2015/03/27 - 2015/04/02
1759位(同エリア4086件中)
なお☆なおさん
- なお☆なおさんTOP
- 旅行記45冊
- クチコミ9件
- Q&A回答0件
- 90,368アクセス
- フォロワー4人
4月から中学2年になる生物部所属の息子と2人、ハワイ島に海洋生物に会いに行って来ました!
お天気にも恵まれ、イルカや海亀、マンタとシュノーケリング、ホェールウオッチングでは親子クジラも遭遇♪
会いたかった海洋生物みんなに出会えて、大満足の旅でした。
<旅の概要>
ツアー:H.I.S 「初夢ハワイ ハワイ島7日間 スタンダードクラス」 ¥124,800×2(燃料サーチャージ込み)
ホテル:ロイヤルコナリゾート 5泊
オプショナルツアー:
1、「キラウエア火山と星空ツアー」 カイラニツアーズ (VELTLA会員モニターツアー $160)
2、「ドルフィンスイム&ケアラケクア湾シュノーケル」 コナ・オーシャンエクスペリエンス (HP予約 $167×2)
3、「マンタナイトシュノーケリング」 コナ・サンライズチャーターズ (VELTLA $112.5×2)
4、「ホエールウォッチング」 ボディーグローブ (現地直接 大人$105.02、子供$83.59)
3日目は、シェラトン・コナ・リゾート&スパ・アット・ケアウホウ・ベイホテルに移動して、海のオプショナルツアー三昧です。
でも、ここでデジカメにトラブル発生!
どうも午前中の「ドルフィンスイム」中に水が入ってしまったらしく、機能しなくなってしまいました。
もう1つのデジカメとスマホは、ロイヤルコナリゾートのセーフティボックスの中です。
なんで、見事にシェラトンホテル内と「マンタ・ナイトシュノーケル」の画像がありません。
トホホ・・・
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 2.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 15万円 - 20万円
-
3日目は「ドルフィンスイム&ケアラクア湾シュノーケル」ツアーの集合が、ケアウホウ・ベイにAM8:15のため、AM7:00前にタクシーを呼んでもらって、シェラトンホテルへ向かいました。
タクシーで20分くらい、チップ込み$25ぐらいで到着です。
今日はアップルワールドから個人手配で、シェラトンのマウテンビューを1泊のみ予約していました。
なので、ダメ元で、今チェックイン可能かフロントで聞いてみました。
すると、部屋を用意してくれたではないですか!?
これはラッキー♪
荷物だけをシェラトンに預けるつもりだったのですが、ちゃんと部屋に置いて、ケアウホウ・ベイに向かえました。
湾はホテルから5分くらい、すぐそばです。 -
ドルフィンスイムツアーの日本人ガイドは、リョウコさんという女性です。
ツアーボートも女性の船長で、船長の知り合いだという他の島から来たハワイの母子5人という小規模なツアーでした。
実は、このツアーは翌日の30日(月)の予約だったのですが、ハワイ島に着いてリコンファームした際に、「30日に船の監査?が入って、ツアー催行が不可になった!」と言われ、急遽前日の29日(日)に変更になったのでした。
まぁ、結果的に、シェラトンがAM7:00にチェックインさせてくれたので、問題なかったんですが、ハワイ島に着いてからの日程変更は勘弁して欲しいですよねぇ〜〜。
やはり旅行の日程には、ある程度の余裕が必要だと実感しました。 -
さて、ドルフィンスイムですが、たくさんのイルカ達に会えました!
30頭以上はいたかな?
ジャンプしてる子もいて、すごく元気でした。
動きがあまりに早くてビックリなんですが、水中でイルカ達の鳴き声までしっかり聞こえました。 -
子供達はヌードルという浮き具を持って、シュノーケルをしています。
いい天気だったので、ウェットスーツを着なくても、寒くはなかったです。
逆に、船上はいい感じだったので、油断してしまい、すごく日焼けしてしまいました。
船長がイルカの動きをみて、移動先に先回りして、船を止め、我々は水中に入ります。
3・4回エントリーしたかな? -
1時間くらいのドルフィンスイムのあと、ケアラケクワ湾に向かいます。
キャプテン・クックの碑の周辺には、たくさんの人と船が見えます。
あとから気付きましたが、この日は日曜日だったんですね!
道理で人が多いはずだ。 -
フェアウィンド社のクルーザーです。
大勢の人がいます。 -
ケアラケクワ湾では、45分のシュノーケルタイムでした。
しかし、ここは水が冷たい!
20分くらいで、私はギブアップしました。 -
サンゴの色鮮やかさでは、オーストラリアのグレードバリアリーフには勝りませんが、魚はたくさんいます。
大物ではブダイを見ました。 -
近視の息子は、マスクに度付のレンズを張り付けています。
これ、荷物にならないし、たいがいのマスクに付けれるので、便利ですよ!
シュノーケルに飽きたハワイの子供たちは、ボートから海中にジャンプして遊んでいます。
息子も誘われていましたが、ビビッてチャレンジ出来ませんでした。
その後、溶岩の洞窟にボートを近付けて、観察しながら港に帰りました。
女性の船長はとても親切だったし、イルカもたくさん見れたので、チップに$20を渡しました。
飲み物も飲んだし、冷えたしで、かなりトイレに行きたくなったので、ベイに着き次第、ガイドさんに挨拶もそこそこに、急いでホテルに戻りました。
やはりホテルが近いというのは、いいですね! -
ホテルでシャワーを浴びて着替え、プールサイドバーで、お昼を食べまし
た。
バーガー$17、コーラ$4
シェラトンはレストランが少ないのが、つらいですね。
お昼はここしか空いていませんでした。
その後、私はトローリーでケアウホウショッピングセンターに買い出しです。
ショッピングセンターには、ロングスドラッグもありましたが、食品はやはりKTAスーパーの方が豊富です。
レインボーロール(マグロの巻き寿司)とパン。
あと、レインボーホール社のレフアハニー$4.39とリリコイバター$5.92などを購入。 -
ケアウホウショッピングセンターで、すごくいい本屋さんを発見!
「KONA Stories」といいます。
絵本がすごく充実しています。
しかも、ハワイの生き物やコナ関連の絵本のコーナーがあり、今の季節限定なのかもですが、クジラ関連の本もたくさん。
買いたい本がいっぱいあって、迷いました。
でも、ハードカバーの本を買い込むわけにもいかず、4冊を厳選!
うち2冊は、アクティビティ・ブックと言われる幼児でも遊べる書き込みOKな、$5くらいの安価なやつです。
あと、小学生くらい向けの「ハワイの生き物」、「イルカとクジラの秘密?」といった本です。
絵本ほど簡単ではないけど、そんなに難しい内容ではないので、息子でもなんとなく理解できました。
お子さん向けの英語本をお探しの方、ぜひ立ち寄ってみて下さい。
雑貨類も置いてあるので、お土産も買えます。 -
PM6:15に再度、ケアウホウベイに集合して、「マンタナイトシュノーケル」に参加です。
(午前中のドルフィンスイムでカメラをダメにしてしまったので、この画像は催行会社のHPからお借りしています。)
シェラトンでは日本人観光客を多くみたのですが、この日のツアー参加者25人くらいのうち、日本人は我々2人だけで、驚きました!
でも、英語ツアーでも全然、大丈夫でした。
マンタスポットは船で5分くらいの場所なので、乗船して20分もすれば、船の後ろのタラップから順番に海に入って、特製の浮きにみんなで捕まって、ひたすらマンタを待つだけです。
この日はあまり寒さは感じませんでしたが、15分くらいは待ったでしょうか?
右の口の一部分が折れ曲がった、大きなマンタが現れ、ぐるぐると回転し出しました。
あまりの近さにビックリ!
その後、いなくなったり、また現れたりして、30分くらい夢中でそのマンタを見ていました。
ただ、さすがに最後の方は、浮きに捕まってた腕が痛くなって、寒くもなったきたので、早く船に戻りたかったです。
で、翌日、ホテルの「マンタレイコーナー」に、ここに集まるマンタ達の写真や映像が紹介されていたのですが、そこで昨日見たマンタが「LEFTY」と呼ばれる1991年一番最初に現れたメスのマンタだと知りました。
「一匹しか見れなかったけど、有名なマンタだったんだねぇ〜〜!」と息子と感心したのでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
12