麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3つの世界遺産を持つ中国雲南省の&quot;麗江&quot;の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。<br /><br />4月6日は麗江古城内のみを散策しました。麗江古城に到着してからの古城内の写真を載せます。麗江古城は、四方街付近が昔ながらの街並みで、古城エリアは少しずつ拡張されたものであることを知りました。また、古城エリアは観光化が進んでいましたが、早朝の散歩では古い街並みを堪能することができました。

【中国】麗江への旅(4)

2015/04/03 - 2015/04/07

Masa

Masaさん

3つの世界遺産を持つ中国雲南省の"麗江"の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。

徒歩

麗江古城北入り口にある古城水車

世界遺産登録の碑。 水車の隣にあります。

麗江古城維持費の領収書

古城の地図。 水車近くの案内所で購入。

麗江古城を高い所から望みます。獅子山公園より。

万古楼。 登ってさらに古城を望みます。

この瓦屋根の街並みを見に日本からきた甲斐がありました。しばらく眺めていました。

木府も見えます。 木府の写真は後述にて。

麗江古城内を早朝散歩。 朝が早いのでほとんど人がいません。 奥に見えるのは万古塔。

瓦屋根を見るのも楽しみでしたが、古城内の石畳を散策するのも楽しみの一つでした。

古城の中心部にある、四角形をした石畳広場の四方街。

昼間の四方街

早朝写真に戻ります。 四方街からは四方八方に路地が延びています。

四方街から五一街に入って撮影。 奥に見える橋は大石橋です。

小川にかかる大石橋。

昼間の大石橋。

四方街から東大路入り口を撮影。

玉龍雪山が見えます。

少し時間が経つと、人が増えてきました。

四方街から七一街へ。

七一街の街並み。

途中お店があります。 まだ準備中。

万古橋から小川を撮影。

瓦を撮影。意外とシンプル。

四方街から現文巷路地に行く小さな路地。

現文巷路地。

七一街にある三眼井。

古城内には公衆トイレがありますが、そのトイレも古城雰囲気を壊さないようにしています。 写真は正面玄関。

玉龍雪山を古城街並みから撮影。

木府に向かいます。木氏は、元・明・清の時代に麗江エリアを統治したナシ族の豪族で、木府はその居城です。 七一街の官門口から入ります。

木府の東側にある忠義碑坊。

木府議事庁。 なにか故宮に似ている。

ここからは色々な写真です。 東大路で見かけた地元民族の方の踊り。

四方街のお店です。

映画「単騎、千里を走る」のタイトルにあやかったお店。

映画のポスター。

このお店で土産のトンパ文字が入った自分のハンコを作製してもらいました。

そのハンコを購入したお店の真正面のお店。何か歴史のある古い建物と思い、撮影してしまいました。

昼間は多くの観光客で一杯です。

狭い路地を一つ入ると、観光客の数は少し減ります。

昼間の四方街から東大路入り口。 右側が郵便局で、ここから自分宛てに絵はがきを発送しました。

改装中の建物。

ある路地でのほのぼの感。

三眼井での女の子。 一番下の槽で歯磨きしていました。一番ほのぼのとしたものを感じ、麗江古城内の本旅行記の最後の写真にします。

• 中国の風景さん 2015/05/03 23:07:33
    麗江
    投票いただきありがとうございます。私5月18日より昆明、大理、麗江へ行きます。麗江の旅行記は細部まで写真に撮られていて大変参考になります。私、三国志の旅も好きで関羽の千里走単騎には興味があります。また高倉健の千里走単騎のDVD(中国版)も持っています。撮影場所の束河古鎮にはぜひ行って見たいと思っています。涼粉も食べて見ます。ビールの冷えて無いのには困った物ですが探せば冷えたのがありそうですか?三眼井の水は冷たそうなので前もって冷やして置きましょうか? ホテルを探していますが泊まられた所はツインで御幾らですか?失礼な質問ですみません。麗江は観光化が進んでいて高いと聞いたものですから。今後とも宜しくお願いいたします。

Masa

Masaさん からの返信 2015/05/04 00:33:09
    RE: 麗江
    「中国の風景さん」様

私の旅行記を読んで頂き、ありがとうございました。質問に回答します。
    <1>ビールが生ぬるい
    麗江古城内の幾つかのレストランで食事しましたが、ビール瓶が単に棚に置かれていたのが多かったです。 そのため、ビールを頼む時は、「冷えたビール」と言った方がよいです。 そうすると冷えたビールを出してもらえます。私は、中国語が話せませんので、冷蔵庫の前で「このビールを頼みます」と英語とジェスチャーで示していました。(そういえば、2014年に桂林へ旅行したときも「冷えたビール」と依頼していたことを思い出しました)

<2>宿泊ホテル
    ・今回、私は日本でなく中国JTB社と相談しながら、麗江への個人旅行[フライト、ホテル(麗江王府飯店)、訪れる場所]を決めました。また通貨元で一括で中国JTB社に旅費の支払いしたので1泊あたりの費用はわかりません。しかし、インターネットなどを見ると420元/(1泊・ツイン一部屋)付近だと思います。
    ・あとでわかったのです。現在の麗江古城エリアは"昔の歴史ある古城エリア"より拡大しているとのことです。もし昔の古城エリアでの宿泊を希望されているのであれば、四方街近くが良いと思います。 ちなみに、今回宿泊したホテルは、夜は静かでしたが、ホテルから古城中心の四方街まで徒歩10〜15分、古城水車までは徒歩20〜25分でした。

<3>観光化
    観光化している順番では、麗江古城>束河古鎮>白沙だと思います。個人的には、束河古鎮よりも白沙の方が町の散策では楽しめました。とは言え、束河古鎮は、世界文化遺産だけでなく「単騎、千里を走る」の有名なロケ地でしたので、ついつい映画DVDで出ていた場所を探していました。

十分な回答ができずに申し訳ありません。
    まもなく中国旅行ですね。 今からワクワク感があると思うし、現地でも大いに楽しんできてください。
    Have a good trip!

中国の風景

中国の風景さん からの返信 2015/05/04 06:41:05
    RE: RE: 麗江
    Masaさんへ
    返信ありがとうございます。冷えたビールのある店に入るようにいたします。ホテル代は高そうですね、客桟を探して見ます。束河古鎮には必ず行きます。丁寧な回答に感謝いたします。