丹波(兵庫)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
丹波市の5月はフジやれんげ、霧島つつじなどお勧めのスポットがいっぱい。<br />この内先ずは春日町野上野のれんげ畑へ。イベントは5月3日だったためイベント終了後、一部の畑はすぐに稲作に備えてトラクターが入り耕し始めていた。またれんげも少し盛りを過ぎた感じがしたがまだまだ広大な畑一面に咲きそろい見事な景観だった。<br />のんびりと散策しているとすぐ近くの花の寺・桂谷寺でふじが見頃との看板を発見。行ってみると公開はまだ今年で3年目とかで木は若いが、市島町の有名な白毫寺と同じ九尺ふじで1m以上に垂れ下がり、白い花もあってなかなか見事。また近くの畑ではルピナスも咲き初夏の花々を満喫して、氷上町の一の宮神社の霧島つつじへと向かう。

丹波まごころ花めぐり その1 春日町野上野のレンゲ畑と桂谷寺の九尺フジ

2015/05/05 - 2015/05/05

ohchan

ohchanさん

すでに水が入った田んぼ

エニシダ

水が入った田んぼに降り立ったアオサギ

野上野のれんげ畑

シャクナゲ

絵手紙展

ルピナス

遠くに見えるのは桂谷寺本堂の屋根