2015/04/27 - 2015/04/27
60位(同エリア1201件中)
はんけんさん
コートダジュール(=紺碧海岸)と呼ばれる南仏の海岸地域。もちろんのこと、青々とした地中海、燦々と輝く太陽を期待してやってきたが、観光初日の午前は土砂降りの大雨。「晴れ男」の自信がやや揺らぐ。
当初は、エズとモナコに行く意向だったが、やはりモナコへは晴れた日に行きたい。ということで予定変更、本日はニース観光としました。
午前中にシミエ・フランシスコ修道院、マチス美術館を訪問。昼食は、旧市街のレストランGaglioへ。美味しくボリュームも満点で大満足。
□ 4/26 成田→フランクフルト→ニース ニース泊
■ 4/27 ニース観光 ニース泊
□ 4/28 エズ、モナコ観光 エクサンプロヴァンス泊
□ 4/29 エクサンプロヴァンス、アヴィニョン アルル泊
□ 4/30 ユゼス、ポンデュガール、オランジュ アルル泊
□ 5/ 1 サンマリードラメール、エグモルト アルル泊
□ 5/ 2 サンレミドプロヴァンス、アルル観光 アルル泊
□ 5/ 3 アルル観光、マルセイユ マルセイユ泊
□ 5/ 4 マルセイユ→フランクフルト→(機中泊) 機中泊
□ 5/ 5 北京→羽田
■:当ページの旅行記で記述している部分です。
この旅行の初日からご覧になりたい方は、こちらをどうぞ
http://4travel.jp/travelogue/11007037
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 3.5
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩
- 航空会社
- 中国国際航空 ルフトハンザドイツ航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
旅行2日目、観光初日。時差の影響で早寝早起き。
観光前に、宿の周辺を散歩。宿から歩いて5分ほどの所にCarrefour Cityを発見。大型スーパーCarrefour(カルフール)の街なかバージョン(小型版)なのでしょう。朝7時から夜22時までオープンというありがたい時間設定です。 -
ニースの宿、IBIS Budget Nice Californie
-
その向かいにあるLenvalという公共駐車場に車を停めています。
入り口にあるこの機械で駐車料金を精算するのですが、私のクレジットカードは対応不可、嫁はんのクレジットカードでは支払い可能でした。なぜかは不明ですが海外では、よくあることなので深く考えないことにします。駐車料金は、15分毎に料金が上がる仕組みで、時間帯により課金分がかなり変わります。午後7時頃に停めて、朝8時過ぎに出庫して、12ユーロでした。 -
雨の中をドライブ開始
-
シミエの公園の北側の駐車スペースにクルマを停めました。朝早いので、駐車スペースの有無にはあまり心配していなかったのですが、意外にも混んでいてこの場所は残り2台分しかスペースがありませんでした。
公園の向こうにマチス美術館が見えます。 -
歩いて2分程度、シミエ・フランシスコ会修道院。
おぉ、ここにも駐車スペースがありました。中は残念ながら撮影禁止です。 -
中庭は、ちょっとした回廊
-
突然、ものすごい雷雨になりました。
晴れのイメージが強いコートダジュールなので、予報で雨 と言われても、たまにパラパラ降る程度と思っていたのですが、雷が鳴って土砂降りの大雨でした。
しばし、修道院の中で雨宿り。
天気予報のサイトで「6時間に2回にわか雨がある」と。これって、どないやねん?と嫁はんと思っていたが、本当に、9時頃(これはかなりの雷雨)と12時前にすごい雨がありました。 -
と、団体客がやってきて、皆、修道院の中をパチパチ写真撮りまくり。
あれ?撮影禁止じゃなかったっけ??
まぁ、いいか と私もパチリ。中はこんな感じです。 -
30分ほどして、雨足が弱まったので、修道院の庭園へ
-
バラ園
-
庭園のテラスからは、ニース市街と地中海が一望できるはずですが、悪天候のため残念な感じでした。
-
公園を通り抜けて、
-
マチス美術館へ。
10時の開館前なので、前で待っている人たちが15名ほど -
美術館の隣は何かの遺跡
-
過去に来館した時、無料だったマチス美術館、そしてガイドブックにも無料と書いてあるのだが、最近有料化されたのでしょう、入館料10ユーロでした。
最近有料化されたためか、美術館側の対応も悪く、めちゃくちゃ時間がかかっています。結局、中に入るのに30分ほどかかりました。中は撮影禁止。 -
この美術館は、マチスの有名な作品があるわけではなく、習作や彼の遺品がメイン。規模も小さいので、30分ほどで鑑賞終了。出口にてパチリ。
うーむ、10ユーロは高過ぎだなぁ。 -
シミエ・フランシスコ会修道院の墓地にマチスのお墓があると知り、修道院向って左側にある墓地に入ります。
-
中はこんな感じ
-
マチスの墓へ、ちゃんと案内板があります
-
矢印の方向に進みますが、
-
なかなかマチスのお墓を見つけられません。
-
お墓から先に抜けて出てみると、
-
更に先にこの案内板を発見。
階段を下りて進むと、 -
おぉ、ありました。
-
イチオシ
マチスのお墓です。
急だったので、お花も持たずに訪れてすみません、マチスさん。 -
旧市街の近くまでクルマで移動し、地下の公共駐車場に停めました。
晴れていれば、レンタサイクルで移動するのも楽しいでしょうね。 -
アルベール一世公園、巨大なオブジェ。
-
何やら、地面から霧が噴出している が、雨なのでその効果もいまいちか。
-
イチオシ
マセナ広場
-
トラム沿いに北へ歩き、
-
おそらくニースに住んでいるであろうと思われる日本人のブログで絶賛されている、レストランGaglioへ。
-
窓側の席に案内されました。
窓の外はこんな風景。 -
店の中はこんな感じ。
-
まずは生ビール。知らない銘柄ですが、フランスビールとのこと。
付け合せのややスパイシーなトマトソースが美味しかった。 -
コースメニュー(フランスではムニュ)が安くて美味しいとのことで、12ユーロのコースをオーダしたら、「それは子供向けだよ」と。よくよくみると12ans(12歳)と書いてありました(恥and汗)。
大人向けのムニュは、2品15.5ユーロと3品19.5ユーロ。2品を選択。
私の前菜、サーモンのサラダ。 -
イチオシ
嫁はんの前菜、きのこのVeloute。Velouteって何だ?と調べてみると、ホワイトソースや、滑らかな・柔らかな 的な意味のようです。
まぁ、ともかくどちらも美味しい。かつボリューミー。前菜とパンだけでもかなりお腹が膨れました。 -
私のメイン。チキンとベーコンのリゾット。少し塩辛かった。
-
嫁はんのメイン、なすのクリームソース煮。
-
イチオシ
締めて38ユーロ(+チップ4ユーロ)。大満足です。
お腹も膨れたし、雨も止んだので、旧市街の散策を開始です。
2015GW 南フランス03:ニース 旧市街と砦跡の丘からの素晴らしい眺め
http://4travel.jp/travelogue/11008715
に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
はんけんさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
40