吹田・万博公園旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今年は桜の開花時期の天気が今一つ、天気予報では曇天・雨天の日が続いて晴天はほとんどありませんでした。<br />その中で、4月2日(土)だけが晴天&曇天予想でした。<br />”この日を逃したら今年は桜を見ることは出来ないかもしれない。”と思って「茨木市・弁天さん」と「大阪万博記念公園・日本庭園」をハシゴしました。<br /><br />「茨木市・弁天さん」は、運が良ければ桜が咲いているすぐ近くに駐車することが出来、非常に便利ですが・・・。<br />そのような背景もあり、老人ホームの施設の車、障害者の車等が積極的に訪れていました。<br />到着したのは正午頃、駐車していた車が1台だけ出て行きました。<br />非常に”ラッキー”でした。。<br /><br />「大阪万博記念公園・日本庭園」は、土曜日のため園内駐車場は満車で、万博外周道路まではみ出していると予想していましたが・・・。<br />到着したのは午後であったため、幸運にも駐車場にはすぐ入ることができました。<br />遅いということも、たまには良いことがあります。<br /><br />吹田市・青山台には4月中旬に行きました。<br />青山台の八重桜は穴場的な存在で極一部の人しか知りません。<br />車を道路に横付けにしたまま、桜見物を楽しむことが出来ました。<br /><br />今年もまた、「染井吉野桜・枝垂れ桜・八重桜」を見物してすがすがしい気持ちになりました。<br /><br />①茨木市・弁天さん・・・染井吉野桜&枝垂れ桜。<br />②大阪万博記念公園・日本庭園・・・染井吉野桜&枝垂れ桜。<br />③吹田市・青山台・・・八重桜。<br /><br />

茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)~大阪万博記念公園・日本庭園~吹田市・青山台で見た染井吉野・枝垂れ・八重桜。(2016)

2016/04/02 - 2016/04/14

hy-2217

hy-2217さん

その中で、4月2日(土)だけが晴天&曇天予想でした。

非常に”ラッキー”でした。。

遅いということも、たまには良いことがあります。

吹田市・青山台には4月中旬に行きました。
青山台の八重桜は穴場的な存在で極一部の人しか知りません。

①茨木市・弁天さん・・・染井吉野桜&枝垂れ桜。
②大阪万博記念公園・日本庭園・・・染井吉野桜&枝垂れ桜。
③吹田市・青山台・・・八重桜。

自家用車 徒歩
その他

正午頃、茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)に到着しました。

”桜見物にはちょっと早いかな?”と思っていましたが、桜見物が出来る程度には咲いていました。

茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の枝垂れ桜。

• 茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の枝垂れ桜。<br /><br />開花はこれから、蕾が多い桜もありました。

開花はこれから、蕾が多い桜もありました。

茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の染井吉野桜。

多くの花見客が弁当をひろげて、楽しそうに花見を楽しんでいました。

• 茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の染井吉野桜。<br /><br />

桜のトンネル。

茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の染井吉野桜と赤い花。

赤い花の名前は判りませんが、桜の中に溶け込んでいました。

桜のトンネル。

茨木市・弁天さん(辯天宗 冥応寺)の染井吉野桜。

入り口周辺の景色。

茨木市・弁天さんの桜見物をした後、大阪万博記念公園内の「日本庭園」に移動しました。
    先程まで、青空が出ていましたが雲が多くなってきました。

日本庭園の枝垂れ桜。

桜には、曇り空は似合いませんね。

• 日本庭園の枝垂れ桜。<br /><br />

日本庭園の染井吉野桜と雪柳。

薄いピンク色の桜と真っ白い雪柳が溶け合っていました。

日本庭園の雪柳。

すがすがしい鮮やかな白色。

日本庭園の染井吉野桜と雪柳。

何とも言えぬ、落ち着いた雰囲気でした。

• 日本庭園の染井吉野桜と雪柳。<br /><br />写真嫌いのオバチャンも気分を良くしたのか、今日だけはモデルになりました。

桜見物の後は、「心字池」を見て一息。

向こう側に見えるのは、「中央休憩所」と「太陽の塔」。

「心字池」周辺の景色。

庭園の景色を見ると気持ちが穏やかになります。

日本庭園「洲浜」周辺の景色。

なぜか、桜の木に多くのカラスが止まっていました。

日本庭園から万博記念公園内の自然文化園に移動しました。

「東大路」の桜並木では、多くの桜見物者がひしめいていました。

同じ万博記念公園内でも「静の日本庭園」と「動の自然文化園」は雰囲気が随分違っています。

「東大路」の染井吉野桜。

「東の広場」近くの染井吉野桜。

• 「東の広場」近くの染井吉野桜。<br /><br />近くの弓道場で稽古を終えた帰りと思われる女流弓師。

近くの弓道場で稽古を終えた帰りと思われる女流弓師。

「東の広場」近くの染井吉野桜。

「東の広場」も花見客で賑わっていました。

一連の桜並木をまわってUターン。

「東の広場」から「東大路」に向かって帰路につきました。

桜の向こうに見えるのは、大阪万博のシンボル「太陽の塔」です。

「東大路」の染井吉野桜。

• 「東大路」の染井吉野桜。<br /><br />相変わらず、多くの見物客で賑わっていました。

相変わらず、多くの見物客で賑わっていました。

「東大路」の染井吉野桜。

「上の広場」も多くの見物客で賑わっていました。

遥か南方面には、工事中の「観覧車」とクレーンが見えました。

観覧車の完成予定は今年7月1日との情報です。

本日の桜見物はこれで終わりました。

4月中旬、吹田市・青山台の八重桜見物に行きました。

八重桜は住宅地域の道路脇に咲いていました。

ピンク色・白色・白&ピンク色が混ざった八重桜を楽しむことが出来ました。

ピンク色の八重桜。

• ピンク色の八重桜。<br /><br />染井吉野桜&枝垂れ桜も良し!!!。<br /><br />八重桜もフワフワの手毬みたいで良し!!!。

染井吉野桜&枝垂れ桜も良し!!!。

八重桜もフワフワの手毬みたいで良し!!!。

白色の八重桜。

鮮やかなピンク色の八重桜。

• 鮮やかなピンク色の八重桜。<br /><br />実に優雅でした。

実に優雅でした。

白&薄いピンク色が混ざった八重桜。

• 白&薄いピンク色が混ざった八重桜。<br /><br />実に「可憐&優雅な色」をした八重桜。<br /><br />八重桜の中で、オッチャンの「一番お気に入りの色」です。

実に「可憐&優雅な色」をした八重桜。

八重桜の中で、オッチャンの「一番お気に入りの色」です。

白&薄いピンク色が混ざった八重桜。

• 白&薄いピンク色が混ざった八重桜。<br /><br />本当に「可憐&優雅な色」をした八重桜でした。<br /><br />単純なオッチャンは、”来年も必ず逢いに来るぞ!!!”と心に誓い、十分満足して家路につきました。<br /><br />”Thank you very very much!!!”。<br /><br /><br />

本当に「可憐&優雅な色」をした八重桜でした。

• chieko2014さん 2016/07/13 17:18:17
    初めまして(*^^*)
    投票を頂きありがとうございました!

この桜の美しさ‼綺麗ですね♪

来年は海外旅行より桜旅したいです\(^_^)/
    関西の桜は京都と滋賀位ですので、ぜひ大阪辺り御伺いしたいです\(^_^)/

hy-2217

hy-2217さん からの返信 2016/07/16 20:19:30
    RE: 初めまして(*^^*)
    chieko2014 様

「書き込み」&「いいね!の投票」有難うございました。

> 投票を頂きありがとうございました!

ギリシャ45日間の個人旅行、私にはピンときませんね。
    45日間の「旅行記」を投稿するには、非常に大きなエネルギーを費やされたことと思います。
    「旅行記」の中で「メテオラ」がありましたので、興味深く、一見・一読させていただきました。
    非常に親切・丁寧に表現されていて、旅行者の気持ちがよく伝わってきました。

私は「奇岩の上に建つメテオラの修道院」をこの眼で見たくて、ギリシャの旅行(2007年)に行きました。

※「旅行記(紺碧のエーゲ海クルーズ・アテネ・メテオラ・デルフィ・オリンピア ギリシャ周遊 8日間)」と「クチコミ」を投稿(2015.9)しています。
    時間がございましたら、一見していただければ有難く思います。

> この桜の美しさ‼綺麗ですね♪

桜は「日本人の心」ですね。
    「染井吉野桜」「枝垂れ桜」「八重桜」、それぞれ、特徴があり素晴らしいですね。
    > 桜の季節は海外旅行をしたくないのですが、ギリシャの旅は残念ながら(笑)
    > 今年はスペインとポルトガルにまたもや数十日行って来ましたが、お花見を済ませて出かけました\(^_^)/

「スペイン」&「ポルトガル」は、定年後即行きたかった国ですが,健康上の問題で断念し、現在に至るです。
    > 満開の桜の美しさに敵う花はスペインにもポルトガルにも無くて…
    > 来年は海外旅行より桜旅したいです\(^_^)/

私は最近、「大阪万博記念公園」周辺の桜しか見たことがありません。
    毎年桜の季節には、セミ・プロ・カメラマンの友人が下記の桜の写真をメールで送ってくれます。
    「大阪城の桜」「大阪造幣局の八重桜」「京都祇園・御所・嵐山の桜」「京都・醍醐寺の桜」「奈良県・又兵衛桜」「兵庫県・姫路城の桜」等々。
    ※パソコンに保存して見ています。
    > 私の顔出しのアップにお付き合い下さって…重ねてご訪問ありがとうございました!

「chieko2014」さん、大きなエネルギーを必要としますが、今後、「スペイン&ポルトガルの旅行記」を投稿していただけることを期待します。