元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
3月は、お誕生日なので記念旅行 まあこじつけですが 箱根に行って来ました。<br />一休のお年玉プランで芦之湯 松坂屋本店を予約しました。<br />ここの温泉は、箱根の中でも最高の泉質だと思っています。<br /><br />1日目<br />東京〜小田原まで移動<br />小田原から小田急の箱根フリーパスを購入 2日間有効で4000円です。<br />海賊船やロープウェイを利用される方はとってもお得です。<br />小田原〜箱根湯本〜強羅まで箱根登山鉄道で移動<br />強羅〜施設めぐりバスで小涌谷へ移動<br />小涌谷にある小涌園の敷地にある椿山荘でそばランチ<br />岡田美術館でお宝鑑賞<br />小涌谷〜芦之湯へバスで移動<br />鶴鳴館松坂屋本店に宿泊<br />2日目<br />箱根神社 参拝<br />元箱根より海賊船で桃源台へ<br />桃源台からロープウェイで大湧谷〜早雲山〜強羅へ移動<br />強羅〜徒歩でての湯でランチと日帰入浴<br />宮の下〜箱根登山鉄で箱根湯本〜小田原へ移動<br />夕暮れの小田原城観光?<br />美味しいお弁当を購入して東京までグリーン車で移動<br />

箱根神社、海賊船、ロープウェイ、大湧谷、ての湯で温泉&ランチ 小田原城もちょこっと見学

2015/03/21 - 2015/03/22

旅行記グループ 箱根の旅

yuririnさん

一休のお年玉プランで芦之湯 松坂屋本店を予約しました。
ここの温泉は、箱根の中でも最高の泉質だと思っています。

1日目
東京〜小田原まで移動
海賊船やロープウェイを利用される方はとってもお得です。
小田原〜箱根湯本〜強羅まで箱根登山鉄道で移動
強羅〜施設めぐりバスで小涌谷へ移動
小涌谷にある小涌園の敷地にある椿山荘でそばランチ
岡田美術館でお宝鑑賞
小涌谷〜芦之湯へバスで移動
鶴鳴館松坂屋本店に宿泊
2日目
箱根神社 参拝
元箱根より海賊船で桃源台へ
桃源台からロープウェイで大湧谷〜早雲山〜強羅へ移動
強羅〜徒歩でての湯でランチと日帰入浴
宮の下〜箱根登山鉄で箱根湯本〜小田原へ移動
夕暮れの小田原城観光?
美味しいお弁当を購入して東京までグリーン車で移動

高速・路線バス JRローカル 私鉄 徒歩

朝から温泉 独り占めです。

朝日が差し込んでキラキラしていました。

若旦那の庵
    ここでモーニングコーヒーがいただけます。

温泉の後にコーヒー まったりしたひと時を過ごしました。

朝食は、夕食と同じ場所 えんで頂きます。
    オープンキッチンになっていました。

朝から豪華な食事

朝食にも前菜がでてきました。
    器も綺麗です。

• デザートのみかん 甘くて美味しかったな&#12316;

デザートのみかん 甘くて美味しかったな〜

チェクアウト後は、箱根神社へ向かいました。

• 手を清めてお参りに行くぞ&#12316;

手を清めてお参りに行くぞ〜

この階段を上がって行きます。
    ご利益がありますよ〜に。。

朱塗りの門を潜ってお参りをします。

隣にも何やら行列が出来ていました。
    縁結びの神様で女性に大人気の九頭龍神社(新宮)でした。
    私ももちろんお参りをしましたよ。

両脇に祀られているのは蛇でした。

この大きな杉は、安産杉だそうです。

この名水は、ペットボトルに入れて持ち帰る事も出来ます。

湖に向って鳥居があります。

平和の鳥居です。
    厳島神社の鳥居に似ていました。

雲助だんご発見
    ここのお団子とっても美味しいので購入しました。

元箱根から海賊船に乗って桃源台へ向います。
    ここからフリーパスが発揮されます。

海賊船が近づいて来ました。

この海賊船は、ロワイヤル2
    この他にも2種類の海賊船が運行されています。

平和の鳥居を湖側から見ました。

九頭龍神社の本宮です。
    船でしか行く事ができないそうです。

ちょっと寒くなってきたので船内で先ほど購入した雲助だんごを食べました。

あっという間に桃源台に到着です。
    隣にはビクトリーが停泊していました。

今度は、箱根ロープウェイで大湧谷へ向います。
    ちょっと並んでいましたがすぐに乗れました。

新しくなったロープウェイは、フニテル方式で風速30mまで耐えられる様になったそうです。

• 大湧谷で&#12316;す。

大湧谷で〜す。

ここに来たら黒たまごですよね。
    購入して自宅で食べました。
    ちょっとだけ長生き出来れば良いな〜。

この日は、富士山が雲に隠れておりうっすらとしか見えませんでした。

天気が良ければこんな雄大な富士山が見えるのですが。。。
    ビデオに写っていた富士山の写真を撮りました。

混まないうちに早雲山へ移動しました。

ケーブルカーで一気に強羅まで移動しました。
    ここまでくれば安心です。

強羅からプラプラ歩いている途中で教会がありました。
    洞窟にマリア様が祀られていました。

綺麗な川を眺めながら歩いていました。

木賀温泉の源泉地を発見。

日帰入浴のてのゆを見つけたのでここでランチと日帰入浴を楽しみました。

天ざるうどんを注文しました。
    天婦羅の衣がサクサクで美味しかったです。

個室の家族風呂もありました。
    露天風呂でのんびり過ごしました。

宮の下まで歩いてきたので富士屋ホテルのパン屋さんピコットでパンを買って帰ることにしました。

箱根登山鉄道の新しい車両のポスターです。
    これ乗ってみたかったな〜。

普通の登山鉄道で箱根湯本へ

小田原まで戻ってきた時に亭主が小田原城を見たいというので見に行きました。

暗くなる寸前で幻想的な雰囲気のお城を見る事が出来ました。

小田原からは東海道線(グリーン車)でお弁当を食べながら東京駅に戻って来ました。
    久しぶりの箱根 フリーパスを利用して大満足の旅になりました。

• hot chocolateさん 2015/05/12 22:09:02
    大涌谷
    yuririnさま

こんばんは。
    いつもご訪問ありがとうございます。

黒玉子も美味しそうですが、今は立ち入り禁止となり残念です。
    噴火しないことを祈るばかりです。

これからもよろしくお願いします。

hot chocolate

yuririn

yuririnさん からの返信 2015/05/16 11:22:34
    RE: 大涌谷
    hot chocolate様 こんにちわ

> いつもご訪問ありがとうございます。
    こちらこそありがとうございます。

> 箱根は好きなので、よく行きますが、いつも車なのでフリーパスもめったに使いませんが、登山鉄道やロープウェイを乗り継いでの箱根旅は楽しいですね。
    フリーパスは本当に久しぶりで、ロープウェイや海賊船もとっても楽しかったです。
    > ロープウェイからの大涌谷は迫力があって、見ごたえがありますね。
    > 黒玉子も美味しそうですが、今は立ち入り禁止となり残念です。
    > 噴火しないことを祈るばかりです。
    風評被害で箱根に行く人が少なくならないようにも祈るばかりです。
    > これからもよろしくお願いします。
    こちらこそよろしくお願いします。
  • みかりさん 2015/04/12 17:50:37
    箱根フリーパス・・・
    yuririnさん、こんにちは!

箱根は東京からも近くて、自然と温泉を両方手軽に楽しめるし
    観光スポットも沢山あるのが魅力ですよね。

それに「箱根フリーパス」はとってもお得だと思います♪
    旅が出来たんではないでしょうか。

次回は絶対に食べないと。みたらし団子は大好きなので♪

とっても乗ってみたくなりました。

みかり

yuririn

yuririnさん からの返信 2015/04/12 22:10:04
    RE: 箱根フリーパス・・・
    みかりさん こんばんわ
    > 3月はお誕生月だったんですね。遅くなりましたがおめでとうございます。
    ありがとうございます。
    > それにこじつけて・・・じゃないけどの記念旅行素敵ですね。(笑)
    > 箱根は東京からも近くて、自然と温泉を両方手軽に楽しめるし
    > 観光スポットも沢山あるのが魅力ですよね。
    本当に何度行っても新しいスポットがあって楽しめます。
    > それに「箱根フリーパス」はとってもお得だと思います♪
    > お天気はスッキリ快晴とは言えなかったけど、素敵なお宿に泊まって
    > 色々な乗り物を堪能し、富士山も薄っすらみえているし、大満喫の
    > 旅が出来たんではないでしょうか。
    箱根フリーパスの利用はすご〜く久しぶりです。
    ロープウェイが新しくなってから利用していなかったので乗ってみたいな〜と思って
    > 雲助だんご・・・前回の旅行で初めてお店を見たんですが、美味しいんですね。
    > 次回は絶対に食べないと。みたらし団子は大好きなので♪
    なぜか見つけると嬉しくて購入してしまいます。
    > もう1つ気になったのは箱根登山電車の新車両。ずいぶん窓が大きく
    > なっているみたいですね。あじさいの時期は大混雑だろうけど・・・
    > とっても乗ってみたくなりました。
    新車両はなかなかお目見えしないので乗れたらラッキーみたいです。