山梨市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。<br />テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・<br /><br />五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。<br />東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。<br /><br />出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように<br />旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・<br />なんだかロマン溢れる旅だと思いません?<br /><br />そして今回、第12回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・<br />前回終了した「駒飼宿・甲斐大和駅」〜「石和宿・石和温泉駅」まで。<br />街道距離はおよそ15キロ。下り・下り・下りの連続で私の足が<br />ボロボロに砕け散った旅路となりました。2回に分けてお届けします。<br /><br /><五街道ウォーク・甲州街道編.12-1>▼<br />http://4travel.jp/travelogue/11008756<br /><br />3ヶ月半ぶりで歩いた旧甲州街道・・・最大難所の笹子峠を終えて<br />気持ち的にはとっても楽になったけれど、旅はやっと中盤を過ぎた辺り。<br /><br />長い下り坂を歩き・・・歴史ある古刹大善寺を参拝し、まだぶどうの葉も<br />出ていない勝沼まで到着しました。なだらかなアスファルトの下り坂。<br />ツライ山道に比べたら、天国のような道・・・だと思っていましたが<br />数時間後、足がパッタリと動かなくなりました。<br /><br />こんな調子で石和温泉に無事に辿り着くのか? 心折れかかった私達の<br />前に現れたのは、美味しい甲州名物と温かい山梨の人だった・・・<br />ボロボロだけど胃はやたら丈夫な私達の旅はまだまだ続きます!

<五街道ウォーク・甲州街道編.12-2>まだ下る?まだまだ下る?ほうとう・ワイン・シャトレーゼ☆彡

62いいね!

2015/03/14 - 2015/03/14

55位(同エリア354件中)

22

105

みかり

みかりさん

五街道ウォーク・・・この言葉を初めて聞いたのはずいぶん前。
テレビ番組で紹介されていたのを、たまたま見て心惹かれる・・・・

五街道とは「日本橋」を起点とする五つの陸上交通路の事。
東海道・日光街道・奥州街道・中山道・甲州街道の5つの街道です。

出発点の「日本橋」から五つの街道の終着点まで、昔の旅人のように
旧道を歩いて目的地を目指すなんて・・・
なんだかロマン溢れる旅だと思いません?

そして今回、第12回目の「旧甲州街道」ウォーキングは・・・
前回終了した「駒飼宿・甲斐大和駅」〜「石和宿・石和温泉駅」まで。
街道距離はおよそ15キロ。下り・下り・下りの連続で私の足が
ボロボロに砕け散った旅路となりました。2回に分けてお届けします。

<五街道ウォーク・甲州街道編.12-1>▼
http://4travel.jp/travelogue/11008756

3ヶ月半ぶりで歩いた旧甲州街道・・・最大難所の笹子峠を終えて
気持ち的にはとっても楽になったけれど、旅はやっと中盤を過ぎた辺り。

長い下り坂を歩き・・・歴史ある古刹大善寺を参拝し、まだぶどうの葉も
出ていない勝沼まで到着しました。なだらかなアスファルトの下り坂。
ツライ山道に比べたら、天国のような道・・・だと思っていましたが
数時間後、足がパッタリと動かなくなりました。

こんな調子で石和温泉に無事に辿り着くのか? 心折れかかった私達の
前に現れたのは、美味しい甲州名物と温かい山梨の人だった・・・
ボロボロだけど胃はやたら丈夫な私達の旅はまだまだ続きます!

同行者
友人
交通手段
徒歩

PR

  • 久しぶりの街道歩きは前回終了した甲斐大和駅から出発!<br />お天気が心配されたけど・・・なんか青空も出ているし<br />気持ちの良いウォーキングになりそう♪

    久しぶりの街道歩きは前回終了した甲斐大和駅から出発!
    お天気が心配されたけど・・・なんか青空も出ているし
    気持ちの良いウォーキングになりそう♪

  • 前回・・・旧甲州街道最大の難所「笹子峠越え」が終わったので<br />ホッとした気持ちもあったけど・・・駅から続く長い長い<br />下り坂ですでに膝は痛いし、足も若干張っている気が・・・<br /><br />本来の旧道は山道突入の場所だけど「長柿洞門」を通って<br />ちょっぴりワープ。時々は楽したくなっちゃいます。(笑)<br />

    前回・・・旧甲州街道最大の難所「笹子峠越え」が終わったので
    ホッとした気持ちもあったけど・・・駅から続く長い長い
    下り坂ですでに膝は痛いし、足も若干張っている気が・・・

    本来の旧道は山道突入の場所だけど「長柿洞門」を通って
    ちょっぴりワープ。時々は楽したくなっちゃいます。(笑)

  • とりあえず最初の目標地点は「勝沼」<br /><br />でもその前に・・・私が御朱印集めを始めた頃の思い出のお寺<br />「大善寺」に立ち寄ります。コチラのご本尊は大変珍しい<br />ぶどうを持った薬師如来です。<br /><br />歴史あるお寺は大変見応えもあって、懐かしくもありました。

    とりあえず最初の目標地点は「勝沼」

    でもその前に・・・私が御朱印集めを始めた頃の思い出のお寺
    「大善寺」に立ち寄ります。コチラのご本尊は大変珍しい
    ぶどうを持った薬師如来です。

    歴史あるお寺は大変見応えもあって、懐かしくもありました。

  • それにしても・・・もっと楽に到着すると思っていた<br />勝沼までがものすご〜く遠かった。<br /><br />でもこんな古い〜蔵等が現れたと言う事は・・・この辺りは<br />「勝沼宿」では無いかな??

    それにしても・・・もっと楽に到着すると思っていた
    勝沼までがものすご〜く遠かった。

    でもこんな古い〜蔵等が現れたと言う事は・・・この辺りは
    「勝沼宿」では無いかな??

  • ホラ・・・やっぱり「脇本陣跡」だ。史跡が詳しく書かれた<br />特殊な地図を見ながら歩いていると言っても・・・<br /><br />普通の地図とは違って距離感はわかりずらい。でも何度も何度も<br />街道を歩くと、宿場に入った感じは何となくわかるようになります。

    ホラ・・・やっぱり「脇本陣跡」だ。史跡が詳しく書かれた
    特殊な地図を見ながら歩いていると言っても・・・

    普通の地図とは違って距離感はわかりずらい。でも何度も何度も
    街道を歩くと、宿場に入った感じは何となくわかるようになります。

  • ・・・とは言っても、なかなか昔のまま残っている宿場町は珍しく<br />なんとなく歴史がありそうな建物があったり、蔵を見つけたり・・・<br /><br />残念な事に、中にはまったく気がつかないような・・・・<br />普通の通りになってしまった宿場も沢山あります。

    ・・・とは言っても、なかなか昔のまま残っている宿場町は珍しく
    なんとなく歴史がありそうな建物があったり、蔵を見つけたり・・・

    残念な事に、中にはまったく気がつかないような・・・・
    普通の通りになってしまった宿場も沢山あります。

  • 「本陣槍掛けの松」<br /><br />大名や公家が本陣に泊まりに来ると、その目印として<br />槍を立て掛けた老松だそうです。幹が立派!

    「本陣槍掛けの松」

    大名や公家が本陣に泊まりに来ると、その目印として
    槍を立て掛けた老松だそうです。幹が立派!

  • 立派なお庭のお家は、昔の本陣??

    立派なお庭のお家は、昔の本陣??

  • 「勝沼宿」はここ最近の宿場に比べて、昔風情が残っている<br />宿場町です。なんか時代劇に出て来そうな風景。

    「勝沼宿」はここ最近の宿場に比べて、昔風情が残っている
    宿場町です。なんか時代劇に出て来そうな風景。

  • 勝沼は有名なぶどうの産地なのでもちろんぶどう園も。<br />あぁ〜ホントに夏に歩いて、ぶどう狩りがしたかった〜。

    勝沼は有名なぶどうの産地なのでもちろんぶどう園も。
    あぁ〜ホントに夏に歩いて、ぶどう狩りがしたかった〜。

  • 玄関先の竹の中にお花が飾ってある古い家や・・・

    玄関先の竹の中にお花が飾ってある古い家や・・・

  • 蔵など、宿場が賑やかだった頃の風景を思い出させて<br />くれるような町並みが続いています。

    蔵など、宿場が賑やかだった頃の風景を思い出させて
    くれるような町並みが続いています。

  • 「勝沼宿・仲松屋」<br /><br />江戸時代後期の母屋を中心とした東屋敷と明治前期の<br />建築を中心とした西屋敷の2軒分の商家建築からなる。<br /><br />東西両屋敷建物群は、江戸後期から明治の勝沼宿の建築を<br />知る上で大変貴重なんだそうです。昔はこのような建物が<br />沢山あったんでしょうね。

    「勝沼宿・仲松屋」

    江戸時代後期の母屋を中心とした東屋敷と明治前期の
    建築を中心とした西屋敷の2軒分の商家建築からなる。

    東西両屋敷建物群は、江戸後期から明治の勝沼宿の建築を
    知る上で大変貴重なんだそうです。昔はこのような建物が
    沢山あったんでしょうね。

  • 仲松屋は正面から見るとそんなに広そうに見えませんが・・・<br />横から見ると、ものすご〜く立派なお屋敷です。

    仲松屋は正面から見るとそんなに広そうに見えませんが・・・
    横から見ると、ものすご〜く立派なお屋敷です。

  • なんだかとってもボロボロだけど歴史がありそうな<br />大変立派な蔵がありました。<br /><br />コチラは「福嶋屋薬局」所有の蔵だそうで、明治20年頃の<br />大火の後、自己所有の山林の木材で作ったそうです。<br />なんと地上3階・地下1階の大変大きな蔵です。<br />

    なんだかとってもボロボロだけど歴史がありそうな
    大変立派な蔵がありました。

    コチラは「福嶋屋薬局」所有の蔵だそうで、明治20年頃の
    大火の後、自己所有の山林の木材で作ったそうです。
    なんと地上3階・地下1階の大変大きな蔵です。

  • 「ようあん坂」<br /><br />駅からひたすら下り坂は続いていますが・・・この辺りは<br />まだ少し坂が強い感じかな。膝をかばっているので<br />足全体がパンパンで辛い〜。(苦笑)

    「ようあん坂」

    駅からひたすら下り坂は続いていますが・・・この辺りは
    まだ少し坂が強い感じかな。膝をかばっているので
    足全体がパンパンで辛い〜。(苦笑)

  • こちらは昔の「勝沼学校跡」<br />現在は勝沼小学校になっています・・・。

    こちらは昔の「勝沼学校跡」
    現在は勝沼小学校になっています・・・。

  • 勝沼小学校の脇には「明治天皇行在所」が・・・

    勝沼小学校の脇には「明治天皇行在所」が・・・

  • ゆるやかな下りの道は続きます。時刻は12時30分。<br />そろそろお昼時間なので、お腹も空いたしトイレ休憩も<br />必要かも。しかし〜この辺りにお店はありません。

    ゆるやかな下りの道は続きます。時刻は12時30分。
    そろそろお昼時間なので、お腹も空いたしトイレ休憩も
    必要かも。しかし〜この辺りにお店はありません。

  • そろそろ勝沼ぶどう郷の駅や・・・ぶどうの丘が見えても<br />良い頃だけど、甲州街道は駅からはずいぶん離れた場所を<br />通っているようで・・・そちら方面に行くには往復で3キロ以上<br />歩かないといけないみたい。<br /><br />ぶどうの時期なら、食事は無理でもこの道ならぶどう園で<br />トイレくらいは借りる事が可能だろう。しかし今はシーズンオフ。<br />友人にはしばらく耐えて貰って、コンビニでも見つけないと。

    そろそろ勝沼ぶどう郷の駅や・・・ぶどうの丘が見えても
    良い頃だけど、甲州街道は駅からはずいぶん離れた場所を
    通っているようで・・・そちら方面に行くには往復で3キロ以上
    歩かないといけないみたい。

    ぶどうの時期なら、食事は無理でもこの道ならぶどう園で
    トイレくらいは借りる事が可能だろう。しかし今はシーズンオフ。
    友人にはしばらく耐えて貰って、コンビニでも見つけないと。

  • お寺はあってもコンビニは無い。<br />・・・・それが街道歩きです。さすがにこの状況には慣れました。

    お寺はあってもコンビニは無い。
    ・・・・それが街道歩きです。さすがにこの状況には慣れました。

  • でも信号横に「甲州街道勝沼宿」の文字を見つけると<br />なんだか嬉しくなります。<br /><br />こんなささやかな事が嬉しく感じるのも街道歩きならでは。

    でも信号横に「甲州街道勝沼宿」の文字を見つけると
    なんだか嬉しくなります。

    こんなささやかな事が嬉しく感じるのも街道歩きならでは。

  • 「ホントにコンビニも店も無いんだよね〜」<br /><br />なんて話していると目の前に「ハッピードリンクショップ」が・・・<br />これ、私達の中では山梨名物だと思います。(笑)<br /><br />以前・・・山梨の温泉に行った時に、駅からの送迎バスの時間が<br />かなり空いてしまったので、どこかで時間を潰せる店はないかと<br />探したけれどなかなか見つからず・・・そんな時に見つけたのが<br />この「ハッピードリンクショップ」だった。

    「ホントにコンビニも店も無いんだよね〜」

    なんて話していると目の前に「ハッピードリンクショップ」が・・・
    これ、私達の中では山梨名物だと思います。(笑)

    以前・・・山梨の温泉に行った時に、駅からの送迎バスの時間が
    かなり空いてしまったので、どこかで時間を潰せる店はないかと
    探したけれどなかなか見つからず・・・そんな時に見つけたのが
    この「ハッピードリンクショップ」だった。

  • 「ハッピードリンクショップ」なんてなんだかパッとしない<br />喫茶店だな〜と思いながら、遠くの看板を目指してお店まで<br />歩いて行ったところ、目の前にあったのは沢山の自販機だった。(笑)<br />http://4travel.jp/travelogue/10640752<br /><br />あれから山梨に来るとハッピードリンクショップの看板を見て<br />やたらホッコリする。ちなみにハッピードリンクショップの自販機は<br />お値段はお安めですヨ。時々マイナーなドリンクも見つかるし♪

    「ハッピードリンクショップ」なんてなんだかパッとしない
    喫茶店だな〜と思いながら、遠くの看板を目指してお店まで
    歩いて行ったところ、目の前にあったのは沢山の自販機だった。(笑)
    http://4travel.jp/travelogue/10640752

    あれから山梨に来るとハッピードリンクショップの看板を見て
    やたらホッコリする。ちなみにハッピードリンクショップの自販機は
    お値段はお安めですヨ。時々マイナーなドリンクも見つかるし♪

  • ・・・でも今回は「ハッピードリンクショップ」じゃ何の用も<br />足せないのよ。あぁ〜ぶどうの時期だったら・・・

    ・・・でも今回は「ハッピードリンクショップ」じゃ何の用も
    足せないのよ。あぁ〜ぶどうの時期だったら・・・

  • 勝沼の消火栓は可愛らしいぶどう柄。<br /><br />マンホールはカラーやデザイン付きの物があるけれど<br />消火栓はわりとシンプルだったり消防車マークが多いから<br />ぶどう柄はとっても新鮮だった。

    勝沼の消火栓は可愛らしいぶどう柄。

    マンホールはカラーやデザイン付きの物があるけれど
    消火栓はわりとシンプルだったり消防車マークが多いから
    ぶどう柄はとっても新鮮だった。

  • マンホールももちろんぶどう柄です!

    マンホールももちろんぶどう柄です!

  • 空気弁にもぶどう・・・。さすが甲州葡萄の里、勝沼です!

    空気弁にもぶどう・・・。さすが甲州葡萄の里、勝沼です!

  • コチラのお店はぶどう園&ワインやさん??<br /><br />なんだか開いていそうなので、トイレは借りられるかも・・・<br />でも友人も、もう少し先まで歩けそうかな??<br />

    コチラのお店はぶどう園&ワインやさん??

    なんだか開いていそうなので、トイレは借りられるかも・・・
    でも友人も、もう少し先まで歩けそうかな??

  • 遠くに神社はあるけれど、今は先を急ぎます。

    遠くに神社はあるけれど、今は先を急ぎます。

  • コチラは「常夜燈」??<br /><br />なんだか土台から頭を外して自然石にけたような・・・<br />変わったデザインの常夜燈でした。

    コチラは「常夜燈」??

    なんだか土台から頭を外して自然石にけたような・・・
    変わったデザインの常夜燈でした。

  • ランチ&トイレ休憩が出来ると思っていたワイナリーや<br />お店は横道にそれて1キロ以上歩かないといけない場所ばかり。<br /><br />そんな時に見えたのが「シャトレーゼ」・・・時刻は13時30分。<br />シャトレーゼと言えば全国で人気のお菓子屋さんですよね。<br /><br />私も地元に出来てから時々、お買い物に行っています。<br />シャトレーゼは元は山梨の会社で、そこからフランチャイズ展開<br />したんですよね。Wikipediaによると・・・<br /><br />お城を意味する「シャトー」とぶどうを意味する「レザン」を<br />合わせた造語で「ぶどうの城」を意味するんだそう。<br />知らなかった〜。なんだかとっても山梨っぽいネーミング。

    ランチ&トイレ休憩が出来ると思っていたワイナリーや
    お店は横道にそれて1キロ以上歩かないといけない場所ばかり。

    そんな時に見えたのが「シャトレーゼ」・・・時刻は13時30分。
    シャトレーゼと言えば全国で人気のお菓子屋さんですよね。

    私も地元に出来てから時々、お買い物に行っています。
    シャトレーゼは元は山梨の会社で、そこからフランチャイズ展開
    したんですよね。Wikipediaによると・・・

    お城を意味する「シャトー」とぶどうを意味する「レザン」を
    合わせた造語で「ぶどうの城」を意味するんだそう。
    知らなかった〜。なんだかとっても山梨っぽいネーミング。

  • やっぱり本場のシャトレーゼには行かないと!<br />・・・と言う事で立ち寄りました。私達の地元にあるお店とは<br />違ってコチラのお店は大きく、カフェゾーンを併設しています。<br /><br />お店で買ったお菓子とドリンクバイキングを頼めばゆったりと<br />休憩も出来、もちろんトイレもあるので今後は使えそう〜。<br /><br />この先・・・ランチにありつけるかも微妙だし、雨もポツポツ<br />降ってきたので少しのんびり休憩し、コーヒーとお菓子で<br />エネルギー補給もしたいと思います♪

    やっぱり本場のシャトレーゼには行かないと!
    ・・・と言う事で立ち寄りました。私達の地元にあるお店とは
    違ってコチラのお店は大きく、カフェゾーンを併設しています。

    お店で買ったお菓子とドリンクバイキングを頼めばゆったりと
    休憩も出来、もちろんトイレもあるので今後は使えそう〜。

    この先・・・ランチにありつけるかも微妙だし、雨もポツポツ
    降ってきたので少しのんびり休憩し、コーヒーとお菓子で
    エネルギー補給もしたいと思います♪

  • 天国のように現れたシャトレーゼで1時間近く休憩し・・・<br />街道歩きを再開! どうにか雨も大丈夫みたい。<br /><br />少し休めば足も楽になるかな〜と思ったけれど、膝も<br />曲げずらくなって、なんだか棒のように感じてしまう。(苦笑)<br /><br />まだ歩きだしたばかりの頃・・・斜め先になんだか風情ある<br />古民家が見えて来ました。

    天国のように現れたシャトレーゼで1時間近く休憩し・・・
    街道歩きを再開! どうにか雨も大丈夫みたい。

    少し休めば足も楽になるかな〜と思ったけれど、膝も
    曲げずらくなって、なんだか棒のように感じてしまう。(苦笑)

    まだ歩きだしたばかりの頃・・・斜め先になんだか風情ある
    古民家が見えて来ました。

  • 「皆吉」(みなき)▼<br />https://minaki.jp/<br /><br />そう言えば、さっき「ほうとうの店」の看板で「皆吉」って<br />見たな〜。まさかこんな場所にあったとは・・・。<br /><br />山梨でほうとうと言えば「小作」しか知らないけど・・・<br />シャトレーゼで休憩しすぎて14時30分だと言うのにお店の前には<br />行列が・・・。ひょっとして隠れた名店なのかも。

    「皆吉」(みなき)▼
    https://minaki.jp/

    そう言えば、さっき「ほうとうの店」の看板で「皆吉」って
    見たな〜。まさかこんな場所にあったとは・・・。

    山梨でほうとうと言えば「小作」しか知らないけど・・・
    シャトレーゼで休憩しすぎて14時30分だと言うのにお店の前には
    行列が・・・。ひょっとして隠れた名店なのかも。

  • お店の雰囲気も良いし、なんだかとても混雑しているし・・・<br />お腹はいっぱいだけど、ものすごく興味があるな〜。<br /><br />シャトレーゼであんなに食べなければ良かった。(苦笑)<br />でも・・・ランチとしてはまだ何も食べていないからな。<br /><br />すごく並んでいるし、時間がかかるようならもう遅いから諦めよう・・・<br />と話していたら、ちょうど入れ替えのタイミングだったようで・・・<br />あっと言う間に順番が周ってきたので結局入店。(笑)

    お店の雰囲気も良いし、なんだかとても混雑しているし・・・
    お腹はいっぱいだけど、ものすごく興味があるな〜。

    シャトレーゼであんなに食べなければ良かった。(苦笑)
    でも・・・ランチとしてはまだ何も食べていないからな。

    すごく並んでいるし、時間がかかるようならもう遅いから諦めよう・・・
    と話していたら、ちょうど入れ替えのタイミングだったようで・・・
    あっと言う間に順番が周ってきたので結局入店。(笑)

  • かがまないと入れないような小さな戸から中に入ると・・・<br />中は懐かしい雰囲気で、沢山のお客さんで活気があった。<br /><br />私達の席は入口に近い土間のテーブル席。<br />畳に座るのは今はキツかったので、テーブルで良かった。

    かがまないと入れないような小さな戸から中に入ると・・・
    中は懐かしい雰囲気で、沢山のお客さんで活気があった。

    私達の席は入口に近い土間のテーブル席。
    畳に座るのは今はキツかったので、テーブルで良かった。

  • お腹はホントにいっぱいなんだけど・・・せっかく<br />人気店に入れたようだから、ここはやっぱり「ほうとう」でしょ?<br /><br />なかなか良いお値段するけれど、私は豚肉のほうとうを。<br />友人は鶏肉のほうとうを注文した。

    お腹はホントにいっぱいなんだけど・・・せっかく
    人気店に入れたようだから、ここはやっぱり「ほうとう」でしょ?

    なかなか良いお値段するけれど、私は豚肉のほうとうを。
    友人は鶏肉のほうとうを注文した。

  • 「皆吉」<br /><br />店内はこんな感じです。14時30分を過ぎているのに<br />沢山の人で賑わっています。お昼はかなり並ぶのかも・・・<br />変な時間のランチだけど、タイミングは良かったのかも。

    「皆吉」

    店内はこんな感じです。14時30分を過ぎているのに
    沢山の人で賑わっています。お昼はかなり並ぶのかも・・・
    変な時間のランチだけど、タイミングは良かったのかも。

  • 「皆吉」 <br /><br />コチラが豚肉の「ほうとう」です。美味しそう〜。熱々です。<br />ほうとうと言うと、私のイメージではもう少し柔らかく<br />平たい麺なんですが、皆吉の麺はコシのある煮込みうどんのような・・・<br /><br />ほうとうにはかぼちゃがつきものですが・・・皆吉のほうとうには<br />色々な野菜がたっぷり入っていてじゃがいもなんかも入っていました。<br /><br />今まで食べた「ほうとう」はもっとかぼちゃが溶けたりして<br />ドロッとした感じやコクもあった気がするんですが・・・(特に土産用)<br /><br />皆吉の「豚肉のほうとう」はわりとサッパリしていて・・・<br />一言で言えば「豚汁の中にうどんが入っている」そんな感じでした。<br />私はもう少しコクがあっても良いんだけど・・・でも美味しかったです。

    「皆吉」 

    コチラが豚肉の「ほうとう」です。美味しそう〜。熱々です。
    ほうとうと言うと、私のイメージではもう少し柔らかく
    平たい麺なんですが、皆吉の麺はコシのある煮込みうどんのような・・・

    ほうとうにはかぼちゃがつきものですが・・・皆吉のほうとうには
    色々な野菜がたっぷり入っていてじゃがいもなんかも入っていました。

    今まで食べた「ほうとう」はもっとかぼちゃが溶けたりして
    ドロッとした感じやコクもあった気がするんですが・・・(特に土産用)

    皆吉の「豚肉のほうとう」はわりとサッパリしていて・・・
    一言で言えば「豚汁の中にうどんが入っている」そんな感じでした。
    私はもう少しコクがあっても良いんだけど・・・でも美味しかったです。

  • この先もまだまだ「ほうとう」を食べるチャンスはあるだろうから<br />味の違いを感じながら食べてみたいな〜と思います。<br /><br />お会計の時に・・・お土産コーナーに置いてあった陶器の「招き猫」に<br />惹かれて思わず購入。コチラはお安く100円でした。<br /><br />上から写真を写しちゃうと怖い顔だけど・・・正面から眺めると<br />なかなかのオトボケ顔で可愛らしいんですよ♪

    この先もまだまだ「ほうとう」を食べるチャンスはあるだろうから
    味の違いを感じながら食べてみたいな〜と思います。

    お会計の時に・・・お土産コーナーに置いてあった陶器の「招き猫」に
    惹かれて思わず購入。コチラはお安く100円でした。

    上から写真を写しちゃうと怖い顔だけど・・・正面から眺めると
    なかなかのオトボケ顔で可愛らしいんですよ♪

  • 築130年のけやき造りの古民家はとても素敵で立派なお屋敷でした。<br />チラリと外から見えたお庭もとても素敵でしたヨ♪<br /><br />私が小さい頃・・・祖父が建てた古い家に住んでいたんですが<br />やはりけやき造りで、土間や縁側があった家だったので・・・<br />ちょっぴり懐かしく感じました。まぁ〜こんな立派じゃ無かったけど。(笑)<br />

    築130年のけやき造りの古民家はとても素敵で立派なお屋敷でした。
    チラリと外から見えたお庭もとても素敵でしたヨ♪

    私が小さい頃・・・祖父が建てた古い家に住んでいたんですが
    やはりけやき造りで、土間や縁側があった家だったので・・・
    ちょっぴり懐かしく感じました。まぁ〜こんな立派じゃ無かったけど。(笑)

  • 「文政の常夜燈」<br /><br />ふぅ〜お腹が苦しい。ほうとうを食べている間に<br />お天気は回復し・・・晴れ間も出て来たようなので頑張らないと。

    「文政の常夜燈」

    ふぅ〜お腹が苦しい。ほうとうを食べている間に
    お天気は回復し・・・晴れ間も出て来たようなので頑張らないと。

  • 「杉御坊碑」<br /><br />この碑の奥に万福寺への参道が続きます。万福寺は別名<br />「杉御坊」と呼ばれているそうです。<br /><br />これは親鸞聖人が使用した箸を地面に刺して念仏を<br />唱えたところ杉の大木になったことに由来するとか・・・・

    「杉御坊碑」

    この碑の奥に万福寺への参道が続きます。万福寺は別名
    「杉御坊」と呼ばれているそうです。

    これは親鸞聖人が使用した箸を地面に刺して念仏を
    唱えたところ杉の大木になったことに由来するとか・・・・

  • 道路脇の史跡をチェックしながらしばらく歩くと<br />広い敷地に沢山の樽が・・・。<br /><br />これはどう見ても「ワインの空樽」でしょう!

    道路脇の史跡をチェックしながらしばらく歩くと
    広い敷地に沢山の樽が・・・。

    これはどう見ても「ワインの空樽」でしょう!

  • 「白百合醸造」<br /><br />甲州街道ウォーカーさんの間でも有名なワインの<br />醸造所です。ブログを見ると、皆さんコチラのお店に立ち寄って<br />ワインの試飲を楽しんで再び歩いていたような・・・。<br /><br />私も友人も普段はそんなにお酒は飲まないし、ワインは苦手<br />なんですが・・・甲州ワインの産地で醸造所に立ち寄らないのは勿体ない!

    「白百合醸造」

    甲州街道ウォーカーさんの間でも有名なワインの
    醸造所です。ブログを見ると、皆さんコチラのお店に立ち寄って
    ワインの試飲を楽しんで再び歩いていたような・・・。

    私も友人も普段はそんなにお酒は飲まないし、ワインは苦手
    なんですが・・・甲州ワインの産地で醸造所に立ち寄らないのは勿体ない!

  • 「白百合醸造」<br /><br />立ち寄らないのは勿体ない!(笑)<br />・・・と言う事で、お店の中に入ってみる事に・・・。<br /><br />

    「白百合醸造」

    立ち寄らないのは勿体ない!(笑)
    ・・・と言う事で、お店の中に入ってみる事に・・・。

  • 「白百合醸造」<br /><br />大きなリュックを背負い・・・いかにも試飲だけしに来ました<br />状態で入るのはちょっぴり恥ずかしかったけど・・・仕方ない。<br /><br />こちら白百合醸造は大人気の「ロリアンワイン」の製造元です。

    「白百合醸造」

    大きなリュックを背負い・・・いかにも試飲だけしに来ました
    状態で入るのはちょっぴり恥ずかしかったけど・・・仕方ない。

    こちら白百合醸造は大人気の「ロリアンワイン」の製造元です。

  • 赤・ロゼ・ホットワイン・濃厚ぶどうジュースなど・・・<br />色々な種類の試飲が出来るので、とりあえず一通り飲んでみます。<br /><br />小さなプラスティックのコップに好きなだけ入れられるので・・・<br />お腹いっぱいなのに、ぶどうジュースはお代わりを・・・。(笑)

    赤・ロゼ・ホットワイン・濃厚ぶどうジュースなど・・・
    色々な種類の試飲が出来るので、とりあえず一通り飲んでみます。

    小さなプラスティックのコップに好きなだけ入れられるので・・・
    お腹いっぱいなのに、ぶどうジュースはお代わりを・・・。(笑)

  • やっぱり私はワインの風味があまり得意では無いのですが・・・<br />そんな中で、とっても私の口に合う美味しいワインを発見!<br /><br />どうやらコチラは「季節限定」の大人気のワインだったようで・・・<br />淡い色のロゼワインに国産で食用の八重桜を2輪入れた「さくらのワイン」<br /><br />とってもフルーティーで甘口のワインはアルコール度は6%程度。<br />お花見時期や女子会にはピッタリなお洒落なワインだと思いました。<br />とにかくフルーティーで口当たりが良いので、こちらも思わずお代わり。(笑)<br /><br />毎年桜の時期には大人気のワインのようです。ちなみに今の時期は<br />「さくらんぼのワイン」が出ているそうですよ!

    やっぱり私はワインの風味があまり得意では無いのですが・・・
    そんな中で、とっても私の口に合う美味しいワインを発見!

    どうやらコチラは「季節限定」の大人気のワインだったようで・・・
    淡い色のロゼワインに国産で食用の八重桜を2輪入れた「さくらのワイン」

    とってもフルーティーで甘口のワインはアルコール度は6%程度。
    お花見時期や女子会にはピッタリなお洒落なワインだと思いました。
    とにかくフルーティーで口当たりが良いので、こちらも思わずお代わり。(笑)

    毎年桜の時期には大人気のワインのようです。ちなみに今の時期は
    「さくらんぼのワイン」が出ているそうですよ!

  • とってもフルーティーで甘く飲みやすかったので・・・思わず<br />買ってしまった。「さくらのワイン」1本1,296円・・・<br /><br />親もかなり気にいって、このワインはすぐに1本無くなりました。<br />ただ友人はやっぱりどのワインも苦手だったみたい。<br /><br />前々回は笹子で日本酒を楽しんで、今回はワイン。この先<br />甲州街道は確か白州の方も通るから・・・サントリーがあるかも。<br />次は「ウイスキー醸造所」が待っている??(笑)<br /><br />「甲州街道・ふらり醸造所巡り」はまだ続きがあるかもしれませんネ。

    とってもフルーティーで甘く飲みやすかったので・・・思わず
    買ってしまった。「さくらのワイン」1本1,296円・・・

    親もかなり気にいって、このワインはすぐに1本無くなりました。
    ただ友人はやっぱりどのワインも苦手だったみたい。

    前々回は笹子で日本酒を楽しんで、今回はワイン。この先
    甲州街道は確か白州の方も通るから・・・サントリーがあるかも。
    次は「ウイスキー醸造所」が待っている??(笑)

    「甲州街道・ふらり醸造所巡り」はまだ続きがあるかもしれませんネ。

  • あんなにお店が無かったのに・・・シャトレーゼから<br />立て続けでお店が出てきたもんだから、もうお腹がいっぱい。(笑)<br /><br />足は痛いし、お腹は苦しいし・・・それなのにワインを買ったから<br />リュックに入らず、手荷物は重いし歩くのが辛い!

    あんなにお店が無かったのに・・・シャトレーゼから
    立て続けでお店が出てきたもんだから、もうお腹がいっぱい。(笑)

    足は痛いし、お腹は苦しいし・・・それなのにワインを買ったから
    リュックに入らず、手荷物は重いし歩くのが辛い!

  • それにしても・・・なだらかとは言え10キロ近く続く<br />下り坂はホントに足に猛烈な負担がきます。<br /><br />石和を目指すぞ〜と言う気持ちは強く持っているけれど・・・<br />すでに膝が全く曲がらなくなったので、足が前に出ず<br />何度も何度も止まってしまい・・・まったく前に進まなくなった。

    それにしても・・・なだらかとは言え10キロ近く続く
    下り坂はホントに足に猛烈な負担がきます。

    石和を目指すぞ〜と言う気持ちは強く持っているけれど・・・
    すでに膝が全く曲がらなくなったので、足が前に出ず
    何度も何度も止まってしまい・・・まったく前に進まなくなった。

  • 遠くからスミマセン・・・と思いながら、神社に向かって<br />手を合わせ、先を急ぎます。無事に石和温泉に到着するかな?

    遠くからスミマセン・・・と思いながら、神社に向かって
    手を合わせ、先を急ぎます。無事に石和温泉に到着するかな?

  • 標識の「フルーツ公園」の文字に、ずいぶん遠くまで<br />歩いて来たんだな〜とちょっぴり感動する。<br /><br />日光街道の時なら・・・そろそろゴールといった場所。<br />しかし甲州街道のゴールはまだまだ遠く、ゴールの諏訪までは<br />90キロくらいあるのかな。頑張らないと!<br /><br />

    標識の「フルーツ公園」の文字に、ずいぶん遠くまで
    歩いて来たんだな〜とちょっぴり感動する。

    日光街道の時なら・・・そろそろゴールといった場所。
    しかし甲州街道のゴールはまだまだ遠く、ゴールの諏訪までは
    90キロくらいあるのかな。頑張らないと!

  • 街道沿いにお寺や・・・

    街道沿いにお寺や・・・

  • 古い石仏のようなものが多くなった頃・・・

    古い石仏のようなものが多くなった頃・・・

  • 「栗原宿」の案内を見つけた。<br /><br />現在は宿場らしき建物は残っていません。<br />「栗原宿」の次が「石和宿」なのですが・・・<br /><br />次の宿場まではまだ6.2キロもあって、ゴールの石和温泉駅までは<br />7キロ強はありそうです。時間的にもかなりピ〜ンチ。

    「栗原宿」の案内を見つけた。

    現在は宿場らしき建物は残っていません。
    「栗原宿」の次が「石和宿」なのですが・・・

    次の宿場まではまだ6.2キロもあって、ゴールの石和温泉駅までは
    7キロ強はありそうです。時間的にもかなりピ〜ンチ。

  • ・・・近くに駅も無いから頑張って歩かないと。<br />しばし街道沿を進むと、嬉しい旗が風になびいていました。<br /><br />えっ・・・ご自由に地下水を使えて氷も貰えるの♪<br />水筒を持って歩く事が多い、街道ウォーカーにとっては・・・<br />氷とお水のセットは何よりも嬉しいプレゼント。<br /><br />周辺は山も多いし、なんとなく山梨って地下水が美味しいイメージ!

    ・・・近くに駅も無いから頑張って歩かないと。
    しばし街道沿を進むと、嬉しい旗が風になびいていました。

    えっ・・・ご自由に地下水を使えて氷も貰えるの♪
    水筒を持って歩く事が多い、街道ウォーカーにとっては・・・
    氷とお水のセットは何よりも嬉しいプレゼント。

    周辺は山も多いし、なんとなく山梨って地下水が美味しいイメージ!

  • 氷・・・欲しいな。<br /><br />・・・と思ったけれど、どこに声を掛けて良いんだかちょっと<br />わからず躊躇してしまう。もう少し貰いやすい雰囲気だったら・・・

    氷・・・欲しいな。

    ・・・と思ったけれど、どこに声を掛けて良いんだかちょっと
    わからず躊躇してしまう。もう少し貰いやすい雰囲気だったら・・・

  • 大宮五所神社のが見えて来た辺りで再び20号から<br />旧道に入るみたいだな・・・・<br /><br />やはり「街道ウォーク」は旧道を歩いていた方が楽しいです。

    大宮五所神社のが見えて来た辺りで再び20号から
    旧道に入るみたいだな・・・・

    やはり「街道ウォーク」は旧道を歩いていた方が楽しいです。

  • それにしてもアスファルトの下り坂は辛かった。<br />あんなに辛かったのに、クッションの利いた山道が恋しくなる。

    それにしてもアスファルトの下り坂は辛かった。
    あんなに辛かったのに、クッションの利いた山道が恋しくなる。

  • 一時の怪しい雲行きが嘘のように・・・この時間になって<br />綺麗な青空へ。やっぱり雨よりは晴れが良いですよね!

    一時の怪しい雲行きが嘘のように・・・この時間になって
    綺麗な青空へ。やっぱり雨よりは晴れが良いですよね!

  • 20号を左折すると、日川の土手に突き当たります。<br />しばらくは夕暮れの土手道を歩きます。

    20号を左折すると、日川の土手に突き当たります。
    しばらくは夕暮れの土手道を歩きます。

  • まるで晩秋のような風景の中をウォーキング。<br />後ろに見える、あの山々を越えて来たんだなぁ〜と思うと<br />長い長い下り坂にも納得だし、良く頑張ったなと思ったり・・・

    まるで晩秋のような風景の中をウォーキング。
    後ろに見える、あの山々を越えて来たんだなぁ〜と思うと
    長い長い下り坂にも納得だし、良く頑張ったなと思ったり・・・

  • 本来はずっと旧道が続いていたんでしょうが・・・現在は<br />白川地区水防倉庫の横道から再び20号へ合流。<br /><br />気持ちの良い土手道を歩けたのは、わずかな距離でした。

    本来はずっと旧道が続いていたんでしょうが・・・現在は
    白川地区水防倉庫の横道から再び20号へ合流。

    気持ちの良い土手道を歩けたのは、わずかな距離でした。

  • この辺りになると、甲府盆地の底に着いたのか道も平になり・・・<br />歩きやすいのですが、もう私の足ではこの溝の蓋のカタカタの<br />段差でさえも足が躓きそうで危うい・・・(苦笑)<br />

    この辺りになると、甲府盆地の底に着いたのか道も平になり・・・
    歩きやすいのですが、もう私の足ではこの溝の蓋のカタカタの
    段差でさえも足が躓きそうで危うい・・・(苦笑)

  • 「きよみもんぺ」の看板が気になりました。<br /><br />この辺りではお洒落な「もんぺ」として人気とか??

    「きよみもんぺ」の看板が気になりました。

    この辺りではお洒落な「もんぺ」として人気とか??

  • 鳥居がある石碑群があったり・・・

    鳥居がある石碑群があったり・・・

  • もう少し日中だったら和菓子も食べたかったな〜と<br />思ったりしながらゆっくりゆっくり前に進みます。

    もう少し日中だったら和菓子も食べたかったな〜と
    思ったりしながらゆっくりゆっくり前に進みます。

  • 時刻はすでに17時30分。「一町田中」の交差点に<br />やって来ました。石和宿に向かうには左折。<br /><br />右折して数十分歩けば、山梨駅があるようです。<br />3月中旬のこの時期・・・日は伸びたとは言え、あと1時間も<br />しないうちに暗くなるだろうし、時間的には山梨駅が丁度良いかも。<br /><br />そこからバスや電車で温泉に行って帰れば良いんじゃない??

    時刻はすでに17時30分。「一町田中」の交差点に
    やって来ました。石和宿に向かうには左折。

    右折して数十分歩けば、山梨駅があるようです。
    3月中旬のこの時期・・・日は伸びたとは言え、あと1時間も
    しないうちに暗くなるだろうし、時間的には山梨駅が丁度良いかも。

    そこからバスや電車で温泉に行って帰れば良いんじゃない??

  • でも・・・次回の始まりの事を考えると今回石和宿まで<br />歩いてしまった方が絶対に良いはず。<br /><br />足は前に動かないけど、覚悟を決めて左折しました。<br />この辺りは水路の水も綺麗なんだな・・・・<br />

    でも・・・次回の始まりの事を考えると今回石和宿まで
    歩いてしまった方が絶対に良いはず。

    足は前に動かないけど、覚悟を決めて左折しました。
    この辺りは水路の水も綺麗なんだな・・・・

  • 立派な門がある旧家の前を通り過ぎ・・・・

    立派な門がある旧家の前を通り過ぎ・・・・

  • 再び川沿いの道へぶつかりました。

    再び川沿いの道へぶつかりました。

  • 友人には申し訳ないけれど、ホントに足が限界・・・。<br />石和を選択したのは間違いだったかも。<br /><br />しかし・・・前回と違って山道を歩く訳でも無く、町中を抜けるので<br />街灯もある事だしと、友人もその辺りはのんきに構えています。<br /><br />

    友人には申し訳ないけれど、ホントに足が限界・・・。
    石和を選択したのは間違いだったかも。

    しかし・・・前回と違って山道を歩く訳でも無く、町中を抜けるので
    街灯もある事だしと、友人もその辺りはのんきに構えています。

  • 後ろを振り返ると「山梨市」の看板が・・・。<br /><br />あまり意識していなかったけれど、ぶどうの勝沼を抜け<br />栗原宿辺りから、山梨市に突入していたようです。

    後ろを振り返ると「山梨市」の看板が・・・。

    あまり意識していなかったけれど、ぶどうの勝沼を抜け
    栗原宿辺りから、山梨市に突入していたようです。

  • そして・・・笛吹川にかかる「白石橋」を渡ると・・・

    そして・・・笛吹川にかかる「白石橋」を渡ると・・・

  • 日本一の桃の里「笛吹市」に突入しました。<br /><br />あぁ〜夏の時期なら美味しい桃が食べられたのに・・・

    日本一の桃の里「笛吹市」に突入しました。

    あぁ〜夏の時期なら美味しい桃が食べられたのに・・・

  • 石和の街もずいぶん近くなったと感じるけれど・・・<br />気になるのはいつ日が落ちてしまうのか。<br /><br />遠くに光るあのビル辺りがきっと石和の温泉街だよね??<br />見た感じだと30分くらいで歩けるのかな??<br /><br />時刻はまもなく18時。ここからは再び時間との勝負!

    石和の街もずいぶん近くなったと感じるけれど・・・
    気になるのはいつ日が落ちてしまうのか。

    遠くに光るあのビル辺りがきっと石和の温泉街だよね??
    見た感じだと30分くらいで歩けるのかな??

    時刻はまもなく18時。ここからは再び時間との勝負!

  • 笛吹川の一本外側の道は、雰囲気ある住宅街でした。

    笛吹川の一本外側の道は、雰囲気ある住宅街でした。

  • もちろんマンホールは「桃柄」です。

    もちろんマンホールは「桃柄」です。

  • 無事に石和温泉に到着します様に!<br /><br />なんで本日石和までどうしても歩きたいのか・・・。<br />それはもちろん、帰りに温泉に入って帰りたいから♪

    無事に石和温泉に到着します様に!

    なんで本日石和までどうしても歩きたいのか・・・。
    それはもちろん、帰りに温泉に入って帰りたいから♪

  • まもなく日が落ちます。電線を見上げると沢山の鳥が<br />とまっていました。あぁ〜日暮れの風景だな。<br /><br />・・・と思ったら、電線の黒い点は鳥じゃ無いのね。(笑)

    まもなく日が落ちます。電線を見上げると沢山の鳥が
    とまっていました。あぁ〜日暮れの風景だな。

    ・・・と思ったら、電線の黒い点は鳥じゃ無いのね。(笑)

  • この辺りから、道の両側には果樹園のような風景が続きます。<br /><br />ここは「笛吹市・一宮町」そうです。「日本一の桃の里」です。<br />こちらの木は、もちろん桃の木なんです。<br /><br />「一宮桃源郷」と言えば・・・春になると一面ピンクの桃の花で<br />埋め尽くされる大変綺麗な場所で、信州の桜ツアーなんかと兼ねて<br />沢山のバスツアーも訪れる場所です。私も満開の桃の花を見た事があります!

    この辺りから、道の両側には果樹園のような風景が続きます。

    ここは「笛吹市・一宮町」そうです。「日本一の桃の里」です。
    こちらの木は、もちろん桃の木なんです。

    「一宮桃源郷」と言えば・・・春になると一面ピンクの桃の花で
    埋め尽くされる大変綺麗な場所で、信州の桜ツアーなんかと兼ねて
    沢山のバスツアーも訪れる場所です。私も満開の桃の花を見た事があります!

  • 勝沼・笛吹・・・もし3週間遅く歩いていたら、今回の<br />街道歩きの写真は全部ピンク色の写真になっていただろう。<br /><br />もし夏に歩いていたら、葡萄と桃を頬張りながら歩いていただろう。<br />そう思うととっても中途半端な時期でちょっぴり残念!<br /><br />

    勝沼・笛吹・・・もし3週間遅く歩いていたら、今回の
    街道歩きの写真は全部ピンク色の写真になっていただろう。

    もし夏に歩いていたら、葡萄と桃を頬張りながら歩いていただろう。
    そう思うととっても中途半端な時期でちょっぴり残念!

  • 遠くの山の斜面の光を眺めながら・・・甲府盆地から周りの<br />夜景を見るのもなんだか新鮮で綺麗だな〜と思った。<br /><br />いつもなら・・・上から盆地の夜景を見て感動するのに。<br />次回辺りから、再び斜面を登るような街道歩きになるのかも。

    遠くの山の斜面の光を眺めながら・・・甲府盆地から周りの
    夜景を見るのもなんだか新鮮で綺麗だな〜と思った。

    いつもなら・・・上から盆地の夜景を見て感動するのに。
    次回辺りから、再び斜面を登るような街道歩きになるのかも。

  • 誰も通らないホテルの裏側の通りを歩きながら<br />美しい日暮れの風景を眺めます。<br /><br />やっぱり間に合わなかったな・・・石和温泉。

    誰も通らないホテルの裏側の通りを歩きながら
    美しい日暮れの風景を眺めます。

    やっぱり間に合わなかったな・・・石和温泉。

  • 日が落ちるとあっという間に辺りは暗くなります。<br /><br />必死になって「甲州桃太郎街道」の標識を見つけました。<br />もうかなり暗くて、これが限界。ブレブレです。<br /><br />石和温泉の旅館の光だと思っていたビルの光はこの辺りの<br />マンションの灯りだったみたいでガックリ。(笑)

    日が落ちるとあっという間に辺りは暗くなります。

    必死になって「甲州桃太郎街道」の標識を見つけました。
    もうかなり暗くて、これが限界。ブレブレです。

    石和温泉の旅館の光だと思っていたビルの光はこの辺りの
    マンションの灯りだったみたいでガックリ。(笑)

  • 18時30分・・・今回もこんな感じになってしまいました。(苦笑)<br /><br />街中だから安心!と思っていた街灯は残念ながら見当たらず・・・<br />この手前までは、歩道すら無いのでホントに命がけで歩きました。<br /><br />車もまさか歩行者が歩いていると思わないからスピードが出ているし<br />急にライトを上向きにされるので私達もビックリ。でもすぐ横は<br />川なので・・・落ちそうで怖いし。工事したての歩道がありがたかったです。<br /><br />この先はどんな時も、ライトは必須かも。&反射板も必需品。<br />夜はピカピカと電飾でもつけて歩かないと事故に合いそうで危険です。

    18時30分・・・今回もこんな感じになってしまいました。(苦笑)

    街中だから安心!と思っていた街灯は残念ながら見当たらず・・・
    この手前までは、歩道すら無いのでホントに命がけで歩きました。

    車もまさか歩行者が歩いていると思わないからスピードが出ているし
    急にライトを上向きにされるので私達もビックリ。でもすぐ横は
    川なので・・・落ちそうで怖いし。工事したての歩道がありがたかったです。

    この先はどんな時も、ライトは必須かも。&反射板も必需品。
    夜はピカピカと電飾でもつけて歩かないと事故に合いそうで危険です。

  • 街灯があまり無いので・・・残念ながら写真撮影も出来ない状態。<br />時刻はまもなく19時。どうやら石和温泉の一番端の地区には到着<br />したようだけど・・・ココから石和温泉の中心地までは2キロ近くありそう。<br /><br />通行していた人に現在地を聞くと、駅的には石和温泉の1つ<br />手前のようだけど、歩いて20分はかかるようだし、石和温泉駅は<br />歩ける距離じゃないと言われてしまった。<br /><br />私の今の足の状態だと1時間はかかるかも・・・そしたら温泉なんか<br />入れずに自宅に戻らないといけなくなっちゃうかも。<br /><br />残念ながら笹子に続いて今回も「タイムアップ!」

    街灯があまり無いので・・・残念ながら写真撮影も出来ない状態。
    時刻はまもなく19時。どうやら石和温泉の一番端の地区には到着
    したようだけど・・・ココから石和温泉の中心地までは2キロ近くありそう。

    通行していた人に現在地を聞くと、駅的には石和温泉の1つ
    手前のようだけど、歩いて20分はかかるようだし、石和温泉駅は
    歩ける距離じゃないと言われてしまった。

    私の今の足の状態だと1時間はかかるかも・・・そしたら温泉なんか
    入れずに自宅に戻らないといけなくなっちゃうかも。

    残念ながら笹子に続いて今回も「タイムアップ!」

  • 恐らくこの辺りからタクシーに乗っても石和温泉までは<br />そう遠くは無さそう。幸い近くには温泉旅館もいくつか・・・。<br /><br />タクシーの番号もわからなかったので近くにあった「ホテル花京」さんに<br />入ってタクシーの番号を聞く事に。この日は団体さんの宿泊も多く・・・<br />夕食やチェックインで賑わっている時間でしたが・・・・<br /><br />花京さんのフロントのおじさんは、めちゃくちゃ感じの良い人で<br />私達の為に、タクシーをわざわざ呼んでくれました。<br /><br />http://www.kakyo.co.jp/ (ホテル花京)

    恐らくこの辺りからタクシーに乗っても石和温泉までは
    そう遠くは無さそう。幸い近くには温泉旅館もいくつか・・・。

    タクシーの番号もわからなかったので近くにあった「ホテル花京」さんに
    入ってタクシーの番号を聞く事に。この日は団体さんの宿泊も多く・・・
    夕食やチェックインで賑わっている時間でしたが・・・・

    花京さんのフロントのおじさんは、めちゃくちゃ感じの良い人で
    私達の為に、タクシーをわざわざ呼んでくれました。

    http://www.kakyo.co.jp/ (ホテル花京)

  • お礼を言って外でタクシーを待とうとすると・・・<br /><br />フロント 「到着まで時間がかかるみたいだからロビーで<br />      休憩していて下さい。来たら呼ぶから」<br /><br />なんてご親切な言葉を・・・。あまりの感じ良さに恐縮してしまった。<br />実際にタクシーが来るのも気にしてくれて、最後には<br />「ありがとうございました」の言葉も・・・(これは職業病かも。笑)<br /><br />ありがとうとお礼を言いたいのはこっちですよ!<br />花京さんはなかなか人気のある温泉宿のようでした。お風呂も自慢らしく・・・<br />樹齢2千年の古代檜風呂が人気のようです。お湯はもちろん石和温泉!<br /><br />フロントの対応も温かい素敵なお宿でした。ありがとうございました〜。

    お礼を言って外でタクシーを待とうとすると・・・

    フロント 「到着まで時間がかかるみたいだからロビーで
          休憩していて下さい。来たら呼ぶから」

    なんてご親切な言葉を・・・。あまりの感じ良さに恐縮してしまった。
    実際にタクシーが来るのも気にしてくれて、最後には
    「ありがとうございました」の言葉も・・・(これは職業病かも。笑)

    ありがとうとお礼を言いたいのはこっちですよ!
    花京さんはなかなか人気のある温泉宿のようでした。お風呂も自慢らしく・・・
    樹齢2千年の古代檜風呂が人気のようです。お湯はもちろん石和温泉!

    フロントの対応も温かい素敵なお宿でした。ありがとうございました〜。

  • 今回もちょっぴりワープをする事になったけれど・・・<br />石和温泉の端までは辿り着いたから街道距離的には1.5キロ程度<br />手前なだけでしょ。タクシーの中からも雰囲気は見れたし。(笑)<br /><br />花京さんの温泉が素敵だったので、そちらで入れるんであれば・・・<br />とも思ったけれど、帰りの事を考えて日帰りならココとクチコミ<br />人気が良かった「かんぽの宿」にタクシーでやって来ました。<br />お値段的には1000円くらいで到着したから、惜しかったな〜。<br /><br />http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/isawa/ (石和温泉かんぽの宿)

    今回もちょっぴりワープをする事になったけれど・・・
    石和温泉の端までは辿り着いたから街道距離的には1.5キロ程度
    手前なだけでしょ。タクシーの中からも雰囲気は見れたし。(笑)

    花京さんの温泉が素敵だったので、そちらで入れるんであれば・・・
    とも思ったけれど、帰りの事を考えて日帰りならココとクチコミ
    人気が良かった「かんぽの宿」にタクシーでやって来ました。
    お値段的には1000円くらいで到着したから、惜しかったな〜。

    http://www.kanponoyado.japanpost.jp/yado/isawa/ (石和温泉かんぽの宿)

  • 確か入浴料は800円程度でバスタオルはレンタルが<br />出来たんだったと思います。(何せ記憶が・・・)<br /><br />時刻は21時までだったと思うので少しはのんびり出来そう。

    確か入浴料は800円程度でバスタオルはレンタルが
    出来たんだったと思います。(何せ記憶が・・・)

    時刻は21時までだったと思うので少しはのんびり出来そう。

  • お湯は単純泉なので、クセも無く成分としては物足りなくも<br />感じました。加温もされていて塩素も入っているみたいだし・・・<br /><br />前に泊まったお宿の温泉「慶山」のお湯の方が好きだったな。▼<br />http://4travel.jp/travelogue/10916458<br /><br />かんぽの宿は地元の方のファミリー連れが多くて、かなり<br />賑わっていてちょっぴり煩かったかも・・・。<br />ただシャンプーインリンスじゃ無かったのは良かったかな♪

    お湯は単純泉なので、クセも無く成分としては物足りなくも
    感じました。加温もされていて塩素も入っているみたいだし・・・

    前に泊まったお宿の温泉「慶山」のお湯の方が好きだったな。▼
    http://4travel.jp/travelogue/10916458

    かんぽの宿は地元の方のファミリー連れが多くて、かなり
    賑わっていてちょっぴり煩かったかも・・・。
    ただシャンプーインリンスじゃ無かったのは良かったかな♪

  • 時刻は20時30分。かなりのんびり〜とお湯に浸かって<br />足の疲れを取りました。<br /><br />まっ・・・体の疲れはそれほどとれていないけど芯からホカホカ。<br />石和温泉のかんぽのお宿は中庭に面してお部屋があるようです。

    時刻は20時30分。かなりのんびり〜とお湯に浸かって
    足の疲れを取りました。

    まっ・・・体の疲れはそれほどとれていないけど芯からホカホカ。
    石和温泉のかんぽのお宿は中庭に面してお部屋があるようです。

  • 朝も早くに家を出て・・・帰るのも夜で・・・だんだん日帰りで<br />歩くのは大変な所までやって来ました。<br /><br />ちょっぴりワープをしたと言っても、いちよ石和温泉に到着です。<br />

    朝も早くに家を出て・・・帰るのも夜で・・・だんだん日帰りで
    歩くのは大変な所までやって来ました。

    ちょっぴりワープをしたと言っても、いちよ石和温泉に到着です。

  • 温泉とフルーツと自然・・・とっても石和らしいマンホール。

    温泉とフルーツと自然・・・とっても石和らしいマンホール。

  • かんぽのお宿から石和温泉の駅までは歩いてもすぐです。<br />帰りに駅前にあるイオンで夕食のお弁当を買おうと思って<br />買い物に行ったら・・・売り場の物は全て売り切れていた。(苦笑)<br />

    かんぽのお宿から石和温泉の駅までは歩いてもすぐです。
    帰りに駅前にあるイオンで夕食のお弁当を買おうと思って
    買い物に行ったら・・・売り場の物は全て売り切れていた。(苦笑)

  • まさかお弁当やおにぎり・パンが1つも売っていないとは・・・。<br />そしたらコンビニ寄れば良かったけど、戻るには少々遠いい。<br /><br />駅前には足湯もありますヨ。時間があれば入るのも良かったかも・・・

    まさかお弁当やおにぎり・パンが1つも売っていないとは・・・。
    そしたらコンビニ寄れば良かったけど、戻るには少々遠いい。

    駅前には足湯もありますヨ。時間があれば入るのも良かったかも・・・

  • では駅の売店で駅弁を・・・と思ってもお店は閉まっているのか<br />無いのか・・・それさえもわからなかった。<br /><br />21時20分。特急あずさで立川まで帰ります。<br />土曜日と言う事で、指定席を購入したけれど・・・ガラガラ<br />だったので自由席で余裕でした。あぁ〜お腹が空いた。<br />あの時は苦しかったけど、ほうとうを食べておいて良かった。(笑)

    では駅の売店で駅弁を・・・と思ってもお店は閉まっているのか
    無いのか・・・それさえもわからなかった。

    21時20分。特急あずさで立川まで帰ります。
    土曜日と言う事で、指定席を購入したけれど・・・ガラガラ
    だったので自由席で余裕でした。あぁ〜お腹が空いた。
    あの時は苦しかったけど、ほうとうを食べておいて良かった。(笑)

  • 電車の中でありがたい事にワゴンサービスが・・・。<br />パッケージと鎌倉ハムの文字に惹かれて、ハムサンドと<br />カツサンドを購入して、友人と分けあって食べました。<br /><br />少しお腹も満たされてホッとしました。

    電車の中でありがたい事にワゴンサービスが・・・。
    パッケージと鎌倉ハムの文字に惹かれて、ハムサンドと
    カツサンドを購入して、友人と分けあって食べました。

    少しお腹も満たされてホッとしました。

  • 甲州街道も石和温泉まで到着しました。(ちょっぴりワープだけど)<br />次回はいよいよ甲府に到着します。武田信玄のお膝元!<br /><br />甲府は通過点にしかすぎないのですが・・・見所が多い場所なので<br />やっぱり甲府で止まってしまいそうだな〜。(笑)<br /><br />次回歩く時は、気温もずいぶん暑くなるだろうから・・・信玄ソフトも<br />美味しい時期かもしれませんネ。甲州街道の見所はまだまだ続きそうです!<br /><br />ちなみに・・・今回の街道歩きの翌日は猛烈な筋肉痛に苦しみました。<br />それでも初めて峠を越えた小仏峠の時よりマシだったかな。(笑)

    甲州街道も石和温泉まで到着しました。(ちょっぴりワープだけど)
    次回はいよいよ甲府に到着します。武田信玄のお膝元!

    甲府は通過点にしかすぎないのですが・・・見所が多い場所なので
    やっぱり甲府で止まってしまいそうだな〜。(笑)

    次回歩く時は、気温もずいぶん暑くなるだろうから・・・信玄ソフトも
    美味しい時期かもしれませんネ。甲州街道の見所はまだまだ続きそうです!

    ちなみに・・・今回の街道歩きの翌日は猛烈な筋肉痛に苦しみました。
    それでも初めて峠を越えた小仏峠の時よりマシだったかな。(笑)

この旅行記のタグ

62いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (22)

開く

閉じる

  • カメちゃんさん 2015/05/30 21:36:42
    甲州街道ウォークの再開ですね。
    みかりさん こんばんは★

    今夜、地震がありましたけど、大丈夫でしたか!?

    だいぶ暖かくなりましたね〜。ホントに夏のような感じになりました。
    みかりさんにはお変わりありませんか。

    私が海外に出掛けて帰国後もバタバタしている間に、旅行記が随分進んでいましたね!(^^)!

    台湾旅行記、完結でしたね。
    台湾の人々は、本当に信仰心が厚いんですね。
    「世界のいろいろなところへ行ったけど、台湾が一番親しみを感じた」
    ということを書いておられた方もいましたが、信仰熱い心が旅行者にも通じるんですかね?
    私たちの今回のオランダ運河クルーズで、海外旅行はお終い!!と決めましたけど、みかりさんの旅行記を拝見していますと、体調次第では台湾ならいいかな?と思いましたよ。

    そして、甲州街道ウォークの再開ですね。
    台湾旅行でさんざんお疲れになったお身体も癒やしきれないままの、甲州街道ウォークの再開(^^;)
    ホントに大変でしたね〜。
    でも、みかりさんの「やる気!!」が雨の天気予想を覆して、傘も差さずに済んだこと良かったです!(^^)!
    途中、田舎の諏訪神社の華麗な彫を見たり、近藤勇の像にも出会うなど、なかなか良いコースですね。その後思い出の国宝大善寺へ・・。梅も綺麗に咲いていて・・(^-^)

    ボロボロの倉ですが、保存されていることは嬉しいけど見る者にとっては痛ましいですね。
    屋根の上の小屋根の家(越し屋根?)は珍しく懐かしいです。

    そうそう、歴史の勉強は私も苦手でした。
    記憶力のない私に、人物と出来事のあった年を記憶するって、ひどい話ですモンね(=_=)

    次回の甲州街道ウォークには、足の疲れを完全に癒やしてからにして下さいね!!!

    カメちゃん

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/31 00:36:18
    RE: 甲州街道ウォークの再開ですね。
    カメちゃん、こんばんは♪

    クルーズ旅からお帰りなさい〜。お元気そうで良かった。
    きっと素敵な旅だったと思うので・・・また旅行記で楽しませてもらいますネ。

    > 今夜、地震がありましたけど、大丈夫でしたか!?

    お気遣いありがとうございます。コチラはそこまで大きく無いから
    大丈夫です。ただ最近ちょっぴり大き目の(震度3〜4レベル)の
    地震が続いているので、怖いな・・・と思います。

    > だいぶ暖かくなりましたね〜。ホントに夏のような感じになりました。
    > みかりさんにはお変わりありませんか。

    今月で2度、熱中症一歩手前までいきました。ホント暑いですね。(苦笑)

    > 台湾の人々は、本当に信仰心が厚いんですね。
    > 「世界のいろいろなところへ行ったけど、台湾が一番親しみを感じた」
    > ということを書いておられた方もいましたが、信仰熱い心が旅行者にも通じるんですかね?

    ホントに皆さん熱心にお祈りをしていますね。台湾は人が優しいし
    何より日本の事を良く思ってくれている人も多いから、より親しみを
    感じるのかもしれませんね。信仰と言えば・・・日本人も熱心ですよね。(笑)
    皆あまり意識していないけど、神社やお寺に良く参拝に行くし。

    > 私たちの今回のオランダ運河クルーズで、海外旅行はお終い!!と決めましたけど、みかりさんの旅行記を拝見していますと、体調次第では台湾ならいいかな?と思いましたよ。

    そうなんですね。今まで沢山のクルーズ旅をされて・・・良い思い出が
    沢山出来たと思います。ヨーロッパまではやはり遠いいから、移動も
    大変ですよね。台湾程度なら日本とさほど変わりない時間で行く事が
    出来るので・・・楽しまれて下さいね。

    それに国内だってホントに沢山の見所がありますよね〜。
    これからは温泉を楽しまれて日本中周られる楽しみが出来ますネ♪
    東京周辺に遊びに来られる時は声を掛けて下さいね。
    知っている場所なら、道案内くらいは出来るかもしれません。(笑)

    > 台湾旅行でさんざんお疲れになったお身体も癒やしきれないままの、甲州街道ウォークの再開(^^;)
    > ホントに大変でしたね〜。

    膝が悪いので下り坂の連続はかなり辛かったです。

    > 途中、田舎の諏訪神社の華麗な彫を見たり、近藤勇の像にも出会うなど、なかなか良いコースですね。その後思い出の国宝大善寺へ・・。梅も綺麗に咲いていて・・(^-^)

    だいぶ甲府に近づいて、道中もまた雰囲気が変わって来ました。
    これからもしばらく見所が続くと思います!

    > そうそう、歴史の勉強は私も苦手でした。
    > 記憶力のない私に、人物と出来事のあった年を記憶するって、ひどい話ですモンね(=_=)

    そうなんですか? カメちゃんは得意そうだな〜と思っていましたが・・・

    > 次回の甲州街道ウォークには、足の疲れを完全に癒やしてからにして下さいね!!!

    次回の街道歩きの話がチラリと出ている今日この頃・・・
    もう少し先の話ですが、足の疲れが癒えないままの歩きとなりそうです〜。

                                  みかり
  • 白い華さん 2015/05/22 10:20:30
    シャトレーゼ に、ほうとう・・・と、連続した!けれど。。。
    お早う御座います。
    みかりさんの、甲州街道歩き・・・、拝見してて、コメントを 入れよう。と 思ってたら、何か・・・と 忙しくて、やっと、来られました。 

    私も、昨年・・・の 夏。「甲州・桃を 買い出し!の 日帰り」を してて、国宝 『 大善寺 』 も、 立ち寄ろうか ?と、 近づいた。ら、
    入場料 500円。が、何だか・・・、高く思えて、止めた。のを 思い出しました。 (笑)

    ぶどう・・・ばかり!が メインで 目立ち、『 勝沼宿 』って 目立ちません。が、
    なかなか・・・風情が ある! 素敵な 宿場。なのですね〜。
    お写真で 拝見する・・・と、「また、甲州方面!を 旅したら、勝沼宿・・・も 歩いてみたい」と 思いました。

    「長距離・・・の 歩き!旅」だと、
    夏場の 「冷た〜〜い! 氷いり・・・の 水」を もらえる。って、旗。。。
    これ!は、「確か!に、 最高・・・の プレゼント」。
    でも、何処で もらえる ??? が、ちょっと、わかりづらい。ですよね〜。 「ご近所さん!に、 旅人から、お声がけ・・・してくれ」
    そんな・・・感じ!なんでしょうか ?

    また、歩き疲れた・・・体。を ひと休み!させたい。に、
    「甘い! スィーツ」は、最高・・・でしたね。
    でも、すぐ・・・「雰囲気 たっぷり!の  ほうとうや」が 登場・・・は、 「いいんだか ? 悪いんだか ?」でしたが、
    結果的に、この時・・・「沢山、食いだめ!してた」のが、良かった。は、
    「女神が 居た」と 云えましょう。 (♪)

    足の 具合!を 整えて・・・の 「甲州街道 歩き!旅」。。。
    どうぞ、気をつけて・・・、続き。 頑張ってください。
      
    7月は、「ドイツ フランスを 中心!に 周辺・・・を 姉と、ツアー旅」と しました。GWに、 見つけて・・・、決めたばかり。なので、いろいろ、調べもの!が 忙しい〜デス。

    みかりさんの、「高野山 旅行記」も 宿坊・宿泊記・・・を 始め、
    楽しみ!です。
        これからも よろしくお願いします。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/22 17:56:33
    RE: シャトレーゼ に、ほうとう・・・と、連続した!けれど。。。
    白い華さん、こんにちは♪

    > 私も、昨年・・・の 夏。「甲州・桃を 買い出し!の 日帰り」を してて、国宝 『 大善寺 』 も、 立ち寄ろうか ?と、 近づいた。ら、
    > 入場料 500円。が、何だか・・・、高く思えて、止めた。のを 思い出しました。 (笑)

    拝観料ってけっこう高いですよね。(笑) 今回の高野山&関西旅では
    拝観料と御朱印代で、最終日にお金が足りなくなってしまいました〜。

    昔は・・・500円なんて払わなかった気もしたのですが、思い出の場所だし
    御朱印をいただきたかったので、今回は中に入って参拝しました。

    > ぶどう・・・ばかり!が メインで 目立ち、『 勝沼宿 』って 目立ちません。が、
    > なかなか・・・風情が ある! 素敵な 宿場。なのですね〜。

    勝沼と言えばぶどうですが、駅から少し離れた勝沼宿辺りは
    ちょっぴり風情が残っていて、ぶどうの時期は賑わいそうですよね。

    > 夏場の 「冷た〜〜い! 氷いり・・・の 水」を もらえる。って、旗。。。
    > これ!は、「確か!に、 最高・・・の プレゼント」。
    > でも、何処で もらえる ??? が、ちょっと、わかりづらい。ですよね〜。 「ご近所さん!に、 旅人から、お声がけ・・・してくれ」
    > そんな・・・感じ!なんでしょうか ?

    外の倉庫(作業場?)で普通は貰えるのか・・・家に行くのか・・・
    ものすごく分かりずらくて、なかなか気軽にチャイムは押せない
    ですよね。今の時代、怪しまれるかもしれないし・・・。

    > でも、すぐ・・・「雰囲気 たっぷり!の  ほうとうや」が 登場・・・は、 「いいんだか ? 悪いんだか ?」でしたが、
    > 結果的に、この時・・・「沢山、食いだめ!してた」のが、良かった。は、
    > 「女神が 居た」と 云えましょう。 (♪)

    お腹がいっぱいの時に食べても、感動が薄れてしまうんだけど・・・
    でもあの時食べておいて良かったです。

    > 足の 具合!を 整えて・・・の 「甲州街道 歩き!旅」。。。
    > どうぞ、気をつけて・・・、続き。 頑張ってください。

    足の状態は・・・なんだか最近は、ず〜と治らないんじゃないかと
    言う気分になって来ました。(苦笑) ごまかしごまかしでも・・・
    甲州街道だけは、絶対にゴールしないといけませんよね♪
      
    > 7月は、「ドイツ フランスを 中心!に 周辺・・・を 姉と、ツアー旅」と しました。GWに、 見つけて・・・、決めたばかり。なので、いろいろ、調べもの!が 忙しい〜デス。

    7月はドイツ&フランスですか。すっごく羨ましい〜。
    どちらも街並み&建物が魅力的な国なので、楽しみですね。
    まだまだ先のようであっと言う間だと思うので、調べもの頑張って!

    > みかりさんの、「高野山 旅行記」も 宿坊・宿泊記・・・を 始め、
    > 楽しみ!です。

    本日から「高野山&関西旅行記」アップを始める予定です。
    今回はホントにどっぷりと寺社仏閣に触れた旅になったのですが・・・

    すっごく貴重な期間に訪れる事が出来て、帰ってから色々調べる事で
    改めて、仏教の深さなどにひかれている状態です。

    高野山だけじゃ無く、欲張って奈良と京都も周ったので・・・・
    けっこう色々な情報ギッチリの旅行記になると思います。(笑)
    多少長くなると思いますが・・・良かったら見て下さいね!

                                  みかり
  • *ちょこ*さん 2015/05/20 05:06:28
    やっぱり店があるところは続くんですね。
    シャトレーゼにほうとうやさんにワイナリー!私も回りたい!(*^▽^*)

    山梨のシャトレーゼにはカフェコーナーがあるんですね〜。シャトレーゼの工場見学が出来るところとはまた別は場所ですよね?工場見学も行ってみたいんです♪
    さくらのワイン、美味しそう。あんまりワインは飲まないんだけど、前に山梨へ行った時に、私はもものワインを購入しました。それもとっても美味しかったです(*^^*)
    それより、醸造所にあった空の樽が欲しくて欲しくて☆お宝が転がってるようにしか見えない。
    もう使わなくなった樽とか安く売ってたりしないのかなぁ。。。庭のポイントに置きたいんです♪

    だんだんスタート地点が遠くなるから、本当あるくの大変ですよね。時間が限られるというか、時間との勝負。また真っ暗になってしまったということでしたが、もう少し日が長くなれば石和温泉まで歩けていたのかもですね。
    楽しみながら、ゆっくり足を痛めないように歩いてくださいね〜。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/21 00:13:04
    RE: やっぱり店があるところは続くんですね。
    *ちょこ*さん、こんばんは♪

    高野山&関西旅から金曜日に戻って来ました〜。
    少し長めの1人旅は久しぶりだったので、自分ペースでのんびりと
    満喫して来ました。好き勝手出来るのはすごく気楽だった〜。(笑)

    > シャトレーゼにほうとうやさんにワイナリー!私も回りたい!(*^▽^*)

    山梨って自然だけじゃ無くて、美味しい物も多いのが魅力的〜。

    > 山梨のシャトレーゼにはカフェコーナーがあるんですね〜。シャトレーゼの工場見学が出来るところとはまた別は場所ですよね?工場見学も行ってみたいんです♪

    今回のシャトレーゼは普通の店舗だけど、この先白州まで歩けたら
    シャトレーゼの工場に立ち寄れるかな?工場はアイス食べ放題だから
    出来るなら暑い時期に訪れてみたいな〜と思っています♪

    > さくらのワイン、美味しそう。あんまりワインは飲まないんだけど、前に山梨へ行った時に、私はもものワインを購入しました。それもとっても美味しかったです(*^^*)

    もものワインは確かに飲みやすそう〜。さくらのワインは良くある
    「さくら味」じゃ無くて、なんだかとってもフルーティーで口当たり抜群。
    甘い飲み物OKな女子ならきっと大好きですよ〜。

    > それより、醸造所にあった空の樽が欲しくて欲しくて☆お宝が転がってるようにしか見えない。
    > もう使わなくなった樽とか安く売ってたりしないのかなぁ。。。庭のポイントに置きたいんです♪

    私も以前、あの樽が欲しくて・・・白州にサントリーのウイスキー工場が
    あるんだけどあそこでも半分に切った樽とかが少しお安く売っていたかも。

    車で訪れていなかったから買えなかったんだけど、どうしても欲しくて・・・
    ネットかな?近くのホームセンターだったかで結局購入しました。

    以前はその樽にチューリップを50本くらい植えて庭に置いていました。
    めちゃくちゃ可愛くて、すっごく素敵に見えてお気に入りだったけど・・・
    今はどうしたかな? 最近自分の家の庭も見ていないかも。(笑)

    > だんだんスタート地点が遠くなるから、本当あるくの大変ですよね。時間が限られるというか、時間との勝負。また真っ暗になってしまったということでしたが、もう少し日が長くなれば石和温泉まで歩けていたのかもですね。
    > 楽しみながら、ゆっくり足を痛めないように歩いてくださいね〜。

    ホント時間との勝負な距離になって来ました。でも今回は時間より
    自分の足に負けた感じです。今回の高野山旅でも足の痛みには苦労したけど
    膝の手術するまで一生この痛みと付き合うのかな〜と思うと憂鬱。

    病院の先生にも旅行前に話したけど・・・鎮痛剤飲んで頑張れと言われる
    始末で・・・。あぁ〜あ、この悩みを持つのは20年早いです。(笑)

                                 みかり
  • ちちぼーさん 2015/05/15 22:40:58
    大変な甲州街道と人の優しさ
    みかりさん、こんにちは。

    相変らずハードな甲州街道ですね。
    でもそんななかでも、ハッピードリンクショップに笑えたり
    ホテル花京での親切、なんだかホッコリしちゃいます。

    まだまだ続く五街道ウォーク、楽しみです。

    でもその前に、高野山の旅行記ですね。
    こちらもとても楽しみです。

    みんまま

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/16 01:12:57
    RE: 大変な甲州街道と人の優しさ
    みんままさん、こんばんは!

    本日高野山旅から戻って来ました。今は軽く朦朧としています〜。

    > 相変らずハードな甲州街道ですね。

    私の膝の状態だからハードに見えるだけで・・・みんままさんのように
    足が達者な人には、今回は軽いコースだと思います♪

    > でもそんななかでも、ハッピードリンクショップに笑えたり
    > ホテル花京での親切、なんだかホッコリしちゃいます。

    それがあるから、膝がこんな状態でもどうにか頑張れています。
    医者には止められはしないけれど、坂はそりゃ〜痛いよなと
    言われてしまい・・・(笑) 今回の旅も鎮痛剤と湿布を大量に貼って
    どうにか乗り切りました。

    > まだまだ続く五街道ウォーク、楽しみです。

    だいぶゴールに近づいたとは言え・・・まだ100キロ近くあるんですよね。
    遠いいな〜と思います。再び登りもあるだろうし・・・・

    > でもその前に、高野山の旅行記ですね。
    > こちらもとても楽しみです。

    高野山はめちゃくちゃ混雑していたんですが・・・とっても自分に
    合う場所でした。周辺にはみんままさんが好きそうな山道が
    沢山ありましたよ。みんままさんでも・・・・恐らく大変な道かも。

    今後、また長い旅行記になると思いますので、良かったら
    遊びに来て下さいね〜。あまり間が空かないうちに取り掛かりたいです!

                                  みかり
  • ムロろ~んさん 2015/05/14 16:40:40
    私も共感できた筋肉痛(^_^;)
    みかりさん

    こんにちは、ムロろ〜んです。
    甲州街道ウォーキングの旅行記を拝見しました。

    いくつか私も車で通った道だなぁと思いながら読みましたよ。
    ブドウ畑の風景、「甲州街道勝沼宿」の看板のある長〜い坂、何度か旅したことがあるので懐かしさを感じました。

    そうそう、山梨に行ったら必ず目にしますよね、ハッピードリンクショップ(笑)。
    でもなかなか入る機会がなかったんです。今はコンビニがあるのでそっちに行っちゃうというのもかと思います。

    そうそう、ウォーキングされている方にお水をどうぞという幟はとても励みになりますけれど、確かにどうすればいいんだろうって思いますよねf^_^;。私だったら堂々と「すみませ〜ん」って声かけちゃうと思います。

    香港とマカオから帰ってきて皆さんの旅行記を読んでいるのですけれど、2泊3日の旅で歩き回ったせいか、筋肉痛になって、足も豆ができちゃいましたf^_^;。
    一昨日帰ってきて、昨日が痛みのピークだったのですが、今は大丈夫になりました。
    でも柔軟運動しとけばよかったなぁと忘れていた自分に反省です。


    ムロろ〜ん(-人-;)

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/16 01:05:39
    RE: 私も共感できた筋肉痛(^_^;)
    ムロたん、こんばんは!

    本日、高野山旅から帰って来ました。今は軽く朦朧としてます。(笑)

    > いくつか私も車で通った道だなぁと思いながら読みましたよ。
    > ブドウ畑の風景、「甲州街道勝沼宿」の看板のある長〜い坂、何度か旅したことがあるので懐かしさを感じました。

    ムロたんならあの辺りは何度も車で通っているでしょう。
    ほったらかし温泉もとうとう越してしまいました。(笑)

    > そうそう、山梨に行ったら必ず目にしますよね、ハッピードリンクショップ(笑)。

    初めて見た時はなんだろう?? ・・・って思いますよね。(笑)

    > でもなかなか入る機会がなかったんです。今はコンビニがあるのでそっちに行っちゃうというのもかと思います。

    入ると言うか、自販機で飲むと言うかね・・・。でもお値段がコンビニより
    安い物もあるし、変わった飲物も売っていたりするから侮れません!

    > そうそう、ウォーキングされている方にお水をどうぞという幟はとても励みになりますけれど、確かにどうすればいいんだろうって思いますよねf^_^;。私だったら堂々と「すみませ〜ん」って声かけちゃうと思います。

    でも誰もいないっぽかったから、ご自宅の方のピンポンを押すの??
    作業場の方にいたんなら、声を掛けられたんだけどな・・・

    > 香港とマカオから帰ってきて皆さんの旅行記を読んでいるのですけれど、2泊3日の旅で歩き回ったせいか、筋肉痛になって、足も豆ができちゃいましたf^_^;。
    > 一昨日帰ってきて、昨日が痛みのピークだったのですが、今は大丈夫になりました。
    > でも柔軟運動しとけばよかったなぁと忘れていた自分に反省です。

    お帰りなさい〜。豆が出来るほど楽しかったと言う事ね♪
    また旅行記を拝見させてもらいます〜。

    私も・・・食事する暇を惜しんで、奈良&高野山&京都を周りました。
    今回は高野山がとにかくメインで、宿坊にも泊まったのですが・・・
    お坊さんって、ホントに足腰大事なんだぁ〜と実感しました。

    ムロたん、毎日お疲れさま。ホントすごいわ!

                                 みかり
  • YUMEさん 2015/05/12 18:09:06
    相変わらずパワーありますね^^
    ご無沙汰しています。
    最近は皆さん写真の枚数が多くて読むのに時間がかかります。

    さてさて長距離を歩かれていて凄いです。
    私は手術で背骨を切除した後遺症もあり足が痺れて長時間はとても歩けない状態です。
    術後は調子よかったのですが、やはり目の見えないところで脊髄神経に後遺症、影響が出てきます。

    長距離歩けるのは健康な証拠で羨ましいです。
    途中の景色はウォーキングならではの特別の景色で、これがモチベーションの元でしょうね。
    何回も山梨には行ったことありますが、見慣れない景色なので新鮮です。

    途中に出てくるほうとうは豚汁に近いようですが、ボリュームたっぷりでとてもおいしそうに見えます。

    最後に夜のウォーキングは暗いのでひかれないように十分注意して下さいよ。
    普通は田舎では歩いている人はいないのですから。




    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/16 00:57:43
    RE: 相変わらずパワーありますね^^
    夢さん、こんばんは!

    お返事遅くなってスミマセン。本日高野山の旅から帰って来ました。

    > 最近は皆さん写真の枚数が多くて読むのに時間がかかります。

    そうですね〜。私は写真も文字も多いタイプなのでちょっと
    読みづらいだろうから反省なんですが・・・今見てくれている方は
    それでも大丈夫な人だと思って自分スタイルを貫いています。(笑)

    > 術後は調子よかったのですが、やはり目の見えないところで脊髄神経に後遺症、影響が出てきます。
    > 長距離歩けるのは健康な証拠で羨ましいです。

    大病をされたようなので、ホントに大変でしたね。夢さんもアクティブな
    方だから色々な後遺症はもどかしく感じると思います。
    軽い書き方しか出来なくて申し訳ないですが、焦らずに頑張って下さいね。

    私も・・・色々と歩きまわって旅行に行ける事をもっと感謝しないと
    いけませんね。でも膝はかなり悪く・・・皆さんが思っているほど簡単に
    歩けている訳では無いので、1キロ時間をかけて歩いています。

    > 途中の景色はウォーキングならではの特別の景色で、これがモチベーションの元でしょうね。
    > 何回も山梨には行ったことありますが、見慣れない景色なので新鮮です。

    同じ山梨でも観光地と旧街道だと見える景色も違ってきますよね。
    多分・・・同じような場所には行っているだと思いますが。

    > 途中に出てくるほうとうは豚汁に近いようですが、ボリュームたっぷりでとてもおいしそうに見えます。

    ボリュームはすごくて、野菜の種類も多いので野菜不足を感じている人は
    ほうとうって良いですよね。美味しかったですよ。

    > 最後に夜のウォーキングは暗いのでひかれないように十分注意して下さいよ。
    > 普通は田舎では歩いている人はいないのですから。

    ホントにそうですよね。毎回、事故の危機を感じるのでもっともっと
    気をつけないとと思います。安全第一で今後も頑張ります!

                                  みかり

    YUME

    YUMEさん からの返信 2015/05/16 07:20:25
    ひさびさ雨の土曜日
    みかりんさん

    おはようございます。
    メッセージありがとうございます。
    高野山から帰られましたか⁉︎
    膝を痛めているとはいえやはりパワーがあります。
    私も山に登る場合は、辛くても景色や地図を見てどこまで来たか
    わかれば辛さが消えますから似てる気がします。
    余りにも疲れると撮影する気は完全に失せます。
    今日は雨なので多少加熱した都会も冷えます。
    私は福岡出張のため、もっと遅い便にすれば良かったと後悔しながら羽田に向かってます。
    日曜の仕事が終わったら、そのまま初めて宮崎県に遊びに行きます。
    予定を多少変更し高千穂峡を撮影してきます。



    > お返事遅くなってスミマセン。本日高野山の旅から帰って来ました。
    >
    > > 最近は皆さん写真の枚数が多くて読むのに時間がかかります。
    >
    > そうですね〜。私は写真も文字も多いタイプなのでちょっと
    > 読みづらいだろうから反省なんですが・・・今見てくれている方は
    > それでも大丈夫な人だと思って自分スタイルを貫いています。(笑)
    >
    > > 術後は調子よかったのですが、やはり目の見えないところで脊髄神経に後遺症、影響が出てきます。
    > > 長距離歩けるのは健康な証拠で羨ましいです。
    >
    > 大病をされたようなので、ホントに大変でしたね。夢さんもアクティブな
    > 方だから色々な後遺症はもどかしく感じると思います。
    > 軽い書き方しか出来なくて申し訳ないですが、焦らずに頑張って下さいね。
    >
    > 私も・・・色々と歩きまわって旅行に行ける事をもっと感謝しないと
    > いけませんね。でも膝はかなり悪く・・・皆さんが思っているほど簡単に
    > 歩けている訳では無いので、1キロ時間をかけて歩いています。
    >
    > > 途中の景色はウォーキングならではの特別の景色で、これがモチベーションの元でしょうね。
    > > 何回も山梨には行ったことありますが、見慣れない景色なので新鮮です。
    >
    > 同じ山梨でも観光地と旧街道だと見える景色も違ってきますよね。
    > 多分・・・同じような場所には行っているだと思いますが。
    >
    > > 途中に出てくるほうとうは豚汁に近いようですが、ボリュームたっぷりでとてもおいしそうに見えます。
    >
    > ボリュームはすごくて、野菜の種類も多いので野菜不足を感じている人は
    > ほうとうって良いですよね。美味しかったですよ。
    >
    > > 最後に夜のウォーキングは暗いのでひかれないように十分注意して下さいよ。
    > > 普通は田舎では歩いている人はいないのですから。
    >
    > ホントにそうですよね。毎回、事故の危機を感じるのでもっともっと
    > 気をつけないとと思います。安全第一で今後も頑張ります!
    >
    >                               みかり

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/17 02:11:23
    RE: ひさびさ雨の土曜日
    こんばんは!出張お疲れ様でした。

    > 高野山から帰られましたか⁉︎

    本日は疲れから1日ボォ〜としています。回復まで3日くらい
    かかりそうです。歳ですかね・・・(苦笑)

    > 日曜の仕事が終わったら、そのまま初めて宮崎県に遊びに行きます。
    > 予定を多少変更し高千穂峡を撮影してきます。

    宮崎いいですね〜。九州旅行は数年前からの憧れです。
    昨日空港に向かうバスでお隣になった方が、宮崎の方でした。

    そのおば様の知り合いの方が、高千穂に毎年通っているそうで・・・
    その理由は、高千穂に行ってお参りしてから仕事で成功するようになり
    ホントにパワーがある場所だと信じて、訪れるそうです!

    宮崎、とっても良い所ですよね! 楽しんで来て下さいね♪

    YUME

    YUMEさん からの返信 2015/05/17 10:44:13
    こんにちは〜
    おはようございます。

    旅行の疲れは取れましたでしょうか?
    日曜日でのんびりお過ごしでしょうか?

    > > 日曜の仕事が終わったら、そのまま初めて宮崎県に遊びに行きます。
    > > 予定を多少変更し高千穂峡を撮影してきます。

    こちらはなんとアクシデントが発生。
    レンタカーは当然ながら予約されてますが、免許証を忘れ車が使用できなくなりました。
    さっそく地元に詳しい知人にバス移動を調べてもらい西鉄高速バスに振り替え。
    本当は移動は午後からですが、名刺もなくなってしまったので、仕事は切り上げました。
    仕事するなの警鐘のようです。

    バスなので10時出発で、14時頃出発なのでゆっくりバスからの車窓楽しんで向かいます。
    旅行記は後にして、口コミ出来たらします。


    > 宮崎いいですね〜。九州旅行は数年前からの憧れです。
    > 昨日空港に向かうバスでお隣になった方が、宮崎の方でした。
    >
    > そのおば様の知り合いの方が、高千穂に毎年通っているそうで・・・
    > その理由は、高千穂に行ってお参りしてから仕事で成功するようになり
    > ホントにパワーがある場所だと信じて、訪れるそうです!

    脚の痺れがとれるように天照大神にお願いしてみます。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/17 23:43:20
    RE: こんにちは〜
    こんばんは!

    > 旅行の疲れは取れましたでしょうか?

    旅行疲れは、最近調子が戻るまでに3日かかるので・・・私の計算では
    明日までは何となく疲れている感じだと思います。(笑)
    でも、パソコンを見る元気は出ました♪

    > こちらはなんとアクシデントが発生。
    > レンタカーは当然ながら予約されてますが、免許証を忘れ車が使用できなくなりました。

    レンタカーを予約していたのに、免許を忘れるとはやってしまいましたネ。
    でも移動手段のバスもすぐに見つかって良かったです。

    高千穂は楽しめたでしょうか?? 旅行記&クチコミ期待しています!

    > 仕事するなの警鐘のようです。

    そう言う警告はたまには素直に従っちゃって良いですよね♪

    > 脚の痺れがとれるように天照大神にお願いしてみます。

    しっかりお願いで来ましたか?願い事が叶います様に!!

                                  みかり
  • aoitomoさん 2015/05/11 20:23:38
    今回もハード!
    みかりさん

    『ハッピードリンクショップ』
    知らなければ喫茶店と確かに思ってしまいます。
    『ショップ』なら『店』を構えてないとね〜
    しかし、懐が寂しいときはこれで十分なときも。(笑)
    トイレは無かったわけですね〜

    『シャトレーゼ』
    ぶどうの城? 建て物もリアルなブドウ色にも見えますが。
    どこのシャトレーゼもこの色でしたっけ?
    カフェゾーンがあるシャトレーゼもあるのですね。
    この量なら皆吉の『ほうとう』も余裕で入ります。(汗)

    『皆吉』
    棚ぼたの皆吉は大あたりでは。
    雰囲気もいいし、豚肉の「ほうとう」も超美味しそう。
    行列の出来る店はやはり間違いないですね〜

    でも勝沼はブドウの生る時期も本当に気になります。
    夏の桃の里『笛吹市』も、
    でも夏の五街道ウォークは大変ですしね〜
    街道ウォークと関係無しにみかりさんに訪れてほしいです。

    『ホテル花京』
    ここは、温泉だけの利用は出来ないのですかね?
    ここもHP見たら良さそうです。
    古代檜風呂入ってみたいですね〜

    無事、石和温泉に浸かって帰れましたね。
    しかし、いつもハードなスケジュールなこと。

    『高野山』
    明日は降水確率80~90%、プロジェクションマッピングは恐らく中止ですね。行く予定にしてましたが、この天気予報では明日は恐らく止めます。水曜日に行って1回目を見て(撮影して)すぐ帰ってくる予定です。
    水曜日は晴れです。木曜日も晴れるのでは。
    みかりさんの旅の成功を祈ります〜

    aoitomo

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/12 00:09:00
    RE: 今回もハード!
    aoitomoさん、こんばんは!

    > 『ハッピードリンクショップ』
    > 知らなければ喫茶店と確かに思ってしまいます。

    看板だけみたら絶対にお店だと思いますよね。(笑)
    山梨には沢山のハッピードリンクショップがあるんですよ♪

    > しかし、懐が寂しいときはこれで十分なときも。(笑)

    今の私にはココで十分と言う感じです。普通の自販機より安いし!

    > 『シャトレーゼ』
    > ぶどうの城? 建て物もリアルなブドウ色にも見えますが。
    > どこのシャトレーゼもこの色でしたっけ?

    「ぶどうの城」と言う意味だったなんてビックリでした。
    シャトレーゼって白と茶のあの色合いですよね。確かどこも・・・

    > 『皆吉』
    > 棚ぼたの皆吉は大あたりでは。
    > 雰囲気もいいし、豚肉の「ほうとう」も超美味しそう。

    とっても雰囲気の良いお店でした。行列店でしたよ〜。
    お味噌の味もわりとサッパリ目で、とにかく野菜が沢山入っていました。

    > でも勝沼はブドウの生る時期も本当に気になります。
    > 夏の桃の里『笛吹市』も、
    > でも夏の五街道ウォークは大変ですしね〜
    > 街道ウォークと関係無しにみかりさんに訪れてほしいです。

    桃は昨年行きましたね。パフェを食べたお店も笛吹です。確か・・・
    ぶどう狩りは前から行きたいので機会があったらチャレンジ!

    でも・・・我が家の近くもフルーツはわりと盛んで、ぶどうと梨は
    ホントに甘くて美味しいんですヨ。いつか・・・ aoitomoさんと
    夏にお会いする事があったら持参しますよ。(笑)

    > 『ホテル花京』
    > ここは、温泉だけの利用は出来ないのですかね?

    帰りの事を考えちゃうと何となく聞けなくて・・・でも特に日帰り風呂は
    書いていませんでした。とっても良い雰囲気ですよね♪

    > 無事、石和温泉に浸かって帰れましたね。
    > しかし、いつもハードなスケジュールなこと。

    これからゴールまでは泊まらない限り毎回ハードになりそうですね。(笑)
    ゴールした時は日光同様、ちょっぴり良い温泉に泊まりたいです。

    > 『高野山』
    > 明日は降水確率80~90%、プロジェクションマッピングは恐らく中止ですね。行く予定にしてましたが、この天気予報では明日は恐らく止めます。水曜日に行って1回目を見て(撮影して)すぐ帰ってくる予定です。

    ここ数日ず〜と天気予報を追っていましたが、毎日変わりますね。
    でも明日は雨でしょうね。・・・と言う事は13日がプロジェクション
    マッピングの初日になるでしょうね。混雑しますかねぇ〜。

    お天気が不安でしたが、高野山にいる間の2日間だけは晴れ予報に
    なったみたいでホントに良かったです。私も水曜日の1回目&出来れば
    2回目も見たいな〜と思っています。 aoitomoさん探そう。(笑)

    混雑具合によっては木曜日の1回目も考えなくはないですが・・・・

    > みかりさんの旅の成功を祈ります〜

    ありがとうございます。もう明日(本日)の早朝出発です。
    とりあえず奈良に行くのに値段的な事もあって飛行機なんで・・・・
    早朝出るのに、奈良に到着するのがお昼です。かなり時間を
    無駄にしていますネ。(苦笑)

    明日は雨だろうから、春日大社の特別参拝が出来れば満足と思って
    出掛けます。前から予定していたのに・・・旅ノートをまとめる時間も
    無かったので、印刷した aoitomoさんの旅行記に高野山はかけますよ!

    私にとってはきっとどんな旅になっても成功です♪
    色々とありがとうございました。来週のハワイ旅行楽しんで下さいね。

                                 みかり
  • 銭形幸一さん 2015/05/11 20:09:33
    いよいよ甲府入りですね!
    こんばんは。
    アスファルトの下り道お疲れさまでした。
    結構クルんですよね。
    今回の勝沼宿、古い建造物がたくさんあって写真撮るのも楽しそう…。
    ほうとうのお店、私もああいう雰囲気だったら絶対入ってしまいます。
    東海道の宿場町で麦とろ飯が美味い店、静岡にいる時には2回も行ってしまいました。
    シャトレーゼで食べたってどうせ歩いてカロリー消費されてしまうのですから食べたもん勝ちですよ!
    あっ、そのあとワインの試飲ですか…。
    どうも誘惑の多い場所ですね。

    ( ´,_ゝ`)プッ

    膝の状態がよかったり、季節が桃の花が綺麗な春だったらより一層華やいだ雰囲気だったんでしょうがこればかりはめぐりあわせですから。

    もう甲府って行かれたんですか?
    甲府から甲斐市、韮崎市にかけて左側にのしかかるように見えてくる三つ連なった頂きが私が年初から散々登った鳳凰三山です。
    山には関心ないかもしれませんが、左手には南アルプス、右手には八ヶ岳と本当に壮大です。

    甲府、真っ平らで韮崎から徐々に登ります。
    膝に負担がかからない分、あちこち寄り道しながら楽しんでください。

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/11 23:50:09
    RE: いよいよ甲府入りですね!
    銭形幸一さん、こんばんは!

    > アスファルトの下り道お疲れさまでした。
    > 結構クルんですよね。

    ありがとうございます。ビックリするほど足にキマスね・・・。

    > 今回の勝沼宿、古い建造物がたくさんあって写真撮るのも楽しそう…。

    勝沼宿は久しぶりにちょっと雰囲気のある宿場町でした。

    > ほうとうのお店、私もああいう雰囲気だったら絶対入ってしまいます。

    良い雰囲気ですよね。実際にすごく人気があって行列が出来ていました。

    > シャトレーゼで食べたってどうせ歩いてカロリー消費されてしまうのですから食べたもん勝ちですよ!
    > あっ、そのあとワインの試飲ですか…。
    > どうも誘惑の多い場所ですね。

    テレテレ歩いているので、カロリー消費されましたかね??
    怪しいところです。(笑) 山梨はこれからもかなり誘惑が多そうですネ。

    > 膝の状態がよかったり、季節が桃の花が綺麗な春だったらより一層華やいだ雰囲気だったんでしょうがこればかりはめぐりあわせですから。

    そうですね。でもこれからの季節にきっと良いめぐりあわせも
    あるでしょう!そう期待しています。

    > もう甲府って行かれたんですか?

    まだ次回の街道歩きは未定です。今月は無いとして・・・来月辺りに
    歩くのかな?? そろそろ梅雨の時期に入りますよね。

    > 甲府から甲斐市、韮崎市にかけて左側にのしかかるように見えてくる三つ連なった頂きが私が年初から散々登った鳳凰三山です。
    > 山には関心ないかもしれませんが、左手には南アルプス、右手には八ヶ岳と本当に壮大です。

    昔からこの辺りの風景が大好きで、何度もドライブに行ったり
    高原のパン屋を探しに行ったり、ソフトクリームを食べにいったり
    していますよ。これからの風景こそ、ご褒美だと思っています♪

    甲府から韮崎にかけて歩くと左手に南アルプスですか・・・
    イメージ的に、山は全部右側で・・・富士山が左手のイメージでした。
    是非晴れた日に歩いて、山々を眺めたいと思います。

    > 甲府、真っ平らで韮崎から徐々に登ります。
    > 膝に負担がかからない分、あちこち寄り道しながら楽しんでください。

    楽に楽しめるのは甲府だけみたいですね・・・。でも甲斐善光寺辺りは
    坂道だった気もするな・・・。楽な場所は沢山寄り道して楽しみます♪

    明日からは関西&高野山旅です。台風の影響で雨も降りそうだけど・・・
    高野山だけは晴れそうなのが救いです。行って来ますね!

                                   みかり
  • norisaさん 2015/05/11 19:34:32
    なかなか大変ーー
    みかりさん

    こんばんわ。

    いよいよハートランドですね。

    この白百合醸造、良さそうですね。
    全く知りませんでしたが、こういう会社もあるのですね。
    試飲してみたいです。

    さて、足がかなり大変そうですね。
    まあ、根性で乗り切そうです!(苦笑)

    御身大事に頑張ってくださいね。

    norisa

    みかり

    みかりさん からの返信 2015/05/11 23:40:58
    RE: なかなか大変ーー
    norisaさん、こんばんは!

    > この白百合醸造、良さそうですね。
    > 全く知りませんでしたが、こういう会社もあるのですね。
    > 試飲してみたいです。

    勝沼辺りはこのような醸造所はいくつかあるようです。
    ここはロリアンワインが有名で、そのワインは色々なメディアで
    紹介されているみたいですね♪

    > さて、足がかなり大変そうですね。
    > まあ、根性で乗り切そうです!(苦笑)

    今回は辛かったですね・・・そして今月の上旬はもっと悪化して
    ちょいと歩くのも大変な状態でしたが、どうにか復活しました。

    明日から高野山&関西旅です。台風の影響でお天気が微妙なんですが・・・
    どうにか高野山にいる間だけは晴れそうです。それは良かった。

    高野山旅の為に、急いで旅行記をアップしたので・・・帰って来たら
    きっと張りきって旅行記を作成すると思います。(笑)

    また遊びに来て下さいね♪ では行って来ます〜。

                                  みかり

みかりさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP