バンクーバー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ポカポカ、春の陽気に誘われて、グランビル・アイランドとフォールスクリークを散歩してきました。<br /><br />グアランビル・アイランドは、グランビル・ストリートブリッジの下にあり、昔はバンクーバー発展の為に活用された工業地帯で、戦後はスラム化していました。<br /><br />それを、工場の歴史的雰囲気を残すことと、ミックスト・コミュニティを創り出すことを街づくりのコンセプトとして、1970年代に再開発されて、今は観光客に人気のある場所となっています。

ぽかぽか陽気に誘われて~♪(グランビル・アイランドとフォールス・クリーク)

2015/04/19 - 2015/04/19

森の番人さん

徒歩

久しぶりにグランビル・アイランドでも行こうか〜って思ったら、バンクーバーサン・マラソンであっちもこっちも通行止め… すっかり忘れてた。

くぅ〜仕方がない。
    やっとのことで、路上にスペースを見付けて、車は置いて、歩いてグランビル・アイランドへ行くことになりました。

グランビル・アイランドは、ダウンタウンから外に出る橋、Granville Street Bridgeの下にある小さな出島で、昔は工場や倉庫などがあった場所を、今はお洒落に活用していて、観光の名所にもなっています。

グランビル アイランド 市場

楽しい観光名所 by 森の番人さん

その周辺はヨットハーバーがあります。

グランビル・アイランドに入って、すぐ右手に見えてくるのが、Kids Market

Kids Marketは、小さい子ども向けのおもちゃや洋服、絵本、パペットなどの店舗の他、遊べる場所もあります。

Kids Market

最近はすっかりご無沙汰してますが、子ども達が小さかった頃はよく来てました。

ビール好きな人には、ここかな〜
    グランビルアイランドという地ビールの工場です。

名物のビールになりつつあります。

グランビル アイランド ブリューイング バー

ビール好きな人はここかな~ by 森の番人さん

中で試飲もできます。

• 私の好きなお店はここ、Crystal Ark<br /><br />石好きな人にお勧めです。<br />自分でアクセサリーを作れる用に金具がついたものとかもあり、値段も手頃です。

私の好きなお店はここ、Crystal Ark

石好きな人にお勧めです。

ここは靴を脱いで入ってね!!

ここの石は子ども達が自分で選んで
    小さな袋に入れている姿をよく見ます。

水のほとりにはギース

雄のカルガモ

こちらが雌

人慣れしすぎてて、ぴたっと私の横にくっついて離れないけど、何かもらえると思っているのかも。

バーベキューできるスペース

ウォータースライドのあるウォーターパーク

ここも子ども達が小さかった頃は、よく来ていたんだけど、随分、久しぶりだな…

ウォーターパークの横に公園や芝生もあるので、ピクニックしながら、子どもを一日中、遊ばせておけます。

水上で遊びたい人には、カヌークラブ

カヌーから戻ってきたばかりみたいで、洗ってます。

カヌーの発着所

対岸には、川に沿って海まで、フォールス・クリークという長い遊歩道が続いています。

グランビルアイランドに入って、右の方の端がこの辺りです。

グランビルアイランドは観光客も多くて、とっても賑やかなんですが、こっちまで来る人はあまりいないので、この辺りはとっても静かです。

ちょっと高台になっていて、良い感じに木があり、夏は丁度良い木陰ができていて、静かに寛げます。

パブリックマーケットで適当に食べたいものを買って、ここで食べるのも良いです。

Dockside Restaurant
    島の端にあるウォーターフロントのお洒落なレストラン
    晴れの日には外のテラスでも食事ができます。

水上に建つ家

• 水上に建つ家<br />楽しそうだけど、少しの揺れでも敏感に感じてしまう私は、気分悪くなってしまって絶対に住めないや…

向こうに見えている橋が、グランビル・ストリート・ブリッジです。

対岸がバンクーバーのダウンタウン

昔は、あのビル群も全然なかったんだけどね…
    あの下をちょっと埋め立てて
    あれよあれよとビルが建っていき
    あっという間に、景色が随分と変わってしまいました。

OPUS

アーティスト達が来る画材屋さん

Emily Carr University

ここは芸術専門の学校で、グランビル・アイランドの中に校舎やアトリエが点在していてます。

エミリーカーというのは、バンクーバー周辺で有名な、ビクトリア出身の女性アーティストです。

【関連旅行記】

(2泊3日で行けるバンクーバー島)

9 ビクトリア5(エミリーカーゆかりの地)

16 壁画の町・シュメイナス2(エミリーカー他)

昔の工場の建物を改装して、Emily Carr Universityの校舎として使っているので、面影が残ってます。

こちらもEmily Carr Universityのアトリエ

Digital Studios

• あれま、大きな絵が描いてある!<br />前に来た時は、この絵はなかったんだけど、いつの間に描いたんだろね〜?<br /><br />って、どんだけぶりにグランビルアイランドに来たか覚えてないけど…

あれま、大きな絵が描いてある!

• &quot;Giants&quot;<br />ブラジル人の双子のアーティスト兄弟が手がけた作品だそうな。<br /><br />この辺りはコンクリート工場地なので、もっと殺伐とした感じだったのに、絵を描くだけで雰囲気が変わるね〜♪<br />

"Giants"
    ブラジル人の双子のアーティスト兄弟が手がけた作品だそうな。

• こっちのコンクリートミキサー車の絵は、前にも見た気がするな…<br /><br />今も少しづつ進化し続けている場所ってことね。

今も少しづつ進化し続けている場所ってことね。

1915年に、バンクーバー発展の為、この地区を工業化する目的でフォールス・クリークの浚渫土砂で埋め立てて陸続きにし、活用し始めたけど、大不況以降、スラム化してしまい、荒んでしまったそうな。

その後、1970年代に工業地帯の再開発に乗り出し、工場の歴史的雰囲気を残すことと、ミックスト・コミュニティを創り出すことが街づくりのコンセプトだとか。

• 動いているので、小さな子ども達は、釘付けになって見てます。

動いているので、小さな子ども達は、釘付けになって見てます。

立派な柱がある、ここは、アボリジナルが、トーテムポールやカヌー(丸木舟)を作っている場所ですが

今日は誰もいなくて、閉まってました。

まだ観光シーズン始まっていないからか、バンクーバーサン・マラソンで、車が入って来れなかったからかな。

タップダンスを踊るパーフォーマー達

昔の工場の面影を残した建物に、お店が入ってます。

なんとなく雑な感じなのに、なぜかそれがお洒落

可愛く、神秘的なドラゴンが、沢山いるお店

The Sand Bar

ここのメニューを見てみたら…

あれ〜
    メニューに日本語表記もある
    ってことは、日本人客も多いってことなのかな?

Hoshi's Sushiって、星さんのお寿司?
    日本人板前さんがいるということなのかな?

暗いイメージになりがちな橋の下に飾ってある船

オーガニックの石鹸やコスメティックを売っているギフトショップ

Creekhouseの入り口

上には、グランビル・ストリート・ブリッジが架かっています。

Creekhouseのお店の地図

そのすぐ横には、アクアバスと呼ばれる小さな船の乗り場があります。

橋の下にアクアバス乗り場があり

写真中央の緑の屋根をした小さな船が、対岸のダウンタウンとグランビルアイランドを行き来しています。

• 随分前に、ケベックから友だちが来た時に一度だけアクアバスで往復したことあるけど、観光客にお勧めです。<br /><br />本数の少ないバスを待って、陸路でぐるりと回ってくるよりも、時間の節約になるし、とっても小さな可愛い船で、水面が近いので、乗っていて、なんか楽しかった記憶があります。

地図を見る

アクアバス 船系

可愛いアクアバス by 森の番人さん

ちょうど、アクアバスが到着しました。

見てると、結構、頻繁に行き来してます。

小劇場と併設するラウンジだけど、ランチタイムも開いてます。

こちら側はパブリックマーケットの裏で、ちょっとした憩いの場になってます。

ベンチやテーブルがあるので、パブリックマーケットで何か買って食べている人達が多い憩いの広場

天気が良い日はパフォーマーがいて、はとが多いので、子ども達がはとと戯れていたりして、和みます。

ちなみに、はとに食べ物も狙われます。

向こうに見えている橋はバラード・ブリッジで

ダウンタウンから東と南に向けて、3本架かっている橋のうちの、一番海に近い方の橋

中央の橋の下に見えている緑の場所がスタンレーパークです。

• パブリックマーケットの片側の正面にはお花屋さんがあり

地図を見る

パブリックマーケットの片側の正面にはお花屋さんがあり

グランビル アイランド パブリックマーケット 市場

値段は高めだけど、見てるだけで楽しい by 森の番人さん

そこを入ると、突き当たりに魚屋さんがあり、その左手に八百屋さんが綺麗に野菜や果物を積み上げてます。

さらに進むと、右手の角にお肉屋さん

• その先のSiegel&#39;s Bagelsは、ベーグル専門店で、いつも混んでます。

その先のSiegel's Bagelsは、ベーグル専門店で、いつも混んでます。

• Siegel&#39;s Bagelsのメニュー

Siegel's Bagelsのメニュー

店名を撮ったんだけど、ぼけててわからず…

Oyamaなんちゃら〜店(苦笑)

このOyama なんちゃら〜店は、いつも列ができている人気の手作りの加工肉店

ズラリと様々な種類のハムが並び、その場で必要な分だけ、スライスしてくれます。
    右の方にはパテもあります。

• ソーセージの種類も豊富

ソーセージの種類も豊富

どれを見ても美味しそう〜

入り口近くにある、Longliner Seafoods

マリネされたサラディーンが美味しそう〜

スモークサーモンやサーモンジャーキーも美味しそうだけど…

観光客向けプライスで高い!

フードコートには、色々な国の食べ物が並んでます。

タイ料理のThai Eleven

Terra Breads

2階にも席があります。

いつも列ができているここは…

Gourmet German Sausages

7種類のソーセージが売りで

ここはお客さんがいっぱいなので、焼くのも大忙し

ソーセージの見本写真

旦那はジャーマンソーセジ $5.95

ダブルスモークだったかと。

旦那曰く「Costcoのソーセージの方が美味しい」

私は、反対側にある、à la modeでポットパイを食べようと決めていたので、迷わず、ここへ。

à la modeのメニュー

かなり久しぶりだけど、随分と値上がりしたなぁ〜

à la modeのクラムチャウダーポットパイ $9.50

パイを破ると、あっつあつのクラムチャウダー

これだけで、結構、お腹いっぱいになります。
    でも、これで$9.50は、ちょっと高いかな。
    観光客プライスですね…

お腹も膨れて、パブリックマーケットから外に出ると、ここでもパフォーマーが手品を披露していました。

小さな男の子に、「ボクの仕事を手伝ってくれたら、$5あげるよ」って交渉中

こっちの男の子には…

「当てたら、キミの年の数だけお小遣いあげる。何歳?」
    「15歳」
    「いや、嘘だろ?そんなにはムリだ。他の子を探そう。」
    「まって、まって、、ん〜6歳?」
    「いや、キミは5歳だ」
    「あはは、OK〜5歳」(苦笑)

観客達が、一斉に爆笑〜

芸術家達のアトリエが多いロフトの前では、クラッシック・ギター

グランビル・アイランドを出て、フォールスクリークへ

• フォールスクリークからグランビル・アイランドを見たところ<br /><br />中央の茶色っぽい建物は造船所で、その後ろの方に重なって見えている赤茶色の建物がパブリックマーケットで、左の黄色いのはレストランだったかな…?

フォールスクリークからグランビル・アイランドを見たところ

• 対岸にはダウンタウンとスタンレーパーク

対岸にはダウンタウンとスタンレーパーク

テクテクテクテク…

フォールス・クリークをキツラノに向かって歩いてます。

スタンレーパークの後ろの山々は、ウエストバンクーバーにあるサイプレス・マウンテンで、バンクーバー冬季オリンピックの会場にもなった場所ですが、冬には雪化粧され、スキーやスノーボードを楽しめます。

この辺りは海ですが、西側にバンクーバー島があるので、ほとんど波がありません。

ちょっとベンチに座ってぼ〜っと一休みしてから

車を止めた道まで、息を切らしながら、キツラノ地区の坂を上って、家路につきました。

• お黙り!さん 2015/05/10 10:48:30
    ほのぼの休日
    森の番人さん
    こんにちは。
    日本ではGWが終わり、日常が戻ってきそうな日曜日の朝です。
    はっきり言って、なにもないGWでしたが、地元には観光客があふれ、
    旅行後の家事やらで疲れました。
    森の番人さんの旅行記を読みながら、コーヒーを飲んでいると、ホットします。ぽかぽか陽気なのが写真の色合いでわかります。そして、人が街並みが・・・・・ほのぼの。市場も素敵です。
    癒される旅行記をありがとうございました。
    マリー

森の番人

森の番人さん からの返信 2015/05/10 16:31:46
    RE: ほのぼの休日
    マリーさん、こんばんは。
    こちらこそ、どうもありがとうございます。

久しぶりにグランビル・アイランドに行って、観光客気分を味わってきました。
    市場はほのぼのしていて素敵なのですが、観光客向けの価格設定なので、高くてね、見るだけの冷やかしです。

もうゴールデンウィークも終わったんですね。

ビジネスクラスでのギリシャ、いいですね〜
    先ほど、拝見させていただきました。
    ギリシャ料理は、好きで、よく食べに行くんですけど
    いつか行きたい国です。
    旅行記の続きを楽しみにしてますね。