2015/04/12 - 2015/04/12
123位(同エリア642件中)
むんさん
東北にも桜の便り。
ひと足早い桜満開を迎えた福島。
福島市の花の名所といえば“花見山”。
その名の通り、四季折々の花が咲き誇る場所。
福島市の桜満開の便りを耳にし、初めて訪れましたが、最高のお天気にも恵まれ、あまりの美しさに大感動。
まさにここは桃源郷といった印象でした!!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
東北自動車道国見SAから見下ろす福島盆地。
雲一つない最高のお天気。国見サービスエリア 道の駅
-
国見SA内の桜も満開♪
-
国見SAに立ち寄った理由がこれ!
渋滞緩和のために、福島駅周辺の民間駐車場の2時間無料券引き換え券を配布。国見SAと安達太良SAで、4/11〜12、4/18〜19の4日間限定のサービス。
駅からは花見山臨時バスが運行(片道250円)。 -
利用可能な駐車場は約50か所。
これは便利ですね! -
こちらは、あぶくま親水公園の無料臨時駐車場。(ヘルシーランド福島の近く。)
収容台数1000台の河川敷の大駐車場。
混雑したら駅周辺に向かうつもりが、比較的順調に到着。 -
こちらからシャトルバス(協力金300円)で花見山へ。
ただ、シャトルバス待ちは長蛇の列・・・。(汗) -
花見山公園に到着。
道の横に続くレンギョウがお出迎え。花見山公園 自然・景勝地
-
桜満開ということもあって、たくさんの人。
大型バスも全国各地から。 -
福島駅からの距離も5km弱と街中からも行きやすい場所。
-
花見山の全体図。
最初は小川沿いに平坦な道が続き、中ほどから傾斜がきつくなります。 -
-
-
青空のもと菜の花と桜のコントラストが見事。
-
-
花見山は、実は個人の所有地。
花卉農家の方が敷地を公園として無料開放しているもの!
これを知ってまたビックリ。 -
桜にとどまらず、四季折々のたくさんの花々が楽しめる人気のスポット!
このときは、ハクモクレン、ハナモモ、ボケ、レンギョウ、菜の花がほぼ満開。 -
-
-
-
-
-
ソメイヨシノはもちろん、トウカイザクラ、ヒガンザクラ、カンヒザクラと色んな桜の花がほぼ満開。
-
-
菜の花畑の向かうに満開の桜♪
見事なコントラストで、しばしうっとり。 -
-
-
-
-
-
-
-
マップの①の部分に到着。ここから登りが始まります。
30分、45分、60分の3コース。
山頂までの60コースにチャレンジ! -
-
ハナモモも満開!
-
山道の勾配も周囲の花々の美しさのおかげで苦になりません。
-
-
山道に入ると一方通行なので混雑もさほど気になりません。
-
-
-
-
-
-
次第に見晴らしがよくなっていきます。
-
-
-
山頂に到着。
山頂から眼下に広がる福島の街並! -
思わず深呼吸!
-
-
-
-
素晴らしいお天気にも恵まれ、最高のお花見となりました!
いいですね〜花見山!
また来たい〜そんな気分。これはリピートしなくなりますね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- yumi7さん 2015/04/15 18:24:13
- 春ですね〜〜〜!!
- むんさん、こんにちは!
見事な景色ですね!
菜の花の黄色、桜のピンク、空の青、他の花も色とりどり〜。
4月に入って暖かくなったり、寒くなったり(宇都宮も雪が降りました)
お約束の様に風邪をひいてしまった私ですが
もうすっかり春ですね〜〜〜〜。
yumi7
- むんさん からの返信 2015/04/17 22:14:43
- RE: 春ですね〜〜〜!!
- yumi7さん、こんばんは〜!
いよいよ桜前線も東北へ!
山形市内は今ちょうど満開となりました♪
でも、山形への桜前線北上を待ちきれず、
先週末は、ひと足早い桜を求めて福島へ。
初めての花見山でしたが、桜はもちろん、
色とりどりの花々で春爛漫!
ほんと見事な光景でした♪
宇都宮からも日帰り圏内ですので、いつかいかがですか〜!
yumi7さん、お風邪ひかれてしまったんですね。
まだ気温差の大きい季節。
そして、お子さんも風邪をもらってこられることの多い時期。
お身体ご自愛くださいね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
51