2015/03/26 - 2015/03/29
1825位(同エリア27500件中)
まむーとさん
①出発+馬場洞畜産市場②38度線+ユッケのハシゴからの続き
小中高の子ども3人と私。
3泊4日のソウル旅行の3日目。リッツカールトンソウル宿泊。→格安
今日は予約しといたNANTA の日
子連れにしてはディープな場所ばかりの訪問。
子どもの喜ぶ所にも行っとかないと「お母さんが連れて行く所はイヤ!」と言われかねない。
子どもの楽しみも入れなくてはね~
NANTA はホームページを見ると土曜日11時公演は40%off\(^o^)/
私は前に見たので自由時間とするよ♪
今日は、明洞、ソウル中央市場とリッツカールトンソウル近辺の飲食店街で、のどかで美味しい一日を過ごすよ~(予定)
そう言えば、今回は文化遺産に行ってない
( ̄O ̄)
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- チェジュ航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今日は土曜日♪
明洞に10時30分ぐらいに到着したら良いので朝はのんびり〜
そう言えば、一昨日の夜に持ち帰りしたものが冷蔵庫で眠っているよ(・_・)
さて、どうしょうか?(・。・;
捨てるのは勿体ない!千円以上はある。
レンジでチンしたら食べられる。
ダメ元で電話する。
「電子レンジで温めてもらえますか?」と尋ねると「部屋に行きます」と回答があった。
買った袋のままで恥ずかしかったけど渡した。
20分後、このような素晴らしい変身を遂げて部屋に戻ってきた\(◎o◎)/
ホテルマンさんの清々しい笑顔と一緒に変身して戻って来たよ!
まるで小汚いシンデレラが綺麗なお姫様になったよう!
ホテルマンは優しい魔法使い♪
韓国のトウモロコシは日本のと全く違う食感。モチモチしたトウモロコシ。
ごちそうさまでしたΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ところで、こちらのリッツカールトンの方々は、自然な笑顔で素敵な方が多い。
相当優秀なエリート揃いだろうけれど、それを前には出さない。脇役に徹している本当のホスピタリティ♪
私は庶民なのでその辺りはよく見える。
目線は映画のプリティウーマンのジュリア ロバーツ→古すぎ。 -
ホテルを出発!
小さなスーツケースは買った物を入れる。
とても便利!
タクシーでは乗車席の足元に載せられる。
ところで、またリッツカールトンの話。
フロントやコンシェルジュデスクには、素敵なキューブキャンディが詰まったのがある。
何かのタイミングで子どもに頂いた。
とても美味しいキャンディ!
次男はそれを最後の時に、どうしたらなるべくたくさんもらえるか?と考えた。
この美味しいキャンディを友達に食べてもらいたいらしい。
兄弟三人寄れば文殊の知恵。
「下さい♪」の一言とあるしぐさで沢山頂けた。
3番目の次男は、サザエさんのカツオ。 -
フロントまでの坂道。
地下鉄を降りて真っ直ぐ坂を進めば、道沿いに入り口がある。
しかし、またエスカレーターに乗ったり邪魔くさいので、いつもこの坂道を登る。
回転ドアから入る方が気持ちも良い♪
回転ドアは、旅行の時にしかお目にかかれないしね♪
ところで、回転ドアにはちゃんと意味があると、この年になり初めて知った。
今まで、見栄張りの象徴と思っていた。
( 〃▽〃) -
9号線のシンノニョン駅は、リッツのすぐ近く。金浦空港まで一本!
そういえば、タイミングを外して去年のTmoneyカードをまだチャージしてなかった。
券売機でチャージしようと思ったら出来ない
何故?
インフォメーションがあったので、聞いてみると、女性が親切にコンビニに連れて行ってくれた(*^▽^*)
そして列にまで並んでくれる!
場所が分かれば大丈夫♪
その女性はコンビニのレジの方にも伝えてくれた。
とても親切(*^▽^)/★*☆♪
私のカードはコンビニでしかチャージ出来ない。
コンビニで買ったからかな。 -
子どもにカメラを持たせると気が付かなかった事を撮影していた。
子どもの写真の特徴は、記念写真的なみんなが前を向いたは写真は1枚もない!
わざわざプリントしょうと思うようなものは少ない。
とにかく、スナップ写真が多いので4トラ向きの写真が豊富。
写真は【電車のマナー】(*^▽^*) -
優先座席
バックに骨が折れた人の絵があるので、席に座ってもいいかな。(混んでいない)
今回も前回も、次男は席を譲ってもらう事があった。
この確率はスゴい! -
明洞に行くには乗り換えが必要。
駅番号が分かりやすい!
番号、ハングル、英語、漢字の4表示。
地下鉄はとても快適で便利!
安くてありがたい。
待ち時間もない。
乗っていると乗換駅の時には独自の音楽がなる。
この音楽があれば、地下鉄線が交わっている駅になるので意識しておくと便利。
それまでは呑気に過ごす。 -
我が家が暮らすエリアは、車社会。
少しの距離も歩かない。
大人で歩いている人は、ウォーキングの方ぐらい。
電車に子どもらが乗ったのは、去年のソウル以来かも。
子どもらは、ソウルの切符は買えてもJR は買えるんだろうか?
ところで長女次男は、地下鉄構内にあるお菓子の自販機が大好き♪
ソウル3日目にして、楽しみにしていた自販機。
これが目的の渡韓であると言っても過言ではない。 -
地下鉄構内でよく目にするガスマスク。
ネットを見ると空港や地下鉄構内は撮影禁止と書いてある。
けれど今は解除された?
特に案内もないし、他の人の空気も悪くない。
送迎ガイドさんからの注意事項は、トイレットペーパーの事、歯ブラシ、深夜のタクシー、帰国時の荷物のモニターチェックぐらいだった。 -
駅構内の地図を確認し、出口番号を確認。
時間もないので無駄なく歩く。
表示の出口番号をたどって歩く。
当初は出口番号と地下鉄線番号がごっちゃになってた(・o・)
電車に慣れている都会の人々ならば間違う事はないでしょう。 -
1回カード
13才以上は青少年料金。
【 ソウル地下鉄の運賃】
10km以下の基本料金
19歳以上 1650W
13−18歳 1500W
7−12歳1000W
1回用交通カード(内500ウォンは保証金)
【注意】
一部区間で、1回用交通カードでは乗り換えができない区間がある
その場合、対象駅で一度下車し、別途乗車券を購入しなければならない
T-moneyなどの交通カードでは乗換が可能
<乗換不可の区間>
ソウル駅:空港鉄道A’REX、1・4号線、京義線
鷺梁津駅:1号線、9号線
器興(キフン)・旧葛(クガル)駅:盆唐線、龍仁電鉄線
Tmoneyカードは一人に一枚必要なので、子どもらは毎回1回券を購入する。
(子ども用T moneyカードは旅行者は結論的に使えない) -
1回券の時は改札を出たら忘れずに、返還機で500W を返還してもらう。
Tmoneyカードは便利!
ただし、使いきるには残金を越えないように使いきる必要がある。
現金を足して清算は出来ない。 -
明洞に到着!
ミリオレの前。 -
NANTA 会場に10時30に到着!
11時から公演。
会場ロビーには無料のコインロッカーもある。
2階席40000Wの4割引で24000W(一人)
2回目なので2階席にしておく。
観客席入り口に立つお姉さんに、紙に書いて終わる時間の確認する。
【13:30】見せたらOKだった。
しかし、これが後でイライラを巻き起こす!
この写真の真ん前には、快適な長い机があるので、ここで待ち合わせをして、私は行きたい場所に出発!
自由な時間(*^▽^)/★*☆♪ -
大通に出てタクシーで【アヒョンカンジャンケジャンへ。
5500W 程で、店の真ん前に到着\(^o^)/
私は大の蟹好き!
子どもらは「お母さんのお供えは蟹」と、いつも不吉な事を言う。
家で蟹を食べる時は、夫がいない時にみんなで食べる。新聞紙を広げてワシワシ食べる。
夫は「臭い!臭い!」とうるさい。
ところで【ワソカルビ】と書いてあるけれど、【アヒョンカンジャンケジャン】
でも、検索しやすいし覚えやすいので良し. -
午前11時
入り口は小さなドア。
人の良さそうなお母さんが笑顔で迎えてくれた。
一人なので内心ドキドキしているが、一人旅になれているよう演じて頑張る。
早くも席は8割埋まっている。
そのまた7割が日本人!?
店でこんなに大勢の日本人を見たのは、去年も今回も初めて!
大きな声でしゃべっているグループがいて、人の振り見て我が振り直せを誓う。
批判ではないよ。
何故なら、私も友達グループならばその一人かもしれないから。 -
日本語メニューはないけれど、店員さんがメニュー表示で簡単に教えてくれる。
大サイズのカンジャンケジャン定食は15000W (*^O^*)
初めて食べるカンジャンケジャンにドキドキ!
美味し過ぎてビックリ\(◎o◎)/
蟹にこんな料理があったとは(*≧∀≦*)
でも隣の女の子から「生臭い」と聞こえた。
人によるのか?
たぶん夫も「生臭い」と言うだろう。
でも間違いなく美味しい!
感激! 感激!(*≧∀≦*) -
カンジャンケジャンのお店の前には【アヒョン在来市場】がある。
入り口は小さいけれど、一般の人々の暮らしが分かる市場。 -
中はビッチリ店が並ぶ、人の目も暖かい♪
果物やさんではブドウやイチゴがスーパーより安い!
餅やさん、マンドウやさん、麺の店など、伝統的な食べ物屋さんが並ぶ。
入り口近くには、小さめのスーパーもある。 -
韓国はとうがらしの文化。
文化の明らかな違いが面白い!
我が家は、唐辛子を買う事がほとんどない。一味唐辛子ぐらい。
辛いのは食べられない。 -
韓国歴史ドラマでは、薬草で治療しているのを見かける。
今もその光景を見ているよう。
日本でこんな漢方(韓方)を見たいと思ったら、大都市の専門店に行かないと見れないと思う。
採って乾燥させたそのままの薬草は、体に良さそう。
私に見合う薬草を処方してほしいな♪ -
13時30にNANTA が終わる時間だけど、13時15分にナンタ会場にお迎え。
しかしすでに待っていた3人が怒る怒る!
どうやら12:30に終わったらしい(◎o◎)
時間に来てない心配とお腹が空いたのとで
怒っている。
しかし、快適な場所に待たせたのに文句を言われて、それからイライラ(`ロ´;)
よく旅行先で喧嘩をしている旅行者がいるけれど、私もやってしまう(`^´*)
でもイライラしながらも、ビンスビンスにワッフルを食べに行く。
思えば、「ここでゆっくり待っといて〜」と言っとけば良かったのかと後で気付く。 -
四人でワッフルと飲み物4つ。
ビンスビンスはセルフサービス!
注文の時にレジで、メニューを見て指差しオーダーしょうと思っていたのにメニューがない(・o・)
次の待ってたお姉さんが教えてくれるが、お姉さんがクールな目つきでバカにしているのが分かるので、それでさらにパニックになる
(゜〇゜;)????? (゜〇゜;)?????
でも何とかオーダー出来た。
甘いものを食べて気持ちが落ち着く。
でもセルフにしては高いね。 -
よく見かけるポテト。
日本でも買った事がなかった。
子どもらが絶賛していた!
ジャガイモを専用の器具で切るのを見てビックリ!面白い♪
ひとつ3000W -
タクシーで新堂駅へ
5000W 以下。
降車点から地図を勘違いして、東大門に行ってしまった!
道を聞いた場所はちょうど中間。
市場と言うと東大門と思われてしまうのは仕方ない。
でも、その道までに木工細工の職人さんの専門店が並んでいたので、良いものが見れた。
旅行は迷ってもプラスになる事が多い
おばさんが集う、ミニ鯛焼き(鮒焼き)は
アンコ3、クリーム3で1000W
安くて美味しい(*´∀`) -
そのプンオパン(鮒焼き)
おでんのスープと一緒に食べると美味しいと後日復習で知る。
たい焼きでやってみよ♪ -
目的地のソウル中央市場。
長男にノリャンジン水産市場の光景を見せたかったし、私もまた見たかった。
けれど昨年夏に訪問した時に、長女と次男は臭いでグロッキーなってしまった。
なので、日本から「あの魚の市場だけは2度と行きたくない!」とそれはそれは猛反対。
拒絶、拒否。
この拒絶を無視したら、信頼関係がなくなりそうな程なので、ノリャンジンは諦める。
今回は中央市場の刺身センターにしておく。 -
いくつかの市場を訪問したけど、どの市場も雰囲気は違う。
こちらの市場では、日本人は見かけない。
中国系はチラホラ。
子どもらには市場の魅力が分からないので
残念!一緒に楽しみたいのに(T_T)
食べたい物見たい物がたくさんあるのに、
気も落ち着かない! -
アーケード中間にトイレ発見!
休憩場なのか、大きなテーブルと椅子がある。
しばし、また子どもらを休憩させて私は市場見学。
四人行動は身動きが大変!
お陰で助かりました。
韓国旅行は3人がベスト。
食べ物のシェアを考えると3人。 -
クチコミを見たら、グロい光景を見たと書いてあったけど見かけなかった。
材料を機械に入れて、キンパ用海苔に加工している様子が見れたり、野菜の掃除をしていてたり、その様子がたまらない♪
沖縄の市場もこんな雰囲気がある。
日本では出来上がりしか目にしないことが多い。(見せたくないのは隠す)
だからいろんな事を知らない事が多い。
インドでカルチャーショックを受けるのは、むき出しの生きる世界が目の前にあるからかもとゴチャゴチャ考える。
私はいろんな世界を見たい〜
ただし安全が第一番!
-
写真を取れなかったけど、一番賑わう店はうなぎのお店♪
みんな、テーブルで食べている。
食べたい♪
小さめのうなぎの蒲焼きが3匹10000W!
何年もまともにうなぎを食べていないので、食べたい!
けれど、つい最近「うなぎやさんに行こう」と約束していたので「日本で食べる!」と3人がもう反対(/。\)
ここでうなぎを食べたら日本では食べられないと思ったらしい。
板門店ツアーのように上手くはいかない
(T_T)
(4月半ば現在、まだ鰻を口にしてない) -
市場の地下に刺身センターがあるはずなのに階段が見つからない!
店が並ぶその裏の時々に下りる階段がある。
まるで、クイズ? 見つけにくい。
子どもらを迎えに行き、皆で地下に行く。
クチコミで評判の良い【光州水産さん】
笑顔が素敵!
旦那さんの大将は小学校の優しい先生のような雰囲気が漂う。 -
地下には小さいお店が並ぶ。
美術的なコミュニティーもあるので、文化的な雰囲気と魚のコラボ。
目的の光州水産の前でうろうろすると
「同じ店のテーブル席ですよ」と言われ安心した。
テーブル席、板の間の席がある。
部屋が小さいので別れてあるみたい。 -
次から次へ、おかずが並ぶ。
その中にコーンバターがあり、刺身が食べられない次男が喜ぶ。
チヂミはサクサクで美味しい!
食べたことない美味しい魚の煮付け。
聞いてみると、エイだった。
こんなに肉厚で美味しいとは知らなかった。 -
選んだのは【ヒラメ小40000W】
成人男性なら2人分程かな。
私たちには、ピッタリサイズ。
これを選んだだけで、たくさんのおかずが並ぶ♪
このヒラメはさっきまで生きていた。
長男長女はすごく満足していた(*^▽^*)
お会計は40000Wのみ
子連れには、ありがたいお店。 -
これもサービスのメウンタン鍋
クチコミを熟読してたら良かった(*_*)
恐ろしく辛い!
長男は汗をかきながら頑張ったけど、、
私達はバーモントカレーを卒業していない。
この旅行でどれだけ辛くて食べ残しをしただろうか。
もったいない(T_T)
帰りにダンディな大将が息子に韓国海苔をプレゼントしていてくれた。
たくさん枚数の入った私が買えないような韓国海苔だった(*^^*)
気持ちの優しいお店【光州水産】
3人以上がおすすめ。
地下鉄2号線回りで江南駅へ。
ぶらぶら歩いて帰るつもりが疲れて江南駅からタクシーでホテルへ戻る。
3800W
Tmoneyカード残金は3000W
現金を追加して使いきりは出来ない。
一旦、ホテルで一休み。 -
長女はホテルスティ。
20時
3人でホテル近くの飲食街へ行く。
なるべく面白い店に入りたい。
元祖サンパッチや本家も行きたいけれど、ディープな店を選びたい。
で、元祖サンパッチの横の【本家】の真ん前のお店に決定
【緑のラインにヤンコチ専門店とある。
店の名前は"鋼鉄板"王ヤンコチ】と韓国通の隊長に教えてもらった。
ヤンコチは串焼き料理の事らしい。でも鉄板料理がメイン。
中は地元の人々で賑わう。
女性二人連れやカップルも来店。
庶民的で面白い!
日本人はいなさそう。
ふと見ると、コートは椅子を開けてビニール袋に入れ椅子にまた入れていた!
私達も真似る( 〃▽〃) -
これはヤンコチではない。
今、割引があるオススメ品を頼んでみる
焼かれた状態で持って来てくれる。
センマイは食べ馴れていないけど、長男は気に入る。
タレは二種類。
ネギとキュウリがモリモリのタレとゴマ油と塩のタレ。
どちらも美味しい!
さらに、すごく美味しいポックンパ♪
よく見せてもらってる鉄板のポックンパを想像してたらお皿で提供された、、
でも魚卵が入っていてものすごく美味しい! -
私達なりに完食!
辛いのは食べられない。勿体ない(T_T)
9000W×2
ポックンパ2 ライス1
計28000W
会計の際、明細を貰おうとしてるのにすぐに捨てられた( ̄□ ̄;)
欲しいと伝えると合算されたレシートで明細が不明。
正当な28000W だとしてもその態度では不信感を感じる。
おすすめのお店ではあったのに、最後だけが残念!
でも価格を聞かなかった私も悪いし、美味しかったので満足。 -
「次は活けイカを食べるよ」
私は活けイカを食べるのが夢。
日本では活けイカは難しいと聞いていた。
でも、あちらこちらに水槽がありイカが泳ぎまくっている!
甘エビも活け甘エビは難しいと聞いていたのに、水槽に甘エビの仲間達がたくさんいる。
何で日本ではないの?
あるけど都会の専門店ぐらい。
このエリアは生け簀を持つ店がとても多い。
イカの刺身は20000W とリサーチ
一番安いこちらのお店は
天ぷらと刺身で18000W
この店に決定!(*^▽^*)
このお店はセマウル食堂の斜め前にある。 -
この店はまるで、高校生の学園祭のクラブのような店。
変に薄暗い。
せっかくのイカの透明度がよくわからない。
人生初のイカの活作り。
吸盤も引っ付く! -
サクサクの天ぷら♪
お粥とスープも付いていてサービスも良い。
明朗会計。
トイレは、店を出て雑居ビルの共同トイレに行く。
このトイレは怖かった!
板門店より怖かった!
何故か怖かった!
犯罪はここで起きる!と思うようなトイレ
(ちなみに柄の悪そうな人も周辺にはないけど勝手に想像)
明日は早朝帰国。
おやすみなさい♪ -
早朝5時
パッキングに失敗してスーツケースがあかない( ̄□ ̄;)
こりゃもう無理!
フロント前のホテルマンさんと二人でこじ開けるも無理。
ホテルマンさんが、げんこつでコンとしてくれたら開いた\(^o^)/
今までの悩みが解決!次は叩いてみよ〜。
朝5時20分、空港に向かう旅行会社の送迎バスが出発。
リッツカールトンさん、最後までお世話になりました。 -
この4人が今回の旅行メンバー
次は家族5人出来たいな!
日本人の子連れが、うろうろしてたけれど韓国の人々の眼差しはいつも優しかった♪
日本に、こんな風に韓国のお母さんが3人の子どもを連れてうろうろしてたら、私たちは優しい眼差しが出来るかな?
政治問題は国に任せよう。
それに左右されるのはもったいない。
国際交流は会話からだけではない。
視線も大きな国際交流のひとつと学ぶ。
これからの生活にも生かそう。
軍事境界線ではサングラスがまず不要になりますように。
金浦空港9:00発
中部空港10:30着で帰国
続き④【おまけ】に続く。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- ラムロールちゃんさん 2015/04/26 22:51:42
- 完結しましたね〜♪
- まむーとさん、こんばんは☆
韓国旅行記、全部面白かったです〜!
…ところで、韓国土産ということで、魚の形のお菓子(お腹に、チョコ餡がつまっていた)をいただいたことが何度かあります。
韓国の方からも、日本の方からもいただいたので、定番お土産なのかなと思っていましたが、その元となるものがあったんですね〜。
たぶんあれは、そのミニ鯛焼き(鮒焼き?)のレプリカというかなんというか…
簡単にしてパッケージ菓子として売り出されたものなのでしょう。
元を、一度食べてみたいものです☆
ラムロール
- まむーとさん からの返信 2015/04/27 09:43:08
- プンオパン♪美味しかった!
- ラムロールちゃん
こんにちは~(*^O^*)
そのお菓子、買い忘れてた!
可愛いよね♪
プンオパン붕어빵 っていうらしいね♪
【冬のおやつとして好まれる韓国版鯛焼き(正確には「鮒焼き」)。
おでんのスープと一緒に食べるとまた格別。
日本の鯛焼きとはちょっと違い、生地が薄くてアンコが多めなのが特徴。インオパンとも言う。】
今調べてビックリ!
おでんのスープと良いコンビみたい!
小さくて、皮がパリッとしていて、甘すぎずに美味しかったよ♪
また韓国に行く意味を見つけたわ♪おでんとのコラボしよ♪
ところで、この前ベイシアでふなっしーのラムネ(飲むラムネ)をおやつに買ったよ~もうラムロールちゃんは飲んだかな?
まむーと
- ラムロールちゃんさん からの返信 2015/04/29 18:51:35
- えーっ!それ、知りません!
- まむーとさん、こんばんは♪
ふなっしーのラムネなんて、知りませんでした。
私としたことが〜!
早速、探さなきゃ☆
プンオパン!
そんな名前でした、そういえば。
それにしても、鮒焼き、おでんのスープと!??
思いつかない組み合わせですね。
でも、いつか韓国に行ったら、試してみます♪
ラムロール
- まむーとさん からの返信 2015/04/29 19:08:05
- 果汁はたしか梨果汁。
-
> ふなっしーのラムネなんて、知りませんでした。
> 私としたことが〜!
> 早速、探さなきゃ☆
>
なかなか可愛いラムネよ♪
80円くらいやったかなかな~
-
- さわやかおじさんさん 2015/04/16 17:11:23
- 楽しそうですね。
- 私は、初めてソウルに行きます。
4月28日の成田発の済州航空です。
参考にさせていただきます。
軍事境界線も、観光資源として活用されているのは、平和な証拠で、緊張感が増せば、中止になるでしょう。お子様には良い社会科見学になったと思います。
- まむーとさん からの返信 2015/04/16 17:38:12
- 美味しい!見所多数の魅力的な韓国
- さわやかおじさん様
はじめまして。
メッセージありがとうございます!
> 4月28日の成田発の済州航空です。
楽しみですね♪
CA さんが綺麗でシャキッとされていて感じのよい航空会社の
印象でした。
ただ機内食がないので、時間によってはお腹が空きます(T_T)
> 軍事境界線も、観光資源として活用されているのは、平和な証拠で、緊張感が増せば、中止になるでしょう。
正しくそうですね!
緊張と緩和が交互の板門店ツアーでした。
日本では出来ない経験でした。
私は食べてばかりの旅行でしたが、ソウルは網の目の地下鉄がありどこに行くにも楽でした。
良いご旅行なりますように!
参考にと言ってくださり恐縮です。
ありがとうございました!
まむーと
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 2015韓国二回目 DEEPなソウル
6
44