2015/04/24 - 2015/05/08
53位(同エリア77件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記181冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 133,578アクセス
- フォロワー14人
2015年・GW旅行は スペイン&フランス周遊です。その日程は
(01日目) 4/24(金) 伊丹~マドリード移動(マドリード泊)
(02日目) 4/25(土) セゴビア観光他(マドリード泊)
(03日目) 4/26(日) エル・エスコリアル観光、オペラ「椿姫」(マドリード泊)
(04日目) 4/27(月) MAD→SCQフライト移動(サンチャゴ・デ・コンポステラ泊)
(05日目) 4/28(火) サンチャゴ大聖堂、オビエド移動(オビエド泊)
(06日目) 4/29(水) オビエド観光(オビエド泊)
(07日目) 4/30(木) レオン観光(オビエド泊)
(08日目) 5/01(金) オビエド→ビルバオ移動(ビルバオ泊)
(09日目) 5/02(土) ビルバオ近郊にて食事会(ビルバオ泊)
(10日目) 5/03(日) ビルバオ→バイヨンヌ移動、バイヨンヌ観光(バイヨンヌ泊)
(11日目) 5/04(月) バイヨンヌ→ボルドー移動、ボルドー観光(ボルドー泊)
(12日目) 5/05(火) ワイン・シャトー見学(ボルドー泊)
(13日目) 5/06(水) ボルドー→パリ、オペラ「魔笛」(パリ泊)
(14日目) 5/07(木) パリ市内観光、CDG空港発フライト(機内泊)
(15日目) 5/08(金) CDG~伊丹空港にて帰国
マドリードINでスペイン北部のガリシア・バスク地方を周遊した後、フランス南西部からパリOUTのコースです。
オペラ・食事・教会巡り・美術館巡りと、ワイングラス片手に あっちこっちフラフラ(笑)な ほろ酔い旅行になりました。
-
4月30日(木) 7日目
オビエド滞在3日め。
スペイン北部のバスルートと発着ダイヤの利便性から計算して、オビエドに3連泊して日帰りでレオン観光。 -
オビエド⇔レオン間のバスも ALSA社のHPから購入、往路は 8時30発、復路はOPENです(片道:1時間45分)。
バスは10時過ぎにレオンのバスターミナル(鉄道駅と接続)に到着、旧市街まで徒歩15分です。 -
-
-
最初に サン・イシドロ教会に。
この教会はスペインの守護聖人・聖イシドロに捧げられた教会で、11世紀から12世紀にかけて建設されました。当初はロマネスク教会でしたが、後世の改築によりゴシック〜ルネサンス様式の装飾も見ることができます。
必見すべきは、教会付属の美術館でして、案内人と一緒に規定ルートを回った最後の部屋、レオン王家の霊廟を飾る中世のフレスコ画です。 -
-
-
-
-
-
-
-
-
残念ながら写真撮影は不可でしたが、保存状態も良く素晴らしい作品です。
壁や石柱、そして天井一面を覆いつくす素朴で敬虔な人々の祈りの心からの宗教画です。 -
-
-
-
そして、レオン大聖堂。
-
-
-
フランスのシャルトル大聖堂は蒼色の美しさで有名ですが、このレオン大聖堂は 光を受けて煌めく色彩の万華鏡が織り成す天上の世界です。
-
この後は暫しの間、ステンドグラスの美しさの饗宴をお楽しみください。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
天上世界から地上界へ、----お昼ごはんの時間です。
大聖堂からの小路通りにバルや飲食店が立ち並び、皆さんカウンターで軽食を楽しんでいます。 -
この地方のバルでは、飲み物を注文すると小皿料理がサービスされまして、1軒目のバルで白ワインを頼むと、パエリアが出てきました(お茶碗半分ぐらい)。
-
ふむふむ、ハモンもぶら下がってるぜー。
しかし、下手に生ハムを頼むと、30枚ぐらい山盛りのが出てくるので、今日は我慢です(翌日から旅友さんと合流予定)。 -
白ワインをぐいっと飲んで、また別の店で今度は赤ワイン。
この店では3種類からタパスが選べるので、今度はミートパイ。 -
そんじゃあ次は、赤ワインとパエリアでいきましょう♪
え?昼間から立ち飲み酒はどうかって? いいんですっ←力強く断定。
郷に入っては郷に従え、と言いますもの、おほほ。 -
アルコールも入りお腹も満足したので、15時発のバスに乗り17時前にオビエドに帰着。
-
-
駅前から戻る途中で、エル・コンテ・イングレスの品揃えを覗くも、去年リスボンで買って使い勝手のいいワインオープナーが スペインには売ってない(-_-)
補充用に欲しかったのにぃー残念 (>_<) -
ホテルに戻り、洗濯&お風呂の後は、ガスコンヌ通りのレストランで夕食です。
かなり強い雨が降り、少し肌寒いので、前菜は温かい魚介類のスープ、ワインは リアス・バイシャのハーフボトル。 -
-
メインには、海老と何かのサラダ・・・・を注文すると、でてきたのは 海老と鰻の稚魚(?)をオリーブ油で茹で煮したものでした。
-
むむむ〜 (--;)
そりゃあ、日本でもシラスやカマスの稚魚を釜茹でにして食べるけどさー、ポン酢と大根おろしで あっさり仕立てるもんね。
一度、ポン酢おろしで試してみてくれ、スペインの料理人さん逹も。 -
お味は、フニャッとした カマスの稚魚状態、せめてレモンが欲しいなーと思いつつ 1/3量を何とか食べて、デザートはお口直しにプリンです。
翌日からの旅友さんとの食事では、是非ともウマイものを食うぜ!!!と思いつつ就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
むう2にゃんさんの関連旅行記
レオン(スペイン) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
54