2015/04/09 - 2015/04/09
168位(同エリア842件中)
punchmsさん
- punchmsさんTOP
- 旅行記629冊
- クチコミ54件
- Q&A回答0件
- 940,214アクセス
- フォロワー46人
さくら名所100選の地「吉野山」で、花見を楽しむ。
駐車場探しに苦労するのが嫌で、今回は、近鉄電車で吉野に向かう。
早めに家を出たので、9時25分に吉野駅に到着。
平日にもかかわらず、近鉄・吉野駅前では大勢の花見客が「中千本行き」のバスを待つ。
終点・中千本バス操車場でバスを降り、「上千本」を目指して上り坂を進む。
(「奥千本」へのケーブルバス乗り場は長蛇の列のため、次回以降の楽しみとする)
「上千本」のサクラに感激し、「中千本」へ。
吉水神社からの中千本の見晴らしは、「見事!」の一言。
金峯山寺蔵王堂等を見ながら、吉野山ロープウェイ「吉野山駅」へ。
下りのロープウェイは、なんと、45分待ち!
仕方なく、近鉄吉野駅を目指して七曲りを歩いて下る。
吉野山は、三大桜名所のひとつなので、海外からも多数の花見客が訪れている。
・吉野山
大峰連山北端約8kmにわたる尾根で桜の名所として有名。谷や尾根を埋める桜は3万本ともいわれ、4月上旬から下旬が見頃とされる。麓から下千本、中千本、上千本、奥千本と順に開花し、山を染めていく様子は見事。この桜は、役行者が金峯山寺を開くにあたり、桜の木に感得した蔵王権現を彫って本尊とし、御神木として保護され、相次ぐ寄進を受けたことを発端とする。桜の種類は約200種とされるが、多くがシロヤマザクラ。この地は宗教都市として修験者が集まり、また南北朝時代に南朝の都が置かれた場所でもある。 下の千本は吉野山でも最も古くから有名な桜の群落。 その展望台は、昭憲皇太后のお野立所【奈良県観光情報より】
・吉野山観光協会のHP
http://www.yoshinoyama-sakura.jp/index.php
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 私鉄
-
「中千本」
-
-
-
-
ツツジ。
-
-
-
この日、NHKも取材中でした。
-
-
-
金峯山寺蔵王堂を遠くに見て
-
-
-
休憩タイム!
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
風に吹かれて舞い散るサクラの花びら。
-
吉水神社「一目千本」見晴らし台よりの眺め。
-
吉水神社「一目千本」見晴らし台よりの眺め。
-
吉水神社「一目千本」見晴らし台にて。
-
金峯山寺蔵王堂。
-
吉野朝宮跡。
-
天満宮。
金峯山寺蔵王堂横にて。 -
金峯山寺蔵王堂。
吉野山のシンボルであり、修験道の総本山。蔵王堂は正面5間、側面6間、高さ約34m、檜皮葺き(ひわだぶき)の、東大寺大仏殿に次ぐ木造大建築。蔵王権現像(重文)3体がまつられ、本尊は高さ7mにもおよびます。仁王門と蔵王堂は背中合わせ、下界からの参拝者は仁王門が迎え、山上ケ岳からの巡礼者は蔵王堂が迎えてくれる。 -
「仁王門」は、工事準備中!
-
下に、近鉄吉野駅が見えます。
-
ロープウェイは長待ち時間待ちのため、近鉄吉野駅まで、七曲りを歩いて下る。
-
-
「弊掛桜(しでかけざくら)」。
<学名=御車返し(みくるまかえし)>
一重と八重の花が混じって咲くという珍しい桜です。
幣掛神社(吉野八社明神の一社)にて。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
37