その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夫婦でGWに、10年ぶり、2度目のモロッコに行ってきました。マラケシュ・エッサウィラ・トゥプカル山トレッキング・CREA travellerに掲載されていたErg Chegaga Luxury Desert Campにも2泊。なかなか充実した12日間でした<br />マラケシュ3泊 ( Riad Camilia)<br />エッサウィラ2泊 ( Villa Maric) <br />トゥプカル山 2泊 ( Kasbah du Tuboukal)<br />ワルザザード 1泊 ( Dar Kamar) <br />Desert Camp 2泊 <br />カサブランカ 1泊(Park Suite Hotel) <br />

2度目のモロッコ、かなり内容にこだわりました ③トゥプカル山編

9いいね!

2015/04/24 - 2015/05/06

85位(同エリア192件中)

0

28

chappy0327

chappy0327さん

夫婦でGWに、10年ぶり、2度目のモロッコに行ってきました。マラケシュ・エッサウィラ・トゥプカル山トレッキング・CREA travellerに掲載されていたErg Chegaga Luxury Desert Campにも2泊。なかなか充実した12日間でした
マラケシュ3泊 ( Riad Camilia)
エッサウィラ2泊 ( Villa Maric)
トゥプカル山 2泊 ( Kasbah du Tuboukal)
ワルザザード 1泊 ( Dar Kamar)
Desert Camp 2泊
カサブランカ 1泊(Park Suite Hotel)

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
ホテル
5.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
カップル・夫婦
交通手段
高速・路線バス 飛行機
  • エッサウィラから、オートアトラスで最も標高が高い(4000メートル越え)トゥプカル山の麓のカスバに2泊しました。ここは眺めのいいカスバを探していてネットで偶然見つけたのですが、とても素敵なところでした。マラケシュから60キロ、1時間半もあればOKなのですが、方角がワルザザード方面ではないので、時間に余裕がないとちょっとルート的には遠回りになってしまうようです。Asni  という街を越え(ここまではバスもあると思います)、イムリルという麓の村にある簡易レセプションでお迎えに来てもらいます。送迎の車もここまでです。

    エッサウィラから、オートアトラスで最も標高が高い(4000メートル越え)トゥプカル山の麓のカスバに2泊しました。ここは眺めのいいカスバを探していてネットで偶然見つけたのですが、とても素敵なところでした。マラケシュから60キロ、1時間半もあればOKなのですが、方角がワルザザード方面ではないので、時間に余裕がないとちょっとルート的には遠回りになってしまうようです。Asni という街を越え(ここまではバスもあると思います)、イムリルという麓の村にある簡易レセプションでお迎えに来てもらいます。送迎の車もここまでです。

  • お迎えのロバに荷物を運んでもらって、自分達はここから約20分山道を歩きます。

    お迎えのロバに荷物を運んでもらって、自分達はここから約20分山道を歩きます。

  • 20分ぐらい楽勝と思ってましたが、上り坂続きで階段もあり、早くもバテ気味

    20分ぐらい楽勝と思ってましたが、上り坂続きで階段もあり、早くもバテ気味

  • このカスバはイギリス人の夫妻が経営していて、そもそものきっかけはベルベル人に仕事を与え、子供達に教育を受けさせる活動を熱心にしていたんだそうです。宿で働いているのは、地元のベルベル人、建物は以前は学校として使われていたそうです。今でも宿泊費の一部は子供達の就学へのチャリティーにも使われています。

    このカスバはイギリス人の夫妻が経営していて、そもそものきっかけはベルベル人に仕事を与え、子供達に教育を受けさせる活動を熱心にしていたんだそうです。宿で働いているのは、地元のベルベル人、建物は以前は学校として使われていたそうです。今でも宿泊費の一部は子供達の就学へのチャリティーにも使われています。

  • ロビー2階から見た眺め、中央の塔の辺りが入り口、右の建物はラウンジやハマムになっています

    ロビー2階から見た眺め、中央の塔の辺りが入り口、右の建物はラウンジやハマムになっています

  • ロビー2階のオープンエアラウンジ。ミントティー飲みながら読書やお昼寝もでき、最高の居心地

    ロビー2階のオープンエアラウンジ。ミントティー飲みながら読書やお昼寝もでき、最高の居心地

  • 360度素晴らしい眺めが楽しめます

    360度素晴らしい眺めが楽しめます

  • 部屋は離れのような感じで敷地内に点在しています。

    部屋は離れのような感じで敷地内に点在しています。

  • モロッコのこんな山の中で、あまり期待はしてなかったのですが、施設はシンプルながらも充実していました。シャワーもしっかりお湯が出るし、部屋には電気ポットも。水も館内の浄化された湧き水が飲み放題。(水筒貸してもらえます)ロビーから離れた建物でしたがwifiもしっかり入りましたし、カメラや携帯の充電も同時にできるようたくさん電源がありました。

    モロッコのこんな山の中で、あまり期待はしてなかったのですが、施設はシンプルながらも充実していました。シャワーもしっかりお湯が出るし、部屋には電気ポットも。水も館内の浄化された湧き水が飲み放題。(水筒貸してもらえます)ロビーから離れた建物でしたがwifiもしっかり入りましたし、カメラや携帯の充電も同時にできるようたくさん電源がありました。

  • 宿泊者は30分間貸切で宿のハマムがタダで使えます。けっこう広くて7〜8人は同時に入れそうです。ハマム内は曇って写真撮れませんでしたが、こちらは水風呂。オリーブ石鹸やアカスリのグローブ、ハマム後に羽織るシュラバのようなローブが部屋についています。レセプションで時間を予約して、ハマム用にタオルも借りれます。シャワーも休憩する椅子もあり、かなり本格的な施設でした。

    宿泊者は30分間貸切で宿のハマムがタダで使えます。けっこう広くて7〜8人は同時に入れそうです。ハマム内は曇って写真撮れませんでしたが、こちらは水風呂。オリーブ石鹸やアカスリのグローブ、ハマム後に羽織るシュラバのようなローブが部屋についています。レセプションで時間を予約して、ハマム用にタオルも借りれます。シャワーも休憩する椅子もあり、かなり本格的な施設でした。

  • 夜はロビーの奥のレストランで。野菜のクリームスープ

    夜はロビーの奥のレストランで。野菜のクリームスープ

  • 予想に反して初日の夜はお魚料理。

    予想に反して初日の夜はお魚料理。

  • 翌日は半日トレッキングにトライ。カスバで初心者から上級者まで色々なメニューを紹介してくれ、専用ガイドをつけてくれます。4000メートル越えのトゥボカル山へは泊まりでしか登れません。

    翌日は半日トレッキングにトライ。カスバで初心者から上級者まで色々なメニューを紹介してくれ、専用ガイドをつけてくれます。4000メートル越えのトゥボカル山へは泊まりでしか登れません。

  • カスバの近隣の谷を周遊するコースでしたが、最初は川沿いの道からスタート

    カスバの近隣の谷を周遊するコースでしたが、最初は川沿いの道からスタート

  • モロッコは今政府がだいぶ植林に力をいれているようで、前に来た時よりもだいぶ緑化が進んでいました

    モロッコは今政府がだいぶ植林に力をいれているようで、前に来た時よりもだいぶ緑化が進んでいました

  • 、と思ったらいきなりの岩場

    、と思ったらいきなりの岩場

  • ガイドさんがとても自然に詳しくて、たくさん植物や鳥を紹介してくれました

    ガイドさんがとても自然に詳しくて、たくさん植物や鳥を紹介してくれました

  • 前方を歩いてるのがガイドさん。雲ひとつないお天気。ほとんど誰ともすれ違わないプライベートトレッキングです。

    前方を歩いてるのがガイドさん。雲ひとつないお天気。ほとんど誰ともすれ違わないプライベートトレッキングです。

  • アトラスの雪景色ももうすぐ終わりです。温暖化で以前は真夏の7〜8月以外は雪があったのに最近は5月で雪は無くなってしまうようになったそうです。

    アトラスの雪景色ももうすぐ終わりです。温暖化で以前は真夏の7〜8月以外は雪があったのに最近は5月で雪は無くなってしまうようになったそうです。

  • 上方に見えるのが、宿泊しているkasbah du Tubkal。あと少しです。

    上方に見えるのが、宿泊しているkasbah du Tubkal。あと少しです。

  • お昼過ぎに戻って、宿の展望テラスでランチ。お腹ペコペコです

    お昼過ぎに戻って、宿の展望テラスでランチ。お腹ペコペコです

  • ひき肉のタジン

    ひき肉のタジン

  • カスバにはマラケシュからランチとショートトレッキングをしに来る日帰りのツアーもあるようです。

    カスバにはマラケシュからランチとショートトレッキングをしに来る日帰りのツアーもあるようです。

  • 食後は景色を見ながらお昼寝です

    食後は景色を見ながらお昼寝です

  • ハマムで汗を流して、午後もラウンジのソファーで景色を見ながら読書

    ハマムで汗を流して、午後もラウンジのソファーで景色を見ながら読書

  • レストランやレセプションのあるメインの建物

    レストランやレセプションのあるメインの建物

  • 夜はドライフルーツがたっぷり入ったチキンのタジン。一番美味しかったです。

    夜はドライフルーツがたっぷり入ったチキンのタジン。一番美味しかったです。

この旅行記のタグ

9いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

モロッコで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
モロッコ最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

モロッコの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP