苦手だから…私がやらなきゃ!!!
って無意味にひとりで背負い込んで緊張していたんだと思います。
今考えると…なんてアホな。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
ハイアット リージェンシー ケルン
3.45
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40