2015/04/04 - 2015/04/04
79位(同エリア590件中)
Huumaさん
- HuumaさんTOP
- 旅行記454冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 620,995アクセス
- フォロワー95人
奈良の桜と西国三十三霊場を巡ります。
大宇陀の又兵衛桜と大野寺の枝垂れ桜、そして西国三十三霊場の各寺院も桜が満開!
表紙は、満開の又兵衛桜。
-
宇陀市大宇陀本郷のこの地に推定樹齢300年の「又兵衛桜」が花を咲かせています。
神戸をAM5時30分に車で出て、現在丁度8時です。 -
黒田官兵衛の家来、大阪の陣で戦った戦国武将、後藤又兵衛がこの地に落ち僧侶となって一生を終えた。この石垣に一族の屋形があった、との伝説があります。又兵衛に似た豪快さのある桜です。
-
近くには、濃いピンクのハナモモも満開です。
-
ハナモモ
-
陽が指してきました。
-
南の山側からの又兵衛桜
-
逆光の又兵衛桜
-
枝垂れ模様、品種は江戸彼岸桜
-
東側からの又兵衛桜
-
瀧桜とも称され、まさしく瀧の如し。
-
モクレン
-
モクレン
-
又兵衛桜とハナモモとモクレン
-
又兵衛桜とハナモモと菜の花とラッパ水仙
-
本郷川土手のつくし
-
大宇陀本郷を囲む山々にかかる雲海
-
弥勒大石佛別当 大野寺
-
大野寺本堂
寺伝によると“ 白鳳9年(681)に役の小角が開き、天長元年(824)に弘法大師が室生寺を開創のとき、この地に一宇を建て、本尊弥勒菩薩を安置して慈尊院弥勒寺と称し・・・その後大野寺と称した”とあります。 -
弥勒大石佛別当 大野寺 御朱印
-
大野寺のしだれ桜
-
大野寺のしだれ桜
-
大野寺のしだれ桜
-
大野寺の前を流れる宇陀川の対岸に屹立する弥勒磨崖仏
-
大野寺弥勒下生線刻大磨崖仏(高さ13.8m)と、左下に種子尊勝曼荼羅(直径2.2m)
興福寺別当次第巻の三・・・・大野寺石仏造立実録によると、承元2年(1208)宗慶の線刻・・・と説明されています。 -
大野寺鐘楼としだれ桜
-
宇陀川沿いの桜
-
西国三十三所観音霊場第8番 大和國 長谷寺
-
長谷寺参道
-
長谷寺 仁王門
-
登廊 399の石段 上中下の三廊に分かれている。
-
長谷寺登廊と開花が待たれる牡丹
-
長谷寺登廊と桜が満開の境内
-
長谷寺 本尊大観音像特別拝観受付
-
長谷寺 本尊大観音像特別拝観、日本最大級12.13mの十一面観世音菩薩立像(国重文)の御足に触れて、「ご縁」を結ばせて頂きました。
-
特別拝観記念に「結縁の五色線」を頂きました。
-
長谷寺本堂(国宝)
-
長谷寺本堂(国宝)
説明書によると“ 山号は豊山(ぶさん)と号し、朱鳥元年(686)道明上人が天武天皇のために「銅版法華説相図」を初瀬山西の岡に安置したことにはじまり、のち神亀4年(727)、徳道上人が聖武天皇の勅願によって本尊十一面観世音菩薩を東の岡に祀った・・・”とあります。 -
西国三十三所第8番 豊山 長谷寺 御朱印
-
長谷寺舞台
-
長谷寺 五重塔
-
長谷寺 本堂(国宝)
-
さくらとつばき
-
西国巡拝開基・徳道上人御廟所 法起院
-
西国番外札所 法起院 本堂
徳道上人により天平7年(735)創建 長谷寺塔頭開山堂
御詠歌“極楽はよそには阿らじわが我が心 おなじ蓮のへだてやはある” -
法起院 御朱印
-
法起院 徳道上人御廟所内に立つ「はがきの木」
葉の裏に願いを書くと叶うといわれています。いろいろな人の願いが葉の裏にくっきりと書かれていました。手の届くところには残念ながら書ける葉がありませんでした。 -
長谷寺へ続く初瀬参道
-
明治8年創業 総本舗 白酒屋さん
名物くさ福餅 本場三年物奈良漬をおみやげに頂きました。 -
白酒屋さん 美人若女将です、ごちそうさまでした!
-
名物くさ福餅は御主人の社長御自ら搗いています。
-
長谷寺門前の酢屋長さんで昼食を頂きました。
-
にゅうめんタケノコご飯セットです、結構なお味でした、ごちそうさまでした!
-
長谷寺の桜と奈良交通さんの「大和七福神八宝めぐり」ボンネットバス
-
西国三十三所第7番 東光寺岡寺 仁王門(国指定重要文化財)
慶長17年(1612)建立 -
西国三十三所第7番 東光寺岡寺 本堂
寺伝ではおよそ1300年前、天智天皇の勅願により義淵僧正が建立したとされる。日本最古の厄除け霊場。
本尊 如意輪観世音菩薩 -
如意輪観世音菩薩像
高さ4.85mで塑像としては日本最大と説明されています。 -
西国三十三所第7番 東光寺岡寺 御朱印
-
三重宝塔
-
三重宝塔と桜
-
岡寺三重宝塔からの明日香の里
-
岡寺境内の桜
-
岡寺境内の桜
-
岡寺境内
-
西国三十三所第6番 壺阪山 南法華寺(壺阪寺)
-
壺阪寺 阿形仁王像
-
壺阪寺 吽形仁王像
-
西国三十三所 第6番 壺阪寺 本尊 十一面千手千眼観世音菩薩像
-
西国三十三所 第6番 壺阪寺 御朱印
-
壺阪寺境内 天竺渡来大観音石像 全長20m
“インドハンセン病救済事業の縁でインドから招来したもの、インド国民の協力と南インドカルカラの三億年前の古石がインド政府より提供され7万人のインドの石工が参加してすべて手造りで制作された。20mの巨岩は動かすことも運ぶことも不可能なので66個に分割して彫刻し、日本に運ばれ組み立てられた。全重量1200トン、土台に数万巻の写経、胎内に数万巻の写経が納められ、昭和58年3月12日開眼法要が営まれた。”と説明があります。 -
天竺渡来釈迦如来大涅槃石像 全長8m、インドから招来された。
釈迦の最後の説法、「自灯明・法灯明」。 -
壺阪寺境内の桜
-
壺阪寺境内の桜
-
壺阪寺境内
-
今日の最後は、近鉄 飛鳥駅、過ぎし日の明日香の里のサイクリングを想い出しながら帰路に就きます。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 旅猫さん 2015/05/03 10:38:55
- 見応えのある桜ですね!
- Huumaさん、こんにちは。
又兵衛桜、見事な咲きっぷりですね!
枝ぶりと言い、枝垂れた感じと言い。
少し離れて観るのがよい桜ですね。
石垣や周辺の里の景色にとても良く似合ってます。
大野寺の枝垂桜も綺麗ですね。
そのほかのお寺さんも、桜が見ごろでいい感じ。
春の明日香は、優しさが漂っています。
旅猫
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
74