麗江旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3つの世界遺産を持つ中国雲南省の&quot;麗江&quot;の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。<br /><br />4月6日の夜に、麗江から北京へ。フライト遅れもあり、北京ニューオータニ長富宮には深夜2:30頃到着。 4月7日の北京首都国際空港から中部国際空港へのフライトは17:00発だったので、当初は景山公園から「故宮」を眺めようと思いましたが、ホテル到着時間が遅れてギブアップ。その代わりに中国国家博物館の「古代中国」の展示場へ。 その後、北京首都国際空港に移動し、無事中部国際空港に到着して今回の旅は終了。 最後に、お土産をお見せします。

【中国】麗江への旅(5)

2015/04/03 - 2015/04/07

Masa

Masaさん

3つの世界遺産を持つ中国雲南省の"麗江"の街に非常に興味がありました。3つの世界遺産とは、①世界文化遺産の「麗江古城」、②世界記憶遺産の「トンパ文字」(古代ナシ族の象形文字)、③世界自然遺産の「玉龍雪山」です。 ようやく行く機会が得られ、楽しんできました。

徒歩

北京首都国際空港から中部国際空港へ。 ボーディングブリッジはありませんでした。

フト気付いたのですが、窓がない席があるのですね。

最後にお土産一覧です。

プアール茶と言ったら雲南省です。そこで「四方茶城」というお店で、お碗形型にプレスされたプアール茶を購入しました。

袋を空けて中身確認。相当プレスされているのか崩すのが大変でした。 しかし、お茶の味はGoodでした。

プアール茶以外に、「蘭貴人」というお茶も購入しました。

絵はがき。本当はマグネットを買いたかったのですが、残念ながら気に入ったのがありませんでした。

古城内の郵便局で購入したはがきが複数入った冊子。

中身は、トンパ文字/英語/中国語が併記された絵葉書。 表には切手も貼ってありました。

自分の名前が漢字とトンパ文字で彫られたハンコ。

トンパ文字の辞書。

古城内の郵便局から、自分宛てに絵葉書を出しました。4月6日に投函して4月20日に届きました。 2週間もかかるとは思いもしませんでした。

これも郵便局で購入。質問に答えてくれた局の方によると、この本を購入する日本人は私が初めてとのことでした。

型を外しました。

この本が何かというと、麗江古城の説明本に加えて麗江に関する切手が収められた本です。 切手収集が好きなので、ついつい購入しました。結構高かったですが、満足しています。

これで私の麗江への旅の旅行記は終了です。次回はやはり中国旅行を計画中です。

• もいもいさん 2015/05/06 08:15:46
    懐かしい記憶
    麗江の旅行記、楽しく拝見させて頂きました。

自分も数年前旅しましたが、玉龍雪山はずっと雲の彼方にあり、一度も目にする事が出来ませんでした。
    美しい山の姿、素晴らしいと同時に大変羨ましい思いで拝見させて頂きました。

束河や白沙の風景も、とっても懐かしいですね。

また楽しい旅の思い出、拝見させていただける事を期待しております。

Masa

Masaさん からの返信 2015/05/08 22:21:24
    RE: 懐かしい記憶
    もいもいさん、

私の旅行記とそれに対するコメントを頂き、ありがとうございました。私ももいもいさんの麗江での旅行記を読ませて頂いた後、私は麗江旅行からまだ1か月しか経っていませんが、思い出に浸ってしまいました。 早朝の麗江古城、トンパ文字、そして玉龍雪山と麗江旅行は私にとって印象深いものになりました。

もいもいさんは、残念ながら玉龍雪山の姿を見れなかったようですが、その代わりに麗江や白沙での昔ながらの時間を十分に楽しまれたと羨ましく思います。例えば、もいもいさんの旅行記「遥か雲海の彼方/雲南の旅:その3〜玉龍雪山と麗江古城を巡る〜」の最初の写真は、歴史を感じる古い建屋が並んでおり、このような場所があったんだ、と思いました。

私は次回の中国旅行は九塞溝・黄龍を検討しています。もいもいさんも行かれた藍月谷は第二の九塞溝と呼ばれているようですが、私は藍月谷を訪れた後、「次回は九塞溝へ」の思いになったからです。

最後に。こちらこそ今後のもいもいさんの旅行記を楽しみに読ませて頂きたいと思います。

もいもい

もいもいさん からの返信 2015/05/09 12:00:19
    RE: RE: 懐かしい記憶
    ありがとうございます。

九塞溝の旅、期待しています。

時期によっては、中国人旅行者の数が凄いとか。

たしか去年は、秋の大型連休に現地で大勢の旅行者が積み残されて

大変な事になったとか。

静かに、美しい大自然を満喫できると良いですね。