コタキナバル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
燃油サーチャージが下がってきたので今回は久しぶりにANAでシンガポール3泊、エアアジアでマレーシアのコタキナバル5泊を周遊しました。<br /><br />どちらも日本の盛夏と同じ高温多湿で街歩きはかなりくたびれましたが、それを癒してくれるかのようなシンガポールの Night Show、コタキナバルの離島での透き通る海や鮮やかな夕景でした。<br /><br />主な訪問地とレストラン<br /><br /><コタキナバル前編><br /><br />Air Asia 17:40 Singapore 発<br />20:05 Kota Kinabalu 着<br /><br />4/19(日)Old Town White Coffee, Sunday Market, Observation Pavillion, Suria Sabah, Oceanus Mall<br /><br />4/20(月)Pulau Sapi, Handicraft Market, Banana Leaf Restaurant, KK Waterfront<br /><br /><コタキナバル後編><br /><br />4/21(火)Akinson Clock Tower, Tanjung Aru Beach, Biru-Biru Cafe, KK Waterfront<br /><br />4/22(水)Sabah Museum, Yee Fung, Suria Sabah (Super Market), Oceanus Mall, KK Waterfront<br /><br />4/23(木)Air Asia 14:45 Kota Kinabalu 発<br />17:10 Singapore 着<br />ANA 22:15 Singapore 発<br />6:30 羽田 着<br /><br />費用明細<br /><br />1.ANA 羽田⇔シンガポール 63,280円<br /> Air Asia シンガポール⇔コタキナバル 16,279円<br /><br />2.YMCA@One Orchard 3泊朝食付 42,765円<br /> Hotel Sixty3 5泊 34,003円<br /><br />3.Card Cashing<br /> JCB 150 s$ 13,359円 (1s$≒89円)<br />JCB 400 MYR 13,467円 (1MYR≒33.7円)<br /><br />4.その他カード支払い 4,511円<br /><br />合計 187,664円

シンガポール3泊・コタキナバル5泊周遊一人旅 コタキナバル後編

2015/04/18 - 2015/04/24

1.ANA 羽田⇔シンガポール 63,280円

Hotel Sixty3 5泊 34,003円

3.Card Cashing
JCB 150 s$ 13,359円 (1s$≒89円)

4.その他カード支払い 4,511円

合計 187,664円

高速・路線バス タクシー 徒歩
エアアジア

Padang Merdeka:

4/21(火)7日目。

ムルデカ(独立)広場。

今日も天気はいいので山側麓をぶらついた後、Tanjung Aru Beach へ行ってみたいと思います。

Padang Merdeka:

クアラルンプールのムルデカ広場にくらべるとずいぶんコンパクト。

Alkinson Clock Tower:

Jesseltonの初代郡長を記念して建てられ、かつてはこの下に鉄道の Jesselton 駅があったそうです。

• Alkinson Clock Tower:<br /><br />せっかくなので10m程の高台へ登ってみました。<br /><br />ここからも Signal Hill へ登れるようです。

せっかくなので10m程の高台へ登ってみました。

ここからも Signal Hill へ登れるようです。

Australia Place:

さらに Signal Hill の麓には Australia Place と呼ばれるバックパッカー宿の多いエリア。

オーストラリアからは地理的に近いこともありバックパッカーに人気なのでしょう。

Australia Place:

このあたりカフェがいくつもあります。情報は下記サイトで教えてもらいました。

Australia Place:

こちらはまだ営業前。

• Australia Place:<br /><br />BiruBiru。<br /><br />外観的に気に入ったので今日の夕食はこちらにする予定にします。

BiruBiru。

Airport Bus:

さて、Tanjung Aru Beach ですが、観光案内所で聞くと Oceanus Mall 前から出るミニバス16番を教えてくれますが、エアコンなしのぎっしりずめの小型バスでちょっと乗る気になりません。

地図でみると空港のTerminal2 から Tanjung Aru までそんなにないので運転手に聞いてみたところ Beach のそばでおろしてくれるとのこと。

帰りは Terminal2 まで歩く覚悟で(15分位らしい)でエアコンバスは 5RM≒169円。

Airport Bus:

出発は先ほどのムルデカ広場前。

Tanjung Aru Beach:

バスは意外とビーチ入り口に近い所でおろしてくれて助かりました。

建物上には First Beach Tanjung Aru と表示されてます。

Tanjung Aru Beach:

ビーチ沿いのレストラン。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />結構シャレてます。

結構シャレてます。

Tanjung Aru Beach:

引き潮なのか砂浜が広く、しかもほぼ平ら。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />平日の午前中とあって人影まばら。泳いでいる人もいません。<br /><br />木陰には屋根付のテーブルがありお弁当を食べるのによさそう。

平日の午前中とあって人影まばら。泳いでいる人もいません。

木陰には屋根付のテーブルがありお弁当を食べるのによさそう。

Tanjung Aru Beach:

ビーチ沿いが整備されていて公園のようになってます。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />砂浜をはうようにがんばって咲いてます。

砂浜をはうようにがんばって咲いてます。

Tanjung Aru Beach:

けっこう広いので掃除・維持が大変そう。

地図によると Prince Phillip Park のようです。

Tanjung Aru Beach:

ビーチ沿いのレストラン、雰囲気がいい!

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />正面のは離島の一つでしょうか。

Tanjung Aru Beach:

正面のは離島の一つでしょうか。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />いやされる光景。<br /><br />ビーチには慣れているのかシート持参の女性も。

いやされる光景。

ビーチには慣れているのかシート持参の女性も。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />気がつくと時刻は13:00少し前。<br /><br />この場所が気に入ったのでランチにします。

Tanjung Aru Beach:

気がつくと時刻は13:00少し前。

この場所が気に入ったのでランチにします。

Tanjung Aru Beach:

ランチセットはチキンと魚のフライ+飲み物。これにチャーハンのようなものを追加して、18.9RM≒637円。海辺のチェアで食べると一味違ったので◎。

結局、雰囲気がすごく気に入ったのでこの席で1時間ほどのんびりとすごしました。

Tanjung Aru Beach:

これがレストランの厨房や室内席がある建物。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />近くには屋台が集まったフードコートもあり。<br /><br />雰囲気は昼間は外が明るいので室内は暗くてあまり食べる気になりません。夜で客が多いとまた違うかもしれませんが。

近くには屋台が集まったフードコートもあり。

Tanjung Aru Beach:

ビーチウォーキングしながら北西方向へすすむと岬のようなところまで来ました。

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />有名な Shangri-La&#39;s Tanjung Aru Resort &amp; Spa。<br /><br />ここから街へ出るには車で15分位、タクシーだと30RM、ちょっと不便なのでホテルステイ型の滞在ですね。

有名な Shangri-La's Tanjung Aru Resort & Spa。

Tanjung Aru Beach:

ふたたび First Beach までビーチウォーキング。気持ちいい!

• Tanjung Aru Beach:<br /><br />Prince Phillip Park には駐車場があり、このような売店も。

Airport Bus の時刻表に合わせて徒歩でたどり着きました。20分位かかった感じです。

• Kota Kinabalu Airport Terminal2:<br /><br />土曜日に到着したときは夜でちょっと寂しかったけど、昼間はにぎやか、結構きれいです。

ここはLCC専用だけどこのような売店や突き当りにコンビニ、2階にはKFCやコーヒーショップ。

BiruBiru:

ビーチから戻ってホテルでコーヒー休憩してから今日も夕焼けにそなえ早めに夕食を済ませます。朝見た雰囲気のよさそうなカフェへ。

注文はタコス18.5RM、ハッピーアワーでタイガービール3缶15RM、しめて33.5RM≒1129円。

タイガービールは持ち帰り可で、ちなみにコンビニでは1缶8RM位なので得した気分で◎。

• Water Front:<br /><br />2回目の夕景は、昨日と同様みごとな景色。これを見ない手はありません。

Water Front:

• Water Front:<br /><br />夕日は1分違うとかなり雲の具合で色が変化します。

Water Front:

夕日は1分違うとかなり雲の具合で色が変化します。

• Water Front:<br /><br />今日の日の入りは静かでおとなしい感じです。

今日の日の入りは静かでおとなしい感じです。

Water Front:

日が完全に落ちてからなお反射で見事な光景を提供してくれる場合もあるんですが、今日はやっぱり静かでした。

これもまた良し。

Water Front:

昨日立ち寄ったナイトマーケット。

卵の値段は30個入り11.5RM≒388円、1個当たり13円。

Water Front:

昨日買ったフルーツ、3パックはもうほとんど残ってないので再び購入。

安くてしかも新鮮でした。

Water Front:

バナナは日本にあるような長いバナナは見ませんでした。

• Water Front:<br /><br />いろいろな物がこんな感じでならんでます。

いろいろな物がこんな感じでならんでます。

Water Front:

日が完全に沈むと食事タイム。

Kota Kinabalu City Bus:

4/22(水)8日目。

日本を出発したのは先週の火曜日、まるまる1週間が過ぎちゃいました。今日が実質最終日。

City Bus で街の一番南まで行き Sabah Museum まで歩こうと思います。

Kota Kinabalu City Bus:

こちらバス停にある案内看板。バスは下りる時に1RMを払います。

Sabah Museum:

地図で見ると市内南部の交差点から Jl.Mat Salleh 沿いにあるようなので歩いてみます。

派手なマレーシアっぽいビル。

Sabah Museum:

見えてきました、ガイドブックでみた建物。

ここでサプライズ。地元の女子高生らしき10人位の集団の一人がカメラを差出して一緒に撮ろうとジェスチャーです。

オジサンは悪くない気分で写真に入りました。鼻の下が伸びてなければよかったのですが。

Sabah Museum:

右側、道路をはさんでモスクのような建物。地図によるとサバ州立モスクはもう少し先のようです。

ところが肝心の Sabah Museum の入り口が見えてきません。さっきの女子高生は後ろだと言うし、ビルのガードマンはもっと先だと言うし。

ガードマンを信じて先に行ってみます。が、行けども行けども建物を回り込むように道がついてます。道路標識もそうなっているので正しいのでしょう。

Sabah Museum:

やっと看板発見。地図にでている建物を大回りにまわりこんだ感じでバスを降りてから30分位歩いたみたい。

ところが、後でわかるのですが、女子高生の方がものすごい近道でした。

市内から初めて来る場合は素直にタクシーで来るのが正解のようです。

Sabah Museum:

立派な建物。期待をもっていざ入館。15RM≒506円。

館内はカメラ撮影禁止。

内容としては特筆すべきものもなかったのでカメラ禁止でも問題はないが、後で振り返った時に写真がないと記憶が薄れますね。

Sabah Museum:

このマップは建物外にあったもの。上の部分の二本線の道路を右から左へ進んできて入り口がないのでずっと左下の十字路まで進みまた戻るように黄色の部分が現在地。

よく見ると右側真ん中あたりに小さく Entrance と書いてあります。女子高生が言ってたのはこれだったのです。

Sabah Museum:

クラシックカー、気の毒にあまり手入れされていない。

この先に Science Center & Art Gallery があったのですが、あんまり歩いたんんでボーとしていて見過ごしました。

Sabah Museum:

こちらは庭園のような小さな森のような雰囲気がよさそう。

• Sabah Museum:<br /><br />こんな吊り橋も。

こんな吊り橋も。

Sabah Museum:

池はあまりきれいではないが。

• Sabah Museum:<br /><br />今日も暑いので森林浴気分で癒されます。

今日も暑いので森林浴気分で癒されます。

Sabah Museum:

Heritage Village (伝統村)、実際に使われていたものだそうです。

• Sabah Museum:<br /><br />家の中は人が住んでいたような雰囲気。

家の中は人が住んでいたような雰囲気。

Sabah Museum:

ここが市内に近いほうの入り口。普通の人は知らないのかもしれません。

• Sabah Museum:<br /><br />市内から歩く人はいないと思いますが、市内から来るとこの教会が目印。ここを入って左に登って行くと入り口があります。<br /><br />ここに看板があれば近道できたのですが。。。

ここに看板があれば近道できたのですが。。。

Yee Fung:

なんだかんだ市内に帰ってきたら13:00です。

ラクサを食べていないので Jl.Gaya にある有名店へ。ここはいつも客席がいっぱいでこの時間、小さい席が一つやっと確保できました。

エアコンなしで熱いもの、が混んでいる店はやっぱりうまい!ちょっぴりコッテリ系の普通サイズ7RM≒236円。安っ!

Suria Sabah:

ホテルでコーヒー休憩の後、家へのおみやげを買っときます。

最初に来た日曜日は雷雨でしたが、本日は晴天! あらためて Suria Sabah のフードコートからの眺め。

Suria Sabah:

右側が Jesselton Point。

• Suria Sabah:<br /><br />景色のいい窓際は混み合ってます。ちなみに外にもテーブルがあるけど暑いのでだれも出ていません。<br /><br />おみやげは同じ階にあるスーパーでチョコレートなど。スーパーの写真は撮り忘れました。スーパーは大きくもなく小さくもない普通の品ぞろえです。

Suria Sabah:

ホテルへ帰ってゆっくりしていたら日が傾いてきました。

この時で 17:20。

Oceanus Mall:

最後の夕食は、日曜日と同じOceanus Mallで40%引セール中の SUSHI TEI さんにお世話になります。

今日はサーモンの巻物、そば、ポテトサラダ、タイガービール、計41.8RM≒1409円。味は期待通り、そばも日本で食べるのと同じでした。

Oceanus Mall:

ゆったりとお寿司を食べていたら 18:15 過ぎ。

3回目の夕焼けは Oceanus Mall のデッキ付近からとなりました。

Oceanus Mall:

今日は雲が少なく淡い感じ、これもまたいいですね!

• Oceanus Mall:<br /><br />あっという間の日の入りです。

Oceanus Mall:

あっという間の日の入りです。

• Oceanus Mall:<br /><br />夕景ではなにかアクセントになるようなものが入るほうが絵になります。

Center Point:

Center Point 地下のフードコートを見ていなかったので見るだけ寄ってみました。

• Center Point:<br /><br />他に比べると建物が古くなってきているけどお客さんは結構いました。

Center Point:

もちろんMacやKFCもあります。

買い物もしたしパッキングもあるので早めにホテルへ。

Kota Kinabalu Airport Terminal 2:

4/23(木)9日目。

Air Asia 789 14:45発ですが、11時のAirport Busで来たので11:30には空港に到着。

ここはLCC専用なので食事できるところはKFCかコーヒーショップ。

調整してきたので残金は10RMちょっと。これをお店の人に見せてみつくろってもらいました。

チキンのハンバーガーもまずまずでした。

そうこうしているうちに搭乗時間です。

飛行機は目の前。

Changi Airport:

飛行機はほぼ定刻の17:00過ぎに到着。

荷物を受け取り17:30には再びシンガポール入国。こちらも14s$ほど残っているのでスタバで使っておきます。

Changi Airport:

左の豆が13.9s$だったので現金で払い、サンドイッチとコーヒー(トールサイズ)は9.5s$をカードで。

ちなみに日本のスタバでは本日のコーヒーといってますが、海外では Brewed Coffee と表示しています。また海外ではこの Brewed Coffee を飲む人が少ないのかオーダーしてからドリップしてくれることも多く新鮮な味にあたることもあります。今回がそうでした。

成田行きのANAは22:15発、しばらくスタバでゆっくりしてANAにチェックイン。

9日間も旅をして過ぎてしまうと一瞬でしたが、いろいろ貴重な体験やいろいろかわった食事など旅行記にすると後で振り返っても記憶が容易によみがえります。これで人生のほんの一部でも旅行記として足跡をのこせたかなと思います。

シンガポールは3日と半日、見どころが多すぎて消化不良、近いうちにまた来たいと思います。

これにて今回の旅行記は終了です。最後までご覧いただきありがとうございました。