京都駅周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ちょっと面白そうなイベントを見つけたので行ってみました。<br />ここのところ体調不良で心配したのですが、お天気も回復したのでお供を二人連れて出かけました。<br /><br />京都まるごとマルシェというイベントがある事を今回初めて知ったのですが、調べてみると2013年から始まったようです。<br />最初は仏光寺の境内で行われたみたいです。レストランのブースやクラフトのブースが集まり好評だったそうです。<br />そして今回は第6回。場所は七条堀川の興正寺です。<br />興正寺は行ったことが無いのですが、桜がまだ咲いてるかな?と期待しながら出かけました。<br />イベントは4月11日(土)、12日(日)の二日間、10時〜17時です。

花より団子! 第6回京都まるごとマルシェ ごちそうグランプリに行ってきました。

39いいね!

2015/04/11 - 2015/04/11

521位(同エリア3724件中)

15

35

ティコママ

ティコママさん

ちょっと面白そうなイベントを見つけたので行ってみました。
ここのところ体調不良で心配したのですが、お天気も回復したのでお供を二人連れて出かけました。

京都まるごとマルシェというイベントがある事を今回初めて知ったのですが、調べてみると2013年から始まったようです。
最初は仏光寺の境内で行われたみたいです。レストランのブースやクラフトのブースが集まり好評だったそうです。
そして今回は第6回。場所は七条堀川の興正寺です。
興正寺は行ったことが無いのですが、桜がまだ咲いてるかな?と期待しながら出かけました。
イベントは4月11日(土)、12日(日)の二日間、10時〜17時です。

旅行の満足度
4.5

PR

  • 昨日は雨でしたが、今日はなんとか晴れて来そうです。<br /><br />興正寺は七条堀川の西北角にあって、お隣は西本願寺です。<br /><br />この桜は七条通りの通用門の横にあります。<br />まだ咲いてました。

    昨日は雨でしたが、今日はなんとか晴れて来そうです。

    興正寺は七条堀川の西北角にあって、お隣は西本願寺です。

    この桜は七条通りの通用門の横にあります。
    まだ咲いてました。

    興正寺 寺・神社・教会

  • 春の法要が開催されてました。

    春の法要が開催されてました。

  • お店が出てます。

    お店が出てます。

  • 境内の中に興正会館という建物があり、そこの階段から少し見下ろして撮りました。

    境内の中に興正会館という建物があり、そこの階段から少し見下ろして撮りました。

  • 正面の三門はこちら。<br /><br />右手の端にあるのが金券売り場。<br />ここで金券を買ってそれで商品を購入します。<br />ただし、パンやお菓子は現金でもオッケー。

    正面の三門はこちら。

    右手の端にあるのが金券売り場。
    ここで金券を買ってそれで商品を購入します。
    ただし、パンやお菓子は現金でもオッケー。

  • こちらは「食べ比べチケット」の交換場所<br /><br />私は前以てインターネットでチケットの申し込みをしていたので、ここで金券と交換してもらいました。<br />「食べ比べチケット」は2000円で、グランプリメニュー(800円相当を2皿)、名畑ドリンク(400円のメニューで2杯)と交換します。<br />参加店で後日使用可能なクーポンも付いて、ちょっとお得です。

    こちらは「食べ比べチケット」の交換場所

    私は前以てインターネットでチケットの申し込みをしていたので、ここで金券と交換してもらいました。
    「食べ比べチケット」は2000円で、グランプリメニュー(800円相当を2皿)、名畑ドリンク(400円のメニューで2杯)と交換します。
    参加店で後日使用可能なクーポンも付いて、ちょっとお得です。

  • コーヒーのとってもいい香りがしてきます。

    コーヒーのとってもいい香りがしてきます。

  • 赤いバンはピザ屋さん<br />なんと!車の中には窯がありました。

    赤いバンはピザ屋さん
    なんと!車の中には窯がありました。

  • 美味しそうなパン

    美味しそうなパン

  • ここもコーヒーショップ

    ここもコーヒーショップ

  • 車もオシャレ

    車もオシャレ

  • 食べ物だけでなく、雑貨のお店も少しあります。<br />木工品のお店。<br />とても素敵な茶こしがあったのですが、今回は見送ることに。

    食べ物だけでなく、雑貨のお店も少しあります。
    木工品のお店。
    とても素敵な茶こしがあったのですが、今回は見送ることに。

  • 4月8日はお釈迦様の誕生日。<br />花祭りの飾りです。

    4月8日はお釈迦様の誕生日。
    花祭りの飾りです。

  • 甘茶をかけて、お祈りします。

    甘茶をかけて、お祈りします。

  • さぁ!お目当てのお店を探しましょう。<br /><br />ありました!<br /><br />ぱんだんご!

    さぁ!お目当てのお店を探しましょう。

    ありました!

    ぱんだんご!

  • インターネットの京都まるごとマルシェのサイトでこのお団子の写真を見つけて行くぞ!って事になりました。

    インターネットの京都まるごとマルシェのサイトでこのお団子の写真を見つけて行くぞ!って事になりました。

  • 可愛い〜。<br /><br />パンダが焼かれているのにいいのか!とticopapaは言いますが、それはそれ。いいのです。

    可愛い〜。

    パンダが焼かれているのにいいのか!とticopapaは言いますが、それはそれ。いいのです。

  • お持ち帰りように『ぱんだんご』2つ、みたらし団子1つ入りを買って、すぐ食べるために『ぱんだんご』1つ買いました。<br />かわいい〜。

    お持ち帰りように『ぱんだんご』2つ、みたらし団子1つ入りを買って、すぐ食べるために『ぱんだんご』1つ買いました。
    かわいい〜。

  • ぱんだんごを食べている間に、20店舗のレストランブースから「これ、食べてみたい!」と思うメニューを先程のチケットと交換してきます。<br /><br />あちこちに飲食スペースがあって、そこで座って食べました。<br /><br />まずは《九条ねぎの台湾風まぜそば》<br />温泉卵を絡めて食べます。<br />美味しいけれど辛〜い!

    ぱんだんごを食べている間に、20店舗のレストランブースから「これ、食べてみたい!」と思うメニューを先程のチケットと交換してきます。

    あちこちに飲食スペースがあって、そこで座って食べました。

    まずは《九条ねぎの台湾風まぜそば》
    温泉卵を絡めて食べます。
    美味しいけれど辛〜い!

  • 次は《ポルチーニ茸とフカヒレのスープに浮かべたスップリ》<br /><br />ライスコロッケですね。<br />中にエンドウ豆が入ってて、美味しい!

    次は《ポルチーニ茸とフカヒレのスープに浮かべたスップリ》

    ライスコロッケですね。
    中にエンドウ豆が入ってて、美味しい!

  • そして、《ホタルイカとタケノコのアヒージョ》<br /><br />旬のホタルイカにシャキシャキのタケノコ、アツアツでワインにピッタリ!<br />と、言っても呑んでるのはticopapa<br />

    そして、《ホタルイカとタケノコのアヒージョ》

    旬のホタルイカにシャキシャキのタケノコ、アツアツでワインにピッタリ!
    と、言っても呑んでるのはticopapa

  • 最初のブースにあった赤い車のピザ屋さんのマルゲリータ。<br />これはエントリーされてないのですが、美味しい!<br />ちょっと小さめです。

    最初のブースにあった赤い車のピザ屋さんのマルゲリータ。
    これはエントリーされてないのですが、美味しい!
    ちょっと小さめです。

  • 豪華なランチになりました。

    豪華なランチになりました。

  • ドリンク券はお酒も有りです。<br />ワインの他に芋焼酎も呑んでます。<br />芋焼酎は缶なんです。<br />まるで缶コーヒーみたい。<br /><br />私はコーヒー、残ったドリンク券はペットボトルのオレンジジュースと水に交換しましたが、金券は返金して貰えるそうです。

    ドリンク券はお酒も有りです。
    ワインの他に芋焼酎も呑んでます。
    芋焼酎は缶なんです。
    まるで缶コーヒーみたい。

    私はコーヒー、残ったドリンク券はペットボトルのオレンジジュースと水に交換しましたが、金券は返金して貰えるそうです。

  • ここもコーヒー店<br /><br />私はここのコーヒーを頂きました。<br />ミルクはセルフで好きなだけ。<br />カフェ・オ・レにして飲みました。

    ここもコーヒー店

    私はここのコーヒーを頂きました。
    ミルクはセルフで好きなだけ。
    カフェ・オ・レにして飲みました。

  • 食事の合間にウロウロ。<br />スタンプラリーにも参加。<br /><br />全部押して持っていくと、興正寺のクリアファイルが貰えました。<br />嬉しい!

    食事の合間にウロウロ。
    スタンプラリーにも参加。

    全部押して持っていくと、興正寺のクリアファイルが貰えました。
    嬉しい!

  • 最後にもう一品!<br />《厚切りベーコン炭火焼 村田地鶏の燻製卵ポテサラ》<br /><br />このベーコン、すごく美味しかったです!<br />ポテサラも不思議な味でgood!<br /><br /><br />実はこの前にみたらし団子を1本食べたので、もうお腹いっぱいになりました。<br /><br />参加メニューの中から気に入ったメニューに投票して箱に入れます。<br />さて、私が投票したメニューはグランプリを獲れるかな?<br />明日が終われば発表されるのかな?<br />楽しみです。

    最後にもう一品!
    《厚切りベーコン炭火焼 村田地鶏の燻製卵ポテサラ》

    このベーコン、すごく美味しかったです!
    ポテサラも不思議な味でgood!


    実はこの前にみたらし団子を1本食べたので、もうお腹いっぱいになりました。

    参加メニューの中から気に入ったメニューに投票して箱に入れます。
    さて、私が投票したメニューはグランプリを獲れるかな?
    明日が終われば発表されるのかな?
    楽しみです。

  • 境内のブースの様子です。

    境内のブースの様子です。

  • 海老も美味しそう

    海老も美味しそう

  • 行列も出来てます。

    行列も出来てます。

  • カヌレ、家で食べよっと

    カヌレ、家で食べよっと

  • 本堂の横に可愛い花を見つけました。<br />桜かと思ったら、花海棠(はなかいどう)って言うんですって!<br />知りませんでした。<br />本当に可愛い。<br /><br />お持ち帰りの「ぱんだんご」を家に帰ってもひとつ食べたので、<br />まさに、花より団子!の一日でした。

    本堂の横に可愛い花を見つけました。
    桜かと思ったら、花海棠(はなかいどう)って言うんですって!
    知りませんでした。
    本当に可愛い。

    お持ち帰りの「ぱんだんご」を家に帰ってもひとつ食べたので、
    まさに、花より団子!の一日でした。

この旅行記のタグ

39いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (15)

開く

閉じる

  • Michyさん 2015/06/18 12:43:58
    癒されるぅ〜っ(^。^)
    ティコママさん、お元気ですか?

    最近ずっと忙しくてストレスが溜まり気味なので、薔薇の花に癒されたいと、イングリッシュガーデンの旅行記を再び拝見しようと思ったのですが…。 その題名の通り花より団子!やはりこの前見てから気になっていた「ぱんだんご」があまりに可愛いのでこっちで癒されました。

    ティコママさんの旅行記で紹介されているマーケットってどれも気になるところばかりなのですが、この「ぱんだんご」は特別ですね。
    おだんごの柔らかさと、柔らかなぱんだのくたっとした雰囲気が何度見てもたまりません(笑)
    あまりに可愛いので、きっと私は食べられない!
    …でもごめんなさいして最後に食べてしまうのかなぁ〜。

    ちょっと嫌なことも「ぱんだんご」で忘れてしまいました。
    どうもありがとうございました♪


    Michy

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/06/18 18:10:45
    RE: 癒されるぅ〜っ(^。^)
    Michyさん、こんにちは。

    いつもありがとうございます。
    ぱんだんご!可愛いでしょう?
    私もあのお団子が欲しくてマルシェに行ったのですが、売り切れないか心配でした。
    ぱんだんごのストラップも売ってましたよ。

    可愛い〜!って言いながら、かぶりつきました!(笑)

    ぱんだんごが少しでも癒しのお役に立って、お団子屋さんも喜ばれると思います。私も嬉しいです。

    日曜から火曜日まで長崎へ行って来ました。
    直前に股関節が痛くなり不安でしたが、いつもの様に無理せずすぐに休憩(笑)しながら、楽しんで来ました。
    旅行記が出来ましたら、又覗いてみて下さい。

    ティコママ


    >
    > Michy
  • kalenさん 2015/05/05 23:01:12
    ぱんだんご、超可愛いですね!!
    はじめまして。 kalenと申します。

    過日は、私の拙い旅行記へ訪問&投票までしてくださり、アリガトウございましたm(__)m

    遅ればせながら、いくつかの旅行記を拝見させていただきましたが、中でもこちらの『ぱんだんご』の可愛らしさに、書き込みをせずにはおれなくなった次第です(*^_^*)

    京都の学校にずーーーっと通っていたのですが、当時は全く見向きもせずいて、随分と大人になってから訪れるようになりました。

    京都ってこうした、お寺さんの周囲で小さな市がよく開かれている気がします。
    人ごみが苦手なので参加したことはないのですが、どのショットもすっごいおいしそうで、≪行ってみたい・・・≫と思いました。

    『ぱんだんご』。
    ちょっぴり、がじるのをためらいそうですが(笑)、是非とも食べてみたいです。
    甘くておいしんだろうなぁ・・・と、目にも舌にも幸せを味わえそう。。。

    年に2回くらいの開催なのでしょうか。
    是非とも網を張って、参加してみようと思います(^o^)丿

    紅葉(毘沙門堂)のお写真も素敵でした。
    他の旅行記もまた拝見しに来ようと思います。

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/05/05 23:50:12
    RE: ぱんだんご、超可愛いですね!!
    kalenさま、こんばんは。

    旅行記を色々見て頂き、ありがとうございます。

    「ぱんだんご」可愛いでしょ?
    イベント紹介のフェイスブックに写真が載っていて、ぱんだんご欲しさに出掛けて行きました。チケット買うより先にぱんだんごのブースを探しましたよ(笑)
    とっても可愛くて、美味しかったです。

    京都は最近あちこちで手作り市や、こんなイベントが開かれています。規模が大きいのや小さいのや、新しい発見があったりして楽しいですね。

    kalenさんは昨年の今頃、蹴上のつつじを見に行かれてましたね。
    昨日車で前を通ったら、とても綺麗に咲いてました。

    「ぱんだんご」のお店情報、何かわかればメールしますね。是非ゲットして下さい。
    これからもどうぞよろしくお願いします

    ティコママ
  • 壁ぎわさん 2015/04/18 07:10:29
    パンダンゴおもしろいですね
    白いダンゴにちょっと黒を足すだけで こんなに可愛くなるんですね

    こんなかわいいだんご 網に乗せて焼くのがかわいそう……(笑)

    私も食べてみたいなぁ
  • n.arakiさん 2015/04/13 18:18:39
    楽しそうですね。
    ティコママ、こんばんは。

    京都でも色々なイベントやってるんですね。
    なかなか美味しそう。

    北海道はようやく雪融けがすすみ、夏タイヤに取り替えました。
    桜はGWあたり。あまりないのですが、梅も同時期です。
    次はどこへ行かれるんですか?

        n.araki

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/04/13 19:28:07
    RE: 楽しそうですね。
    n.arakiさん、こんばんは。

    初めて参加したのですが、第6回という事でこれまでにも色々と趣向を変えて開催されているらしいです。ちなみに前回は「北海道うまいもん祭」だったみたいです。
    知らなかった!行けば良かったです。

    北海道はこれから春ですね。
    春の美瑛、楽しみにしてます。

    次は何処へ行きましょう。
    花粉が終わったので、あちこちに出掛けたくなりますね。  


    ティコママ
  • カッツェさん 2015/04/13 12:41:22
    花も団子もいいですね!
    こんにちは。
    ぱんだんご、かわいい〜〜〜!美味しそうだし・・・・。
    お花も素敵で、食べ物もユニーク。楽しそうなイベントですね。

    カッツェ

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/04/13 13:02:36
    RE: 花も団子もいいですね!
    カッツェさん、こんにちは。

    可愛いでしょ〜?
    アイデアですよね。
    味も美味しかったです。

    境内で見つけたあの花は最初桜かと思ったのですが、聞いてみると花海棠という木でした。花びらがとても可愛くてファンになりました。

    次回もあれば是非参加したいです。


    ティコママ
  • 旅 愛子さん 2015/04/12 19:57:19
    思わずじゅるる

    こんばんは。ティコママさん

    マルシェに行ってこられたんですね。
    どれも、これも、美味しそうで、
    思わずじゅるる〜でした。

    パンダが可愛すぎる。
    食べちゃうのが、もったいないデスね。
    ご馳走さまでした!

    旅 愛子より

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/04/12 22:29:10
    RE: 思わずじゅるる
    旅 愛子さん、こんばんは。

    でしょ?
    ぱんだんご、本当に可愛くてお店の前を何度も行ったり来たりしてました(笑)
    タレが美味しくて、お店の方がパンダの顔にタレをいっぱいつけてお食べくださいっておっしゃってました。
    どのメニューも本格的でなかなか美味しかったです。

    初めて参加しましたが、美味しいイベントで楽しかったです。


    ティコママ
  • わんぱく大将さん 2015/04/12 07:28:48
    もっと見たかった
    ティコママさん

    すべておいしそう。すべて見せていただきたかった。 
    パンダ、目だけで、口、鼻がない? どうやって呼吸すんねん?
    花より団子。 いや、花より男子? ふる!

     大将

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/04/12 08:25:58
    RE: もっと見たかった
    大将さん、おはようございます。

    京都だけでなく、大阪や奈良のレストランも参加されてました。
    カルソッツもありましたよ。アヒージョと迷ったのですが、ホタルイカが好きなので、アヒージョにしました。
    結構本格的な料理が出ていました。

    あのぱんだんご、いいでしょ?一目惚れです!

    花より男子!大好きです。ハマりましたよ。随分前ですが(笑)


    ティコママ
  • molmさん 2015/04/11 22:03:52
    はやっ!
    ティコママさん、初めまして。
    もう、ごちそうグランプリをアップされたんですか?

    かくいう私も本日(11日)伺いました。
    今回は初めて投票方式で、毎回テーマが変わるようです。
    さすがに皆勤賞ではありませんが、仏光寺で実施した第1回から
    足を運んでいます。

    投票対象の19店(20店の予定が1店キャンセル)のグランプリ
    メニュー(要するに投票対象)19皿を食べつくすべく、前半の
    今日だけで11皿頂きました。
    後半の12日で残り8皿食べる予定で、その後に旅行記を作成する
    つもりです。

    まるごとマルシェと高台寺マルシェは出店の本気度が伺え、
    以前より楽しみにしていました。
    全て食べつくしてから投票(1人で9票分)したいと思います。


    これだけ食べて食欲ないが何とか胃もたれは逃れたmolm

    ティコママ

    ティコママさん からの返信 2015/04/11 22:31:16
    RE: はやっ!
    molmさん、こんばんは。

    molmさんも参加されてたんですね
    第1回から参加されてるのは凄いですね。
    私は今回初めてこのイベントを知って、ぱんだんごの写真につられて参加しました(笑)
    11時頃に行ったので、まだ人もそんなに多くなく、こぢんまりしていて良かったです。

    今日だけで11皿!凄い!
    明日も8皿お食べになるの?凄い!
    達人ですね。お腹こわさないようにしてくださいね。
    明日もお天気良さそうなので、楽しんで来てください!
    旅行記、楽しみにしています。


    ティコママ

ティコママさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP