シドニー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
職場では通常3ヶ月先まで休暇等の予定を確認しているのですが、今年の2月の1週目、ちょうど母の見舞いに奔走していた頃なのですが、4月までの予定の最終週にGWがかかっていることから、上司からGWの中日を交代で休んじゃえみたいな発言がありました。<br /><br />早速いろいろ行き先を調べ、今年はJAL FLY ONステイタスも狙えそうだし、ということで決めたのがシドニー行きでした。<br />で、JALサイトで空席、運賃、FOP、マイルとか確認し、帰りに帰省が出来る大阪発シドニー行きプレミアムエコノミーを手配しました。大阪発でも東京発でも運賃は同じだし、まだ国際線乗り継ぎ割引運賃適用だったので、追加運賃は大阪片道分で大阪往復のFOPとマイルも付いてくる一石二鳥チケットで出発準備完了。<br />出発2週間前、気になっていた3月からの期間限定「CクラスだとM伊蔵1本買える」情報にやはり気持ちが動き、往復ともステイタスの割引アップグレード特典空席待ちを入れ、出発4日前に往復ともUPGできてしまいました。<br /><br />でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!<br /><br />日程<br />−−−−−−−この旅行記の始まり−−−−−−−<br /> 4/30 HND-ITM(JL117-J)<br />    ITM-NRT(JL3006-J)<br />    NRT-SYD(JL771-C) <br /> 5/ 1 SYD到着後Central Station Hotelにチェックイン<br />    (朝からアーリーできました)<br />−−−−−−−この旅行記の終わり−−−−−−−<br /><br />    ブルーマウンテンズ観光<br />    ルーラモール街歩き<br />    ワトソンズベイ観光<br /> 5/ 2 シドニー中心部街歩き<br />    マンリー観光&街歩き<br /> 5/ 3 キアマ観光&街歩き<br />    ウロンゴン街歩き<br /> 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)<br />    NRT-ITM(JL3007-J)<br />    大阪空港ホテルチェックイン<br /><br />ここから帰省編<br /> 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)<br />    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)<br />    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)<br />    大阪空港ホテルに午前様帰り<br /> 5/ 5 実家に帰省<br /> 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)<br />    帰宅<br /><br />この旅行記は、その1(トラブル発生の巻)であります。<br />表紙写真はトラブルに関係しております。

初めての南半球 GWシドニー3泊5日 その1(トラブル発生の巻)

2015/04/30 - 2015/05/01

kuniさん

でもね〜、今回は晴れ男の活躍は国内限定でしたー!残念!

日程
−−−−−−−この旅行記の始まり−−−−−−−
 4/30 HND-ITM(JL117-J)
    ITM-NRT(JL3006-J)
    NRT-SYD(JL771-C)
    (朝からアーリーできました)
−−−−−−−この旅行記の終わり−−−−−−−

ブルーマウンテンズ観光
    ルーラモール街歩き
    ワトソンズベイ観光
 5/ 2 シドニー中心部街歩き
    マンリー観光&街歩き
 5/ 3 キアマ観光&街歩き
    ウロンゴン街歩き
 5/ 4 SYD-NRT(JL772-C)
    NRT-ITM(JL3007-J)
    大阪空港ホテルチェックイン

ここから帰省編
 5/ 4 ITM-新大阪駅(リムジン)(写真なし)
    一番どり新大阪店で同級生と飲み会(写真なし)
    白木屋千里中央店で同級生と二次会(写真なし)
    大阪空港ホテルに午前様帰り
 5/ 5 実家に帰省
 5/ 6 ITM-HND(JL118-J)
    帰宅

この旅行記は、その1(トラブル発生の巻)であります。
表紙写真はトラブルに関係しております。

鉄道 高速・路線バス 徒歩
JAL
じゃらん

今回の旅のスタートはいつもの新宿西口リムジン乗り場からです。

羽田空港に到着したので、とりあえずサクララウンジへ。

とりあえず、旨いんだなこれが。

伊丹発着チケットなので、お昼に伊丹に飛びまーす。

羽田空港さん、5月6日には帰ってきますよ−。

雲が多かった出発日ですが、富士山の頭だけ確認できました。

ちょっと薄毛、失礼、雪が薄くなった富士山でした。

はい、伊丹空港に到着。

とりあえず、時間潰しでサクララウンジ。

旨いんだなこれが。
    と、結構美味しかったBLUESKYで買ったカツサンドのお昼ご飯。

あれ、こっち側にもサクララウンジ有ったのね。
    機会があれば使ってみよう。

伊丹到着1時間後の成田行きです。

今回、シドニー往復で無理しなくてもサファイアになれるのですが、帰りの帰省目的で大阪発着にした都合で、まあ、羽田から伊丹経由で成田に行くのもいいかなと思う次第です。

国際線乗り継ぎ割引運賃がまだ使えたので、伊丹までは5940円+クラスJ差額926円ですから、リムジンバス往復分かなー。でも気持ち的に何故かこっちが楽でした。

朝伊丹発の成田行きはSS7なんですが、午後は737とちょっと小ぶり。

でもクラスJなので機内は快適。

伊丹はGWらしい青空ですね。

いつも気になる緑色のダッシュ8くん、今回も見ることができました。

関空ができるまで、この小さな伊丹空港で国際線も運用してたんだー、昔使ったもんなー、なんて思いにふけってました。

この島って御蔵島かな?

成田便は随分南へ遠回りするんですね、

それで式根島?

ちょとまて♪ちょっとまて♪機長さん♪、ナビがないので、わかりませーん!

房総半島上空に入りました。

田んぼに水がひかれて、陽を浴びて鏡面のようにきれいに光ってますね。

成田空港ではオープンスポットとなりました。

ま、機体近くで見えたからいっかー!

何故か混んでるビジネスクラスカウンター。

ソウル行きの韓国の団体さんでしたが、結構待たされたのですが。。。。

チェックインしようとして、手ぶら宅配でスーツケース送った伝票を提示すると、

トラブル大発生ーーーー!

登録番号が書かれてないですねー、とGHさん。

しばらくすると、何故か下請け業者に宅配キャンセルという指示が伝わり、スーツケースがどこにあるか分からないとのこと。

空港宅配でロストバッゲージ?

なもので、カウンターの一番端っこにパイプ椅子出してもらって座って待ってまーす!

ピカチュー見ながら時間潰してまーす!

スーツケースは品川近辺にあるらし〜い情報が流れてきてます。調査継続中。

と、景色が変わりファーストクラスカウンター前。

つまりは、パイプ椅子に長時間座らせるのは可哀想ということで、ファーストクラスカウンターのソファーに案内された訳ですね。
    と同時に、おしぼりとお茶とおかきの差し入れをいただきました。

たぶん1時間近くパイプ椅子に座っていたような。
    本当だったらサクララウンジでシャワー浴びてる時間のような。

で、出たーーーー!

スーツケースが品川にありましたーーーー!
    なんで品川なの?
    羽田便じゃないよ。

チェックイン締め切り時間の45分前でした。
    チェックインに間に合わない場合は、JALさんが引き受ける前なので、受託手荷物扱いにならないとか、最悪な想定も。。。

宅配を依頼したJALエービーシーさんに確認しました。万一間に合わなかった場合には、現地で必要となる着替えやら必要なものの保障はあるか確認すると1日1万円程度は保障して貰えるとのこと。

その後JALさんのご厚意なのか、最悪でも翌日便で届けますということとなりました。(本来は貨物扱いになるのでダメなんだと思うんですけどね)

ならば、最悪は手ぶらでシドニー入国だー、ということで、とりあえず出国してサクララウンジで連絡を待つことになりました。

サクララウンジでは、当初3時間程度の待ちがあったので、シャワーを浴びて着替える予定だったのですが、シャワーを浴びてる時間なんてない訳でございます。

4年振り位の国際線サクララウンジで本来は感動もあったと思うんですけど、なんか忙しなく。。。

晩ご飯が機内で出ることもあるんですが、食欲もあまりなく、疲労感たっぷりで軽く食べ飲みしました。

と、と、と、搭乗時刻になっちゃたよー!

か、か、か、カウンターに連絡来てないか聞いてみよう。

ku、ku、ku、kuniさま、ただ今GHがクレームタグ持って、中に入りました−。

え、クレームタグ?

待つこと数十秒。

対応してくれていたGHさんが、笑顔でクレームタグ持ってきてくれましたー!「kuniさま、間に合いまた〜!」

あ〜、良かった−!

でも、ちょっとまて♪ちょっとまて♪業者さん♪、
    なんで、品川から成田まで40分で来られるんかい!

ま、それについては、GHさんと共にあまり考えないことにしました。

ご参考ということで、
    後日、このトラブル原因が明らかになりました。運送業者は改善すると言ってましたので、たぶん再発は激減すると思います。(ゼロとまでは聞こえませんでした)

6つのミス
    (1)集荷担当者が翌日のフライトなのに翌々日と勘違いして遅い時間に集荷
    (2)集荷店で荷受けした旨のシステム登録を怠った
    (3)集荷店で配送店への配送リストに載っているのに十分探さなかった
    (4)配送店でリストの荷物が来ていないことを集荷店に確認したが返答がなかった
    (5)配送店で集荷店から返答がなかったので勝手にキャンセルと判断した
    (6)JALエービーシーでキャンセルリストに挙がったが事実確認しなかった

スポットで待つJL771に搭乗しますです。

予約時PY、M伊蔵が買えるという情報がその後にJALさんのHPに出たので、UPGしたんですよ。

で、言えるスタッフには全員に言いました。
    今日はM伊蔵在庫ありますかー?買えますかー?

結局機内販売開始まで何もなく、普通に公平にゲットいたしました。

実は入国時はあまり役に立たないことが後ほど発覚する、Expressパスと入国カードをいただきました。

おもてなし開始〜。

とりあえずスーツケースも間に合ったし、シャンパンでセルフ乾杯といたします。

メニューをいただきましたが、既に決まってたりして、、、

だって獺祭飲むのに洋食はないでしょう。

でもドライ納豆と一番相性がいいのはM伊蔵だと思うんです。

国際線のFクラスでも飲み放題なんですが、さすがにそれは叶わない夢な訳ですね。

オードブル的和食がスターターです。

でもこれ食べただけで、結構お腹膨れましたね。

なんでプラスチックの折り鶴がトレイにあるんだろう?

あ、そう言うことね、箸置きだと教えていただきました。

で、ご飯と煮魚をいただいて満腹になりました。

獺祭も満喫できました。

デザートもちゃんといただいて、歯磨きに行って来て寝る態勢作り。。。

と、再びトラブルはっせー!

ちょとまて♪ちょとまて♪CAさん、シェルフラットシートが中途半端なところで止まって動かないのはなんですの♪

マニュアルを見ながら手動で対応していただきましたが、フラットには至らずの、安眠できずの夜でした。

安眠できないまま朝食の時間となりました。

食欲がないので、フルーツだけお願いしたら写真のものが出てきました。

なんとなーく完食。

やけ酒かい!

いいえ、ペリエでスッキリ気分転換しました。

空が白んできてましたよ。

オーストラリア大陸の上をある意味順調に飛行中。ある意味ね。

大地が見えました。

まもなく着陸ですが、天気は雨とのアナウンス。

さい先悪い晴れ男。
    それ以前にトラブルに疲れた晴れ男。

はい、着陸−!

逆噴射とともに、窓を流れる雨なのね。

シドニー国際空港 (SYD) 空港

シドニー国際空港の入国審査が驚異的なスピードアップ・・・顔認証自動ゲート登場 by kuniさん

オーストラリア初めの第一歩までが長かった。

Expressレーンに並んだんですが、気付くとゲートがひとつしかない。
    それでも一般より早いんだろうけど、一向に進む気配なし。

で、実はExpressカードより早い入国手続きがあったんですよ。

右側に自動ゲートがあって、端末でパスポートを読み込ませたカードを作り、国籍に関わらず写真との本人照合でゲートが通過できるんです。
    待ち時間ほとんどありません。

なんか、まじめにExpressカード有効活用して損した気分でした。

税関は無作為抽出で検査受ける感じでした。それぞれ入っていく方向を指示されます。
    私はNo.5と言われて向かってみるとそのまま出口でした。税関は最速でしたね。

まずはAU$200をキャッシングしました。

過去何回もアメックスのキャッシングで苦労したので、この旅のためにセディナの年会費無料jiyu!da!カードを作りました。
    MASTERブランドで、だいたいどこのATMも利用できるし、セディナはキャッシングの繰上返済が手数料無料でPay-easyでできるのですごく便利です。

ところが、ANZ銀行ATMを利用しましたが、レートは最悪でした。
    帰国後に発覚する、キャンセルしたけど請求が上がったウエストパック銀行だと、AU$1あたり5円弱もレートが良いんです。

そして、最初の買い物はSIMカード。
    シドニーは国内の携帯通話が無料でいいですよね。
    それに1日に500MBデータ通信できるSIMがたったのAU$2。
    だけど販売は最低AU$10からなので、AU$10(5日分)SIMを購入しました。

しかし、このSIMカード屋さん時間が随分かかりました。お陰様で同じ日本から来た方と情報交換ができて、フィッシュマーケットの牡蠣が最高という情報を入手し、今回の行動予定に加えることができました。

ちなにみ、コンビニでもSIMカード売ってることに後で気付きました。
    自分でアクティベートできる方は、混んでる場合はそちらの方で購入を。

次に購入したのが、Opalカードというニューサウスウェールズ内の公営電車、ライトレール、バス、フェリーが使えるICカードです。

ここにこんな記載がありましたが、1週間は月〜日?日〜土?の決めのよです。
    「Weekly travel cap on the Sydney Airport Station Access Fee

The Sydney Airport Station Access Fee is capped at $23 per week for Adult and $20.50 for Gold Senior/Pensioner, Concession and Child/Youth Opal card holders. If you travel to the airport stations every day, or every now and then, you could save money with Opal.」

エアポートアクセスは追加料金が発生しますが、それ以外は、月曜〜土曜(祝日除く)の引き落とし上限はAU$15、日曜と祝日はなんと上限がAU$2.5なんです。
    なので、今回は金曜〜月曜までの利用だったので、AU$60をトップアップしたカードをSIM屋さんの近くのコンビニで購入しました。

最終的に全ての乗り物代はこのAU$60で足りてしまいましたが、実は残高が-0.86になってるんです。もしかしたらAU$1未満だと、精算しなくてもいいのかもしれません。

ちなみに、最近購入する旅行ガイドブックは、女子旅向けの「ララチッタ」がお気に入りです。
    コンパクトで必要最低限のことは書いてあるので使い易いです。

Opalカードのアクティビティが確認できます。

下から上へと見ていきますが、割引額が結構あることがわかると思います。

(次のイメージから始まってます)

一番したがトップアップ金額です。(スタートです)

まず必需品は購入できたので、電車でCentral駅まで向かいます。

朝は入国ラッシュなので、スーツケース引いたお客さんがたくさんいました。

Central駅から雨に降られながら、宿泊先のCentral Station Hotelに到着しました。

で、この日にブルーマウンテンズに行こうと思ったので、スーツケースを預かってもらうようお願いしたところ、もちろん問題無いけど、部屋に入れるよ、って、8:30過ぎですよー。これはラッキー!

ヴェリウ セントラル ホテル

清潔で快適なホテルでした by kuniさん

ということで、クイーンサイズからキングサイズにアップグレードもしてくれて、早々に部屋に入りました。

適度な大きさの壁面テレビがあります。

機内でゲットしたM伊蔵をインテリアのように置いときました。

クローゼットにはアイロンとアイロン台もあり、長期滞在にはありがたいですね。

ドライヤーも置いてありますが、洗面にもドライヤーがありました。

収納スペースも十分。

清潔な洗面とトイレ。

バスタブはありませんが、水量十分なハンドシャワーで事は足りました。

さあ、ブルーマウンテンズに出掛けましょう!

つづく・・・。

この後、こちらの旅行記が続編になっておりますので、お時間ありましたらご覧ください。

• wakupaku2さん 2015/05/16 00:17:43
    いつもお世話になっています。

手荷物のアクシデント、ってあるんですね。参考になります。
    エービーシーはコート預かりが便利ですね。

今日は教えて頂いたFAXしてとても得した幸せな気分です。
    これからもじっくり旅行記を読ませて頂き、勉強します。

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/16 10:33:31
    いいね!とコメントありがとうございました。
    wakupaku2さん、こんにちは。

私の拙い旅行記をご覧いただき、いいね!もありがとうございました。

> どうして東京から大阪経由成田へ出国?と思っていましたが、乗継利用して色々と楽しめるんですね・・大阪発のチケット、面白いですね。ボリューム一杯の濃い内容で勉強になります。個人旅行がするする出来る人は羨ましいです。英語もおできになるんですね。もう。素晴らしすぎです。

旅に出るのは大好きなんですが、やはり出費は極力抑えたくていろいろと工夫しています。マイルを貯めるのもそうですが、航空券の買い方によってはかなりお得になりますよ。

また7月に大阪に行くのですが、今度は7月の3連休にソウルに行く航空券を購入して、それにJALでしか利用できなくなりましたが、国内線乗り継ぎで大阪からの帰りの航空券と秋に多良間島に行くための宮古行きの航空券を安く付けました。
    すると、ソウル往復が20000円ちょっとで行ける計算です。
    と、日々工夫の毎日です。

> 手荷物のアクシデント、ってあるんですね。参考になります。
    > エービーシーはコート預かりが便利ですね。

エービーシーはこれまでも結構利用していたのですが、今回の一件にはびっくりでした。エービーシーも配送業者もこれを教訓に対応を改善すると言ってましたが、前に改善しておいてくえると良かったんですがね(笑)。
    コート預かりは便利ですね。冬がタイのベストシーズンなので私も利用しています。

> 私はギリギリでスーツケース梱包して京成に乗っています。成田までは京成電車の株主優待券あれば、お得ですよ。

今は仕事も関係で株が買えないんですよ。航空会社はじめ、株主優待はすごく魅力があるので、買える方が羨ましいです。

> 今日は教えて頂いたFAXしてとても得した幸せな気分です。

そう言っていただけると投稿した意味もあって、こちらも幸せを感じます。
    私も時々ありますが、知ってると知らないで結構損得しますよね。

> これからもじっくり旅行記を読ませて頂き、勉強します。

こちらこそよろしくお願いいたします。
    wakupaku2さんがご存じのお得情報ございましたら、是非ご教示くださいね。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2015/05/16 15:54:34
    RE: いいね!とコメントありがとうございました。
    KUNI様

お便り有難うございます。

株主優待券はヤフオクで買えばよいですよ。
    ただ京成は人気なのかヤフオクでのメリットがあまりなく、時々大黒屋で安くスカイライナー券があるらしいです。
    毎年特典航空券でグアムに行く友人は、レオパレス21の株主優待券でホテルも無料だとか。レオパレス株主優待券には記名ないのでヤフオクで買っても大丈夫みたいです。

ご存じかもしれませんが・・JALマイルは、ビックカメラ店頭でビックカメラワオンカード(無料)を作りJALとひもづけ、店頭で現金をワオンにチャージし、(2回に分けて5万円まで)ビックカメラで買い物します。(必ずJALマイルを貯めますと言う)。還元率は店の人もわからず後でレシートで見るしかないのですが経験上、家電だと率がよいです。これで、JALの足りないマイルを補充して特典航空券に変えました。以前はビックポイントに変えていたのですが、商品によってはマイルの方がよさそう。。でもはっきりした還元率が不明なんです・・・家電はビックカメラワオンで買うようにしています。でも、ワオンは近くにイオン系の店がなく、他に使うところがありません。ネクスコのサービスエリアはワオンですが。ワオンチャージできるカードがあればもっと得かもしれません。

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/16 18:03:01
    RE: RE: いいね!とコメントありがとうございました。
    wakupaku2さん、こんにちは。

> 株主優待券はヤフオクで買えばよいですよ。

そうですね。その手がありますね。
    まめにチェックしてみようと思います。

> ご存じかもしれませんが・・JALマイルは、ビックカメラ店頭でビックカメラワオンカード(無料)を作りJALとひもづけ、店頭で現金をワオンにチャージし、(2回に分けて5万円まで)ビックカメラで買い物します。

ビックカメラワオンカードは知っていますが、あまりワオンを使う機会というか、普段利用するお店に使えるお店がないもので、最近、JALマイルを意識してJMBローソンPoontaカードを作りました。nanacoへのチャージでもポイントが付くし、ポイントのJALマイルへの交換レートもまずまずですよ。
    ワオンもクレジットカードでチャージできてポイントが付くんですかね。

> 東京から大阪を経由してソウル行きを買うと、途中で大阪で降りられるのですか?私は子供が今は関西にいるので、大阪に立ち寄ってお得なら検討したいです。

国際線航空券で、複数都市の旅程で購入することも可能ですが、大阪からはJALもANAも自社便を飛ばしていないので、大阪(関空)からソウルだと割高になってしまうように思います。

ソウルに行く旅程と大阪へ行く旅程は間があいても大丈夫なので、片道は通常の安い国内線航空券を買うか、アジア圏内の旅行をもうひとつ間に入れて、その片道を5940円で付けて購入するかですね。私は行きの航空券はスーパー先得で10000円位でしたので、結果大阪往復約16000円と安上がりでした。しかも5940円の運賃でマイルは100%付与されるんですよ。

私の今回の購入手続きでは、東京・ソウルの往復航空券を予約のみ(購入してない状態)して、5940円で大阪から羽田までの片道航空券をJAL国際線予約に電話して付けてもらい、さらに羽田からの旅程として11月にいつも行っている多良間島に行くために羽田から宮古の片道10800円を付けてもらってからWEBサイトで購入しました。(電話で購入すると手数料が掛かるので)

この片道航空券は沖縄や札幌など国内各空港でも同じ5940円、ただし、宮古と石垣だけ10800円でして、結果、羽田伊丹の往復と成田ソウルの往復、それに羽田宮古の片道で支払った額は、62000円ほどです。マイルが貯まっていればeJALポイントに交換して支払ってもお得だと思います。

割引運賃の説明はこちらです。

ANAは今年の3月末でこの割引運賃を廃止してしまいましたので、JALも今年度限りとなってしまうかもしれません。

wakupaku2

wakupaku2さん からの返信 2015/05/17 00:19:38
    RE: いいね!とコメントありがとうございました。
    kuni様

航空券の買い方まで教えて頂き有難うございます。
    スゴワザで感心しました。

ローソンポンタもナナコチャージ出来るんですね。

ナナコチャージの為に漢方スタイルカードを作ったばかりで改悪で困ってます。ただ、漢方スタイルは還元率がANA10マイルコースよりよくてびっくり。決済会社のジャックスは親会社が赤メガなのに、ニコスよりもなんだかお得で不思議です。

多良間島?知らないので、旅行記を楽しみにしています。

• ムロろ~んさん 2015/05/08 15:40:44
    本当になんでぇ〜???\(◎o◎)/ってな感じ
    kuniさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    オーストラリアへ行かれた旅行記を拝見しました。

荷物をお願いしたにもかかわらず、なんで品川なんでしょう?
    これって羽田〜大阪〜成田というフライトにしたからなんでしょうか?
    航空会社でもきちんと手続きしているのにちょっとこれはないよなぁと私も思いました。

本当に精神的にも大変だったかと思います。

そうそう、一番情報になったのが、機械で入国できること!
    これ絶対知っておくと得します!

最後まできちんとエクスプレスレーンが利用できて良かったと思います(税関検査や保安検査も実はカードを有効活用しているんですよ!忘れずに)。

スムーズに入国できて、そして欲しかったものが購入できて良かったと思います。

人生の計画ずれが起きているのでビックリしています。

ムロろ〜ん(^人^;)

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/08 16:22:24
    RE: 本当になんでぇ〜???\(◎o◎)/ってな感じ
    ムロろ〜んさん、こんにちは。

コメントありがとうございます。

> 本当に精神的にも大変だったかと思います。

でも終わり良ければすべて良し、、、
    としたいところなんですが、ひとつだけ未解決な問題がありまして、、、
    たぶん今回の旅行記シリーズの最後に書くと思います。

> そうそう、一番情報になったのが、機械で入国できること!
    > これ絶対知っておくと得します!
    > 私はエクスプレスレーンで入国したのですが、本当に機械があるならそっち利用すると思いますよ。良い情報ありがとうございました(^人^)。

当日も知らない人(外国人)がほとんどだった感じです。
    結構手前の方から端末が置かれていて、何なのかな〜、自国民用にしては数が多す過ぎるよな〜、なんて思いながらエクスプレスレーンに並んだんですよ。

もしかして、今月のシドニー旅行の重大ニュースですかね。
    どなたか先輩旅行者が4トラに書かれていて、それに気付いたら、誰でも最初から利用しますよね。

ちなみに、顔認証でリジェクトされた場合用の有人ゲートがちゃんと2つあり、そこも待ち時間ほとんどなしでしたよ。だから入国スタンプが欲しい場合は、端末でカードを発行して、はじめからその有人ゲートに行くという技も使えます。

> そんな私、ステータスマッチが成功してスタアラゴールドを2年間持つことができました(笑)。

えっ、そのステータスマッチって何ですか?
    ムロろ〜んさんも、犬組と☆組のステータス持ちになられたんですねー!

ムロろ~ん

ムロろ~んさん からの返信 2015/05/08 17:46:54
    ステータスマッチについて
    kuniさん

こんにちは、ムロろ〜んです。
    この度は返信して下さりありがとうございます(^人^)。

> えっ、そのステータスマッチって何ですか?

ど〜しよ〜???って感じです。

ムロろ〜ん(-人-;)

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/08 19:59:09
    RE: ステータスマッチについて
    ムロろ〜んさん、こんばんは。

早々に教えていただきありがとうございます。

> 別のアライアンスグループ、もしくは別の航空会社で上級会員ステータスを持っている方に、「うちの航空会社のマイル会員になられてみてはいかがですか?」といった感じでステータス(会員資格)を航空会社の方から提供して下さることがあるんですよ。
    > 最近ではTKの他に、UA、DL、エアベルリン、エティハド等々ステータスマッチを受け付けている航空会社がありますよ。

なるほどですね。ステータスを得て体験することで、自分の顧客へと導く営業みたいなもんですね。

> 検索エンジンで「ステータスマッチ 2015」とググれば見つかると思います。
    > 私も「運良ければいいや」みたいな感じでしてみたら、なっちゃいました。

さっそく検索して、スカイチーム狙ってみます。

> ど〜しよ〜???って感じです。

でもそうですよね。☆組ではJGCプレミア(ワンワールドエメラルド)までの待遇はな無いですもんね。
    だけど、JALが飛んでいないところで☆組が飛んでいると有効活用できますね。SINにはシャワー浴びられるラウンジ無いですけどね(笑)。

ありがとうございました。

• TAKさん 2015/05/07 12:30:10
    お疲れさまでした
    kuniさん、こんにちは。
    修行お疲れさまでした。
    本当に大変でしたね。
    苦労したようですね。(^^ゞ

そういえば成田でもニアミスしてたとはビックリです。
    kuniさんはFクラスのソファでやきもきしてたのかも。

期待しちゃいます。(^0^)

kuni

kuniさん からの返信 2015/05/07 13:05:43
    RE: お疲れさまでした
    TAKさん、こんにちは。

> 前半のトラブルを伺ってましたが、あらためて旅行記で拝見すると
    > 本当に大変でしたね。

でも出てきて間に合ったのは不幸中の幸いでした。

> 自分はシートが体に合わなくて辛かったのですが、お互いシートでも
    > 苦労したようですね。(^^ゞ

今回は満席だったので、席の移動もできなかったので我慢するしかなかったですね。

> そういえば成田でもニアミスしてたとはビックリです。
    > Kカウンタでチェックインしたのですが、もしかしたら、その頃に
    > kuniさんはFクラスのソファでやきもきしてたのかも。

私Kカウンタでチェックインしようとしたのは、16時頃。
    パイプ椅子に1時間。
    Lカウンタ(Fクラス)のソファーにやはり1時間ほどなので、出国したのが18時頃でした。ちょっと混んでたので自動ゲートでささっと抜けましたが、もしかしたら同じ時間帯に出国してたかもしれませんね。

> シドニーまでの到着でこれだけ充実した内容なので、この後の旅行記も
    > 期待しちゃいます。(^0^)

だんだん記憶が薄れますので、これ以上の旅行記が書けるかどうか微妙ですよ。普段は忘れないために旅を終えると1冊の旅行記を一気に書き上げるようにしてるんですが、今回はいろいろ出歩いたので整理しないと書けないんですよねー。

ステイタスの方は、JALのHP上はまだクリスタルです。JALはマイルやポイントの反映にANAの倍以上時間かかってるので要改善ですね。

今後ともよろしくお願いいたします。