2015/03/10 - 2015/03/16
7986位(同エリア16714件中)
りんご♪さん
無事に帰路、成田空港に到着しましたが・・・・
実はそれだけで終わらなかったんです。
-
帰りのフライトが遅れてしまったために、
あらかじめ連絡を入れておいた
パーキングのピックアップの時間に
間に合わないかも・・!!
と、慌ててターンテーブルからスーツケースを
ピックアップし、すぐにカートに乗せてしまったので
その場では気づかなかったのですが、
自宅に到着してびっくり。
キャスターが壊れてる・・・・涙
すぐにJALに電話してその旨伝えたのですが、やはり破損は
その場で申し出てもらわないとバゲッジクレームの対象には
ならないとのこと。。。。 -
ですが、破損の証明書は出せるので任意で加入してる保険があれば
そちらに請求してみてはどうか?とのこと。
クレジットカード付帯の保険でも携行品を対象にしていれば
請求できますよ、と教えてもらい、さっそく破損証明書を請求。
3日ほどで手元に届きました。
任意で加入していた海外旅行保険か、クレジットカード付帯の保険か
で迷いましたが、電話した時の応対がかなり良かったクレカの保険に
請求することに。
任意の保険の電話窓口の対応もとても良かったけど、それ以上に
クレカの窓口の方が良かったということですのでご注意を。。。 -
まずは保険会社の修理窓口にスーツケースを送り、
修理が可能であれば無償で修理を、
修理不可となればスーツケースの時価額を振り込み、という
形になるそうで、修理用の書類を送ってもらいました。
自分で修理業者を見つけて見積もりを取り、その金額を
振り込んでもらうことも可能だそうですが、業者探しも面倒なので
保険会社の修理窓口にお願いしました。
その際、購入した時の控え(レシートやネット注文履歴の印刷)が
あればそれを同封するのですが、すでに処分してしまってありました。
どうしたらいいかを尋ねたら、覚えている範囲で構わないので
時期と金額を書いておいてくださいとのこと。
去年の夏に14,800円で購入したものであることは覚えていたので
その旨を記入して大きなゴミ袋(新品!)で包み、着払いでスーツ
ケースと修理依頼書を送りました。
その後1週間ほどして修理窓口より修理不能の電話があり、翌日に
保険窓口から時価額を算定し、買った日付から減価償却をした金額
12,420円を振り込みます、との連絡がありました。
すぐに使う予定がなかったのでのんびりしておりましたが、すぐまた
使う予定がある人はこの日数は大変かも・・??
参考になれば幸いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
3