麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3つの世界遺産を持つ中国雲南省の&quot;麗江&quot;の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。<br /><br />3日目は①長江第一湾、②虎跳峡へ。麗江市内に戻り、③トンパ博物館、④玉泉公園を見学。その後、万古楼に登り、⑤麗江古城全景を眺めました。夕食後、⑥「麗江千古情」舞台を見てきました。この旅行記は①~④と⑥の紹介です。

【中国】麗江への旅(3)

2015/04/03 - 2015/04/07

Masa

Masaさん

3つの世界遺産を持つ中国雲南省の"麗江"の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。

長江第一湾に向かう途中です。 雲との高さに近いことに気付き、車中から撮影しました。

長江第一湾。

長江第一湾をパノラマ撮影。 パノラマ撮影でないと全景が撮影できませんでした。

虎跳峡に移動しました。

虎跳峡観光をスタート。虎跳峡は5,000m級の2つの雪山―玉龍雪山と哈巴雪山の間を流れる長江の源流・金沙江が作り出した世界屈指の大峡谷です。

すごい渓谷。

岩が虎の葉に似ているから虎口桟道と名付けられたとのことです。

虎跳峡の説明岩

右側に虎の像があります。 後にもう一度写真を載せています。

虎跳峡碑

対岸でも多くの人がこの峡谷を楽しんでいます。

一番川幅が狭い箇所だと思います。 たぶん。

パノラマ撮影してみました。

戻るときに虎像を再確認。

虎の像です。上虎跳の最も狭い川幅はわずか約30mであり、ある1頭の虎がこの峡谷を飛び越えたという言い伝えからこの峡谷を「虎跳峡」の名で呼ばれるようになったそうです。

最後に入場チケット。

地元料理でランチ。

• 麗江市内へ移動する前に&quot;トイレ&quot;と思ってトイレに行ったら驚きました。 なんと扉がない。(食事中の方、申し訳ありません)

麗江市内へ移動する前に"トイレ"と思ってトイレに行ったら驚きました。 なんと扉がない。(食事中の方、申し訳ありません)

麗江市内に戻りました。 まずはトンパ博物館に。

ナシ族の民族衣装。

トンパ文字。

世界文化遺産の登録証

世界遺産登録証

トンパ紙に書かれたトンパ文字。

トンパ紙の原料

トンパ文字

玉泉公園を散策。 奥に見えるのは玉龍雪山。

ズーム。

再度、涼粉(リャンフン)を食します。

古城外に、多くの中国の方が非常に楽しんでいるエンテーテインメントショー(舞台)があるということで行ってみました。

多くのバスが止まっています。

「麗江千古情」という舞台です。①ナシ族創世記、②鹿谷の娘、③キャラバン伝説、④ウッドハウスは素晴らしい、⑤ユーロン第三国、⑥シャンバラを見つける、の大きく分けて6つの内容です。

①ナシ族創世記

②鹿谷の娘

③キャラバン伝説

フィナーレに近づいてきました。

フィナーレです。

日本では見れないショーのスケールで、非常に満足しました。シルク・ドゥ・ソレイユと同じようなスケールだと思います。

ショーが終わったのでホテル戻ります。

最後に入場チケット。

次の旅行記は、「麗江古城」です。