アグラ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
デリーで1カ所観光して(最終・帰国日にもデリー観光があります)<br />早ランチ後、私たちを乗せた車は一路アグラへ向かいます。(約6時間/約250km)<br />このツアーの中4日の内3日はこのロングドライブがあります。<br />ガイドさんは「この車はトヨタ車だから」と言いますが、シートベルトをしてずっと同じ体勢での移動は結構しんどいです。<br />このロングドライブをビジネスクラスのシートで移動する訳にはいきません(笑)<br />今回のこの移動は、最初のロングドライブなので、景色を眺めながら~iPodで音楽を聴きながら~まだまだ元気でした~<br /><br />途中1回のトイレ休憩後、当初の予定より2時間前倒しの4時間でアグラ到着。<br />本当はこのままホテルにチェックインの予定ですが、明日の予定になっている「アグラ城(世界遺産)」を見学することに<br /><br />********************<br /><br />以前のインド旅行記:<br /><br />「2015 ビジネスクラスで行く!インド・ゴールデントライアングルの旅①旅の概要&デリー到着」<br />http://4travel.jp/travelogue/11002532

2015 ビジネスクラスで行く!インド・ゴールデントライアングルの旅②アグラ1泊2日編

2015/03/27 - 2015/04/01

bluetulpeさん

このツアーの中4日の内3日はこのロングドライブがあります。

********************

以前のインド旅行記:

ANA
ツアー(添乗員同行なし)
ANAセールス

2015/3/28(土)

アグラ城到着が16:00頃

赤砂岩の城壁は圧巻

そしてたくさんの観光客

額縁の中にはタージ・マハル

ヤムナー河をはさんでタージ・マハルがくっきりと。
    あしたお目にかかるのが楽しみになります。

女性専用の白いモスク

1時間ぐらいの観光を終え、今日の宿泊ホテル「ジェイ ピー パレス」へ

厳しいセキュリティです。

ジャイピー パレス ホテル&インターナショナル コンベンション センター ホテル

週末利用だったせいか落ち着くことのできないホテルでした。 by bluetulpeさん

まだ明るい内のチェックインにホッとします。
    ガイドさんから今日のディナーの説明を受けて・・・・バイバイ〜
    こちらもお部屋までアテンドが付きます。

お部屋紹介

ベッドルーム

部屋からドアをパチリ〜

バスルーム

バスタブ付です。

部屋からの眺め

ベランダ

2人ともシャワーを浴びて・・・・・19:30スタートのビュッフェディナーまでちょっとお散歩
    プールもあります。

土曜日の夜ということもあり、団体客で満員状態
    ビールを頼んで

いざ食事〜なんて思っていたら人が集中して、ミールのない大皿がたくさん!
    ナンを配るのも団体客にはほとんど無視を決め込んでいるの。

せめてホテルではツアー感をぬぐり去りたかったのだけど・・・・・だめだね!
    おまけにビール代の請求が来たときにはビックリ!350mLのビールが500INRだって!1本1000円以上だよ〜
    確かにツアー専用のランチレストランではこれぐらいするけど・・・・・まさかホテルで同じことやられるとはね。

後味悪く部屋に戻る。

寝るzzzz〜

前日の寝不足と、ロングドライブの疲れで早く眠りたかったのですが・・・・
    吹き抜けの廊下からのおしゃべりが部屋の中に共鳴して、このフロアーは日本人専用だったらしく、話の内容まで聞き取れるほど(-_-;)

なんだかな〜
    明日、タージ・マハルの朝日鑑賞に行くから早起きしなきゃいけないんだけど〜

2015/3/29(日)
    おはようございます〜

5:40にロビーでガイドさんと待ち合わせ。
    私だったら30分前に起きれば十分だけど、同行者は1時間前にだと譲らず。

神秘的です

ヤムナー河のほとりから眺めるタージ・マハルは幻想的です。

7:00にホテルにもどり朝食
    あ〜現実です。激混みです〜

エッグステーションも大行列。ミールはない〜
    一人だとまた出直そう!ってできるんだけど・・・・・

9:15にロビーでガイドさんと待ち合わせ。
    タージ・マハルに向かいます。

駐車場に車を止めて、タージ・マハルまでは電気自動車で移動です。

タージ・マハルのメインゲートをくぐると、

タージ・マハル

オー!ものすごい存在感です。
    ムガル帝国第5代皇帝、シャー・ジャハーンがお妃様のために作ったお墓なのだそうです。

ガイドさんからひととおり説明を受けて、自由時間〜
    観光客は靴カバーをはいて入場します。

タージ マハル 史跡・遺跡

地元の人は、ここで靴をぬいて入場。

日曜日ということもあり観光客の数がはんぱない〜
    と思っていたら、ガイドさん曰く日曜日も平日も関係なく、タージマハルにはいつも観光客でごった返しているそうです。

タージ・マハル観光の後は中華ランチ。

ランチドリンク ライムジュース100INR

このレストランで日本出国後初めてWIFI繋がる。

次から次へお料理が運ばれてくる。これもツアーランチならばあたりまえ。自分でオーダーしているわけではないので食べられないお料理は堂々と残します。

ここで同じツアーの方と顔を合わせ情報交換。

昨晩、ガイドさんに勧められた6,000円もするインド舞踊を見に行ったとのこと。
    私たちもパンフレットを渡され勧められたが、当然のごとくお断りする。
    私たちのツアーはお土産屋さんの立ち寄りがない分、他のツアーよりちょっとお高めな値段設定になっている。なので他のツアーがお土産屋さんに立ち寄ったりしてガイドさんにいくマージンは、ちゃんとツアー代に含まれて支払い済みのはず。
    意地でも行くまい!と心に誓ってツアー参加しているのだ。

さて、こんな景色を眺めながらジャイプールにむけて、昨日に続きロングドライブ(約6時間/約250km)が始まります。

1時間ぐらい走ったところで

ムガル帝国の古都「ファンテプール・シクり(世界遺産)」到着

駐車場に車を止めて、このバスに乗り込みます。

ムガル帝国第3代皇帝アクバルによって建設された都市

たった14年で廃墟となってしまったそうです。

再び1時間ぐらいのドライブで到着したのが、
    アパネリ村にある階段井戸「チャンドパオリ」

• ここは素晴らしいです!<br />3500階段が深さ30m下に伸びているという感じで、とにかく圧巻!<br />幾何学的な美しい模様が四方を囲み、これぞインド人の造形物と感じました。

ここは素晴らしいです!

タージマハルは有名過ぎて、TVや雑誌で幾度となく目にすることがあり、いざ!見てみると、もちろんその存在感には圧倒されましたが、まぁイメージ通り。

でもこの階段井戸「チャンドパオリ」は、YouTubeでおさらいはしてきましたが、いざ実物を見ると・・・・・今回の旅で一番感銘を受けました。

感動とともに車に戻りましたが、ジャイプールまであと2時間とのガイドさんの言葉にがっくし~
    ジャイプールまでのロングドライブはまだまだ続く~

「2015 ビジネスクラスで行く!インド・ゴールデントライアングルの旅③ジャイプール2泊3日編」

につづく

• Saraさん 2015/05/06 18:44:28
    チャンドパオリ
    初めまして。一昨日インド旅行から戻ってきたばかりですが、このチャンドパオリ!きになっていたのです。
    ツアーにはいっていなかったから諦めていたのですが、ガイドさんが時間があれば連れていきたかったと言われ。。。
    後ろ髪ひかれつつでした。
    やはり、素敵な所なのですね。

bluetulpe

bluetulpeさん からの返信 2015/05/06 22:03:08
    RE: チャンドパオリ
    Kae様

旅行記をご覧いただきありがとうございます。
    インドからお帰りになったばかりなんですね〜
    この時期暑くありませんでしたか?

ガイドさん曰く、ちょっと奥まっているところにあるので、小回りの利くツアーでないと行けない場所なのだそうです。
    今回は小回りがきくことで逆に不満がつのったツアーになってしまいましたが、チャンドパオリに巡りあったことが唯一の収穫だったと思います。

Kae様のインド旅行記楽しみにしています!

これからも楽しい旅をしましょうね〜