2015/05/23 - 2015/05/23
652位(同エリア3449件中)
銭形幸一さん
GW、南アルプス登って以来約半月ぶりの登山。
もう雪山終わってるし南アルプス南部の山小屋オープンも北部の芦安から広河原のバスの運行開始もまだ。
前から登ってみたかった日光男体山でも登ろうか…。
男体山だけじゃ物足りないなぁ、二荒神社から山頂のピストンで8?ちょっと。
戦場ヶ原の方に降りてハイキングしてもいいかな…。
中禅寺湖の南岸に半月山という男体山の展望が素晴らしい山があるのを発見。
標高1,280mの中禅寺湖から標高2,484mの男体山山頂まで登り、中禅寺湖に降り、再度標高1,753mの半月山に登る。
標高差約1,200mと500mの登山のダブルヘッダー。
一日の山行距離20?程。
ちょうど中禅寺湖の周回、東側1/4くらいを取り巻くような感じで山を歩いてきた。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 自家用車 徒歩
-
イチオシ
川口の家4時出。
外環の近くだから日光まで楽チン。
6時には登山口、中禅寺湖畔の二荒山神社中宮祠に着く。
男体山、実は4年前の秋に登るつもりだったが雨で登山中止にした。
「雨の紅葉 中禅寺湖」
http://4travel.jp/travelogue/10614917
今日はまずまずの天気。
(゚Д゚)b good -
登拝料500円をおさめいざ登らん。
-
06:35
登拝門をくぐり登山開始。
しばらく階段歩き。 -
三合目まではこんな感じ。
07:04
三合目到達。 -
三合目を過ぎ、しばらく治山工事用の車道歩き。
南アルプスの山と比べると万全の体制の治山管理体制。
あっちは山深いから工事も大変。
林道崩落、年柄年中だし…。
ひるがえって男体山。あちこち万全の治山工事の跡。
山肌がサイボーグみたいな感じでちょっと興醒め。
まぁ仕方無いんだろうね。
07:22
四合目。舗装された道から再度登山道へ。
ワク(*゚∀゚*)ワク -
07:39
五合目避難小屋通過。
写真は六合目手前。
ごつごつした岩が出現。
後ろを振り返ると中禅寺湖が見え始める。
確かに男体山、急登。
六合目越えると振り返れば中禅寺湖を見下ろすことができ、湖面がだんだん下になるにつれ、ずいぶん登ったなぁと実感できる。
斜度ほどキツさは感じなかった。
九合目到達した時には、えっ、もう終わりなの…、登り足りないって思ってしまった。
急登ったって樹林帯ひたすら登る南アと比べたら距離滅茶苦茶短いし。
極楽極楽。
それにしてもいい眺めだなぁ。
07:59
六合目。握り飯食べる。 -
六合目過ぎると鬱蒼とした樹林帯に突入。
樹の根が荒々しく張り巡らされた登山道歩き。 -
樹林帯抜けて再度岩場。
結構急。
08:25
七合目。
六合目でメシ食べたから通過。
人が多い多い。
聖岳、二日間30?の山行でこの写真で写っている人数しか会わなかった。
男体山、温室のような超過保護な環境下で安心して登山できる。
お気楽ムードで登ってます、ハイ。 -
08:38
滝尾神社の鳥居。
七合目からの岩ゴロンゴロンの登山道には閉口した。
赤城山も荒々しかったな、そういえば。
08:42
八合目避難小屋通過。 -
九合目手前。
岩がゴロンゴロン。
もうキツイ斜度もそんな続かないだろうからファイト!一発!バリにガツガツ登る(自分の頭の中のイメージでは…)。 -
標高2,200m手前。
雪はここだけ。
今回の登山道、陽当たり良いから雪溶けるの早いんだろうね。 -
08:57
九合目。
森林限界突破の予感。
ワク(*゚∀゚*)ワク -
イチオシ
森林限界━━━(゚∀゚).━━━突破!!!
中禅寺湖がはるか眼下。
気持ちいい眺め。
南アじゃこんな大きな湖ないもんね。
さすが日光。
それにしてもガレ場の粗い岩っころが滑る滑る。
下りでは二回こけてしまった。 -
中禅寺湖から日光白根山にかけて。
冬に戦場ヶ原散策できなかったなぁ。 -
09:14
山頂(標高:2,484m)。 -
この剣、天気よく、光の反射角度が合えば湖畔から輝くのが見えるとか…。
下山後食事したレストラン、メープルの店員さん談。 -
メシ食った後、記念撮影。
そういえばなんで信仰対象の名峰って山頂に刀があるんだろうね…。
そうそう、山頂ドコモの電波バリバリ届いていた。 -
本当に良い天気。
日光白根山も見えた。 -
イチオシ
日光白根山。
-
09:44
下山開始。
それにしてもいい眺めだなぁ。 -
足許注意。
私は2回ズルッと滑った。 -
七合目手前。
真正面に中禅寺湖。
こりゃ〜いいね。
10:36
七合目で食事。
わんさわんさと登山者が登ってくる。 -
イチオシ
-
五合目手前。
シロヤシオと中禅寺湖。
20代くらいの男の子に花の名前教えてもらった。
彼、撮影楽しみながら登山している風。
登山道歩くの楽じゃないからこそ風景を愛でながら歩きたいよね。
11:24
五合目通過。 -
山ツツジ。
淡い緑と桃色のコラボ。
眼に優しい。 -
三合目を過ぎ、中宮祠まであとわずか。
-
神聖な感じ。
信仰の山というのも頷ける。 -
12:10
無事下山。
往復5時間35分。
喜ぶのもつかの間。
今日はダブルヘッダー。
前場の男体山は終わったけど後場の半月山、社山が待っている。
握り飯、パン頬張って再度出発。 -
左端の頂きが半月山(標高:1,753m)。右端の頂きが社山(標高:1,826m)。
湖面が標高1,280m。
今から社山目指して歩き始める。
中宮祠から大鳥居を経て、日光レークサイドホテルを目指す。 -
12:46
日光レークサイドホテルの脇を曲がると登山口。
娑婆に降りてきてまた登るの骨だなぁ、って内心思っている。 -
男体山と比べたら登山者に優しい道。
人も少ないから落ち着いて歩ける。
還暦越えた淑女方の集団3組くらいすれ違った。
地元の小学生なんかも遠足で登ったりできる山。 -
13:25
茶ノ木平(標高:1,600m)。
男体山(標高:2,484m)が真正面にドーン。
(*゚ロ゚)…デケェ!!!
午前中に登った男体山の全貌見ると感慨深い。 -
シャクナゲ。
-
半月山まで4.4km…。
正直、男体山と茶ノ木平でおなかいっぱい…。
湖畔から320mしか標高上げてないのに身体が重い…。 -
幸いなことにしばらく平坦な登山道。
ラッキー。 -
途中、中禅寺湖と男体山が見え、いくらか体力、気力リカバリーできた…かな。
-
一度中禅寺道路に降り、次のピーク、狸山(標高:1,622m)へ。
表示であと0.6kmとあったが滅茶苦茶長く感じた。
社山、行けそうもないなぁ…。
ちょっと弱気。
エスケープルートたくさんあるんだな、これが。
14:22
狸山。展望ゼロ。 -
狸山過ぎると登山道が稜線の南側に。
春山らしい様相。 -
あれが半月山かな?
いやいや、半月山の肩なんだって。
半月山はずっと奥。
思考が下山したいモード…。
( ´,_ゝ`)プッ -
また中禅寺湖道路へと降りる。
ここ右側が中禅寺湖の展望台。
14:31
中禅寺湖展望台。 -
見えた…。
ちょっとお疲れモードなんで感動今一つ。
地図見て標準タイムとにらめっこ。
社山、ダメだな…。
半月山登ってその先の半月峠から湖畔に降りよう。
14:41
駐車場から半月山に向け歩き始める。 -
半月山が遠い…。
-
15:26
半月山(標高:1,753m)。
ここも展望ゼロ。
200mほど進めば展望台があるので期待しよう。 -
狸山手前から人っ子一人いない登山道まったり歩く。
中禅寺湖の向かい、男体山とはうって変わって静寂そのもの。
突如、場違いな子供の「やっほー」という声が…。
地図みたら登山道下方に中禅寺湖道路終点の駐車場が。
クルマで随分登って来られるんだね。
こっちも「やっほー」に笛吹いて答える。
15:36
展望台に着いた。
クルマなら駐車場から歩いて30分、標高差100mほど登れば辿りつける。
自分は一生懸命走ってるのにクルマで追い抜きざまに頑張れよって言われるような心境。
道路とクロスするような登山道歩くのってちょっとアホらしくなる。トホホ。
さて展望はいかに…。 -
イチオシ
歩いてきた自分に最後のご褒美。
湖畔から男体山登り、湖畔に降り、右側の山をずっと登ってきた。
随分歩いたつもりだったけど湖畔周回の1/4くらいしか歩いてないんだね。
遊覧船から男体山仰ぎ見たことはあるけど山から見下ろす中禅寺湖、湖越しの男体山は壮観…。
バカな私は歩いてここまで来ましたが、クルマですぐ下まで来られます。
賢明なフォートラのトラベラーさんは決して私の真似なさらないでください。
一応マッピングしておきました。駐車場から案内標識等あるかと思いますのでそれに従って登れば大丈夫でしょう。
トレッキングシューズ履かれた方が良いかと。
このスポット、日光でも屈指の絶景スポットだと思います。 -
絶景見て思い残すことはもう無し。
( ゚∀゚)o彡°下山!下山!
一路半月峠。
鋸山と皇海山が見えた。
群馬の山もいいなぁ。
(゚A゚;)ゴクリ -
遠かった社山。
標高1,753mの半月山から標高1,410mの阿世潟峠まで下ってさらに標高1,826mの社山。
400m強の登り返し…。
男体山登った私には遠い、遠い頂きだった。
いつか中禅寺湖南岸の山々日帰り縦走する、と心に誓った。
( ゚Д゚)9m マッテロヨ !!
山登ると次あそこ登りたいってなる。
この感覚が好き。 -
半月峠までの下りが疲れた脚に結構堪える…。
(TдT)
ちんたらと下っていたらシロヤシオが咲いていた。
男体山と一緒に撮影。
もうちょっと早い時期だったら山ツツジと共演してさぞ綺麗だったろうなぁ。 -
15:54
半月峠。
撤収。
湖畔に出る狸窪へ。 -
整備された登山道。
男体山もいいけど眺めが良いこんな山々見向きしない登山ブームって浅薄だなぁって思ったりもする。 -
16:28
狸窪。
湖畔に着いた。
あとはほぼ平坦な道路歩き。
二荒神社の駐車場まで遠い…。 -
聖岳も下山後、西沢渡から駐車場の北又渡まで10km弱歩いた。
-
ちょっと気晴らしに湖畔に降りてみたり。
-
釣りしている人が近くにいるのに気にも留めない鹿。
半月山でも鹿見たけど弾丸のように走る走る。
あんたのように山歩けるようになりたいよ…。 -
-
17:33
中禅寺。 -
イチオシ
これは旧イタリヤ大使館別荘前。
日光白根山が見える。 -
-
あんなとこまで登ったんだね…。
17:57
二荒神社の駐車場到着。
長かった…。 -
下山後、大鳥居の近くのメープルで食事。
http://tabelog.com/tochigi/A0903/A090301/9002348/
4年前の共済会旅行で食事したお店。
栃木産牛のハンバーグ、サラダとライスのセットで3,000円。
まぁ店の雰囲気も良いし、美味いからいっか…。
食事後外で喫煙していたら店員さんに話しかけられた。
身なりと疲れたオーラで山登ったんですかって。
店員さん、男体山は登ったことないけど半月山は遠足で登ったとのこと。
心和む栃木弁。茨城弁とか福島弁もそうだけどなんか親近感が湧く。
上海旅行後で小遣いカツカツだから日帰りだったけど奥日光の湯元温泉で一泊し、汗流したかった。
日光、いつ来てもイイね。レストラン メープル グルメ・レストラン
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- mayたんさん 2015/05/25 20:46:01
- やっぱ山いいですねー
- 中禅寺湖を囲む山々の写真、キレイですね♪
新緑、花も咲き、天気も良く最高ですね。
ワタシのなかでも山と温泉はセット。でも下山後のご褒美、ハンバーグ美味しかっただろうなぁ。
いっぱい歩いた後のあの疲労感、ご褒美の温泉、食事がたまらない!(Mですか)
may
- 銭形幸一さん からの返信 2015/05/25 21:49:27
- 私が一番好きな景勝地です
- こんばんは。
日光、小学校の修学旅行で行ったのが最初の出会いです。
日光東照宮あり、明智平から華厳の滝、男体山、中禅寺湖が一望でき、奥に行けば男体山に抱かれた戦場ヶ原あり、奥座敷の湯元温泉あり…。
紅葉の時期なんかもう最高です。
冬も冬でスノーシュー履いて戦場ヶ原歩けます(残念ながら未経験です)。
南アルプスも温泉あるにはあるのですが(アルカリ性)下山が遅いので入れず仕舞い。
山で汗かいた後、温泉入りたい…。
今回も下山後、湯元温泉で一泊したいなぁと思ったのですがGWの出費が予想以上でしたので日帰り温泉でもと思ったのですが、遅い時間だったため泣く泣く撤収。
日帰りもいいのですがやはり一泊して温泉、美味い食事に舌鼓打ちたいものです。
夏の南アルプスの聖岳縦走後は温泉の民宿で一泊する予定です。
今年の登山シーズンはどちらに行かれる予定ですか?
機会があればぜひ紅葉の時期に男体山登られたらいかがでしょうか?
錦秋のいろは坂クルマで通り始めるとテンションが滅茶苦茶上がります。
山行も斜度が半端無いですが距離自体は短いですから標準のタイムでも7〜8時間で下山できます。
北アルプスと比べたら物足りない山行かもしれませんが、下山後ゆっくり観光できるのも日光の魅力です。
関東いらっしゃるときにはぜひ日光へお越しください。
\(^o^)/
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
60