熊本市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
♪肥後さ 肥後何処さ 熊本さ♪<br /><br />てなわけで、今週は肥後熊本よりお送りいたします。<br /><br />今までネット上でしかお付き合いのなかった方に誘われ、とうとう九州にまで進出!<br />新たな絆を結んで参りました(≧▽≦)<br /><br />行程は一泊二日。<br />忙しいけど、ちゃーんと遊んで参りました!!<br /><br />一日目。<br />羽田は雨。熊本は最高気温21度(☆。☆)<br />お天気に恵まれ、フライトは順調。<br />お空の上の青空と白雲のコントラストが美しかったです(*&#39;▽&#39;)<br />行きはJAL利用。<br /><br />熊本市街に着いたのがお昼のため、まずは単身で加藤神社、熊本城、細川刑部邸をまわりました。<br /><br />加藤神社<br />熊本城のすぐそばにある神社で、加藤清正公を祀っております。<br />扁額が「仰清正公」となっていてびっくり。<br />ひっきりなしに車祓いやお宮参りなどの祈祷をしていて、<br />地元の人が篤く信仰しているのだな、ということがわかります。<br />なんとなく、開かれた感じがして入りやすい神社です。<br /><br />なんとなーく、なんだけどね……<br />あるんだ。<br />こう、キリッとしている空気の神社とか、<br />関係者以外立ち入り禁止な雰囲気のところとか。<br /><br />ちなみに、行った中で特にキリッとしている、と思ったところは、戦国武将関係のところなら白石神明社かな。<br /><br /><br />伊勢神宮はもう別格!!!<br />あんなにビシッとした空気のところはない。<br />確かに参拝者はとても多く来ているのですが…その喧噪すら圧倒するんだよ。<br /><br />ま、それはさておき。<br /><br />ここでは引いたおみくじの内容があまりにもズバリ過ぎて驚く。<br />初めてお参りした神社なのに、こんなにびしっと中身があたっているなんて……<br />ありがとうございます、清正公……<br />仕事、頑張ります。<br /><br />神社の敷地から熊本城を眺めた後、いざ城攻め!!<br /><br />うわぁぁぁぁ!<br />美しく、高く積まれている石垣に感動(*^▽^*)<br />この清正流を生で見たかったのだよ!<br /><br />宇土櫓や天守などをまわったり、おもてなし武将隊の演武をみたりして、城で三時間。<br />格好良く見せるには…ということを勉強させていただきました。<br /><br />活かしたいな、殺陣に。<br />五月末の東京タワー(仮予定)、たまには格好良い役をやりたい…<br />(いつもはおバカな三下役やってます)<br /><br />閑話休題。<br /><br />小西行長様が、イケメンでなんかチャラ男。<br />それがいい味なんだわ。<br />森本様に長巻の話を聞かせていただいたり、立花宗茂様に、一緒に写っていただいたりしました。<br />細川様とはできず。無念。<br /><br />旧細川刑部邸は、上級武士の住まいでございます。<br /><br />屋敷の造作や調度を丹念に拝見。<br />庭に蘇鉄が植わっているのを見て、南国に来たんだなと、改めて感じました。<br /><br />ここでは、雛人形をみてびっくり。<br />だって、狆を連れた女官がいるんだもん。<br />上級の女性(姫君)の持ち物であることがうかがえます。<br />昔の高貴な女性はよく狆を飼っていたそうで……<br /><br />時間が遅めだったせいか、あまり観光客がおらず、ゆっくりと拝見することができてラッキーでございました。<br /><br />翌日は、熊本城で開催されたコスプレイベントに参加。<br />すっかり定番となりつつある小十郎コスでお邪魔していました。<br />新しい友達とワイワイ盛り上がり、満喫!!<br /><br />お天気がもってよかった!!<br />やりたい放題の楽しい二日間でした♪<br /><br />帰りはソラシドエアに搭乗。<br />機内サービスの「アゴゆずスープ」が美味しかったです。<br />アゴ→トビウオで出汁をとってるんだそうな。<br /><br />天気が悪くなったため、出発が遅れたり、上空ではちょいと機体が揺れたりと、ハプニングもちょいちょいございましたが…<br />無事帰宅して、翌日の仕事には間に合いました(笑)

あんたがた どこさ

2015/04/11 - 2015/04/12

884位(同エリア1931件中)

高萩景史/奈波千景

高萩景史/奈波千景さん

♪肥後さ 肥後何処さ 熊本さ♪

てなわけで、今週は肥後熊本よりお送りいたします。

新たな絆を結んで参りました(≧▽≦)

行程は一泊二日。
忙しいけど、ちゃーんと遊んで参りました!!

一日目。
羽田は雨。熊本は最高気温21度(☆。☆)
お天気に恵まれ、フライトは順調。
お空の上の青空と白雲のコントラストが美しかったです(*'▽')
行きはJAL利用。

加藤神社
熊本城のすぐそばにある神社で、加藤清正公を祀っております。
扁額が「仰清正公」となっていてびっくり。
ひっきりなしに車祓いやお宮参りなどの祈祷をしていて、
地元の人が篤く信仰しているのだな、ということがわかります。
なんとなく、開かれた感じがして入りやすい神社です。

なんとなーく、なんだけどね……
あるんだ。
こう、キリッとしている空気の神社とか、
関係者以外立ち入り禁止な雰囲気のところとか。

伊勢神宮はもう別格!!!
あんなにビシッとした空気のところはない。

ま、それはさておき。

ここでは引いたおみくじの内容があまりにもズバリ過ぎて驚く。
ありがとうございます、清正公……
仕事、頑張ります。

神社の敷地から熊本城を眺めた後、いざ城攻め!!

うわぁぁぁぁ!
美しく、高く積まれている石垣に感動(*^▽^*)
この清正流を生で見たかったのだよ!

格好良く見せるには…ということを勉強させていただきました。

活かしたいな、殺陣に。
(いつもはおバカな三下役やってます)

閑話休題。

小西行長様が、イケメンでなんかチャラ男。
それがいい味なんだわ。
細川様とはできず。無念。

旧細川刑部邸は、上級武士の住まいでございます。

屋敷の造作や調度を丹念に拝見。

ここでは、雛人形をみてびっくり。
だって、狆を連れた女官がいるんだもん。
上級の女性(姫君)の持ち物であることがうかがえます。
昔の高貴な女性はよく狆を飼っていたそうで……

翌日は、熊本城で開催されたコスプレイベントに参加。
すっかり定番となりつつある小十郎コスでお邪魔していました。
新しい友達とワイワイ盛り上がり、満喫!!

お天気がもってよかった!!
やりたい放題の楽しい二日間でした♪

帰りはソラシドエアに搭乗。
機内サービスの「アゴゆずスープ」が美味しかったです。
アゴ→トビウオで出汁をとってるんだそうな。

無事帰宅して、翌日の仕事には間に合いました(笑)

JALグループ ソラシド エア
ツアー(添乗員同行なし)