2015/04/02 - 2015/04/02
228位(同エリア996件中)
ottoさん
今日あたり、桜前線は青森〜北海道に達している頃でしょう。
この春は変則気候の日々に悩まされましたが、珍しく好天の一日、家にじっとしているのも勿体無いので気軽に近くの万博公園に出かけてきました。
おりしも桜祭りの真っ最中 (3/28〜4/12)で大勢の人が訪れ、賑わっていました。
広大な記念公園の敷地の東大路がメインですが「日本庭園」や「民族学博物館」その他いろいろと楽しめ、日がな家族連れの楽しげな歓声に溢れていました。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- グルメ
- 3.5
- 交通
- 4.5
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 私鉄
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
アクセスマップです。
大阪伊丹空港からは、モノレールで19分、
大阪市営地下鉄御堂筋線千里中央から5分です。 -
記念公園駅を出た広場です。万博が催された1970年記念碑です。、功労者石坂泰三さんの創も見えます。
-
見事に咲いた紅と桃色のコラボ。右前方に太陽の塔の顔が見えます。
万博記念公園 公園・植物園
-
左折して中央入り口に入ります。
-
中国自動車道に架かる中央道を進みます。
-
”Hobby Cycle ”面白自転車大集合です。
-
親子で楽しむ風景がそこ此処に。
-
右手・東大路に向かいます。
-
青空に映えて見頃の花が迎えてくれます。
-
ソメイヨシノがほとんどです。
-
10時半ごろ、まだ人並みはそれほど多くなさそうです。
-
陶器市が開催されています。
-
万博記念公園 公園・植物園
-
公園東口駅 駅
-
遊具が沢山あります。
-
「夢の池」サイクルボートが気持ちよさそうに浮かんでいます。
-
24500平方メートル・水深5m、会場で最大の人工池です。湖面には「宇宙の夢」をデザインしたイサム・ノグチの設計になる噴水群がモニュメントとして保存されています。
-
再び空に目を向けます。昨日の悪天候がうそのような。
-
準備万端 ブルーシート持参の家もあり、のんびりと子供たちを遊ばせられますね。
-
振り返れば太陽の塔が上半身を見せてすっくと立っています。
万博記念公園 公園・植物園
-
あれから45年の歳月が流れ、木もここまで大きく育ったのだと実感します。
白い桜もきれいです。ひょっとして大島桜? -
およそ500本の一重咲きの桜には「ソメイヨシノ」をはじめ「山桜」や「里桜」などがあり公園全体では9種類にもなるそうで...
-
ぼつぼつ人が増えてきたようです。
-
大分歩きましたね。
-
両側にはずらりと売店が立ち並び ”今日が稼ぎ時”と懸命に呼び込みです。
-
嘗てのお祭り広場グランド。
木陰で休憩しながら売店の焼き蕎麦を頂きました。気持ちのいい空気のなかでとても美味しかったですよ。万博記念公園 公園・植物園
-
「大地の池」に出てきました。
-
国立民族学博物館です。たまに入館しますが常設展の他に季節による特別展も催されます。
館内にはレストランもありゆっくりとビデオテークを見て民族文化を堪能できるように工夫されています。国立民族学博物館 美術館・博物館
-
右手のバラ園では開花をまじかに葉が日差しに透けてきれいです。
-
「平和のバラ園」と銘打ったモニュメントカナダからのプレゼントと聞いたような.....?
-
民博とバラ園の間の道を北に進むとすぐ「日本庭園」です。
最初の公園入り口で払った¥250のチケットを見せればOKです。 -
ひとまず 心字池のある中央休憩所で腰掛けてゆっくりと眺めを楽しみます。
-
島根県安来市にある「足立美術館」を思い出しますが。ここは池泉回遊式庭園ですので向うの丘の方にも入れるのです。
-
静かで大人の場所という雰囲気です。
上空から見ると「心の字」を形成する江戸期の庭園形式だそうです。 -
池の奥に回ってみました。
-
大切に育てられた木々が静かにたおやかに花をつけています。
-
「十月桜」に見えます。
-
優雅なしだれ桜
-
「州浜」
-
中世の枯山水庭園
-
季節は過ぎた感がありますが椿や山茶花もまだまだ艶やかに咲いていました。
-
まるで踊りだしそうな雪柳
-
木蓮や辛夷も満開です。
-
人気は少なく静かです。毎月でも来れたらいいと思います。
-
「鯉池」
-
池の中ほどに動くものが...
-
亀が甲羅干ししていたのです。
-
石組みが現代的な近世庭園
-
サンシュユ
-
馬酔木のすずらん花が何とも可愛いです。
-
連翹の黄色が鮮やか
-
花海棠
-
花蘇芳
-
「鯉池」
-
大きな鯉です。池の主かも?
-
こちらは小さめです。
-
カラフルです。
-
遠くに水鳥のつがいが泳いでいました。
ポケットデジカメでは最大に拡大しても精一杯でした。 -
そろそろ帰ることにしましょう。
太陽の塔がはるか南に見えています。来た時より随分遠くに感じます。万博記念公園 公園・植物園
-
自然文化園ゲート付近でチューリップが咲いていました。ポピーもちらほら。
-
園内をゆっくり巡回するトレイルをやり過ごして。
夜桜のライトアップを楽しもうと夕方の来園者とすれ違いました。万博記念公園 公園・植物園
-
今日は半日たっぷりと桜やその他の花々を堪能しましたが桜の花期は短くて
後何日、モノレールが花の雲を突っ切って走ることでしょうか?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
62