2015/04/24 - 2015/05/08
226位(同エリア316件中)
むう2にゃんさん
- むう2にゃんさんTOP
- 旅行記177冊
- クチコミ0件
- Q&A回答3件
- 131,491アクセス
- フォロワー14人
2015年・GW旅行は スペイン&フランス周遊です。その日程は
(01日目) 4/24(金) 伊丹~マドリード移動(マドリード泊)
(02日目) 4/25(土) セゴビア観光他(マドリード泊)
(03日目) 4/26(日) エル・エスコリアル観光、オペラ「椿姫」(マドリード泊)
(04日目) 4/27(月) MAD→SCQフライト移動(サンチャゴ・デ・コンポステラ泊)
(05日目) 4/28(火) サンチャゴ大聖堂、オビエド移動(オビエド泊)
(06日目) 4/29(水) オビエド観光(オビエド泊)
(07日目) 4/30(木) レオン観光(オビエド泊)
(08日目) 5/01(金) オビエド→ビルバオ移動(ビルバオ泊)
(09日目) 5/02(土) ビルバオ近郊にて食事会(ビルバオ泊)
(10日目) 5/03(日) ビルバオ→バイヨンヌ移動、バイヨンヌ観光(バイヨンヌ泊)
(11日目) 5/04(月) バイヨンヌ→ボルドー移動、ボルドー観光(ボルドー泊)
(12日目) 5/05(火) ワイン・シャトー見学(ボルドー泊)
(13日目) 5/06(水) ボルドー→パリ、オペラ「魔笛」(パリ泊)
(14日目) 5/07(木) パリ市内観光、CDG空港発フライト(機内泊)
(15日目) 5/08(金) CDG~伊丹空港にて帰国
マドリードINでスペイン北部のガリシア・バスク地方を周遊した後、フランス南西部からパリOUTのコースです。
オペラ・食事・教会巡り・美術館巡りと、ワイングラス片手に あっちこっちフラフラ(笑)な ほろ酔い旅行になりました。
-
5月1日(金) 8日目
早朝5時半に起きて荷造りを済ませ、7時にホテルをチェックアウト。
この時間はまだ暗く雨のためタクシーでバスターミナルに移動します。 -
バスターミナルにはカフェもあり、Renfeの列車が通るのを見ながらバスを待ち
7時45分発→11時20分着のバスでビルバオに向かいます。 -
スペイン最大手のバス会社ALSA社のSupraバスにはトイレもあり、バスガイドさんが飲み物やスナック菓子を配ってくれます、さすがプレミアムバスだわ♪
バスが定刻にビルバオに到着すると、タイミング良くバスターミナルで旅友のBさんと遭遇! (^o^)丿
た、助かった〜〜〜o(^o^)o
スペイン語が堪能なBさんに 後はおんぶに抱っこで御任せ、一緒にホテルに向かいます。
宿泊は大聖堂の近くにある家族経営のペンション、ここに旅友女性・計3人が それぞれで一人部屋にお泊まりです。 -
荷ほどきをして各自の部屋で休憩、もう一人の参加者Cさんを待ちつつホテル周辺を散歩。
ちょっとお腹が空いたので一人で散歩、バルでピンチョスと白ワインのおやつ。 -
ホテルの前で又々Bさんとばったり(苦笑)、ビルバオには何度も来ているBさんにお願いして お水を買いに雑貨屋に連れていってもらうついでに、2人でピンチョス&白ワイン(2皿目)。
-
-
ホテルに戻り お喋りながら部屋への廊下を歩いていると、Cさんが自室のドアを開けて
(後で聞くと「だって日本語が聞こえたので〜」とのこと)
「やったーここで会えたー!♪」
これで3人は無事に集合です。
夕方に残りの3人(彼女たちは別のホテルに宿泊)と待ち合わせ予定なので、それまでは各自の部屋で休憩になり、その間にお風呂と洗濯を済ませます。
17時過ぎに 待ち合わせ広場にてD・E・Fさんと合流し、今度は B・C・D・E・Fさんと私、の計6人で大聖堂から広がる旧市街を見て回ります。 -
-
-
-
足下にカミーノ・デ・サンチャゴの印を発見、ビルバオはサンチャゴ大聖堂への巡礼道でもあります。
-
-
-
-
この日はスペイン3連休の初日で、街には人が溢れています。
あれっ、ナタ(ポルトガルのエッグタルト)の店を発見、後で買おうっと。 -
何軒かバルを物色して、Dさんお薦めの店に入って 6人で乾杯とピンチョス。
-
-
-
こちらは各々が注文したピンチョスです。
-
-
-
-
次は私の希望で、生ハム専門バルに行き 大皿盛りのハムを赤ワインで。
-
この生ハムとワイン4杯のセットに2杯のドリンクを追加注文して全部で17ユーロ、やはり大人数だと とてもお得感があります。
-
-
そぞろ歩きをしながら街並みとお店を見てバルの梯子、これがバスク地方の歩き方だそうです。
-
-
最後にもう一軒バルでピンチョス、あれぇ?私は結局 何杯ワインを飲んだんだろう? ま・いっか(((^_^;)
-
DEFさんとはここで解散、同じホテルのBCさんとは部屋でパジャマに着替えた後で、私の部屋に集合(私の部屋がツインルームで少し広かったの)して、3人でパジャマ・パーティです。
-
かっぱえびせん&ほうじ茶の渋い茶話会なのに、テンションはヒートアップ(*^^*)
前夜の深夜便で今日の午後にスペイン入りしたBCさんと寝落ち寸前まで喋り続け 24時前に各自の部屋に撤収して就寝です。 -
5月2日(土) 9日目
ビルバオ2日め、この日の予定は
1.大和撫子6人でランチを食べる
2.ビスカヤ橋を見に行く
以上。
-----それだけか!?と聞かれたら、はい、それだけです(*^^*) -
近所のバルでボカティージョの朝食を食べて、DEFさんと9時に待ち合わせ、電車とバスを乗り継いでレストランに向かいます。
-
私達がビルバオに現地集合したのは、ビルバオ郊外にあるレストラン、Asador Etxebarri (エチェバリ)で食事をするためで、そのためにBさんが予約を入れて下さったのでした。
-
私鉄に1時間乗って麓の小さな町ドランゴに着き、ここでバス待ち(1時間に1本)時間を利用して町歩きです。
-
-
-
-
-
ドランゴの町は小さな田舎町で、旧市街を一周しても1時間程度ですが、古い教会と木製の屋根の梁、床面のタイルが面白いです。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
途中でモダンな常設市場を発見、全員でゾロゾロと見学します。
-
-
おおお、野菜だー 魚だー オリーブだー♪と写真タイム。
-
-
-
-
-
-
-
-
定刻通りのバスに乗り、バスは市内を抜けて山道を上り のどかな田園地帯に到着、ここが本日のランチ場所、Asador Etxebarriです。
-
-
レストランのOPEN時間が13時のため、レストランの周辺(山間の静かな村)を歩いて腹ごなし(((^^;)
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
12時半過ぎに1階のバルスペースが開いたので、御手洗いを借りてからレストランに入店します。
-
最初はアラカルトでの注文の予定でしたが、デギュスタシオン(お味見)コースが15皿の充実ぶりだったため、全員でムニュ・デギュスタシオンを注文し、苦手な食材を伝えて料理を個人の好みに代えてもらいます。
-
メニューについては、ムニュ・デギュスタシオンと比較して頂いて お味を想像して下さいませ。
ハウスワインとお水を注文して、ランチの始まりです。 -
メニューについては、ムニュ・デギュスタシオンと比較して頂いて お味を想像して下さいませ。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
この海老がミディアム・レアでして、頭を取ると海老味噌が じゅる〜〜〜と出てきます。パンに塗ったくって1滴残さずに頂きます。
-
-
-
この蓋を開けると、白トリュフのような妖艶な香りの白キノコの香りが ふわりと広がります(*^_^*)
-
なんて贅沢な、スクランブルエッグなんでしょう〜♪
-
どれもみんな、美味しいじょ〜〜〜〜〜p(^o^)q
-
-
ほんのりと温かく、うっすらとだけ火が通った鰯の美味しさ。
-
そしてメインは骨付きの赤身牛肉です。6人だと、このボリューム!!!
-
ああ、おいひい。
やはりステーキには赤身牛がベストですね。牛肉の旨味を存分に味わいます。 -
-
お肉の旨味を存分に堪能して、別腹の(笑)デザート2皿に濃厚なチョコラーテ、最後にエスプレッソで締めて、大和撫子6人によるランチ会は終了です。
-
-
-
17時前のバスに飛び乗り(結局、13〜17時までずっと食べてた)、私鉄電車でビルバオ市内に戻ったのは18時半過ぎ。
最初の計画『ビスカヤ橋を見に行く』は中止して、私達はホテルに戻り休憩です。 -
部屋で1時間半ほど休んだ後は、昨夜買い損ねたナタ(エッグタルト)を買い、新市街のエルコンテ・イングレスを覗きに行くも、土曜の閉店時間が21時のため、すぐに追い出されてしまった・・・(--;)
-
きのう行ったバルを再訪し、ピンチョスを1つづつ食べて部屋に戻り、10時過ぎから昨夜からの女子茶話会・第2弾です。
-
-
ナタをつまみに話題は縦横無尽に続き、気がつくと夜中の12時半過ぎ、「明日の朝は早いし〜」と言いながら1時まで喋りまくって、ようやく就寝です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
むう2にゃんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
108