エルニド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2015/4/29-5/4、5泊6日の日程でマイレージを使ってフィリピンのマニラに前後泊し、フィリピン最後の秘境と言われるエルニドに3泊4日でノンビリしたGWを過ごしました。<br /><br />2日目はお勧めのアクティビティに参加しました。AMは洞窟探検とスネークアイランド、ランチはエンタローラ島、PMはスモールラグーン&ビッグラグーンというスケジュールです。かなり慌ただしいスケジュールかと心配しましたが、思ったよりゆったりしていました。が、できればAMとPMのアクティビティは別の日に分け、エンタローラ島でもっとゆっくりすべきだったと思います。スモールラグーンもカヤックだけでなく、スノーケリングも出来たら良かったと思います。<br /><br />マニラ編はこちらをご覧ください。<br />http://4travel.jp/travelogue/11007516<br /><br />〈旅程〉<br />4/29(wed) 羽田9:55発ANA869便→マニラ13:30着(泊)<br />4/30(thu) マニラ7:00発ITIリゾート専用機→エルニド着、ボートにてラゲンアイランドへ(泊)<br />5/1(fri) 終日エルニド(泊)<br />5/2(sat) 終日エルニド(泊)<br />5/3(sun) ラゲンアイランド15:00発、エルニド17:00発ITIリゾート専用機→マニラ着(泊)<br />5/4(mon) マニラ市内半日観光、マニラ14:35発ANA870便→羽田19:55着<br /><br />○羽田⇔マニラの飛行機<br /> ANAマイレージ予約(エコノミー)で、23,000マイル+19,170円(燃料サーチャージ他、2014/5予約&発券した為マニラ空港税550phpは含まず)<br /><br />○ホテル:ラゲンリゾート水上コテージ<br /> 3泊4日オールインクルーシブ(食事、アクティビティ付)&リゾート専用機往復を直接予約、127,250php/2P(税・保険込)

フィリピン最後の秘境『エルニド』で過ごす2015GW~エルニド編・2日目~

2015/04/29 - 2015/05/04

ANKO

ANKOさん

マニラ編はこちらをご覧ください。

〈旅程〉
5/1(fri) 終日エルニド(泊)
5/2(sat) 終日エルニド(泊)

○羽田⇔マニラの飛行機

○ホテル:ラゲンリゾート水上コテージ

ANA

5/1(金)、エルニド2日目です。
    朝6時頃鳥の声を聞きながら目覚めました。朝陽でほんのりと明るんでいます。

エル 二ド リゾーツ ラゲン アイランド ホテル

目覚めたのでちょっと早めですが6:30からの朝食に行くことにしました。
    毎日この綺麗なポーチをくぐりぬけて水上コテージに行き来します。

朝食はチーズやマフィンもあります。オムレツもリクエストベースで焼いてくれます。

水上コテージ脇にあるマングローブです。ナマコが多いのはいただけませんが、お魚も泳いでいます。

8:30出発の洞窟探検&スネークアイランドのツアーに参加します。水着の上にTシャツ&短パン&マリンシューズ、日除け対策にラッシュガード&トレンカ&帽子&サングラスという完全防備のいでたちです。
    ツアー参加者はフィリピン人親子(両親と小さい子)、韓国人親子(母親と若夫婦かも)、日本人夫婦、我々の10名です。韓国人親子は昨日のサンセットツアーでも一緒でした。

写真はラゲンリゾートの裏のプライベートビーチです。たぶん7:30出発のガイド付ハイクの終点がこのビーチなのだと思います。(ガイド付ハイクは結局参加しませんでした)

ラゲンアイランドの裏手は切り立った奇岩が多くあります。洞窟は奇岩のそこかしこにあります。

1つ目の洞窟に近づいていきます。五島列島を思い出します。

洞窟の入口まで行って写真タイムです。カテドラルと言われているそうです。

洞窟の中はこんな感じ。青の洞窟だったらいいのにな。

この島にもたくさん洞窟があるのでしょうね。

次は島に上陸です。

海の色が綺麗な奇岩の島です。

せり出した岩(正しくは波に削られた岩ですね)の下をくぐり抜けて行きます。

クドゥグノン洞窟 洞穴・鍾乳洞

洞窟探検&スネークアイランドツアーで訪れる洞窟の1つ by ANKOさん

ガイドさんが狭い岩を通り抜ける方法を教えてくれます。

通り抜けた先はかなり広い洞窟になっています。
    昔、洞窟で生活した人がいます。そして命を落とした方もいます。

どこから入り込んだのか、サポートの少年がまるでずっとここにいたかのように顔を出しました。

石灰が溶け出した筋がわかる岩です。

洞窟探検もこれでおしまいです。次はスネークアイランドです。洞窟探検はあまり期待していなかったのですが、けっこう楽しめました。

我々が乗ってきたバンカボートです。海の中にジャボジャボと足をつけて上陸しました。

で、これは危険なクラゲだそうです。ボートに乗る際にクラゲに刺されないように、ガイドさんが放ってくれました。

この島の形、可愛らしいですよね。

スネークアイランドが見えてきました。

スネークアイランドのビーチです。

ビガン島 ビーチ

干潮時にパラワン本島に砂州でつながる島 by ANKOさん
  • ボートはビーチではなく砂州に停泊します。腰まで浸かりながら上陸?です。

砂州が本島までクネクネと繋がっています。

ビーチ近くで泳いでいる人もいます。

一通り写真を撮りまくった後、島に上陸し、小高い丘を目指します。

碧い海が輝いています。

• 絶景!!

絶景!!

我々が乗ってきたバンカーボートも見えます。

展望台からよりもちょっと下にせり出した場所があり、そこからの方が写真が撮りやすいです。

展望台への道はこんな感じ。急坂に見えますが、ほんの5分程で難なく上れます。

• 先に下りた人が砂州の海を楽しんでいました。

先に下りた人が砂州の海を楽しんでいました。

スネークアイランドで40分程を過ごし、次はエンタルーラ島にランチに向かいます。エンタルーラ島が見えてきました。

• 11時頃にエンタルーラ島に着きました。茅葺屋根付のビーチベッドに案内され、海を眺めて寛ぎます。ハンモックもついています。<br /><br />韓国人夫婦?兄弟?は早速カヤックを始めました。我々はシュノーケリングを楽しみます。シュノーケリングセット(マスクとフィン)は朝ツアーに参加する際にサイズ合わせをし、部屋番号の札を付けたバッグに入れて渡されます。滞在中ずっとこのバッグに入れたフィンを使います(マスクは毎日消毒された新しいものをもらいます)。<br /><br />エンタルーラ島の海はとても綺麗です。魚もたくさんいます。ニモにも会えました。水中カメラを持っていきそびれたので、写真が撮れなくて残念です。

1時間程シュノーケリングを楽しんだ後はランチです。
    やっとマンゴージュース(スムージー)に出会えました!(飛行機の待合室の時点から期待していたのになく、ラゲンリゾートの朝食にもなかった...) 美味しい〜!!

デザートも充実していますが、デザートにマンゴーはありませんでした。

エンタルーラ島での時間はあっという間に過ぎてしまいました。13:30には次のアクティビティであるラグーンに出発です。もう少しゆっくりして午後もシュノーケリングを楽しみたかったです。

ミニロック島が見えてきました。

スモールラグーンに着くとカヤックが準備されています。期待していた静寂な景色ではなく、観光船であふれかえっています。

ビッグ&スモール ラグーン マリンスポーツ

憧れのラグーン by ANKOさん

早速二人乗りカヤックに乗り替えて各自スモールラグーンを楽しみます。

シュノーケリングをしている人も大勢います。

静かなラグーンを想像していたのですが、まるで遊園地のようですね。

スモールラグーンは岩と岩の間を通り抜けて行く箇所が多いです。

こんな浅い場所もありました。

• 絶景ではあるんですけどね〜。なんせ人が多いです。もっと静かな時間にゆっくりと来たかったです。

スモールラグーンを一周した後はビッグラグーンに行きます。

その前に次のボートにオールの引き渡し。週末(金曜日)だから人が多いのかもしれません。

さて、すぐ隣のビッグラグーンです。

パドルボートで向かうグループもあります。パドルボート、面白そう。

我々のグループはライフジャケットを着けたまま、泳いで参ります。(といっても足が着く深さなので、ホントは歩けるんですけど)

だんだん浅瀬になり、午前のスネークアイランドと同じように歩いて行けます。

ここからは深くなるので、ここでストップです。もっと先まで行きたかったのに。

最後に午後のツアーに参加したメンバ全員で写真を撮りました。午後はフィリピン人家族6名、日本人カップル3組です。

スモール&ビッグラグーンのツアーはあっという間でとても短く感じられました。ホテルに戻ってからは少しだけプールサイドで寛ぎ、その後お部屋に戻って今日もベランダビールです。(ちなみにサンミゲル・ビールは190ペソ(約500円))

今日も対面の奇岩沿いに建つ水上コテージがよく見えます。

ビールを飲んだら、シャワーを浴びることにしましょう。

エコへの取り組みのため、シャワーはしょっぱい水しか出ないのですが(温水栓はあるけど)、気にするのはやめます。タオルも補充されないのですが、これも気にしません。ここでは都会的な完璧さを求めるのは捨てて、自然と一体となることを楽しまないと。

さて、今日はお部屋のベランダから夕陽を楽しむことにしましょう。

• お部屋からも十分に夕陽が楽しめます。

お部屋からも十分に夕陽が楽しめます。

昨日より雲があったけど、大丈夫そうです。

今日は島の間に太陽は沈んでいきました。

さあ、7時からはディナータイムです。かなりのリゾート価格だけど、南アフリカのシャルドネをいただくことにしました(ヤ○ヤで買えば約600円のワインが2000ペソもしました。約10倍!?)。

たっぷりと野菜もあります。(BBQとフルーツの写真は撮りそびれました)