2013/05/18 - 2013/06/05
5位(同エリア22件中)
sakichiさん
- sakichiさんTOP
- 旅行記20冊
- クチコミ2件
- Q&A回答0件
- 15,913アクセス
- フォロワー4人
ノーフォーク(Norfolk)州の州都 ノリッジ。
街歩きをしていると、石造りの古い城壁や塔が姿を現し、現代の建物や緑の中に溶け込んでいます。
シティーホールの周辺に、常設のマーケットや多様なショップ、スーパーや百貨店がコンパクトにまとまっていて、とても便利。
滞在中は手のひらサイズの「Little AZ Map」を片手に毎日歩き回りました。
適当に入ったショップに、ピン!とくるものが置いてあったりして、そんな出会いも楽しみました。
街歩きの風景を切り取ってみました。
☆行程☆
5/18(土) ANA成田11:30発 → ヒースロー16:00着
↓ ヒースローコーチステーション17:25発 →→→
↓ ヴィクトリアコーチステーション乗換え→ノリッジ22:10着
↓
↓ 語学学校&ホームステイ
5/31(金)
6/01(土) ノリッジ → ベリー・セント・エドモンズ 泊
6/02(日) ベリー・セント・エドモンズ → イーストバーゴルト村 泊
6/03(月) イーストバーゴルト村 泊
6/04(火) イーストバーゴルト村 →(タクシー)→ イプスイッチ
イプスイッチ12:00発 →(バス)→ ヒースロー15:10着
ANAヒースロー19:35発 →→→機内泊→→→
6/05(水) 成田15:20着
- 旅行の満足度
- 5.0
-
シティホール(City Hall)
街の中心に位置します。
この前面に常設マーケット、横にザ・フォーラムがあります。 -
シティホール
-
ザ・フォーラム(The Forum)
ミレニアムを記念して建てられたもの。
ツーリストインフォメーション、ギフトショップ、図書館などが入っています。 -
ザ・フォーラム
-
常設マーケット(Market Place)
たくさんの小さなお店がギュッとつまっています。
雑貨、花、衣料品、食品、フィッシュ&チップスなどなど・・・。 -
常設マーケット
夕方で閉店してしまったあとの風景。
カラフルな三角屋根とシャッターがかわいいです。
奥のほうに見えるのは、ノリッジ城。 -
ロイヤルアーケード(Royal Arcade)
1900年ごろからはじまったショッピングアーケード。
アールヌーボーのデザインが素敵です。 -
ロイヤルアーケード
-
ロイヤルアーケード
イギリスは自然光を取り入れるのが本当に上手。
土曜の朝早くに撮ったので、人がいません(笑) -
エルムヒル(Elm Hill)
石畳みが時代を感じさせる一角です。 -
エルムヒルにあるティールーム
Britons Arms
300年以上前の建物を使ったティールームです。
歴史を感じる落ち着いた内装で
ランチやティータイムにおすすめです。
☆Britons Arms☆
http://www.britonsarms.co.uk/ -
ノリッジ駅
-
ノリッジ駅
駅構内はバリアフリー。
一段も登らずに改札を通ってホームに行くことができます。
そして自然光を取り入れた明るい造り。 -
ノリッジ駅
終着駅・・・、ですね^^ -
ノリッジ駅
屋根を支える部分のデザインが素敵です♪ -
ノリッジ駅
駅構内のカフェ。
電車乗る用がなくても、駅構内に自由に出入りできてこの空間を満喫できます。
イギリスの大きな駅は、どこもこんな感じで素敵ですね。 -
シティウォール
古い塀だわ、と思ったらそれはシティウォール。
中世の趣と現代がほどよく混じりあっています。 -
シティウォール
ブラックタワー -
シティウォール
道路が貫通している・・・。 -
シティウォール
中世とモダンなアパートの融合(笑) -
シティウォール
見逃しそうなところにも・・・。 -
リバーサイドウォーク
市内を流れるウェンサム川のほとりの古い船着き場。 -
リバーサイドウォーク
船着き場の案内板です。 -
リバーサイドウォーク
船着き場の案内板のすぐ近くに、
川沿いの遊歩道に出るための道があります。
ここですよ、と教えてくれるサインがかわいい。 -
リバーサイドウォーク
こんな門があったら、入りにくいですよね。
案内があってよかった^^ -
リバーサイドウォーク
小道を歩いていけば、川沿いの遊歩道に出ます。 -
リバーサイドウォーク
川と同じレベルから眺める景色も楽しい。 -
ウェンサム川でボートの練習?
-
学校の授業の一環かしら。
うらやましいなぁ〜^^ -
石造りの橋とパブ。
ウェンサム川の川沿いは、とても素敵な散歩道です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- Michyさん 2017/03/02 23:46:37
- 素敵なノリッジ滞在記
- sakichiさん、初めまして。
というより、以前から何度か旅行記を拝見させてもらったMichyと申します。
イーストアングリア、ノリッジへいつか行きたいなぁ〜と私が憧れていた旅。
再びsakichiさんの旅行記を拝見させてもらい、ノリッジの街かど、美しい景色が甦ってきてとても嬉しくなりました。
それから私のノリッジ旅行記も観ていただいてありがとうございました。
私は2泊3日の短い旅で、お天気にも恵まれませんでしたが、sakichiさんの旅行記からは明るい陽射し、私の知らない爽やかな風がそよぐノリッジを感じて感動しました。
私は短い旅でしたが、この街なら住んでみたい!と強く思えたこと、sakichiさんの旅行記を拝見して再認識した気がします。
ノリッジを拠点にして、あちこち素敵なカントリーサイドへの旅も経験されて羨ましい限りです。
またイーストアングリアへ旅することが出来たら、素敵な旅行記の数々をまた参考にさせてもらいます。
どうもありがとうございました。
Michy
- sakichiさん からの返信 2017/03/05 10:06:23
- RE: 素敵なノリッジ滞在記
- Michyさん、はじめまして。
・・・といっても、私も以前から頻繁に旅行記を拝見していました^^;
ウェールズに興味を持った時にMichyさんのウェールズ旅行記を拝見し、
それに加えて、イギリスのいろいろな場所の旅行記を拝見して楽しませていただいておりました。
ノリッジ、本当に素敵な場所でした。
Michyさんのノリッジ旅行記を拝見して、
こんなところもあったの?あら、こんな素敵な場所も・・・、と
再発見がたくさんありました。
私もシティウォークに参加すればよかった(笑)
その後の帰国までの短い旅を含め、この旅満足度150%ぐらいでした。
まだまだイギリスで訪れたい街や場所、歩いてみたいフットパスなどたくさんありますが、
当分は渡英できないので、数年後まで楽しみにとっておきたいと思っています。
Michyさん、
また、素敵な旅行記を楽しみにしています。
今年もすでに渡英の計画が進んでいるのでしょうか?
そして、メッセージを書き込んでいただいて本当にありがとうございました。
とてもとても嬉しかったです^^
sakichi
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
sakichiさんの関連旅行記
ノーリッジ(イギリス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
30