2015/04/09 - 2015/04/09
11位(同エリア313件中)
かっちんさん
伊那市の高遠(たかとお)桜を見に行きます。
前日の桜情報では8分咲き、今日は久しぶりに晴れているので高遠の桜は満開になりそうです。
青春18きっぷを使い、中央本線、飯田線を乗り継ぎ、伊那市からJRバスで高遠に入ります。
2022-12-30
中央アルプスの山の名前を木曽駒ヶ岳から空木岳に修正しました。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飯田線
辰野から飯田線に乗ります。
無人駅が多いため、車掌さんは駅に降りて切符集めや車内での切符販売で大忙しです。 -
伊那市創造館のしだれ桜
伊那市駅で降り、バスの待ち時間に市内の街歩きをしています。 -
「かんてんぱぱ」ショップ
伊那といえば寒天作りが盛んなところ。
寒天を使ったいろんな商品があります。
とまと寒天キャンディを試食してみると、ゼリー状のとまと風味が美味しかったので、お土産に買いました。 -
伊那市商店街
駅からすぐの大通りに看板建築の酒屋さんがあります。 -
昭和の面影が残っている商店街
この商店街の家並みに感動しました。 -
高遠までのバス
伊那市駅から高遠まで、JRバスに30分乗ります。
4/10〜4/23は、中央本線茅野駅から杖突峠経由で高遠へ行けるバスが運行されます。
今日は4/9なので、飯田線伊那市駅から遠回りして入ります。 -
バスの車窓
高遠の集落に入ります。
三峰川(みぶがわ)沿いに桜が咲いています。 -
高遠駅
高遠バスターミナルに到着します。 -
桜の時期に循環バス
高遠城址公園と周辺のお花見に、循環バス(料金100円)が20分間隔で走っています。
今回は高遠城址公園には行かず、桜を遠くからのんびり眺めるお花見にします。 -
桜が見頃
バスターミナル近くの桜が満開になっています。
高遠の桜は、小ぶりで赤みが強い「タカトオコヒガンザクラ」です。 -
イチオシ
鉾持神社の桜
山あいにある鉾持(ほこじ)神社へ行きます。 -
中央アルプス
鉾持神社の中腹から、中央アルプスが見えます。
空木岳(うつぎだけ)です。
2022-12-30 山の名前を修正しました。 -
鮮やかな色の桜(タカトオコヒガンザクラ)
鉾持神社へ上がる途中から水路沿いに歩きます。
この水路は水利が乏しい高遠の西側にある六道原に、何と1851年に造られたそうです。
しかも、途中の猪鹿(いろく)沢越えには、高低差を利用するサイホン式水路管だったということで、ますますビックリ! -
イチオシ
アルプスと高遠桜
午前中なのでアルプスが見えます。
この眺めにうっとり! -
イチオシ
水路の道
この道沿いに昔からの桜が咲いています。 -
ムスカリ
-
大きな桜
-
ピンクに染まる桜
-
花のつき具合もいい
-
高遠城址公園の桜
水路の道から眺めています。 -
使わなくなった台所の洗い場
綺麗な花模様なので、思わず写真を撮りました。
水路の道を「さくらの湯」まで歩き、町へ下りる途中にあります。 -
里山の風景
高遠には里山があります。 -
蓮華寺の参道
-
鐘楼と桜
-
蔵ワッペン
ワッペンの形は、北斗七星に見えますが・・・ -
ポレポレの丘
レンギョウと桜が咲いています。
咲き具合はこれからですね。 -
高遠大橋からの眺め
高遠大橋を渡り、高遠湖へ向かっています。
手前に弁天橋、遠くに高遠小学校が見えます。
高遠は城址公園以外にも、いたるところに桜が咲いています。 -
高遠城址公園の桜
山全体が桜に覆われています。 -
コブシの花
民家のお庭に咲いています。 -
見事な桜
桜の下には養蜂の巣箱が置かれています。 -
白山橋から城址公園の眺め
-
青空に映える高遠桜
高遠湖湖畔の「ほりでいパーク」に来ると、ここにもたくさん桜があります。 -
タカトオコヒガンザクラの特徴
愕の根元が少し膨らんでいます。 -
モクレンと桜のパーク
緑の草地でのんびりできるところです。 -
コブシもあります
-
薬師堂の枝垂れ桜
枝垂れ桜はこれから満開になります。 -
里山の風景
蔵の扉に「寿」の文字があります。 -
イチオシ
桜の大合唱
ここでは、ふれあいパークと城址公園の桜が両方見られます。 -
高遠湖湖畔の桜
うす緑のヤナギがアクセントになっています。 -
イチオシ
高遠湖の隠れ桜
湖の奥にひっそりと咲いている桜があります。 -
隠れ桜は色鮮やか
-
信州高遠美術館の桜
城址公園の入口に戻っています。 -
水路の道
午後の光線具合がいいので、水路の道へまた来ています。 -
青空に輝く高遠桜
-
桜トンネル
-
城址公園の眺め
-
水路の道を散歩するおばあちゃん
今年の桜はいつもより赤みが足りないと話していました。
高遠の桜に満喫し、バスで伊那市駅へ戻ります。 -
伊那市駅から見える造り酒屋
昭和の建物です。
この酒屋さんに、東京農大醸造学科を卒業した蔵元兄弟ふたりのみで醸し出す銘酒「井の頭」があります。 -
帰りの飯田線の車窓
天竜川に沿って走る飯田線は、乗っているだけでも景色が楽しめる鉄道です。
高遠は町全体に桜が咲き誇る花の宝庫です。
今週の週末は高遠桜の見頃です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- hiro3さん 2015/04/11 08:39:24
- 今年は早いですね。
- かっちんさん、おはようございます。
高遠の桜、満開まで早かったですね。例年なら15日ぐらいを狙っていけばいいのですが、今年は早すぎて他の場所の桜と重なってしまいました。
前日の8日には、雪が降り花を隠すほどの積雪があったそうですね。
鉾持神社とか水路沿いの風景とか、昨年行けなかった場所です。
楽しませていただきました。公園内に寄らないで、周辺から高遠を巡るなんて・・・!自分なら真っ先に公園を目指し、その後周辺でも・・・というパターンなのですがね。
高遠の桜、今年は、かっちんさんの旅行記で楽しませていただきました。
hiro3
- かっちんさん からの返信 2015/04/11 09:43:08
- RE: 今年は早いですね。
- hiro3さん
おはようございます。
今年の高遠の桜は早いようです。
以前、城址公園内の桜を見たことがあるのですが、今回は周辺から眺めることにしました。
水路を訪れる人はまばらで、里山風景の桜を味わうことができました。
私の旅行記で楽しんでいただき、ありがとうございます。
hiro3さんのお花の写真旅行記はいつも見て楽しんでいます。
かっちん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
49