ハノイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2014年12月26日~2015年1月5日<br />中国・元陽の棚田見学→友人の住むHCMで新年を祝う旅<br />成田→中国(杭州経由)昆明→元陽→河口→ラオカイ・サパ→【ハノイ】→ホーチミン→関空<br /><br />---------<br />12月30日  5時<br />中国・河口~ラオカイを抜け、夜行列車でハノイへ。早すぎる到着に途方に暮れつつ、どうしたものかと思案のちに、取り壊しの噂もある旧市街を散策をメインに、11時半のHCM行きフライトまでハノイの街をぶらぶらすることに。<br /><br />★<br />ベトナムの首都なれど、どこかのんびりした空気をまとったハノイは、資本主義的に開発されてしまったホーチミンに比べ、古き良きベトナムの暮らしが残っているよう見えました。天秤棒を担ぐ人、旧市街の路地裏で談笑する人、湖のほとりで太極拳をする人…生活感あふれるどこかノスタルジックな営みに嬉しくなります。<br />早朝の旧市街散歩は、さらにそののんびりとした日常が垣間見みられ、なかなか有意義な散策になりました。<br /><br />しかしこれが一国の首都かというゆったり感…さすがに旧市街地も再開発で取り壊しの噂もあり、やっぱりなぁと思うと同時に勿体無いなとも思う。<br />でも断然、存続希望!

早朝のハノイ、昔ながらの時が流れる旧市街  ~2014-15年中国&ベトナム年越し旅行5

50いいね!

2014/12/30 - 2014/12/30

415位(同エリア4880件中)

ぱんスキュ

ぱんスキュさん

2014年12月26日~2015年1月5日
中国・元陽の棚田見学→友人の住むHCMで新年を祝う旅
成田→中国(杭州経由)昆明→元陽→河口→ラオカイ・サパ→【ハノイ】→ホーチミン→関空

---------
12月30日 5時
中国・河口~ラオカイを抜け、夜行列車でハノイへ。早すぎる到着に途方に暮れつつ、どうしたものかと思案のちに、取り壊しの噂もある旧市街を散策をメインに、11時半のHCM行きフライトまでハノイの街をぶらぶらすることに。


ベトナムの首都なれど、どこかのんびりした空気をまとったハノイは、資本主義的に開発されてしまったホーチミンに比べ、古き良きベトナムの暮らしが残っているよう見えました。天秤棒を担ぐ人、旧市街の路地裏で談笑する人、湖のほとりで太極拳をする人…生活感あふれるどこかノスタルジックな営みに嬉しくなります。
早朝の旧市街散歩は、さらにそののんびりとした日常が垣間見みられ、なかなか有意義な散策になりました。

しかしこれが一国の首都かというゆったり感…さすがに旧市街地も再開発で取り壊しの噂もあり、やっぱりなぁと思うと同時に勿体無いなとも思う。
でも断然、存続希望!

旅行の満足度
4.0
観光
5.0
グルメ
3.5
ショッピング
3.5
交通
3.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
航空会社
中国東方航空 ANA ベトナム航空
旅行の手配内容
個別手配
  • 早朝のハノイ駅前。まだまだ暗いのにすでにタクシーの運ちゃんがわんさかといる。

    早朝のハノイ駅前。まだまだ暗いのにすでにタクシーの運ちゃんがわんさかといる。

  • 未明のハノイ駅構内。皆ここで明るくなるまで待つか、迎えの車やタクシーで外に出て行くか。一応freewifiらしいが全く繋がらず。

    未明のハノイ駅構内。皆ここで明るくなるまで待つか、迎えの車やタクシーで外に出て行くか。一応freewifiらしいが全く繋がらず。

    ハノイ駅

    早朝のハノイ駅 by ぱんスキュさん
  • ハノイ駅前(東側)の通り。真っ暗で出歩く気に人通りはほぼない。驚くことに開いてる商店がチラホラあり、明かりが付いている。安全そうに見えるが出歩くのも怖かったので、wifi飛んでた近くのホテルの軒下で少し待つことに。

    ハノイ駅前(東側)の通り。真っ暗で出歩く気に人通りはほぼない。驚くことに開いてる商店がチラホラあり、明かりが付いている。安全そうに見えるが出歩くのも怖かったので、wifi飛んでた近くのホテルの軒下で少し待つことに。

  • 空はまだ暗いけれど、灯りがつく商店たち。こういうとこにベトナムの奥深さを感じる。

    空はまだ暗いけれど、灯りがつく商店たち。こういうとこにベトナムの奥深さを感じる。

  • 少しずつ空が明るくなっていく…編笠をかぶった人々が自転車で何処かへと向かい出す姿が印象的。

    少しずつ空が明るくなっていく…編笠をかぶった人々が自転車で何処かへと向かい出す姿が印象的。

  • 夜が明けつつある中、天秤棒を担いだ人が歩き出す。この光景、一国の首都とは思えないのんびり感。

    夜が明けつつある中、天秤棒を担いだ人が歩き出す。この光景、一国の首都とは思えないのんびり感。

  • 駅から北東方向に10分ほど足を向け旧市街地に到着。ここから路地散策開始。

    駅から北東方向に10分ほど足を向け旧市街地に到着。ここから路地散策開始。

    ハノイ36通り (旧市街) 旧市街・古い町並み

  • 一角にあった祠。こういう感覚は日本に似ていてホッとする。

    一角にあった祠。こういう感覚は日本に似ていてホッとする。

  • さらに旧市街の奥地へと。

    さらに旧市街の奥地へと。

  • フルーツ山盛りの店先。生鮮食品の多さにベトナムの豊かな食文化を想像。

    フルーツ山盛りの店先。生鮮食品の多さにベトナムの豊かな食文化を想像。

  • ここはお肉屋さんのようで、肉類をせっせと切り分けていた。

    ここはお肉屋さんのようで、肉類をせっせと切り分けていた。

  • 行商の天秤棒に置かれた農産物。21世紀の東南アジアの首都とは思えない、昔ながらの光景にタイムスリップしたような気がする。

    行商の天秤棒に置かれた農産物。21世紀の東南アジアの首都とは思えない、昔ながらの光景にタイムスリップしたような気がする。

  • 旧市街の街角。店が開きだし、狭い路地を自転車とバイクが行きかう、ベトナムならではの光景。

    旧市街の街角。店が開きだし、狭い路地を自転車とバイクが行きかう、ベトナムならではの光景。

  • 日が上り、路地裏はひっそりしつつも人の動き出す気配を感じる。そして電線のごちゃごちゃっぷり!

    日が上り、路地裏はひっそりしつつも人の動き出す気配を感じる。そして電線のごちゃごちゃっぷり!

  • 旧市街地の広場にいきなり大きめのショッピングセンター登場。旧市街は今後再開発で取り壊されるとの噂もある…こういう味気ない建物ばかりになってしまうのが大変勿体無い。ここは唐突な存在感が面白いので、単体でならアリとしよう。

    旧市街地の広場にいきなり大きめのショッピングセンター登場。旧市街は今後再開発で取り壊されるとの噂もある…こういう味気ない建物ばかりになってしまうのが大変勿体無い。ここは唐突な存在感が面白いので、単体でならアリとしよう。

  • 旧市街は道や建物が複雑怪奇に絡み合っている。そして送電線も!もうどこがどうなのか全く見当つきません…

    旧市街は道や建物が複雑怪奇に絡み合っている。そして送電線も!もうどこがどうなのか全く見当つきません…

  • 電気メーターもこの通り!さっぱり訳がわかりません。うーん、どうやって検針してんだろう…謎。

    電気メーターもこの通り!さっぱり訳がわかりません。うーん、どうやって検針してんだろう…謎。

  • 気を取り直して、さらに奥地の奥地へと。

    気を取り直して、さらに奥地の奥地へと。

  • 藤棚も激しく絡み合い…本当にカオスな一帯である。

    藤棚も激しく絡み合い…本当にカオスな一帯である。

  • 奥地にあるカフェというか露店。こう、看板も無いのに店があってご近所さんを中心にそれなりに需要ありそうなのが良い佇まい。

    奥地にあるカフェというか露店。こう、看板も無いのに店があってご近所さんを中心にそれなりに需要ありそうなのが良い佇まい。

  • しかも何軒が軒を連ねてたりして。<br />建物の色使い、二階の窓の感じ、植物のあしらい方などに、意図しない美を感じます。ぐっとくる。

    しかも何軒が軒を連ねてたりして。
    建物の色使い、二階の窓の感じ、植物のあしらい方などに、意図しない美を感じます。ぐっとくる。

  • この路地の突き当たりにはお寺がありました。日本と違ってカラフルなのが東南アジアを感じさせる。

    この路地の突き当たりにはお寺がありました。日本と違ってカラフルなのが東南アジアを感じさせる。

  • さて、大分と日も高くなってきました。人々がどこからともなくやってきはじめます。

    さて、大分と日も高くなってきました。人々がどこからともなくやってきはじめます。

  • そしてとある道端の露店に通行人が殺到しており、なんだなんだと分け入ってみると、おこわ売りの店でした。<br />印象的だったのはオレンジおこわ!ガックおこわ(ソイガック &quot;Xoi Gac&quot;)と言って、ガックという果物で色付け・味付けしたものだそう。次々と売れていったので、ここのは美味なんだろうな。甘いらしい。

    そしてとある道端の露店に通行人が殺到しており、なんだなんだと分け入ってみると、おこわ売りの店でした。
    印象的だったのはオレンジおこわ!ガックおこわ(ソイガック "Xoi Gac")と言って、ガックという果物で色付け・味付けしたものだそう。次々と売れていったので、ここのは美味なんだろうな。甘いらしい。

  • 細い路地にもベトナム名物・原チャとチャリが行き交うようになる。いよいよハノイの街の目覚めだ。

    細い路地にもベトナム名物・原チャとチャリが行き交うようになる。いよいよハノイの街の目覚めだ。

  • スピード出して行き交うバイクたち。これぞベトナム!

    スピード出して行き交うバイクたち。これぞベトナム!

  • 日が昇ったころ、ホアンキエム湖に到着。湖面に赤く染まった空が映って眩しい。

    日が昇ったころ、ホアンキエム湖に到着。湖面に赤く染まった空が映って眩しい。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 早朝の湖の周囲には、ランニングや散歩する人たちが集っています。

    早朝の湖の周囲には、ランニングや散歩する人たちが集っています。

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 湖畔で太極拳をするおばちゃんグループも。のんびりしてて良いな!

    湖畔で太極拳をするおばちゃんグループも。のんびりしてて良いな!

    ホアンキエム湖 滝・河川・湖

  • 湖の前にある詰所のようなところで朝のひと時を迎える人たち。このゆるい空気がたまらないなー。

    湖の前にある詰所のようなところで朝のひと時を迎える人たち。このゆるい空気がたまらないなー。

  • さてそろそろ朝食を。ベトナムと言えばフォー。旧市街の北の方にフォー屋が並んだ通りがあり、そこの一軒に突撃。この店の向かいに、ハノイ1美味と言われるフォー屋Pho Gia Truyenがあったのだけど、見落としてしまっていた…残念。

    さてそろそろ朝食を。ベトナムと言えばフォー。旧市街の北の方にフォー屋が並んだ通りがあり、そこの一軒に突撃。この店の向かいに、ハノイ1美味と言われるフォー屋Pho Gia Truyenがあったのだけど、見落としてしまっていた…残念。

  • こういうプラスチックな屋台テーブルもベトナム気分を盛り上げる。

    こういうプラスチックな屋台テーブルもベトナム気分を盛り上げる。

  • ローカルなお店でいい感じのショーケース。

    ローカルなお店でいい感じのショーケース。

  • フォーボーmgmg。あっさりしてて、でもコクがあって美味。これで40000ドン。いい朝のスタートです。

    フォーボーmgmg。あっさりしてて、でもコクがあって美味。これで40000ドン。いい朝のスタートです。

  • 北ベトナムと言えば米麺料理で有名で、フォーの他にもブンやミェンと呼ばれる形態の麺もあります。

    北ベトナムと言えば米麺料理で有名で、フォーの他にもブンやミェンと呼ばれる形態の麺もあります。

  • 続いては、旧市街の西側と線路の間の通りをブラブラ。ここも中々楽しいところでした。道沿いの店には高くまで積まれた日用雑貨!

    続いては、旧市街の西側と線路の間の通りをブラブラ。ここも中々楽しいところでした。道沿いの店には高くまで積まれた日用雑貨!

  • 非常にカラフルでベトナムのイメージを裏切らない。

    非常にカラフルでベトナムのイメージを裏切らない。

  • この後ホーチミンに行って気づきましたが、ホーチミン中心部にはこういう感じの店は無くなってました。10数年前にはあったんですけどね。残念。

    この後ホーチミンに行って気づきましたが、ホーチミン中心部にはこういう感じの店は無くなってました。10数年前にはあったんですけどね。残念。

  • お寺の周囲に花輪屋が。ベトナムのお葬式って昔から派手なイメージがある。

    お寺の周囲に花輪屋が。ベトナムのお葬式って昔から派手なイメージがある。

  • お寺の入り口。ローカル寺だったので内部に入るのは遠慮しときました。

    お寺の入り口。ローカル寺だったので内部に入るのは遠慮しときました。

  • 道の反対側は一段高くなっており、その上に線路が通っている。乗ってきたラオカイ⇔サパ線。

    道の反対側は一段高くなっており、その上に線路が通っている。乗ってきたラオカイ⇔サパ線。

  • 分かりにくいですが、下の方にあるフェンスのそばに線路があり、そのすぐ横にたくさんの家が並んでいる。なかなかカルチャーショックな光景。

    分かりにくいですが、下の方にあるフェンスのそばに線路があり、そのすぐ横にたくさんの家が並んでいる。なかなかカルチャーショックな光景。

  • 段の上まで上がってみるとよく分かる…家々と隣り合ってすぐそばに線路が!これ、大丈夫なのかー?!

    段の上まで上がってみるとよく分かる…家々と隣り合ってすぐそばに線路が!これ、大丈夫なのかー?!

  • そしてそこを地元の人たちが普通の道同様に歩いている…どうやらあまり鉄道が走っていないらしい。てかここ首都だよ?!凄いローカル感満載!<br />今のホーチミンが無くしたゴチャゴチャ感がハノイには残ってて、とてもスキになりました。

    そしてそこを地元の人たちが普通の道同様に歩いている…どうやらあまり鉄道が走っていないらしい。てかここ首都だよ?!凄いローカル感満載!
    今のホーチミンが無くしたゴチャゴチャ感がハノイには残ってて、とてもスキになりました。

  • 一応線路を横断する踏切?があるが、遮断機はないため気をつけないと轢かれます。

    一応線路を横断する踏切?があるが、遮断機はないため気をつけないと轢かれます。

  • まあとにかくインパクト大の一角でした。しかし開発が進むとここも綺麗になっちゃうんでしょうか…当分は大丈夫だと思いますが。

    まあとにかくインパクト大の一角でした。しかし開発が進むとここも綺麗になっちゃうんでしょうか…当分は大丈夫だと思いますが。

  • 9時半といい時間になったので空港へ向かいます。街を歩いてベトナム空港のオフィス前までGO。

    9時半といい時間になったので空港へ向かいます。街を歩いてベトナム空港のオフィス前までGO。

  • ハノイのベトナム航空オフィス。ここの前からノイバイ空港行きのエアポートバスが出発。<br />住所は25 Trang Thi, Hoan Kiem, Ha Noi 、ホアンキエム湖の南西・ハノイ駅の東に位置してます。

    ハノイのベトナム航空オフィス。ここの前からノイバイ空港行きのエアポートバスが出発。
    住所は25 Trang Thi, Hoan Kiem, Ha Noi 、ホアンキエム湖の南西・ハノイ駅の東に位置してます。

  • オフィスの前にはミニバスがありましたありました。一人60000ドン(300円程度)、所要1時間15分ほど。乗客がいっぱいになり次第の出発なので、待ち時間も見越して時間に余裕をもってください。<br />この時は9時に乗り、10分ほど待ってから出発しました。定員15名と結構詰め込まれます。安いから仕方ない。でも車は綺麗で安心。

    オフィスの前にはミニバスがありましたありました。一人60000ドン(300円程度)、所要1時間15分ほど。乗客がいっぱいになり次第の出発なので、待ち時間も見越して時間に余裕をもってください。
    この時は9時に乗り、10分ほど待ってから出発しました。定員15名と結構詰め込まれます。安いから仕方ない。でも車は綺麗で安心。

  • もちろんエアポートタクシーという手もあります。ベトナム航空オフィス前で止まっていたオフィシャルのエアポートタクシーは、50万ドン(3000円位)でどう?とか言ってました。アンオフィシャルだともう少し下がるみたいです。

    もちろんエアポートタクシーという手もあります。ベトナム航空オフィス前で止まっていたオフィシャルのエアポートタクシーは、50万ドン(3000円位)でどう?とか言ってました。アンオフィシャルだともう少し下がるみたいです。

  • 1時間ほど道を走ると左側に見えるのが、ハノイ・ノイバイ空港の新しく出来た国際線 。ちょうど次の日からの運用ということでまだ使われておらず。旧空港を見られるラスト一日というレアな日に当たりました。

    1時間ほど道を走ると左側に見えるのが、ハノイ・ノイバイ空港の新しく出来た国際線 。ちょうど次の日からの運用ということでまだ使われておらず。旧空港を見られるラスト一日というレアな日に当たりました。

    ノイバイ国際空港 (HAN) 空港

    国内線はこじんまり by ぱんスキュさん
  • こちらが元祖ノイバイ空港。2014年12月31日からは国内線専用になるとのこと。

    こちらが元祖ノイバイ空港。2014年12月31日からは国内線専用になるとのこと。

  • 10時過ぎ、ハノイ・ノイバイ空港国内線T到着。この日はまだ国内線と国際線の客が混じり合ってました。

    10時過ぎ、ハノイ・ノイバイ空港国内線T到着。この日はまだ国内線と国際線の客が混じり合ってました。

  • 窓口は結構並んでましたご、予めウェブチェックインしておいたのが功を奏してすぐに手続き終了。passbookでチケットをくれるのでとても便利!<br />しかしベトナム航空がpassbook対応なのはちょっと驚き。なめててすみません。

    窓口は結構並んでましたご、予めウェブチェックインしておいたのが功を奏してすぐに手続き終了。passbookでチケットをくれるのでとても便利!
    しかしベトナム航空がpassbook対応なのはちょっと驚き。なめててすみません。

  • 国内線Tの待合室。お店も少なく暇を持て余す。freewifiだったのが救いでした。<br />

    国内線Tの待合室。お店も少なく暇を持て余す。freewifiだったのが救いでした。

  • 定刻通りのゲートオープンとクローズ、約2時間の旅。いざホーチミンへ!

    定刻通りのゲートオープンとクローズ、約2時間の旅。いざホーチミンへ!

  • 約2時間のフライトでしたが、ちゃんと機内食が出た!国内線で珍しい…まあ味は微妙だったけど、その心意気が嬉しいですね。<br /><br />★<br />午後1時半、定刻通りホーチミンに到着。ここから年越しホーチミンの楽しい楽しい宴が始まります!

    約2時間のフライトでしたが、ちゃんと機内食が出た!国内線で珍しい…まあ味は微妙だったけど、その心意気が嬉しいですね。


    午後1時半、定刻通りホーチミンに到着。ここから年越しホーチミンの楽しい楽しい宴が始まります!

この旅行記のタグ

関連タグ

50いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (6)

開く

閉じる

  • 謝陽さん 2015/11/15 04:52:44
    いい旅です。
    失礼ございすが、「花輪屋」近くのその場所はお寺ではありません。
    入り口看板のベトナム語によれば、お葬式屋そうです。
    (それに当たる日本語ではよく分かりませんが)
    だからこそ、花輪屋が並んでいることは当たり前だろうと考えます。

    私もその線路に歩いたことがあります。生活感がいっぱい!
    線路沿いに散策するのは一般庶民の「浮世絵」を触れ合う機会ではないでしょうか。

    ぱんスキュ

    ぱんスキュさん からの返信 2015/11/15 19:36:46
    RE: いい旅です。
    はじめまして。書き込みありがとうございます!
    なんと葬儀屋とは!葬式仏教な日本とはまた違う文化なのですね。
    とても勉強になりました。ありがとうございます。

    この線路沿い、生活感たっぷりで良いですよね。
    のんびりとした時間が流れていて、毎日の空気が味わえる、
    とても素敵なところでした。
  • aquamarine_324さん 2015/07/25 14:09:52
    懐かしく拝見しました
    こんにちは。
    ハノイの写真、懐かしく拝見しました。
    家のすぐ真横に線路が通っている場所が首都だとはとても思えないですよね。私はホーチミンへ行ったことはないですが、たぶん、ハノイのほうが好きなタイプだろうと思います笑
    成長著しい東南アジアの首都にしては秩序がない街だな、というのが私の感想でしたが、トラベラーにとっては、こういう旅情を誘う場所がまだまだ残っていてほしいですよね。

    aquamarine_324

    ぱんスキュ

    ぱんスキュさん からの返信 2015/07/27 11:20:01
    RE: 懐かしく拝見しました
    aquamarine_324さま

    いつもご訪問ありがとうございます。
    ハノイの首都に似つかわしくないノンビリ感、とても良いですよね。
    仰るとおり、東南アジアの大都市は開発されつつあり、
    こうした味わいを残すところが減ってるのは寂しい限りですね。
    ホーチミンは十数年前に行った時に比べかなり変わってしまったのが残念でしたが、
    ハノイのこの様子にはなにか安心しました。
    再開発・取り壊しの噂もある旧市街ですが、
    このままでいてほしいなぁと切に思います。


    ぱんスキュ

    > こんにちは。
    > ハノイの写真、懐かしく拝見しました。
    > 家のすぐ真横に線路が通っている場所が首都だとはとても思えないですよね。私はホーチミンへ行ったことはないですが、たぶん、ハノイのほうが好きなタイプだろうと思います笑
    > 成長著しい東南アジアの首都にしては秩序がない街だな、というのが私の感想でしたが、トラベラーにとっては、こういう旅情を誘う場所がまだまだ残っていてほしいですよね。
    >
    > aquamarine_324
  • durianさん 2015/07/18 23:00:37
    明け方タイムの魔力
    ぱんスキュさん

    こんばんわ〜〜
    ラオカイから早朝ハノイ着、冬の早朝のハノイ朝の街の目覚めは、わくわく
    感満載さいですね。薄暗いなか車のライトがあっちからひかり、チャリンコ
    をひいている影がめちゃくちゃ魅力的な写真。街の臭いが感じられそうな
    イメージがわいて来ます。旧市街の早朝おもしろそうです絶対これは外せな
    いですね。

    durian



    ぱんスキュ

    ぱんスキュさん からの返信 2015/07/21 08:59:20
    Re: 明け方タイムの魔力
    durianさま

    コメントありがとうございます★
    ハノイでは限られた滞在時間だったので、観光地らしい場所はどこも回れず、というか開いておらず、苦肉の策のような感じでしたが、なかなか良い光景がたくさんあって良かったです。
    町歩きや日常の人物や風景がお好きなdurianさまも、きっと気に入られるかと思いますよ★

    ぱんスキュ

ぱんスキュさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ベトナムで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ベトナム最安 203円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ベトナムの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP