ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3週間に及んだアフリカ縦断の旅も今日が最後です。何の問題もなく、ここまでやってこれて一安心と言いたいところですが、最後の場所は、世界でも1番危険と言われているヨハネスブルグです。ダウンタウンを5分歩くだけで強盗に襲われたなど、恐ろしい話は沢山聞きます。ナイロビでは街歩きできましたが、ここではブラブラ歩きまわるのは危険と感じ、結局プレトリアのホテルで1日ツアーに申し込みました。

3週間でアフリカ南部を縦断 #10 ヨハネスブルグ (#10 Johannesburg)

10いいね!

2014/02/28 - 2014/02/28

116位(同エリア254件中)

0

18

ノーーウォリーズ

ノーーウォリーズさん

3週間に及んだアフリカ縦断の旅も今日が最後です。何の問題もなく、ここまでやってこれて一安心と言いたいところですが、最後の場所は、世界でも1番危険と言われているヨハネスブルグです。ダウンタウンを5分歩くだけで強盗に襲われたなど、恐ろしい話は沢山聞きます。ナイロビでは街歩きできましたが、ここではブラブラ歩きまわるのは危険と感じ、結局プレトリアのホテルで1日ツアーに申し込みました。

旅行の満足度
4.0
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
観光バス
航空会社
エミレーツ航空
旅行の手配内容
個別手配
  • これが悪名高きヨハネスブルグ Johannesburgの遠景。何でもありの無法地帯ではないか、不安が募ります。さてどんな出来事が待っているのでしょうか。

    これが悪名高きヨハネスブルグ Johannesburgの遠景。何でもありの無法地帯ではないか、不安が募ります。さてどんな出来事が待っているのでしょうか。

  • ダウンタウンのパークステーション前です。鉄道やバスで旅行する場合は必ず通る場所です。バスの中という安全な場所から見ているせいか、それほど危険には見えません。一応秩序というものはありそうです。

    ダウンタウンのパークステーション前です。鉄道やバスで旅行する場合は必ず通る場所です。バスの中という安全な場所から見ているせいか、それほど危険には見えません。一応秩序というものはありそうです。

  • ここからツアーの開始です。しばらくはダウンタウンの中を車で進みます。街は荒廃していてゴミだらけ窓は破れていて、失業者や薬中がぶらついているのを予想していましたが、見かけは結構まともです。(実際に歩き回った訳ではありませんが)

    ここからツアーの開始です。しばらくはダウンタウンの中を車で進みます。街は荒廃していてゴミだらけ窓は破れていて、失業者や薬中がぶらついているのを予想していましたが、見かけは結構まともです。(実際に歩き回った訳ではありませんが)

  • 最初の目的地、ダウンタウンの北にあるConstitution Hillに到着。ここはかつて刑務所でネルソンマンデラも収容されていました。その彼がアパルトヘイト廃止後、1995年にここに憲法裁判所を作りました。

    最初の目的地、ダウンタウンの北にあるConstitution Hillに到着。ここはかつて刑務所でネルソンマンデラも収容されていました。その彼がアパルトヘイト廃止後、1995年にここに憲法裁判所を作りました。

  • これが憲法の元、すべての国民が守られていることを宣言しています。11言語で説明があります。

    これが憲法の元、すべての国民が守られていることを宣言しています。11言語で説明があります。

  • 一般の刑法の裁判でなく、憲法に反した事件のみが裁かれるそう。この時は中には誰もいませんでした。

    一般の刑法の裁判でなく、憲法に反した事件のみが裁かれるそう。この時は中には誰もいませんでした。

  • 次はダウンタウン南にあるCarlton Centerの最上階にあるTop of Africaに向かいます。高さは223mあり、今のところまだアフリカ一の高さの座をキープしています。

    次はダウンタウン南にあるCarlton Centerの最上階にあるTop of Africaに向かいます。高さは223mあり、今のところまだアフリカ一の高さの座をキープしています。

  • 車を隣のCarlton Hotel(クローズ中)の入口に止めて、ガイドと一緒ですがここから僅か100mほどですがダウンタウンを歩きます。緊張の一瞬です。恐る恐るカメラを取り出し写真を撮ると、現地の人は照れたのか微笑んでくれました。そんなに緊張することもないのかも。

    車を隣のCarlton Hotel(クローズ中)の入口に止めて、ガイドと一緒ですがここから僅か100mほどですがダウンタウンを歩きます。緊張の一瞬です。恐る恐るカメラを取り出し写真を撮ると、現地の人は照れたのか微笑んでくれました。そんなに緊張することもないのかも。

  • 最上階からの眺め。天気も良くて360度見渡せます。写真は北東側。殆ど観光客もいなくゆっくりできます。町は古めですが整然としておりアメリカの都市かと思うほど。

    最上階からの眺め。天気も良くて360度見渡せます。写真は北東側。殆ど観光客もいなくゆっくりできます。町は古めですが整然としておりアメリカの都市かと思うほど。

  • 続いてダウンタウンを離れ、アパルトヘイトミュージアム Apartheid Museumへ。ここはヨハネスに来る殆どの観光客が行くところ。それでもそれほど混んでいませんが。ここでは悪名高いアパルトヘイト時代に黒人たちがどんな扱いを受けたか、どんな事件が起きたか、そして廃止に向かった運動などが紹介されています。

    続いてダウンタウンを離れ、アパルトヘイトミュージアム Apartheid Museumへ。ここはヨハネスに来る殆どの観光客が行くところ。それでもそれほど混んでいませんが。ここでは悪名高いアパルトヘイト時代に黒人たちがどんな扱いを受けたか、どんな事件が起きたか、そして廃止に向かった運動などが紹介されています。

  • 最初の入口が白人用と非白人用に分かれているのは象徴的です。というのは嘘で、今はその跡として残っているだけです。私は白人用、一緒のツアーだったドイツ人は非白人用に入りました。

    最初の入口が白人用と非白人用に分かれているのは象徴的です。というのは嘘で、今はその跡として残っているだけです。私は白人用、一緒のツアーだったドイツ人は非白人用に入りました。

  • 次にソウェト Sowetoに向かいます。アパルトヘイトの解放運動が始まった場所で、またゴスペルやアートなどでも名が知れています。スラム街のイメージが強いのですが、実際行ってみると綺麗な区画もありますし、一言で現すのは難しいです。

    次にソウェト Sowetoに向かいます。アパルトヘイトの解放運動が始まった場所で、またゴスペルやアートなどでも名が知れています。スラム街のイメージが強いのですが、実際行ってみると綺麗な区画もありますし、一言で現すのは難しいです。

  • そうはいっても、まだ安心して旅行ができるほどでもなさそうです。何かが焼かれた痕があるのでガイドに訊くと、今朝にデモがあったそうです。

    そうはいっても、まだ安心して旅行ができるほどでもなさそうです。何かが焼かれた痕があるのでガイドに訊くと、今朝にデモがあったそうです。

  • 一部の区画ですが、今でもスラム街は残っています。このツアーではそのスラム街もちょっと歩き廻ります。ご覧の様にバラックの小屋が並ぶ場所、電気もなく、水も共同の水道まで汲みに行きます。

    一部の区画ですが、今でもスラム街は残っています。このツアーではそのスラム街もちょっと歩き廻ります。ご覧の様にバラックの小屋が並ぶ場所、電気もなく、水も共同の水道まで汲みに行きます。

  • 怖い所かと思っていましたが、人々は明るく未来に前向きに生きている感じがします。

    怖い所かと思っていましたが、人々は明るく未来に前向きに生きている感じがします。

  • Hector Piterson Museum。暴動に巻き込まれて亡くなった13歳の少年の名前が付けられています。ここは先ほどのアパルトヘイトミュージアムのソウェト版です。ヨハネスブルグのツアーは、どうしてもアパルトヘイト関係の負の部分が強調されてしまいますね。

    Hector Piterson Museum。暴動に巻き込まれて亡くなった13歳の少年の名前が付けられています。ここは先ほどのアパルトヘイトミュージアムのソウェト版です。ヨハネスブルグのツアーは、どうしてもアパルトヘイト関係の負の部分が強調されてしまいますね。

  • 最後に近くを通ったので5分ほど立ち寄ったのが、2010年の南アフリカでのワールドカップの会場となったスタジアムです。あの頃は沢山の観光客が来て、ガイドが言うにその時からヨハネスブルグの治安はかなり改善されたとの事です。<br /><br />これでツアーは終了。参加者2名とガイド2名(ひとりは見習い)で、1日で沢山周れました。飛び込みで参加しましたが満足度の高いツアーでした。<br />

    最後に近くを通ったので5分ほど立ち寄ったのが、2010年の南アフリカでのワールドカップの会場となったスタジアムです。あの頃は沢山の観光客が来て、ガイドが言うにその時からヨハネスブルグの治安はかなり改善されたとの事です。

    これでツアーは終了。参加者2名とガイド2名(ひとりは見習い)で、1日で沢山周れました。飛び込みで参加しましたが満足度の高いツアーでした。

  • 今回のツアーはヨハネスブルグのダウンタウンと南西部の黒人住居区(もう区別はなくなったのですが、やはり貧富の差から白人と黒人は依然別のエリアに住んでいます)で風景は雑然としています。写真はヨハネスブルグ北部の空港に向かう途中です。景色は一転して緑がいっぱいで白人が多く住んでいるエリアです。でもBMWに乗った黒人とかもいたんで、状況は変わりつつあるのかもしれません。そのまま空港に着き、アフリカ最終日も無事に終了して、ドバイ経由の長い帰路につきました。

    今回のツアーはヨハネスブルグのダウンタウンと南西部の黒人住居区(もう区別はなくなったのですが、やはり貧富の差から白人と黒人は依然別のエリアに住んでいます)で風景は雑然としています。写真はヨハネスブルグ北部の空港に向かう途中です。景色は一転して緑がいっぱいで白人が多く住んでいるエリアです。でもBMWに乗った黒人とかもいたんで、状況は変わりつつあるのかもしれません。そのまま空港に着き、アフリカ最終日も無事に終了して、ドバイ経由の長い帰路につきました。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 581円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP