札幌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015年4月にオープンした成田空港第3ターミナルを利用してLCCで北海道へ飛びました。今年度は平日休みが取りずらい部署で、なんと金曜日業務終了後の一泊二日の弾丸ツアーとなりました。第3ターミナルと東京シャトルとの相性についてもじっくりお伝えしようと思います。さて今回の旅もどうなりますことやら。

始めての成田第3ターミナルと2480円LCCでゆく北海道弾丸旅行

15いいね!

2015/05/08 - 2015/05/09

3936位(同エリア8744件中)

0

30

ミルクティ男子さん

2015年4月にオープンした成田空港第3ターミナルを利用してLCCで北海道へ飛びました。今年度は平日休みが取りずらい部署で、なんと金曜日業務終了後の一泊二日の弾丸ツアーとなりました。第3ターミナルと東京シャトルとの相性についてもじっくりお伝えしようと思います。さて今回の旅もどうなりますことやら。

PR

  • まだ陽も沈まぬ夕方6時、東京駅八重洲口を東京シャトルで出発です。<br />以前19時の便は空いていて、18時だと国内線にも間に合うし、国際線もチョイスが多いと思っていたら、19時便より空いてました。なんでぇ?

    まだ陽も沈まぬ夕方6時、東京駅八重洲口を東京シャトルで出発です。
    以前19時の便は空いていて、18時だと国内線にも間に合うし、国際線もチョイスが多いと思っていたら、19時便より空いてました。なんでぇ?

  • 東京駅八重洲口も産まれ変わっています

    東京駅八重洲口も産まれ変わっています

  • 葛西臨海公園の観覧車

    葛西臨海公園の観覧車

  • 旧検問所を徐行で通過。早く設備を撤去しないと追突事故が起きそうです。<br />第三ターミナルはこの目の前にあるのに、寄り付きのアプローチがないため空港じゅうを回ってからの到着です。

    旧検問所を徐行で通過。早く設備を撤去しないと追突事故が起きそうです。
    第三ターミナルはこの目の前にあるのに、寄り付きのアプローチがないため空港じゅうを回ってからの到着です。

  • 18:57に第2ターミナル北に到着。さっそく歩いて第三ターミナルまでの歩行時間を計測をします。

    18:57に第2ターミナル北に到着。さっそく歩いて第三ターミナルまでの歩行時間を計測をします。

  • 18:58第2ターミナルのエレベーター。<br />第2ターミナルの4階から1階へ移動。たまたま、エレベーターが空いていましたが、このエレベーターはカートが1台しか乗らない小さいもので、混雑時には待つ可能性もあります。

    18:58第2ターミナルのエレベーター。
    第2ターミナルの4階から1階へ移動。たまたま、エレベーターが空いていましたが、このエレベーターはカートが1台しか乗らない小さいもので、混雑時には待つ可能性もあります。

  • 19:00第2ターミナルの1階から通路が始まります。

    19:00第2ターミナルの1階から通路が始まります。

  • 途中には休憩コーナーもあります。いちいち自販機で買って休みますかね?

    途中には休憩コーナーもあります。いちいち自販機で買って休みますかね?

  • 19:07歩き始めて約7分、変化が現れました。エスカレーターの登場です。

    19:07歩き始めて約7分、変化が現れました。エスカレーターの登場です。

  • エスカレーターを降りると十字路に。床面の案内に沿って右に曲がります。<br />左へ行くと第三ターミナルのリムジンバス乗り場となり、迷いやすいポイントです。

    エスカレーターを降りると十字路に。床面の案内に沿って右に曲がります。
    左へ行くと第三ターミナルのリムジンバス乗り場となり、迷いやすいポイントです。

  • 19:09エスカレーターを降りて右折すると第三ターミナルの入り口です。

    19:09エスカレーターを降りて右折すると第三ターミナルの入り口です。

  • 19:10に出発カウンターに到着しました。<br />第二ターミナルの外にでてから約10分。この他にJRや京成だとホームから地上に上がりターミナルの端まで歩く時間、バスだと出発階から1階に降りる時間が追加されます。

    19:10に出発カウンターに到着しました。
    第二ターミナルの外にでてから約10分。この他にJRや京成だとホームから地上に上がりターミナルの端まで歩く時間、バスだと出発階から1階に降りる時間が追加されます。

  • 19:12バニラエアの国内線カウンターでチェックイン。19:50の出発ですのでチェックインの締め切りは19:20。移動時間は結構なロスになります。

    19:12バニラエアの国内線カウンターでチェックイン。19:50の出発ですのでチェックインの締め切りは19:20。移動時間は結構なロスになります。

  • 19:15フードコートは賑わっていました

    19:15フードコートは賑わっていました

  • 19:30に搭乗締め切りなので10分前にセキュリティチェックに行くとこの有様。海外の空港みたい。おまけに営業中のセキュリティは一箇所とクルー用だけ。結局、締め切り時間を過ぎてから応援職員が到着し2レーン目をオープン。かなり体に悪いです。

    19:30に搭乗締め切りなので10分前にセキュリティチェックに行くとこの有様。海外の空港みたい。おまけに営業中のセキュリティは一箇所とクルー用だけ。結局、締め切り時間を過ぎてから応援職員が到着し2レーン目をオープン。かなり体に悪いです。

  • セキュリティをくぐるとメインビルから搭乗する行き先とバスを使う行き先に分かれ、我々160番台は、サテライト移動します。<br />まずはエスカレーターで上階へ移動。長い廊下を渡ります

    セキュリティをくぐるとメインビルから搭乗する行き先とバスを使う行き先に分かれ、我々160番台は、サテライト移動します。
    まずはエスカレーターで上階へ移動。長い廊下を渡ります

  • サテライトに渡る廊下からは、第三ターミナルの国際線(実際には国内線と兼用可能なバスゲートもある)と、奥に第二ターミナルも見えます。<br />この廊下の下はジェット機がくぐれるように設計されており、その為に長いエスカレーターを登ったり降りたりします

    サテライトに渡る廊下からは、第三ターミナルの国際線(実際には国内線と兼用可能なバスゲートもある)と、奥に第二ターミナルも見えます。
    この廊下の下はジェット機がくぐれるように設計されており、その為に長いエスカレーターを登ったり降りたりします

  • 急ぎ足でサテライトに到着。しかし機材整備のためまだ搭乗できなかった。その為に売店を覗いたりして過ごす

    急ぎ足でサテライトに到着。しかし機材整備のためまだ搭乗できなかった。その為に売店を覗いたりして過ごす

  • ゲートナンバー161から搭乗です。15分遅れで済んで良かった。

    ゲートナンバー161から搭乗です。15分遅れで済んで良かった。

  • まずは長い階段で地上に降り、歩いて搭乗です。この階段は下りとはいえお年寄りなどには辛いかも?

    まずは長い階段で地上に降り、歩いて搭乗です。この階段は下りとはいえお年寄りなどには辛いかも?

  • 空港内に逃げ出さないよう、搭乗機まではテントで覆われた通路を歩きます。蛇腹になっているんですね。

    空港内に逃げ出さないよう、搭乗機まではテントで覆われた通路を歩きます。蛇腹になっているんですね。

  • 一番乗りでゲートをくぐりましたが、写真を撮っていたら追い抜かされてしまいましたが、早めに搭乗。<br />黒シートで、機内は白の初期機と思われます。

    一番乗りでゲートをくぐりましたが、写真を撮っていたら追い抜かされてしまいましたが、早めに搭乗。
    黒シートで、機内は白の初期機と思われます。

  • B滑走路より離陸。九十九里で右に旋回し、千葉市と東京湾を左に見ながら北上していきます。<br />今日の機長、副操縦士、客室担当はそれぞれ、平田、吉田、山田でみんな田つくコンビでした。

    B滑走路より離陸。九十九里で右に旋回し、千葉市と東京湾を左に見ながら北上していきます。
    今日の機長、副操縦士、客室担当はそれぞれ、平田、吉田、山田でみんな田つくコンビでした。

  • 苫小牧上空にさしかかり、この後、夕張、長沼方面から新千歳へアプローチ

    苫小牧上空にさしかかり、この後、夕張、長沼方面から新千歳へアプローチ

  • 新千歳の滑走路の南端から地上走行を約10分。ターミナルを通り過ぎて国際線の方へ向かっていく。見慣れない場所に着いたと思ったら駐機場でした。

    新千歳の滑走路の南端から地上走行を約10分。ターミナルを通り過ぎて国際線の方へ向かっていく。見慣れない場所に着いたと思ったら駐機場でした。

  • 駐機場からはバス。画像がぶれていて分かりにくいですが、日本の空港のランプバスとしては珍しく、車体の左右両側に乗降のドアが付いています。<br />結局席が後ろだったため一番最後の3台目のバスになってしまいました。<br />ターミナルまでの空港内は信号があったりで時間がかかり、セキュリティゾーンを出た時には、前2台のお客はすでに前の電車にギリギリ間にあったようで誰もいなくなってしまいました。

    駐機場からはバス。画像がぶれていて分かりにくいですが、日本の空港のランプバスとしては珍しく、車体の左右両側に乗降のドアが付いています。
    結局席が後ろだったため一番最後の3台目のバスになってしまいました。
    ターミナルまでの空港内は信号があったりで時間がかかり、セキュリティゾーンを出た時には、前2台のお客はすでに前の電車にギリギリ間にあったようで誰もいなくなってしまいました。

  • 今日はネットカフェでいいかなと思っていましたが、東京シャトルの中で2000円で資生館小学校のそばのホテルが取れた為、中央バスで向かう事にしました。

    今日はネットカフェでいいかなと思っていましたが、東京シャトルの中で2000円で資生館小学校のそばのホテルが取れた為、中央バスで向かう事にしました。

  • 昼間だと1時間半近くかかることもある市内行き空港バスですが、最終便ということもあり1時間かからずにすすきのに到着。

    昼間だと1時間半近くかかることもある市内行き空港バスですが、最終便ということもあり1時間かからずにすすきのに到着。

  • ホテルに向かう途中の、「空」本店でラーメンとまかない丼で遅い夕食。やっぱり同じラーメンでも共和国た食べるよりより美味しく感じる。

    ホテルに向かう途中の、「空」本店でラーメンとまかない丼で遅い夕食。やっぱり同じラーメンでも共和国た食べるよりより美味しく感じる。

  • 今宵の宿は、資生館小学校の前にある、ニューバジェットさん。ロビーの自動ドアの直上にある部屋で、意味不明の振動が26時頃まで凄かった。

    今宵の宿は、資生館小学校の前にある、ニューバジェットさん。ロビーの自動ドアの直上にある部屋で、意味不明の振動が26時頃まで凄かった。

この旅行記のタグ

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP