パリ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
キリスト教の教会は・・・正直、ちょっと見飽きちゃったな・・・という気持ちもある最近だが、パリでひとつだけ・・・絶対に見たい!と思っていたのがサント・シャペル。<br /><br />ブルーがかったステンドグラスに、足元から天井まで包まれたような不思議で魅惑的な世界。<br /><br />パリは、見たいところをリストアップしていくと切りがなくパニックになるので、今回はわざわざ観光スポットに足を運ぶことはなかったが、唯一、サント・シャペルだけは見に行くぞ!と決めていたので、日曜でも営業しているお店が多いという理由だけではなく、このサント・シャペルが近いという理由で、マレ地区のホテルに決めたのである。

パリ ④ ~万華鏡のような・・・サント・シャペルのステンドグラス~

97いいね!

2014/05/04 - 2014/05/04

284位(同エリア17042件中)

4

74

こあひる

こあひるさん

キリスト教の教会は・・・正直、ちょっと見飽きちゃったな・・・という気持ちもある最近だが、パリでひとつだけ・・・絶対に見たい!と思っていたのがサント・シャペル。

ブルーがかったステンドグラスに、足元から天井まで包まれたような不思議で魅惑的な世界。

パリは、見たいところをリストアップしていくと切りがなくパニックになるので、今回はわざわざ観光スポットに足を運ぶことはなかったが、唯一、サント・シャペルだけは見に行くぞ!と決めていたので、日曜でも営業しているお店が多いという理由だけではなく、このサント・シャペルが近いという理由で、マレ地区のホテルに決めたのである。

旅行の満足度
5.0
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配
  • 今日は、フランス旅行最終日(明日もありますが、朝から空港なのでカウントせず)であり、また、ずっとお会いしたかったippuniご夫妻にお目にかかる日でもあります。<br /><br />12半頃(←頃っていうのがippuniご夫妻らしいかも・・・?)に待ち合わせですので、午前中に、今回絶対に行きたい!と考えていたサント・シャペルへ行きます。<br /><br />10時ころに、ホテルを出て・・・徒歩でサント・シャペルのあるシテ島に向かいます。<br /><br />サント・シャペルへ歩いて行けるというのも、マレ地区に宿を決めた大きな理由です。

    今日は、フランス旅行最終日(明日もありますが、朝から空港なのでカウントせず)であり、また、ずっとお会いしたかったippuniご夫妻にお目にかかる日でもあります。

    12半頃(←頃っていうのがippuniご夫妻らしいかも・・・?)に待ち合わせですので、午前中に、今回絶対に行きたい!と考えていたサント・シャペルへ行きます。

    10時ころに、ホテルを出て・・・徒歩でサント・シャペルのあるシテ島に向かいます。

    サント・シャペルへ歩いて行けるというのも、マレ地区に宿を決めた大きな理由です。

  • リヴォリ通りRud de Rivoliをはさんで、パリ市役所の向かいにある百貨店(だと思いますが・・・)は、ついに入る時間はなかったけれど、市役所とともに、目立つ建築で、ランドマーク的。

    リヴォリ通りRud de Rivoliをはさんで、パリ市役所の向かいにある百貨店(だと思いますが・・・)は、ついに入る時間はなかったけれど、市役所とともに、目立つ建築で、ランドマーク的。

  • パリ市役所前の広場まで来ました。大きな広場を囲んで、市役所の向かい側にも立派な建物が・・・。

    パリ市役所前の広場まで来ました。大きな広場を囲んで、市役所の向かい側にも立派な建物が・・・。

  • 今日は日曜日だし、市役所前の広場では、なにかイベントが行われるよう・・・。お菓子のお家みたいな料金所がすっごく可愛い。

    今日は日曜日だし、市役所前の広場では、なにかイベントが行われるよう・・・。お菓子のお家みたいな料金所がすっごく可愛い。

  • 昨日見た回転木馬(木馬じゃなかった)とは違って、これぞ伝統的な回転木馬ですよね!

    昨日見た回転木馬(木馬じゃなかった)とは違って、これぞ伝統的な回転木馬ですよね!

  • 2階建てになっている回転木馬って初めて見た・・・。

    2階建てになっている回転木馬って初めて見た・・・。

  • 広場から見たパリ市役所。夜のライトアップ姿も素晴らしかったけど、昼間に見ると重厚さが凄い。

    広場から見たパリ市役所。夜のライトアップ姿も素晴らしかったけど、昼間に見ると重厚さが凄い。

  • セーヌ川沿いのQuai de Gesvresを進みます。ノートルダム橋Pont Notre-Dameが見えてきました。<br /><br />向こう岸はシテ島なのですが・・・なんか宮殿のような建物ばかり・・・ですね〜。<br /><br />昨日パリに着いてからは、お天気は快晴、青空ばっちり。

    セーヌ川沿いのQuai de Gesvresを進みます。ノートルダム橋Pont Notre-Dameが見えてきました。

    向こう岸はシテ島なのですが・・・なんか宮殿のような建物ばかり・・・ですね〜。

    昨日パリに着いてからは、お天気は快晴、青空ばっちり。

  • シャンジュ橋Pont au changeとコンシェルジュリーConciergerie。<br /><br />コンシェルジュリーは、もともと中世に、王宮として建てられましたが、14世紀からは牢獄として使われ、フランス革命時には、マリー・アントワネットやルイ15世の愛妾デュバリー夫人、政治家ダントンなどを含む2600人もの貴族や革命家たちがここに収容され、断頭台へと送られました。<br /><br />優美な宮殿・・・といった佇まいとは裏腹な歴史があります。<br /><br />時間があれば内部を見学したかったな〜・・・(ほら、パリって、見ようと考え出すと切りがなくなる・・・)。

    シャンジュ橋Pont au changeとコンシェルジュリーConciergerie。

    コンシェルジュリーは、もともと中世に、王宮として建てられましたが、14世紀からは牢獄として使われ、フランス革命時には、マリー・アントワネットやルイ15世の愛妾デュバリー夫人、政治家ダントンなどを含む2600人もの貴族や革命家たちがここに収容され、断頭台へと送られました。

    優美な宮殿・・・といった佇まいとは裏腹な歴史があります。

    時間があれば内部を見学したかったな〜・・・(ほら、パリって、見ようと考え出すと切りがなくなる・・・)。

    コンシェルジュリー 城・宮殿

  • Quai de Gesvres沿いには、ブキニスト(古本露天商)が並んでいて、これも写したかった・・・開店準備が始まったところみたいで・・・ちょうど良かったです。

    Quai de Gesvres沿いには、ブキニスト(古本露天商)が並んでいて、これも写したかった・・・開店準備が始まったところみたいで・・・ちょうど良かったです。

  • シャンジュ橋からシテ島に渡り・・・ コンシェルジュリーの脇の通りであるパレ通りBoulevard du Palaisを進むと、まもなくサント・シャペルの頭が見えてきました。

    シャンジュ橋からシテ島に渡り・・・ コンシェルジュリーの脇の通りであるパレ通りBoulevard du Palaisを進むと、まもなくサント・シャペルの頭が見えてきました。

    裁判所 (パリ) 建造物

  • 金ぴかの門の中は、裁判所です。最高裁判所や民事、刑事裁判所などが入っています。また、この裁判所の巨大な建物が、サント・シャペルやコンシェルジュリーを包括しているようです。<br /><br />ヨーロッパの大きな建築物って・・・くっついているのかいないのかわからないような複雑な形になっていることも多く、ひとつの建物をいくつかの用途に分けて使っていたりして、どこからどこまでがひとくくりの建物なのかよくわからないことがあります・・・。<br /><br />かつてはこの辺り全部、王宮の建物が並んでいた一画らしいのですが、シャルル5世がルーヴル宮に移ってからは、司法部門と刑務所だけが残りました。そして、何度かの火災で、多くの建物は焼失し、現在の姿は20世紀に入って大改修されて完成したものだそう。

    金ぴかの門の中は、裁判所です。最高裁判所や民事、刑事裁判所などが入っています。また、この裁判所の巨大な建物が、サント・シャペルやコンシェルジュリーを包括しているようです。

    ヨーロッパの大きな建築物って・・・くっついているのかいないのかわからないような複雑な形になっていることも多く、ひとつの建物をいくつかの用途に分けて使っていたりして、どこからどこまでがひとくくりの建物なのかよくわからないことがあります・・・。

    かつてはこの辺り全部、王宮の建物が並んでいた一画らしいのですが、シャルル5世がルーヴル宮に移ってからは、司法部門と刑務所だけが残りました。そして、何度かの火災で、多くの建物は焼失し、現在の姿は20世紀に入って大改修されて完成したものだそう。

  • サント・シャペルは、まるでコンシェルジュリーや裁判所の建物と続いてるの?と思わせるような、変な位置に建っています。<br /><br />さっき見えたサント・シャペルの姿が全く見えなくなってしまい、パレ通り沿いには一見普通の建物しかない・・・あれ?教会はどこ?って感じになり、ちょっとオロオロしちゃいます。<br /><br />写真を撮り忘れたので伝えにくいですが、表通りの普通の建物の入口から入り、その内部を通り抜けると、裏(内側)にあるサント・シャペルに到達するようです(サント・シャペル入口との表示と、人々の行列・・・で、これかしら?とわかりましたが・・・何の列かわかりづらいのでちょっと不安になりました)。<br /><br />サント・シャペルは、表通り側とは建物を隔てており・・・まるで秘密の中庭のような位置にあるんですねぇ。<br /><br />写真は、その普通の建物から入る際、ちょっと並んだヒマに撮った、向かい側の建物です。

    サント・シャペルは、まるでコンシェルジュリーや裁判所の建物と続いてるの?と思わせるような、変な位置に建っています。

    さっき見えたサント・シャペルの姿が全く見えなくなってしまい、パレ通り沿いには一見普通の建物しかない・・・あれ?教会はどこ?って感じになり、ちょっとオロオロしちゃいます。

    写真を撮り忘れたので伝えにくいですが、表通りの普通の建物の入口から入り、その内部を通り抜けると、裏(内側)にあるサント・シャペルに到達するようです(サント・シャペル入口との表示と、人々の行列・・・で、これかしら?とわかりましたが・・・何の列かわかりづらいのでちょっと不安になりました)。

    サント・シャペルは、表通り側とは建物を隔てており・・・まるで秘密の中庭のような位置にあるんですねぇ。

    写真は、その普通の建物から入る際、ちょっと並んだヒマに撮った、向かい側の建物です。

  • 入口となっている建物を通り抜け、中庭のようになったところに出ました。教会の後ろ側あたりに出ました。その先は・・・かなりの行列になっています。待つしかないですよね・・・。<br /><br />

    入口となっている建物を通り抜け、中庭のようになったところに出ました。教会の後ろ側あたりに出ました。その先は・・・かなりの行列になっています。待つしかないですよね・・・。

    サントシャペル 寺院・教会

  • こちらの写真は、おそらく中庭で並んでいた時に撮った、教会を取り囲む建物・・・だったと思います。

    こちらの写真は、おそらく中庭で並んでいた時に撮った、教会を取り囲む建物・・・だったと思います。

  • だいぶ近づいてきました。修復している部分があるようで・・・ヒマなんで、なんの修復がどのようにされているか・・・の説明看板を見ると・・・どうやらバラ窓が修復中のようです。<br /><br />ノートルダム大聖堂ではバラ窓見るの忘れたし、ここでは修復中・・・って・・・今回はなぜかバラ窓に縁がない私・・・。

    だいぶ近づいてきました。修復している部分があるようで・・・ヒマなんで、なんの修復がどのようにされているか・・・の説明看板を見ると・・・どうやらバラ窓が修復中のようです。

    ノートルダム大聖堂ではバラ窓見るの忘れたし、ここでは修復中・・・って・・・今回はなぜかバラ窓に縁がない私・・・。

  • 教会の入り口までもうちょっとかな。

    教会の入り口までもうちょっとかな。

  • 正面に並んでいてもヒマだから・・・撮るくらいしかない・・・。

    正面に並んでいてもヒマだから・・・撮るくらいしかない・・・。

  • 窓口係って一人かよ・・・。こんなに観光客がくるのに・・・どうりでこんな行列ができちゃうよねぇ・・・。

    窓口係って一人かよ・・・。こんなに観光客がくるのに・・・どうりでこんな行列ができちゃうよねぇ・・・。

  • はいはい〜〜チケット売り場までもうちょっとだ〜〜!

    はいはい〜〜チケット売り場までもうちょっとだ〜〜!

  • 表通りの建物の入口から・・・30分近くはかかったかなぁ・・・。<br /><br />ついに・・・ご入場〜〜!!!

    表通りの建物の入口から・・・30分近くはかかったかなぁ・・・。

    ついに・・・ご入場〜〜!!!

  • 私が見たいと思っているステンドグラスに包まれた世界は2階なのですが(ガイドブックなんかではその2階の写真がほとんど)・・・入った途端・・・おぉ〜〜っ!!!1階もなんと・・・ステキじゃないの〜〜!?<br /><br />ゴシック建築の教会でポピュラーな石造り(せいぜい大理石とか)だと思ってたので・・・色彩豊かなオリエンタルな雰囲気にビックリ〜〜!

    私が見たいと思っているステンドグラスに包まれた世界は2階なのですが(ガイドブックなんかではその2階の写真がほとんど)・・・入った途端・・・おぉ〜〜っ!!!1階もなんと・・・ステキじゃないの〜〜!?

    ゴシック建築の教会でポピュラーな石造り(せいぜい大理石とか)だと思ってたので・・・色彩豊かなオリエンタルな雰囲気にビックリ〜〜!

  • サント・シャペルは、ルイ9世が、コンスタンティノープルの皇帝から買い求めたキリストの聖遺物などを納めるために造らせた礼拝堂で、完成は1248年。<br /><br />かつては、王宮から礼拝堂まで直接つながっていたそうです。<br /><br />礼拝堂は、上下2層に分かれており、今いる下部(1階)は、王家の使用人のためのものです。

    サント・シャペルは、ルイ9世が、コンスタンティノープルの皇帝から買い求めたキリストの聖遺物などを納めるために造らせた礼拝堂で、完成は1248年。

    かつては、王宮から礼拝堂まで直接つながっていたそうです。

    礼拝堂は、上下2層に分かれており、今いる下部(1階)は、王家の使用人のためのものです。

  • 身廊の窓はこの程度の大きさしかなく、ほとんど壁で、暗い感じがします。

    身廊の窓はこの程度の大きさしかなく、ほとんど壁で、暗い感じがします。

  • オリエンタルな雰囲気の彩色は、19世紀に施されたそうです。

    オリエンタルな雰囲気の彩色は、19世紀に施されたそうです。

  • 礼拝堂なので、教会ほど大きくないのですが、その分、さまざまな装飾がみっちり凝縮しているようにも思えます。

    礼拝堂なので、教会ほど大きくないのですが、その分、さまざまな装飾がみっちり凝縮しているようにも思えます。

  • 金色のヴォールト天井を覆う煌びやかな色彩がなかなか美しいです〜。シャッターを押す手が止まらん・・・。

    金色のヴォールト天井を覆う煌びやかな色彩がなかなか美しいです〜。シャッターを押す手が止まらん・・・。

  • 確かに、1階2階というよりは、一階分を上と下に区切ったという天井の高さ(低さ?)ですね。

    確かに、1階2階というよりは、一階分を上と下に区切ったという天井の高さ(低さ?)ですね。

  • 一番窓が多い後陣部分ですら、こんな程度の窓の大きさですので、外からの光は燦々とは入って来ないようです。

    一番窓が多い後陣部分ですら、こんな程度の窓の大きさですので、外からの光は燦々とは入って来ないようです。

  • 天上が美しい〜〜!

    天上が美しい〜〜!

  • 壊れてしまった部品が無造作に・・・。

    壊れてしまった部品が無造作に・・・。

  • 入口方向と売店。

    入口方向と売店。

  • 想像していた様子とは全然違って・・・あまりにも美しいので、どこを撮ったらいいのか舞い上がってしまう・・・。

    想像していた様子とは全然違って・・・あまりにも美しいので、どこを撮ったらいいのか舞い上がってしまう・・・。

  • 身廊の壁。

    身廊の壁。

  • 下部(1階)部分でかなりテンションアップしてしまいました〜。<br /><br />狭いらせん階段を上り、上部(2階)へ・・・。いよいよ魅惑のステンドグラスの世界へ・・・ワクワク〜!

    下部(1階)部分でかなりテンションアップしてしまいました〜。

    狭いらせん階段を上り、上部(2階)へ・・・。いよいよ魅惑のステンドグラスの世界へ・・・ワクワク〜!

  • キタ〜〜〜!やっぱりすご〜い!<br /><br />写真だと縮小されて、割と暗めに写っていますが、実際は、ガイドブックなどで見るよりもかなり明るく、ステンドグラス越しに光が燦々と入ってきていました。青い暗い世界・・・というイメージだったので、意外で驚きました。

    キタ〜〜〜!やっぱりすご〜い!

    写真だと縮小されて、割と暗めに写っていますが、実際は、ガイドブックなどで見るよりもかなり明るく、ステンドグラス越しに光が燦々と入ってきていました。青い暗い世界・・・というイメージだったので、意外で驚きました。

  • 上部(1階)は、王族と来客専用の礼拝堂となっていました。<br /><br />壁を最小限に切り詰め、鳥かごのような構造にして、めいっぱいステンドグラスで埋め尽くしています。まるで万華鏡の中か、ステンドグラスの箱の中にいるような気分・・・。<br /><br />身廊にあるステンドグラスは高さ15.5m、後陣のものは高さ13・5m。

    上部(1階)は、王族と来客専用の礼拝堂となっていました。

    壁を最小限に切り詰め、鳥かごのような構造にして、めいっぱいステンドグラスで埋め尽くしています。まるで万華鏡の中か、ステンドグラスの箱の中にいるような気分・・・。

    身廊にあるステンドグラスは高さ15.5m、後陣のものは高さ13・5m。

  • サント・シャペルのステンドグラスは、13世紀(1242〜1248年)に制作されたパリ最古のもの。<br /><br />フランス革命により、国内の多くの礼拝堂や王宮は接収され、破壊されました。サント・シャペルは役所として使われていたので、窓には書架や棚がかけられ、ステンドグラスが隠れていたおかげで、奇跡的に破壊を免れて残ったそうです。<br /><br />しかしながら、華美であるとのことで礼拝堂の装飾は破壊されたり、遺物の一部が散逸してしまったりしました。<br /><br />現在のステンドグラスの70%は13世紀のものだそう。

    サント・シャペルのステンドグラスは、13世紀(1242〜1248年)に制作されたパリ最古のもの。

    フランス革命により、国内の多くの礼拝堂や王宮は接収され、破壊されました。サント・シャペルは役所として使われていたので、窓には書架や棚がかけられ、ステンドグラスが隠れていたおかげで、奇跡的に破壊を免れて残ったそうです。

    しかしながら、華美であるとのことで礼拝堂の装飾は破壊されたり、遺物の一部が散逸してしまったりしました。

    現在のステンドグラスの70%は13世紀のものだそう。

  • 床のタイルもなかなかステキです。

    床のタイルもなかなかステキです。

  • 15の窓があります。

    15の窓があります。

  • 有料イヤホンガイドもありましたが(日本語があったかは不明)、このような日本語解説のシート(クリアケースに入ったもの)があります(置いてあるので、勝手に借りて、元に返しておくパターン)。でも、私の場合、写真を撮るのに邪魔になるから・・・帰るときに写してきただけ・・・(笑)。<br /><br />解説によると・・・ステンドグラスは、左から右へ・・・下から上へ・・・という見方をするようです。たまに、S字状に左右交互に、下から上へと見るものもあるみたいです。<br /><br />どっちにしろ私はそういう見方を全く守ってませんし、そもそも1枚1枚細かく吟味していませんので・・・。<br /><br />上の方の場面までじっくり鑑賞したい方は、オペラグラス持参すると便利・・・とガイドブックにはあります。

    有料イヤホンガイドもありましたが(日本語があったかは不明)、このような日本語解説のシート(クリアケースに入ったもの)があります(置いてあるので、勝手に借りて、元に返しておくパターン)。でも、私の場合、写真を撮るのに邪魔になるから・・・帰るときに写してきただけ・・・(笑)。

    解説によると・・・ステンドグラスは、左から右へ・・・下から上へ・・・という見方をするようです。たまに、S字状に左右交互に、下から上へと見るものもあるみたいです。

    どっちにしろ私はそういう見方を全く守ってませんし、そもそも1枚1枚細かく吟味していませんので・・・。

    上の方の場面までじっくり鑑賞したい方は、オペラグラス持参すると便利・・・とガイドブックにはあります。

  • 15枚のステンドグラスにどのようなことが描かれているのかも、簡単な説明がありました(全然読んでません)。

    15枚のステンドグラスにどのようなことが描かれているのかも、簡単な説明がありました(全然読んでません)。

  • ステンドグラスの総面積は、640?にもなるという・・・圧巻です。

    ステンドグラスの総面積は、640?にもなるという・・・圧巻です。

  • 15の窓のステンドグラスに、聖書から題材をとった1113の場面が描かれているそうですが、こうして全体的に眺めていると、美しい色彩の模様にしか見えないくらい・・・細かいですね。

    15の窓のステンドグラスに、聖書から題材をとった1113の場面が描かれているそうですが、こうして全体的に眺めていると、美しい色彩の模様にしか見えないくらい・・・細かいですね。

  • それぞれ場面が異なるのは当然ですが、パネル(っていうのかな・・・黒く縁取った形に見える部分)のパターンは、丸形や四葉形など様々な形をしています。

    それぞれ場面が異なるのは当然ですが、パネル(っていうのかな・・・黒く縁取った形に見える部分)のパターンは、丸形や四葉形など様々な形をしています。

  • 後陣の祭壇のあるところ。

    後陣の祭壇のあるところ。

  • 祭壇には聖遺物を納めてあるのだと思われます。

    祭壇には聖遺物を納めてあるのだと思われます。

  • 後陣部分。

    後陣部分。

  • 身廊ステンドグラス下部の壁。

    身廊ステンドグラス下部の壁。

  • キリストや天使の細かい彫刻。

    キリストや天使の細かい彫刻。

  • ステンドグラスの総面積は確かに広いのでしょうが、なによりも、全体が小規模な礼拝堂なので・・・ステンドグラスの割合がものすごく大きくなるのでしょうね。

    ステンドグラスの総面積は確かに広いのでしょうが、なによりも、全体が小規模な礼拝堂なので・・・ステンドグラスの割合がものすごく大きくなるのでしょうね。

  • 振り返ってみると・・・バラ窓と、片側の一部のステンドグラスが修復中〜!<br /><br />バラ窓は直径9m、15世紀に製作されたもので、黙示録を表しているそうです。

    振り返ってみると・・・バラ窓と、片側の一部のステンドグラスが修復中〜!

    バラ窓は直径9m、15世紀に製作されたもので、黙示録を表しているそうです。

  • 窓の形は同じでも、パターンが別々の形を持つので、見ていて飽きないのでしょうね。

    窓の形は同じでも、パターンが別々の形を持つので、見ていて飽きないのでしょうね。

  • まさにゴシックの宝石と言われる所以・・・。

    まさにゴシックの宝石と言われる所以・・・。

  • このパターンは、すっきりとしてキレイだなぁ。

    このパターンは、すっきりとしてキレイだなぁ。

  • いくら見ていても飽きないですが・・・同じような写真ばかりになり、後から整理するのが大変になるので(いや・・・すでに大変でした・・・)そろそろ下へ降りましょう。<br /><br />写真は、らせん階段の手前あたりの壁。修復中で覆われて見えない部分があるのでよくわかりませんが、この扉は、かつて宮殿に続いていたときに使われていたりして・・・。

    いくら見ていても飽きないですが・・・同じような写真ばかりになり、後から整理するのが大変になるので(いや・・・すでに大変でした・・・)そろそろ下へ降りましょう。

    写真は、らせん階段の手前あたりの壁。修復中で覆われて見えない部分があるのでよくわかりませんが、この扉は、かつて宮殿に続いていたときに使われていたりして・・・。

  • 下部(1階)の出入口付近には売店もあって賑わっています。

    下部(1階)の出入口付近には売店もあって賑わっています。

  • 出口は、先ほど入ったところとは別のところから・・・になっていました。<br /><br />行きにのぞいた金ぴかの門の内側・・・裁判所の門の内側に出るんですね〜。この中庭に面したところに、トイレがあるのですが・・・そこにも行列・・・。<br /><br />これから待ち合わせもあるし、仕方ないから借りようと並んでいると・・・日本人の方が結構いて、扉が閉まらない・・・トイレは詰まってる・・・って話が聞こえてきました。<br /><br />順番が来て入ってみたら・・・ほんと・・・扉は閉まんないし、便器といったら・・・今時、日本の公園の公衆トイレにすらないわ!ってほど超汚い・・・。詰まっているんだ〜〜(;゚Д゚)・・・。<br /><br />何十年か前のパリで、カフェのトイレ(店の地下にあるパターン)を借りたら、汚物が詰まって山盛りになっていて(公衆トイレでもないのに・・・)衝撃を受けた・・・そのパリの公衆トイレの汚さは今も健在でした〜〜。ある意味・・・私の中のパリは・・・やっぱりこうだよね・・・的な感想・・・。

    出口は、先ほど入ったところとは別のところから・・・になっていました。

    行きにのぞいた金ぴかの門の内側・・・裁判所の門の内側に出るんですね〜。この中庭に面したところに、トイレがあるのですが・・・そこにも行列・・・。

    これから待ち合わせもあるし、仕方ないから借りようと並んでいると・・・日本人の方が結構いて、扉が閉まらない・・・トイレは詰まってる・・・って話が聞こえてきました。

    順番が来て入ってみたら・・・ほんと・・・扉は閉まんないし、便器といったら・・・今時、日本の公園の公衆トイレにすらないわ!ってほど超汚い・・・。詰まっているんだ〜〜(;゚Д゚)・・・。

    何十年か前のパリで、カフェのトイレ(店の地下にあるパターン)を借りたら、汚物が詰まって山盛りになっていて(公衆トイレでもないのに・・・)衝撃を受けた・・・そのパリの公衆トイレの汚さは今も健在でした〜〜。ある意味・・・私の中のパリは・・・やっぱりこうだよね・・・的な感想・・・。

  • 裁判所の中庭からは、サント・シャペルの位置関係がよくわかるんですが・・・。やっぱり建物にとり囲まれてますね・・・。わかりづらいです。

    裁判所の中庭からは、サント・シャペルの位置関係がよくわかるんですが・・・。やっぱり建物にとり囲まれてますね・・・。わかりづらいです。

  • 11:50になります。<br /><br />ippuniご夫妻との待ち合わせは、ここからすぐ・・・4号線cite駅の地上の最高裁判所前の広場です。<br /><br />ちょっと早いけど・・・広場に花・小鳥市場があるってことだし、どこを見ても絵になるので・・・時間つぶしには事欠きませんので、広場に向かいます。<br /><br />続きま〜す。

    11:50になります。

    ippuniご夫妻との待ち合わせは、ここからすぐ・・・4号線cite駅の地上の最高裁判所前の広場です。

    ちょっと早いけど・・・広場に花・小鳥市場があるってことだし、どこを見ても絵になるので・・・時間つぶしには事欠きませんので、広場に向かいます。

    続きま〜す。

この旅行記のタグ

97いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • zunzunさん 2015/04/14 23:20:08
    サント・シャペル♪
    こあひるさん、こんばんは〜☆

    フランスで教会に飽きられたとの事、
    確かに見続けるともういっぱいいっぱいになりますよね。

    でもここだけは外せない、私も同感です!!

    サント・シャペルの美しさといったらないですよね。
    私もあの1階の空間も好きです。
    年賀状にしたくらいです^^

    もっと素敵なのが2階ですよね。

    ここには思い出があるのです。
    パリの街をケンカしながら歩いていた我家、
    なんとサント・シャペルのステンドグラスの美しさに口があんぐり、^^
    ケンカしていた事を忘れてしまいました。
    サント・シャペルと見るといつもこのことを思い出してしまいます。
    いい思い出ってことですね^^

    美しいサント・シャペルを見せていただいてよかったです。
    ありがとうございました^^


    zun

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/04/17 09:42:39
    RE: サント・シャペル♪
    zunzunさん、こんにちは!

    いつもありがとうございま〜す!

    カトリックの教会は荘厳で大好きなんですが、いくつも見てしまうと似通っているので、どれがどれだかわかんなくなちゃいます。でも、サント・シャペルは、1階も2階もほかのカトリック教会とは全然違う感じで、新鮮でステキでした。

    1階はよくあるゴシックの石造りだとばかり思っていたのですが、あんなに彩色豊かで艶やかな空間が現れたので、予想外でびっくりしました。思わぬ収穫で舞い上がりました。

    人間の怒りの気持ちすら忘れさせる美しさ・・・あの2階のステンドグラスの世界にはほんと口があんぐり・・・ですよね〜。いきなりのあの別世界感がたまりません。

    zunzunご夫妻にとっては、一生忘れられないインパクトが強調されたサント・シャペルなのですね。

    こあひる
  • aoitomoさん 2015/04/10 19:48:48
    見事なステンドグラス!
    こあひるさん

    『サント・シャペル』
    見事なステンドグラスに感動しますね。
    双眼鏡カメラを持参したくなります。
    カメラは広角も望遠も必要な感じですね。
    実物を見てみたいです。
    こあひるさんの言う、かなり明るいという雰囲気も実際に見ないと分からないでしょうね。

    ステンドグラスの写真集や解説書なども販売されているのでしょうか。
    解説書も英語でも手はでませんが、ステンドグラスの内容も気になります。

    ノートルダム大聖堂内部も素敵でしたが、こちらもさらに素晴らしいと思いました。
    パリも本当に見るところが多いですね〜

    パリに訪れることができたらここも入りたくなりました。
    入口もチェックしときます。(笑)

    aoitomo

    こあひる

    こあひるさん からの返信 2015/04/14 11:35:37
    RE: 見事なステンドグラス!
    aoitomoさん、こんにちは!

    これまで見たことのあるカトリック教会では見たことがないような・・・ステンドグラスに包まれた世界に惹かれて、ぜひ見たいと願っていました。今回、パリに1泊・・・と決めたら、第一にここに行きたくて、マレ地区に滞在したといってもいいほどでした。

    カメラは、広角があったら、自分がステンドグラスに包み込まれた感じがもっと出るでしょうね〜。

    ひとつひとつの場面の絵柄はかなり細かいので、そこまで見てみたいなら双眼鏡や望遠レンズが必須かもしれません。私は、ひとつずつの絵柄はあまり気にせずに、全体的な模様として眺めてきました。

    2階部分に入った途端、想像通りのステンドグラスの凄さにわ〜っ!となりましたが、思っていたのとは違って、とても明るい感じだったので意外で驚きました。これは、お天気や時間帯によっても変わるようです。

    ノートルダム大聖堂は、見忘れた(笑)バラ窓は有名だし、立派ですが、想像通りの普通のゴシック教会って感じで・・・もうあまり覚えてもいませんが(←こういうバカには、やっぱり写真撮って記録しとくしかありません)、サント・シャペルは写真を見なくとも、絶対に忘れないと思います。

    個人的な好みもあるでしょうが、この辺りに来る機会があるなら、サント・シャペルはお薦めです。

    こあひる

こあひるさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 318円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP