江西省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
三清山の南部外双渓索道は2010年9月から8人乗りのゴンドラになり、2000人/時間の輸送能力に更新増強され、以前の様な長蛇の列は解消されました。<br /><br />外双渓索道を7:30の一番のゴンドラに乗り、時計回りに西海岸景区、三清福地景区、陽光海岸景区、南清園景区を周回しました。<br />外双渓索道山麓駅の駅員は、周回するのには6時間〜8時間かかるとのことでしたが、ハイキング向きの気候だったのと、早足気味に歩いたので5時間で周回できました。<br />当日は快晴で、気温と湿度は低めなので、ハードな階段が続くことも有りましたが、汗をかく事もなく、予定の時間よりも早い12:15に踏破し、外双渓索道山頂駅に戻りました。<br />階段での昇降に耐えうる脚力が有るか心配でしたが、以外にも大丈夫でした。しかし最後の下りは疲労困憊で足が思うように動きませんでした。でももう一度登りたいという思いでいっぱいです。<br /><br />有名な黄山には2度上りましたが、三清山の方がはるかに美しかった。

三清山 ハイキング

2015/04/14 - 2015/04/22

usakorabichanさん

高速・路線バス

早朝、のどかな鶏の「コケコッコー」の声で起床。外はもう十分明るかった。

7:00 外双渓索道の切符の販売開始を待って入山票と索道乗車券を購入。
         通常275元ですが、入山票が老人割引となり、205元でした。

外双渓索道の運転時間は7:30〜17:30
    一番のゴンドラに乗りました。
    山の上に「外双渓索道山頂駅」とその上にホテルが2軒見えます。

7:45 さあ、ハイキング開始です。まだ山頂駅には日が差していません。

手前の外双渓索道から登ってきて、一線天に分かれる分岐です。

矢印の表示が剥げて薄いですが、左手の西海岸に進みました。

もうこんなに近くに山が有ります。

朝が早いので、道ではリスや山鳥がお出迎えをしてくれました。ここは自然の宝庫です。

8:05 金沙索道に分かれる分岐

ショートコースの場合、禹皇頂からここに下りてきます。

この辺はひたすら、西海岸&三清福地の方向に進みました。

階段をドンドン上ります。息の切れないスピードで休憩なしで歩きました。

当分の間、上りが続きました。

花崗岩の岩山が綺麗です。まだ西海岸には出ていません。

綺麗な松でした。

8:30 この先の売店に到着し、小休止しました。

西海岸が始まりました。 まだまだ上りが続きます。

振り返ると、こんな桟道を歩いて来たのです。スゴイ!!

西海岸でもっとも美しい、最も西海岸らしい桟道でした。

何という美しい景色でしょう。

間もなく西海岸が終わります。

9:00 郁松林管理站の分岐

右の西海岸から来て、左手前の三清宮の方向に進みました。

左奥方向に曲がると陽光海岸に進み、三清福地をパスする事になります。

陽光海岸にショート・カットする郁松林管理站の分岐を通過後、振り返るとこの様な桟道を歩いてきたのです。これで西海岸とお別れです。

その後三清福地景区を周回し、三清宮までが以外と長い距離で40分も掛かりました。途中、林を抜けたり、陽光海岸と見間違えるような景色が有ったりして、一本道なのに道を間違えたかな?と錯覚するほど、なかなか三清宮に着きません。

途中矢印表示がなくて、どちらに行こうか?と迷った時は、右手の道を取りました。

9:40 やっと三清宮に到着。

陽光海岸にショートカットする郁松林管理站の分岐から40分も掛かりました。地図で見るともっと近く見えるので、意外な距離でした。

三清宮から出てくる黄色いセーターのカップルとは同じゴンドラで上りました。

そして、このカップルよりも少し早く歩いて、分岐で迷った時はカップルが来るのを待って、進む方向を確認しました。このカップルには大変お世話になりました。

三清宮を終えたら、陽光海岸に向けて進みました。

10:00 陽光海岸から西海岸にショートカットする郁松林管理站の分岐。

大事な分岐の矢印は、なぜか文字が薄く剥げていました。

10:10 渡仙橋

渡仙橋は吊り橋なので揺れて怖いのか、中央でお婆さんが固まっていたので、迂回路を進みました。

ガイドは、あの山が見えるのは年間で1/3しかないと説明していました。

ハードな山歩きでしたが暑からず寒からず、快晴の素晴らしい天気でした

振り返ると陽光海岸の目玉の「乾坤台」が見えます。

透明板の上から下を見下ろす絶叫ポイントです。

陽光海岸はまだまだ続きますが、西海岸と比べるとマイルドな風景でした。

10:30 突然、巨蟒出山が、こんなに下の方に見えました。

陽光海岸の桟道を振り返ると、こんなに下ってきました。

綺麗な花崗岩の山肌です。

握った手の人差し指を立てたように見えます。

10:40 外双渓索道への分岐

この分岐はショートカットして、外双渓索道に下りて行く分岐なので、周回コースを進む私は、金沙索道の方向に進みました。

禹皇頂の下の分岐です。矢印が4本左を向いて微妙に方向が違いますが、実際は左にある階段は1本です。金沙索道&東方女神方向にすすみました。

この階段を上ると禹皇頂です。売店が有りました。

11:00 巨蟒出山が目線の高さになりました。

10:30に巨蟒出山を見降ろしましたが、その後30分掛けて、目線の位置まで下りてきました。

11:10 鳥が上を向いている様な形でした。

ここに来るまでに、一度、司春女神が見えました。

司春女神。

素晴らしい! 自然の不思議!

11:15 女神賓館

ここで<ソイジョイ>を食べながら小休止。天気が良いので多くの人がハイキングに来ていました。

女神賓館の向こうの階段を上がりました。ここからかなり上った後、すざましい下り階段が続きました。

11:45 一線天

この急な階段は緊張感を持っておりましたが、その疲労の影響で、その後の下り階段で足がガタガタになり、てすりに持たれる様にして下りました。

12:15 外双渓索道山頂駅に到着

三清山を時計回りに周回しました。天候に恵まれて最高のハイキングでした。

外双渓索道山麓駅の横から、登山道を上ってきた人が東屋で休憩していました。

13:15 三清山南部のバス停に到着。

上饒行きのバスは14:00、玉山行きのバスは13:20なので玉山経由で帰る事にしました。(16元)
    玉山まで一般道を猛スピードで飛ばすので、疲れた体にはこたえました。

14:35 玉山車駅に到着

玉山バス駅に着くと、14:36発の上饒のバスがありました。(15元)

玉山から荒れた一般道を上饒に向けて走り、1時間後の15:40上饒に到着。
    上饒の市内の五三中大道で降ろされましたが、17路のバス停の近くなので、バスを乗り換えて、16:00ホテルに戻りました。

三清山のバス停で40分待っても、三清山南部から高速経由の上饒行きのバスに乗ったほうが、楽で早く帰れる事が分かりました。