北海道旅行記(ブログ) 一覧に戻る
NHK朝の連続テレビ小説「マッサン」のモデルとなった竹鶴政孝&リタゆかりのニッカウヰスキーの余市蒸溜所への見学がメインの2泊3日北海道へイオン&アサヒビールさんのご招待で行ってきました。40名でしたが発着が羽田・関西・福岡とありわたしは関西から参加しました。ペアではなかったので一人で参加しましたがほとんどの方がお一人参加でしたのでわけあいあい楽しい旅になりました。<br />余市蒸溜所へは今回2回目でしたが冬の北海道も雪景色がとっても素敵でした。<br /><br /><br />2/25(水) 1日目 余市蒸溜所見学 アサヒビール園 札幌東急イン泊<br /><br />2/26(木) 2日目 フリー 札幌市内観光 札幌東急イン泊<br /><br />2/27(金) 3日目 フリー<br /><br /><br />おまけ<br />2011年の余市蒸溜所旅行記 → http://4travel.jp/travelogue/10614455<br />

15’北海道余市を味わおう 札幌市内

社員・団体旅行
JALグループ

余市から札幌市内へ
    宿泊先はすすきのにある札幌東急イン(4月から「札幌東急REIホテル」に名称が変更になったよう)です。

写真は2日目に撮りました

一人でしたがツインのお部屋だったので広々と使えました♪

夕食先へ

アサヒビール園

飲み放題!

ジンギスカンの食べ放題!

野菜たっぷりジンギスカンもたっぷりちょっと苦手でしたが全くくせもなく沢山美味しくいただけました♪

食べながらビンゴゲームなどあり楽しい時間でした。

2日目

ホテルの部屋から

朝食会場にてバイキング。北海道ながらの品もあり美味しかったです。

ホテルから札幌駅まで無料送迎バスにて

市内をブラブラ〜

赤レンガこと北海道庁旧本庁舎

札幌時計台

さっぽろテレビ塔

らーめん信玄にて昼食 ちょっと店内で並んで待ちました。

信玄のみそらーめん

濃厚で美味しい〜!!!

狸小路商店街

中国語の看板もあるように中国系の旅行客が沢山のドンキです。他のお土産屋さんも中国語が飛び交ってます。皆さん噂通りの爆買で大きな段ボール箱にお土産を購入されてましたね〜。。

すすきの中心地

すすきのの居酒屋さんで夕食。

お刺身

チーズ入りいももち

北海道に来たら絶対に食べた方がいいよ〜と同じツアーの方に教えていただき注文しました。初めて知りそして食べました。甘〜いたれで美味しかったです。

ホッケ

海鮮丼

あれこれ話も弾み楽しかったで〜す(^^)

3日目
    一日フリーで夕方便の飛行機で帰るよていでした。朝から一日バスツアーで温泉へ行く予定にしていましたがお天気が思わしくなく朝から欠航している飛行機もありました・・・。夕方便が予定通り飛ぶのかわからないので結局皆さん3日目の予定はすべてキャンセルし空港へ向かいました。。。

新千歳空港の北海道ラーメン道場

お昼はラーメンに!

食べたかった一幻のえびそば
    数か所お店がありましたが行列が一番長かったです!

えびみそ太麺をいただきました。海老は大好きな食べ物の一つです。海老のスープが濃厚で美味しい!!!

雪印パーラーのソフトクリーム♪

ニッカで購入したお土産
    左のスナックモルトはウィスキーの原料で作ったおつまみでお値段がお手頃でお土産人気ナンバーワンでした。
    ただ好みにもよると思いますが我が家では今一つでした(>_<)

余市で購入したおさけ

じゃがポックルは購入制限つきで品薄でしたが無事確保できました♪

お土産に買った信玄と一幻のラーメン
    出来立てを食べたお店の味とはやはり違いますね・・・。

関西組の皆様、主催者のイオンそしてアサヒの関係者の皆様楽しい北海道旅行になりありがとうございましたm(__)m またどこかでご一緒できたら嬉しいです(*^_^*)