2015/03/20 - 2015/03/22
256位(同エリア1790件中)
jazzmanさん
- jazzmanさんTOP
- 旅行記77冊
- クチコミ9件
- Q&A回答6件
- 142,703アクセス
- フォロワー14人
台中と鹿港散策の旅。今回唯一の観光は鹿港の散策。
以前NHKの番組で一度は行ってみたいと思っていた「散策にはベストな街」。
さすが土曜日。台湾全土から多くの人がやってくる。にぎやかでした!
そして偶然鹿港天后宮の祭事を見ることができました。
台中からバスで約75分の鹿港。ぜひ皆さんも訪れてください。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス 徒歩
- 航空会社
- トランスアジア航空
-
鹿港(ルーカン)に行くには台中駅からバスに乗ろう!
と旅の2日目の朝タクシーで台中駅へ行きました。 -
バス停を探します。バス会社の看板を見て。どこかな・・・
-
-
台中駅前からまず目立つのが、台中駅前すぐのこのターミナル。
-
どうもここは違うらしい。
-
台中駅構内に戻ると、バス停の場所が書いた看板がありました。
あった。 -
しかし、どうも遠いようです。
-
そうです。台中駅前の建国路を北東へ約150m歩く必要があります。みつかるまでに聞いた人4人。日本語はもちろん、英語も少ししか通じません。でも「ルーカン、バス」というと理解してくれました。
-
正解は「HOSHIN」(ホーシン)というバス会社でした。
-
切符を求めようとすると、バスに乗車する時支払うと教えてもらいました。91元なり。お釣りは出ません。隣のコンビニで小銭を作りました。
-
待つこと約15分。バスが来ました。小型バスです。
ちなみに、乗ってからわかったのですが、バスは台中市内のいくつものバス停に止まります。例えば科学館前、新光三越前など。当たり前と言えば当たり前ですが・・・ -
バスで約75分。鹿港に到着しました。終点で下車。
-
-
街散策の目印は、中山路のセブンイレブン。ここをポイントとするとわかりやすい。
-
-
通りにそってお寺が所々にある。
-
にぎやかな通りをちょっと入ると、静かな街。喫茶店かな。
-
観光用に保存された古い街だけど、生活感がある。
-
井戸の水かな。おばさんがペットボトルに
水を満タンに入れて行く。 -
お寺に戻って、やり方はわからないので、とにかく礼拝する。
-
-
さらに中山路を歩く。歩道です。
-
通りでは、フルーツドリンクなど試飲を薦めている。日本の観光地と同じですね。小さなカップで一杯いただきました!
-
中山路、メインストリートなので横の通りから人が集まってきます。後ほどわかったのですが、周辺には大きな駐車場がありました。
-
通りはますますにぎやかで、B級グルメの屋台も多い。
-
-
すごい人だと思っていたら、鐘、太鼓、にぎやかな音がしてきます。
-
ここ、ここ、鹿港天后宮です。巨人だ。
-
派手な衣装の巨人が、二体こちらにのそのそときます。
-
-
すると、上半身裸のおじいさんが、ゆったりと舞いながら登場。その後ろから行列。神事なんでしょうね。
-
家内安全と健康を祈っているのかな。
-
行列は、お寺から出て離れていきますが、二体の巨人はお寺に入って行きます。
-
小さな神輿も巨人の後についていきます。
-
-
-
-
-
-
-
では中に入ろう。
-
-
-
大きな線香を供えます。
-
礼拝。
-
-
ユーモラスなお坊さん。日本のお寺にもこんなお坊さんの絵がありますね。
-
天井が立派なので写真撮影をしました。
-
-
-
-
さあ、お寺を出て中山路に戻ります。中山路につながるにぎやかな通りに行ってみよう。
-
ちょっとその前に、さらににぎやかな通りの角にあったお店が目に飛び込みました。牡蠣のフライだ。鹿港はその名前の通り、古い貿易港。海産物も豊富なんです。
-
台南や高雄で買って食べたのを想いだしました。
-
ちょっと小さめの紙容器とちょっと大きめの容器があります。もちろん大きめを頼むと、香草と一緒に揚げ直してくれます。100元でした。
-
食べながら通りに入ります。
-
先に行くと、さらにさらに狭い通り、路地にがあります。「古市街」昔の台湾にタイムスリップ。細い路地に観光客がいっぱい。
-
通りには案内板があるのでわかりやすい。
-
マップがあります。中国語はわかりませんが、漢字だと理解出きるのは台湾のいいところ。
-
食べ物、雑貨、日用品から特産品何でもありました。
-
子どもを連れた家族で来ている観光客も多く、おもちゃも売れていました。
-
お箸屋さん。
-
-
木で作った箱で小さな玉を打つ単純なゲーム。
-
すごい人だかり。おじさんがマイクでしゃべりながら指で絵を描いている。女の子に書き方を教えている。
-
レンガ作りの古い街並みが続きます。
-
古書のお店のようです。
-
-
狭い路地が有名。みんな記念撮影をしています。
-
-
とにかく狭い通りですが一杯の人。特に若者が多いです。
-
-
-
-
-
老舗のお菓子店。中に入ろう。
-
おじいさんとおばあさんが接客しています。色んなお菓子の賞を取ったと壁に記事がはってある。おじいさんが開発したんだ。
-
真ん中のお菓子を買って帰りましたが、家では不人気でした。表面は薄いアーモンドで包まれてカリッとしているのですが、中がふわふわで少し歯に粘りつきます。私は好きでしたけど。
-
いわゆるカラスミです。
-
-
-
ということで細いにぎやかな路地を抜けると、目印のセブンイレブンに戻って来ました!
-
さあ、これから九曲巷へ行こう!セブンイレブンの近くにある目印。ここを曲がります。
-
少し路地を歩きます。
-
すると、飲食店の多い少しにぎやかな通りに出ます。
-
実は九曲巷の入り口に気付かず通り過ぎてしまいました。この写真にあるような雑然とした通りのどこかに入り口があったのです。少なくとも左側です。
-
やっと入り口がわかりました。「九曲巷」の目印。先程の雑然とした通りを中山路方向、左に曲がった所です。
-
全く人がいません。
-
珍しい路地に天井がある家を説明しています。
-
-
-
この曲がった路地がこの街の特徴なのですが、歩いて15 分くらいに出会った人、約10人 。台湾の人はこの場所を知らないのだろうか?!
-
静かな路地。カップルだったら絶対落とせない観光地なのに?
-
-
-
-
反対側の入り口が見えます。やはりこの入り口がわからないのかな。
-
通りに戻ると若者が元気です。なんてね!
-
中山路に戻ってきました。
帰りは彰化行きのバスに乗ります。始発のバス停をやはり何人かに聞いて探しましたが、少しわかりにくい。鹿港の街中に、彰化バスのバス停はいくつかあるので、始発にこだわることはない。 -
約30分で鉄道の彰化駅につきました。50元です。
-
-
これから台湾茶を求めて台中から北へ3つ目の駅豊原に向かいます。この電車は各駅停車ですが、自強号で行きました。豊原には止まります。26分かかりました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
102