大隅半島(鹿屋・垂水・志布志・肝属)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
できれば鹿児島まで飛行機で行って、そこからレンタカーを借りたかったさ。<br />したっけレンタカーが空いてないのさ。<br />しゃあないから横浜から車持ってったさ。<br /><br />・・てことで不本意ながら横浜から鹿児島までドライブという、普段なら絶対にしない旅をしましたが意外と楽しかったです。<br /><br />感想「北海道より遠いじゃねぇか」

鹿児島ドライブ・・・横浜鹿児島キャノンボールラン

2015/04/30 - 2015/05/04

moemoehajime

moemoehajimeさん

したっけレンタカーが空いてないのさ。
しゃあないから横浜から車持ってったさ。

感想「北海道より遠いじゃねぇか」

レンタカー

夜9時半に横浜から高速に乗って夜通し走って、翌朝に広島の宮島SAに到着です。北海道に車で行くときは一晩走れば青森についてるんだけどね。
    まだ全行程の6割くらいです。

宮島をちょっと撮影。

ここでちょっと長めの休憩&朝飯にチャイとクラブサンド。

SA内のスタバで朝飯。軽めなのはお菓子をバクバク食べながら運転してきたため。

スタバのチャイは何気に気に入ってます(笑)。

(本当はこんなことやっちゃいけません)

関門橋を渡って九州入り。

個人的にはやっぱり九州に来たら肉うどんです。
    甘く煮た肉がたまらん。

九州道基山PAにて。

横浜出発後18時間。鹿屋の航空自衛隊鹿屋基地にある資料館に到着です。
    屋外に飛行機/ヘリコプターが展示してあります。

あれ、DC-3が?
    と思ったらR4D-6(DC3の海軍向けモデル)でした。

US-1
    ほかにもあったのですが早々に館内に入りましょう。

館内は2階から見学します。
    2階は大東亜戦争までの海軍航空隊鹿屋基地の歴史。
    とりわけ戦争末期にここから飛び立った特攻隊員の遺書の数々が展示されています。
    そんなわけで訳で2階は撮影禁止でした。
    それに対して1階は現在の海上自衛隊鹿屋航空基地の紹介です。

哨戒機の内部模型

今回見たかった二式大艇。
    時間は閉館直前。ちょうどいい角度で写真を撮ろうとすると逆光だし、かといって別のアングルを探そうとすると木が邪魔だし、写真を撮るにはかなりきつい状況でした。

鹿屋に着いたのが午後3時半で、資料館見学に1時間半しかなく、それもぎりぎりまでいたため、鹿屋市鉄道資料館(旧国鉄鹿屋駅)に立ち寄った時は午後5時を過ぎていました。
    資料館は当然閉館後でしたが外にあったキハ20を写真に撮ってきました。

昭和37年製

当時の駅名票がずらり。

この後国分のホテルに1泊です。