小川・嵐山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
小川町にハマった低山ハイキングの旅②は外秩父7峰の一つである、大霧山へ向かいました。まだ山には桜が咲いていて、うっすらとピンク色に染まった山がとても綺麗でした。7峰の中でもハイキングコースの見晴らしが良いと聞いていたので、楽しみにしていたハイキングです。

埼玉県小川町低山ハイキング②(大霧山)

22いいね!

2015/04/30 - 2015/04/30

86位(同エリア254件中)

4

36

aichan

aichanさん

小川町にハマった低山ハイキングの旅②は外秩父7峰の一つである、大霧山へ向かいました。まだ山には桜が咲いていて、うっすらとピンク色に染まった山がとても綺麗でした。7峰の中でもハイキングコースの見晴らしが良いと聞いていたので、楽しみにしていたハイキングです。

  • 出発地点の「彩の国ふれあい牧場」へ行く途中に湧水「日本水」の給水所を見つけました。名水百選にもなったらしく、人がひっきりなしに訪れては、お水をタンクに入れていました。私も100円寄付してペットボトルへ入れました。

    出発地点の「彩の国ふれあい牧場」へ行く途中に湧水「日本水」の給水所を見つけました。名水百選にもなったらしく、人がひっきりなしに訪れては、お水をタンクに入れていました。私も100円寄付してペットボトルへ入れました。

  • まずは「彩の国ふれあい牧場」へ車を止めて出発です。

    まずは「彩の国ふれあい牧場」へ車を止めて出発です。

    彩の国ふれあい牧場 テーマパーク

  • 朝が早いので、まだ羊が牧草の中で朝ごはんを食べていました。

    朝が早いので、まだ羊が牧草の中で朝ごはんを食べていました。

  • お店も準備中です。

    お店も準備中です。

  • 案内図をながめながら、大霧山へむかいます。

    案内図をながめながら、大霧山へむかいます。

  • 種々の花が咲き乱れる遊歩道を歩きます。

    種々の花が咲き乱れる遊歩道を歩きます。

  • しばらく行くと野菜の直売所がありました。大きな農家の庭先で新鮮な野菜を直売しているそうです。今日はまだ開店前でした。

    しばらく行くと野菜の直売所がありました。大きな農家の庭先で新鮮な野菜を直売しているそうです。今日はまだ開店前でした。

  • サイクリングで訪れる人と度々すれ違いました。そういえば、先ほどの直売所では、パンクした自転車が数台止まって修理をしてました。

    サイクリングで訪れる人と度々すれ違いました。そういえば、先ほどの直売所では、パンクした自転車が数台止まって修理をしてました。

  • かなり急な下りの道を降りたところで、道を間違えたことに気づきました。本来なら、1.5キロの見晴らしのよい登山道だったはずでしたが、やっと麓近くからのコースをみつけ、ハイキング開始です。タイムロスは1時間です。

    かなり急な下りの道を降りたところで、道を間違えたことに気づきました。本来なら、1.5キロの見晴らしのよい登山道だったはずでしたが、やっと麓近くからのコースをみつけ、ハイキング開始です。タイムロスは1時間です。

  • こちらも整備の行き届いたなだらかな登り道が続きます。

    こちらも整備の行き届いたなだらかな登り道が続きます。

  • 粥仁田峠へ到着しました。

    粥仁田峠へ到着しました。

  • 粥仁田地蔵が山の中腹で見守っておられました。

    粥仁田地蔵が山の中腹で見守っておられました。

  • ここからが大霧山登山口です。

    ここからが大霧山登山口です。

  • 登山道としては整備されたなだらかな登りが続きます。

    登山道としては整備されたなだらかな登りが続きます。

  • 少し息の切れる急斜面あり。

    少し息の切れる急斜面あり。

  • 見晴らしのよい尾根があり。

    見晴らしのよい尾根があり。

  • 山ツツジが彩を添えていました。赤やピンクがとても鮮やかです。

    山ツツジが彩を添えていました。赤やピンクがとても鮮やかです。

  • 黄色いかわいい花はなんでしょうか。知っていらっしゃる方教えてください。群生しているところはとても綺麗でした。

    黄色いかわいい花はなんでしょうか。知っていらっしゃる方教えてください。群生しているところはとても綺麗でした。

  • 通称へびの腰掛け。

    通称へびの腰掛け。

  • 花を見ながらの楽しいハイキングで、あっと言う間に大霧山山頂(766メートル)です。

    花を見ながらの楽しいハイキングで、あっと言う間に大霧山山頂(766メートル)です。

  • この写真には写っていませんが、たくさんの方がここでお昼を食べていました。今日は4月18日(土)ですが、明日が年に1度の「外秩父7峰縦走ハイキング」開催ということで、たくさんの方が下見?に来られていたそうです。そういえば、田中陽希さんのように、斜面を走り下りてきた若者数人に出会いました。低山とはいえ42キロのupdownをどのくらいのタイムで完走するのでしょうか。

    この写真には写っていませんが、たくさんの方がここでお昼を食べていました。今日は4月18日(土)ですが、明日が年に1度の「外秩父7峰縦走ハイキング」開催ということで、たくさんの方が下見?に来られていたそうです。そういえば、田中陽希さんのように、斜面を走り下りてきた若者数人に出会いました。低山とはいえ42キロのupdownをどのくらいのタイムで完走するのでしょうか。

  • コース案内もいたるところで万全です。

    コース案内もいたるところで万全です。

  • ゆっくりと下山開始です。

    ゆっくりと下山開始です。

  • 先ほどの粥仁田峠を通り、今度はあっという間に「牧場まで1,5キロ」地点にたどり着きました。

    先ほどの粥仁田峠を通り、今度はあっという間に「牧場まで1,5キロ」地点にたどり着きました。

  • やはり桜が綺麗です。

    やはり桜が綺麗です。

  • 若葉の出始める、この季節独特の美しい山の風景です。

    若葉の出始める、この季節独特の美しい山の風景です。

  • 「彩の国ふれあい牧場」へ到着しました。

    「彩の国ふれあい牧場」へ到着しました。

  • 今日、一緒に登った我が家の愛犬です。田中陽希さんくらいのスピードで登り、田中さんの倍のスピードで下山します。そして田中陽希さんくらい、女性客からチヤホヤされてました。四足ゆえに有利です。このドヤ顔がたまりません。

    今日、一緒に登った我が家の愛犬です。田中陽希さんくらいのスピードで登り、田中さんの倍のスピードで下山します。そして田中陽希さんくらい、女性客からチヤホヤされてました。四足ゆえに有利です。このドヤ顔がたまりません。

  • 今日の少し遅めのランチは、小川市内にある「武州めん」です。小川市内のレストランは3時には一旦クローズするところが多いので、観光案内所で聞いて来ました。

    今日の少し遅めのランチは、小川市内にある「武州めん」です。小川市内のレストランは3時には一旦クローズするところが多いので、観光案内所で聞いて来ました。

  • 手打ちうどん(天ぷら付き)

    手打ちうどん(天ぷら付き)

  • こちらはうどんに(のらぼう菜)が入ったうどん。手打ちうどんと少し食感が違い、のど越しが良いです。好みの違いはありますが、どちらもとても美味しいです。

    こちらはうどんに(のらぼう菜)が入ったうどん。手打ちうどんと少し食感が違い、のど越しが良いです。好みの違いはありますが、どちらもとても美味しいです。

  • 最後に立ち寄った「小川農産物直売所」です。<br />のらぼう菜がなかな〜

    最後に立ち寄った「小川農産物直売所」です。
    のらぼう菜がなかな〜

    おめん 武州めん農協直売所店 グルメ・レストラン

  • せり、こごみ、しいたけ、黄金タモギだけを買いました。黄色がタモギだけですが、美味しいです。

    せり、こごみ、しいたけ、黄金タモギだけを買いました。黄色がタモギだけですが、美味しいです。

  • 手作りこんにゃくも買いました。お刺身で食べられて美味しいです。

    手作りこんにゃくも買いました。お刺身で食べられて美味しいです。

  • ここでも武州めんが食べられるそうです。本店より安いですが、内容が少し違いました。

    ここでも武州めんが食べられるそうです。本店より安いですが、内容が少し違いました。

  • テイクアウトの天ぷらうどんがありました。

    テイクアウトの天ぷらうどんがありました。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • aoitomoさん 2015/05/30 22:43:19
    美しい山々の風景〜
    aichanさん こんにちは〜

    お邪魔します。
    実は私の田舎が埼玉で帰るたびにどこか近くの観光地など、うろついてみたいと思ってます。
    ですから、埼玉県の低山ハイキングには興味津々です。

    手頃なハイキングコースなんかでしたらチャレンジしてみたいです。
    「彩の国ふれあい牧場」と「大霧山」もチェックしておきます。(笑)

    愛犬のワンちゃんとのハイキングでは体力が付きそうですね。(笑)
    そして、楽しいことでしょう。

    美しい風景も満喫させていただきました。

    aoitomo

    aichan

    aichanさん からの返信 2015/06/01 12:20:11
    RE: 美しい山々の風景〜

    > aoitomo 様


    たくさんの投票と嬉しいメッセージをありがとうございますm(_ _)m

    同郷の方でしたか。嬉しいです。
    埼玉生まれの埼玉育ちで、生粋の土着民である私です。
    なのに、埼玉の良いところを今まであまり知りませんでした。

    主人の赤文字の多い血液検査の結果を見て、「これはいけない。妻の資質が問われてしまう。酒はやめそうにないから、近場での楽しい運動に限る」

    と始めたハイキングでしたが、埼玉の良いところを見つけられ、血圧も下がり、海外へのダイビングも再開できそうで、嬉しいです。

    「ふれあい牧場」はおすすめです。大霧山へも1.5キロの比較的平坦なコースで行けますし、大霧山は外秩父7峰の中でも、人気の高い眺めのよい山です。aoitomoさんの旅行記をまた、楽しみにしてます。

    aichan
  • 蔦之丞さん 2015/05/09 21:55:54
    違っているかも知れませんが
      aichan様
     黄色い花は
    時期的に『やまぶき』の花ではないでしょうか?

    (のらぼう菜)が入ったうどん
    のらぼう菜って、初めて聞く様な名前ですが
    ヨモギとは違う物ですか?
    こちらの方ではうどんや餅に入れ込むのは
    ヨモギが多いので…
    手打ちうどんもどちらも美味しそうですね〜!
                蔦之丞

    aichan

    aichanさん からの返信 2015/05/09 23:34:59
    RE: 違っているかも知れませんが
    > 蔦之丞 様

    ありがとうございます。やまぶきですか。やまぶきは春先に咲くのですね。勝手な思い込みで、秋かと思ってました。少し勉強しないといけないですね(*´д`*)カキツバタやあやめ・菖蒲など自信の無い事がたくさんあります。

    「のらぼう菜」ですが、昔は埼玉県の秩父あたりで良く採れていたアブラナ科の植物だそうです。菜の花にそっくりです。それを復活かつメジャーにしようと、小川町・嵐山町などの農協が協力して、栽培しています。クセがなくて栄養価が高く、美味しいです。次の旅行記でお土産に買った写真を投稿いたします。

    また旅行記を楽しみにしています。

aichanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP