2014/12/26 - 2014/12/27
8位(同エリア508件中)
ぱんスキュさん
- ぱんスキュさんTOP
- 旅行記299冊
- クチコミ1455件
- Q&A回答12件
- 994,018アクセス
- フォロワー116人
2014年12月26日~2015年1月5日
中国・元陽の棚田見学のち、友人の住むHCMで新年を祝う旅
【成田→中国(杭州経由)昆明】→元陽→河口→ラオカイ・サパ→ハノイ→ホーチミン→関空
----------------
12月26日
年越しはいつも国内派。日本で家族と過ごすと決めていますが、今年はHCMに引っ越したAさん夫妻からお誘いを受け、初の海外年越しをすることに。
さてすでに訪越経験あり、直行で行くのも面白くないしなぁ…と思って地図を眺めてたところ、隣国・中国との国境に【雲南省】の文字を発見!ここ最近、中国通の友人たちからしきりに雲南省の素晴らしさ&元陽の棚田と少数民族について、熱~く説かれていて気になってたのだ。
『…ひょっとして元陽経由の陸路で、31日までにベトナム行けちゃうでない?!』
さらにUAマイル特典券利用だと、中国行きで片道15000マイルで済むのが、ベトナム行きは40000マイルと一気にアップ…!
それならと東京→中国最南端の昆明空港行き→元陽→陸路でベトナムへ…と計画してみると、これがまぁ綺麗に旅程が組めちゃったのでした。思わず自画自賛!
50国目にして初の中国。反日的だとか衛生的でないなどのネガティブなイメージがあり、実は今まで避けてた向きもあるのですが、行ってみるとこれがなかなか最高に面白い国!今まで二の足を踏んでたのが勿体無かったなぁーって反省しきり…。
そんな中国&ベトナムの旅は、まずは杭州in経由→雲南省の省都・昆明からスタート。大都会のビルが立ち並ぶもどこかローカルな雰囲気を残す巨大都市。
観光の時間がほとんどなかったのが残念だけど、屋台も米麺も超巨大で怪しげな卸市場センターも公安に優しくしてもらったことも、みーんな良い思い出だよ!さあ、いざ悠久の大国・中国へGO!
- 旅行の満足度
- 3.5
- ホテル
- 2.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国国際航空 中国東方航空 ANA ベトナム航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
2014年12月26日
初の中国へは、ユナイテッド航空のマイレージプラスの片道航空券で。飛行機には年2回の旅行でしか乗らないため、マイル失効が実質ないUAで5年ほどかかってようやく貯まった…。ANAで成田→杭州、杭州からCA国内線というスタアラ組み合わせ。
今日の中国元レートは1元=17円…。日本在住の中国人の知り合いに言うと『えっ、今そんなに円安なの!?』とビックリされました…。アベノミクスめ…! -
成田→杭州間の国際線は安心のANA便!ANAのHPからwebチェックインすると、iPhoneのpassbookへ搭乗券が記録された。これは便利だなー!
-
12月26日9:35、定刻通り成田を立つ。
この日のANA→杭州便は満席。ビジネス等で需要が多いんだろうな。
日本語で流れるアナウンスに従い、窓の外を見ると…美しい富士山の姿が!幸先よい旅のはじまり。 -
ANAの機内食は三元豚の照り焼き丼など。約4時間のフライトなれど、機内食はきっちり出てそれでいて美味。
-
13時前
ANA便は予定時刻に、杭州蕭山国際空港に到着。ここから国内線ターミナルに移動して、国内線のエアチャイナにに乗り換え。しかし国際線はガラーンとしていて、あまり人気がない…。地方空港の割には施設が充実、乗り継ぎなどに便利 by ぱんスキュさん杭州蕭山国際空港 (HGH) 空港
-
杭州国際空港の国内線。殺風景な国際線側とは違い、賑やかです。
-
杭州→昆明行きは中国国際航空(エアチャイナ)。再度カウンターに並びチケットを出してもらう。
-
国内線のターミナルの一角では、何やらテレビ番組の撮影をしているような雰囲気。接写しようとしたらダメだと止められましたが何故だろう。
-
中国らしい、新年を祝うポスター。もっとも旧正月のほうがメインだからか、空港入口のみにさりげなく貼ってあった。
-
エアチャイナは遅延などトラブルが多いと聞いていたので、できれば避けたかったが仕方ない。
で案の定、昆明行きは1時間ちょいのディレイ…あーあー、当たっちゃった。なるべく早く昆明入りしたかったんだが残念。中華の洗礼を受けました。 -
16;30 昆明行きがやっとこ出発。
エアチャイナの機内食。ANAとは比べものにならないクオリティ低だが、出るだけ良いってところ。あーあー。特典航空券だから文句言えません。 -
20時30分
3時間半のフライトのち、無事に昆明長水国際 空港へと到着。新しくて広い!巨大な中国南部のハブ空港 by ぱんスキュさん昆明長水国際空港 (KMG) 空港
-
壁には明日の目的地・元陽紅河ハニ族の棚田(梯田)の写真が!これはテンション上がりまくる。
-
昆明空港。2008年にできたばかりのこの空港は、地方空港とは思えない規模。ハブ空港としてこれからますます重大な役割を果たしていくだろう。
-
ターミナルを出ると、昆明市内各場所行きのバスがあり。そのうちの一つ、昆明鉄道駅行きに乗る。
-
バス車内。かなり暗かったがアナウンスもありまあまあ安心。
-
窓の外にはバイクに乗った人々の姿が。10時回ろうとしてるのに活気ある!
-
バスは終点の昆明站に到着。ここは西側になるようだ。しかし昆明の街は大きい!
昆明鉄道駅 バスターミナル バス系
-
昆明駅(昆明站)の正面。ここら一帯は屋台通りのようで、とても魅力的な食べ物がズラーリ!
昆明鉄道駅 駅
-
ここで夕食を取りたかったですが、荷物を持っていたのと衛生状態が気になり、泣く泣くパス。
-
食べ物屋台だけでなく食材の屋台も。いやー、海外に来た!って感じになりテンション上がる。
-
今日の宿『格拉丁青年旅舎(Glad Inn)』までは、昆明站から今日の宿までは歩いて15分の距離らしい。駅を背に東の大通りを進む。
道の途中に雲南名物『??米?』の文字が!これ、友達に大プッシュされてた米麺料理で、油の膜の張ったスープに具材と麺をしゃぶしゃぶして食すというもの。由来等はwiki参照。
あとで食べに来ようと思うも、結局食べられず…あああ、残念すぎる!
過橋米線
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%A9%8B%E7%B1%B3%E7%B7%9A#/media/%D5%A1%A4%EB:Guo_Qiao_Mi_Xian.jpg -
その他にもこんな表示も!羊肉ラバーとしては超気になる木。
-
宿からの指示通り、駅の西の大通り・春城路の福徳陸橋をくぐったまでは良かった。
しかーし、ここでトラブル発生!宿から送られてきた地図と実際の場所にズレがあり、探せども探せども宿が見つからず…すでに時間は23時前。うう…。
ドキドキしつつも、思い切って公安署に駆け込むと、言葉が分からないのに皆優しくしてくれ、中国公安へのイメージが一気に変わる…。なんだ、良い人達じゃん!賄賂とかその他の勝手なイメージで怖いと思い込んでいましたが、全然普通で恥ずかしくなりました。 -
1時間以上迷いまくり、結局最後は通りすがりの方に教えてもらい、23時過ぎになんとか到着…表にはちょっといかがわしげな建物があったりして、全然わからんかった(涙)。
-
本日の宿『格拉丁青年旅舎』(Kunming Glad Inn)。いわゆるユースホステルです。
中国にしては清潔な部類に入るんだろうが、狭い部屋にシャワーがトイレ付属のもののみ、マットレスが固めと居心地はあまり宜しくない。ただし値段が30CY=500円と激安だった。
別にお金ケチってる訳ではないんだし、普通のホテルでよかったなぁと後悔。最低限度の設備の格安ユースホステル by ぱんスキュさんKunming Glad Inn Skygarden ホテル
-
ネットが繋がったので、百度(baidu)で元陽行きのバス時刻表を調べる。1日3本出ているみたいで、前日夜の段階で29枚残っていた。明日は念のため2時間前にはバスターミナルに行くことにする。
ちなみに中国でネットを見る場合、【金盾】という検閲システムにより海外のサイトは自由に見られない。…例えば百度や微博などの国営サイトはOK、でもツイッターやFBはダメなど。
これを回避するには、日本で予めVPNを業者に申し込んで設定していく必要がある。 -
12月27日朝7時、おはようございます。外に出て宿の外観を眺めるも、やっぱり分かりにくいよなぁ…と思う。
-
流石に朝早くは車が通っておらず。商業地域のようで、ゴーストタウン状態。
-
昨晩迷ったときに中に入ろうとして閉まっていたウォルマート。旅の必需品・ビーサンを忘れたためここで調達する。
-
内部は広々してなんでも揃う印象。早朝からやってるのがいいですね。
-
個人の店舗の前になにやら並ぶ人々。何なのかは不明でしたが、みなさんやたらと熱心に並んでおり、中国の人もちゃんと並ぶんだなあ…と思った。(←どんだけ偏見あったんだ)
-
そして見かけた衝撃的な光景。
なんと入口に牛がつながれており、さらにそこで色々やらかしてるの図…。
いやあー、個人的にはインド以上の衝撃…だってこの大都会で牛!しかも文明の象徴みたいなウォルマートの前だし!しかも致してるとか!(しつこい)
中国、のっけから飛ばしてくれます。 -
朝8時くらいの様子。やっとこ人や車が動き出している。
この宿は昆明国際展覧センター(昆明国際会展中心)の近くで、巨大なホールがいくつも見える。 -
大通りはタクシーが沢山走っており、難なく捕まりました。一路昆明南バスターミナルへ。
ここでも驚いたのはタクシー車内。前部と後部の座席の間に柵が…強盗防止と思われるが、日本ではまずお目にかからない。てか他の海外ひっくるめても初めてでした。すごい仕様だ…。 -
タクシーで30分弱、写真左手に見える昆明南バスターミナルへ到着。右の建物は最近通ったばかりの地下鉄駅。でも早朝は動いておらず…
元陽の棚田雲南省南部行きはこちら by ぱんスキュさん昆明南部バスターミナル バス系
-
駅前は売店がたくさんあり、また行き交う人たちで賑わっている。弾き語りをする小姐など。
-
左手に見えたバスターミナルの入口。
-
昆明南バスターミナルの切符売り場。中国語が分からないので筆談で。こういうとき漢字の国は便利だと思う。
スムーズにバス乗車券をゲット! -
2014年12月現在の昆明南バスターミナルの時刻表。
元陽行きは10:20,12:30,19:00の3本。HPで調べたものと一致してて安堵。 -
昆明→元陽のバスチケット。席番号が決められています。出発2時間弱前で16番目/39席でした。139元=約2500円と意外と高い。
-
チケットも買い終わったので、バスターミナル周辺を散策します。するとすぐ前の道に朝屋台が出ています。荷車にプラスチックの机と椅子が道にばばーっと並びはじめる。わーっ、アジアの朝だ!
-
麺屋台。普通のラーメンぽいのに加え、雲南省ならではの米麺もあります!これよこれ!
『米麺(みーしぇん)!』と言うと、通じたようで作り始めた。知ってて良かった料理名★ -
中国初食事の米麺。お隣だけありベトナムのフォーにも通じる味なれど、やはりフォーとは全然違う味付け。中国の米麺の方がパンチのある味。あと具が違った。うーん、面白い!これで6元(=約100円)。
-
その他にも油条(揚げドーナツみたいなの)のホットドッグ売り屋台などあり。楽しいなー!
-
こういったやり取りが、とても屋台っぽくてスキだ。ワクワクする!
-
さらにブラブラしていると、バスターミナルの向かい側に大きな商業施設的建物があるのを発見。まだ1時間以上あったので行ってみる。
-
ここがもの凄く大きな建物で、入口がたくさんあってびっくり…。なんなんでしょう、これ。
-
正面入口らしきドアをくぐると、吹き抜けの巨大なエントランスがお出迎え。
ここは『昆明螺?湾国?商?城』(Kunming Luosiwan International Trade City)といって、海外向けの商品卸市場のようでした。882万平方メートルの広さを誇る、超巨大市場です。超巨大な卸売モールというか市場の集まり by ぱんスキュさんZhong Haoluosi Wan International City その他の店舗
-
フロア図面。とにかく広くて似たような店が並ぶので迷子になりやすいので注意。
-
インフォメーションセンター。外国人向けのようだけど、意外に閑散としていた。
-
内部にはATMも複数あり、現金払いでも困りませんでした。
-
吹き抜けのホール。上は7階まである超巨大卸問屋ビルです。
-
一階は洋服専門問屋が並ぶ。女性用の店が多かったが、男性用のものも多数ありました。とにかく圧倒的な品揃え。
-
2階は靴コーナーなど。男性用・女性用・子供用ごとにエリアが分かれている。
-
フロアの一角で遊ぶ子供達w 三輪車などが走り、大層カオスであるwww。めちゃ大陸的やな!
-
こんなヌーバランス的な怪しげなやつも陳列されており。なんでもありやなー…とある意味感心。
-
同フロアの別区画には服飾雑貨コーナーも。
-
カバン売り場コーナー。
-
さらに上階には美術品コーナーも!像とか売っていいんかいなー…。
-
絵や写真などを売る店舗。オリジナルが気になるところ。
-
玩具売り場の一角。来年の干支である来年の干支、羊の縁起モノのぬいぐるみが大中小と多数ぶら下がり。微妙に個体差があるのが可愛い…。友人へのお土産にしました。
-
上階に行くに従い、インテリアや寝具などを扱うフロアになっていく。
-
広すぎて人がいないように見えますが、賑わっている通りは人がギュっと。搬入の台車も行き交っています。
-
立体駐車場まであり。中国の巨大さをのっけから見せつけられました…。
-
敷地内には公安な人々が治安維持のため見まわっておりました。意外にのんびりしてて、ここでも中国の公安に対するイメージが変わりました。
-
いやあ、中国って広いなあ…。大陸ってこういうことなのかとのっけから思い知らされます。
-
10時になったので、バスに乗るべくターミナルへ引き返す。先ほど屋台を広げていた道が、跡形もなく綺麗になくなっていてビックリ。朝食限定の屋台、凄いな。
-
バスターミナル内の待合室。広くてまあまあ綺麗、売店やwifiもありました。
-
20台ほどずらりと並んだバスの列から元陽行きを探し出す。…感じが日本のものと異なるため、すぐには見つからず焦った。
-
バスに乗り込むと満席でした。古めでやや埃っぽい車内の中、このまま6時間ほど揺られて元陽へと向かいます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
旅行記グループ
2014-15 中国&雲南→陸路ベトナム年越し旅行
-
祝★50カ国目、初中国は雲南省元陽へ ~雲南省の入口・大都会昆明 ~2014-15年中国&ベトナム年越し旅行...
2014/12/26~
昆明
-
雲南はアジアのコーカサス!世界遺産・元陽の棚田の美しさ、そして族マーケット! 2014-15年中国&ベトナム...
2014/12/27~
元陽
-
元陽~河口からベトナム・ラオカイの国境越え-中国のコーカサス・昆明へ ~2014-15年中国&ベトナム年越し...
2014/12/29~
雲南省
-
ベトナム入国・ラオカイ&サパ散策とナイトトレイン ~2014-15年中国&ベトナム年越し旅行4
2014/12/29~
ラオカイ
-
14-15 年越しホーチミン、そして元旦のヒンドゥー寺&モスク初詣~2014-15年中国&ベトナム年越し旅行...
2014/12/30~
ホーチミン
-
早朝のハノイ、昔ながらの時が流れる旧市街 ~2014-15年中国&ベトナム年越し旅行5
2014/12/30~
ハノイ
旅行記グループをもっと見る
この旅行記へのコメント (2)
-
- ホワちゃんさん 2015/06/28 10:27:26
- こ
- パンスキュさん
ANA→passbook、本当に便利ですよね。
ポルトガル航空もpassbookできました。
もう、iphoneがないと海外は不便かな〜と思っています。(笑)
まだ4sなのですが。。。
ホワ
- ぱんスキュさん からの返信 2015/07/04 23:14:55
- RE: こ
- ホワちゃんさま
お久しぶりです!
passbook、初めてですがかなり便利で驚きました!
ポルトガル航空もなんですね〜…
この後の旅でベトナム航空に乗ったときもやはりpassbook対応で、
本当に浸透してるなぁ〜と思わされます。
わたしもiPhoneの登場で旅のスタイルが劇的に変わった1人です。
テクノロジーの発展に素直に感激しています。
ぱんスキュ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
この旅行で行ったスポット
もっと見る
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2014-15 中国&雲南→陸路ベトナム年越し旅行
2
71