ヤンゴン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ミャンマーにマンダレーから入り南下してまいりました そして 最後はヤンゴン。さすがに2週間の長丁場で、けっこう疲れがたまってきましたが、最後の町です、友人にヤンゴンはそれほど見るところは無いよと言われてはおりましたが、押さえどころだけは、見ておかねばと・・・

ミャンマーの最後の訪問地はヤンゴン その1

2015/02/12 - 2015/02/15

tomopapa

tomopapaさん

JJバスは終点はバスターミナルですが途中で小さなバスに乗り換えてヤンゴン市内へ到着、で ここはヤンゴン駅前・・後姿はタクシーのおじさん、いずこも商売熱心で、バスから降りるとわらわらと寄ってきます、ベトナムでだまされているので、あまり好きではないのですが・・・、あるいてホテルまで行くから大丈夫と最後まで言い張ります・・、もたもたしてらら、誰も居なくなって・・このおじさん最後まで食い下がり、根負けして結局お願いすることに、1.5$。ミャンマーってぼられてもせいぜいこれくらいなのです、後から考えると1ドル位かな本当は・・。

予約してあったのがここ、チャンミー・ゲストハウス 28ドルでバス、トイレは共同、初めての体験ですが、別段困らなかったですよ、バスもトイレも清掃が行き届いていて、良かったです、シャワーも水だったらどうしようかと思いましたがちゃんと勢い良くでました、最大の欠点はフロントが3階、部屋が6階なのです、荷物は運んでもらいましたが、一日一回しか部屋にもどりたくなかったですよ、大変階段疲れます

スタッフはフレンドリー、こちらのつたない英語も理解してくれます、ホールには日本人の旅ノートがあります、大変参考になります、オーナーは社員にはけっこう厳しく目を光らせておりましたよ、旅ノートを参考に、近くにある居酒屋でビールを飲むことになります

最初の観光はスーレー・パヤー、写真はさっそくお金を支払っているところ
    3ドル

お決まりの写真ですが・・・

一応 後定番ですが・・・

日本と同じではとが逃げません 多分ミャンマーでも鳩を食べる習慣はないようです

イッテQでもやってましたね 小鳥を助けます・・・助けてもまた捕まえてきますから、エンドレスの商売やなーとこのときは感じましたよ

始めてみました、コンビニにおいてありました、日本の焼肉やさんなら、ご自由にどうぞですが やはり ここではお金をはらうんやろうなー・・・

インド人街で一休み やはりコーヒーは相当あまいです

サクラタワー

サクラタワーの入口、なんか仰々しくって、お伺いを立ててから入りました

最初はトイレを借りるだけのつもりでしたが、一応お食事を・・・

900円相当します 私らにはけっこう高価な食事となりました

でも 久しぶりにおいしくて 完食でありました

シュエダゴォン・パヤー サクラタワーから2ドル
    なんかゲートを通りますが、形だけみたい
    タクシーの言うと通りで、エレベーターで入る方から、入場しました

エレベーターであがって 廊下を通って、入っていきます

シュエダゴォン・パヤー です

なんといっても 装飾がすごいです

これ自体が、お宝なんだと思います

屋根の先端の宝石を見ることができるらしいけど・・・よくわからんかったなー、この望遠鏡お金はいりません

ミャンマーらしい・・・

ここも御定番です

ミャンマーでは時々 こんな人形を見ますよね、勉強不足でよくわかりませんが

子供の尼さんが、お経を読んでおりました

お経に付き合いながら、夜になるのを待ちます、昼と夜との二つの顔があると聞いておりましたので、待ちましたが、子供たちのお経もけっこう長かったなー

ライトアップされて ほんと きれいです

お経が終わって 岐路に着いてましたが、なんか固まってて、すぐには帰りませんでしたよ、観光客にサービスをしていたのでしょうか

夜になっても、人が絶えません、すごい人たちです、信仰心の深さがうかがえます

帰りも、同じ道で帰ります。。靴があづけてあったからね
    エレベーターです

帰りも2ドルで帰りました、外人の方で二ドルは高いからと乗らない人が居ましたが、タクシーも強気で最後まで負けませんでした、夕食は疲れたのでゲストハウスの近くで「和膳あないも」というお店に入ります、ゲストハウスの近くにはもう一軒ラーメン屋さんがありまして、あないもへはタイミングがあわずに、今日だけしかいけませんでした

納豆定食3万Ks

親子丼定食 65,000Ks

• trat baldさん 2015/09/01 08:58:36
    いや〜、ディープディープ!
    時間の余裕だけでなくtomopapaさんの目線が観光とは言いながら庶民の高さまで降りた威力かな?
    奥様は根気良く撮影終了を待っていてくださったのね(^o^)
  • trat baldさん 2015/06/22 11:54:09
    やっぱ分割がいいね。
    しゃしんの枚数が多い時の見易さは分割がgooですね。
    それにしてもtomopapaさんはタフ!まとめ見は作ると同じくらいエネルギー要るでしょ?
    今の僕は記事のUPに軸を置いているからtomopapaさんの旅行記を一つ一つ見て自分への参考にしてます、ヤンゴンいいね〜!
    行けば必ず目新しい事って有るもんですね。
  • 蔦之丞さん 2015/05/13 21:00:47
    投票ありがとうございます!
    初めまして
    『クラウン・プリンセス アメリカ西海岸クルーズ11日間ー2』に
    投票頂きましてありがとうございます!

ミャンマーに一度は行きたいですが
    体力的に不可能かと…

tomopapaさんの旅行記をまたゆっくりと拝見させて頂きます

私のは、拙い旅の記録ですが、よろしくお願いいたします

tomopapa

tomopapaさん からの返信 2015/05/21 16:44:57
    RE: 投票ありがとうございます!
    船のたびは やっぱり あこがれですよね でも お金が・・・笑

蔦之丞

蔦之丞さん からの返信 2015/05/21 17:34:59
    RE: RE: 投票ありがとうございます!
    tomopapa様
    こんにちは!
    クルーズは、
    夕方に出港して、翌日の朝には寄港地へ入港
    移動費・ホテル代・食事代(24時間・毎日のディナーはフルコース)すべてが付いていますし
    渡航中のキャビンは変わらないから
    広いクローゼットに荷物を入れれば、パッキングは下船時に一度だけで
    それらを考えると意外と格安ですよ!