元箱根・芦ノ湖周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもが陸上長距離を始めてから、駅伝を見るのが楽しくなってきました。<br />そこで、箱根駅伝の5区や6区を巡ろうと思い立ち<br />あまり縁のなかった箱根への旅行を決めました。<br /><br />更に、エヴァンゲリオンの聖地であることを知り、<br />スマホのARを使って、楽しい写真がいっぱい撮影できる事がわかって、<br />楽しもうって事になりました。<br /><br />久々の新幹線~

40代夫婦旅 箱根駅伝とエヴァンゲリオン聖地巡り

5いいね!

2017/05/29 - 2017/05/31

853位(同エリア1204件中)

0

30

yukaさん

子どもが陸上長距離を始めてから、駅伝を見るのが楽しくなってきました。
そこで、箱根駅伝の5区や6区を巡ろうと思い立ち
あまり縁のなかった箱根への旅行を決めました。

更に、エヴァンゲリオンの聖地であることを知り、
スマホのARを使って、楽しい写真がいっぱい撮影できる事がわかって、
楽しもうって事になりました。

久々の新幹線~

旅行の満足度
3.5
観光
4.0
ホテル
4.0
グルメ
3.0
ショッピング
3.5
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
新幹線
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 久々の新幹線。<br />小田原に行くのに、便利な新幹線は2時間に1本。<br />ひかりしかありません。

    久々の新幹線。
    小田原に行くのに、便利な新幹線は2時間に1本。
    ひかりしかありません。

  • 「ひかり号」とはいえ、700系が来るんだ。<br />300系かなって思ってたので、なんか嬉しい。<br />え?300系ってもう引退しちゃったっけ?<br /><br />ホームのベンチでは、551蓬莱のしゅうまいを必死で食べてる男性。<br />新幹線に持ち込むと匂うもんね。<br />でも、食べたいんだよね。<br />と、ほほえましい。<br /><br />新幹線は、空いていました。<br />これが小田原に行く最終列車。<br />車内も静かでした。

    「ひかり号」とはいえ、700系が来るんだ。
    300系かなって思ってたので、なんか嬉しい。
    え?300系ってもう引退しちゃったっけ?

    ホームのベンチでは、551蓬莱のしゅうまいを必死で食べてる男性。
    新幹線に持ち込むと匂うもんね。
    でも、食べたいんだよね。
    と、ほほえましい。

    新幹線は、空いていました。
    これが小田原に行く最終列車。
    車内も静かでした。

  • とざんコンフォート小田原を予約していました。<br />駅からちょっと迷ってしまって、電話しちゃいました。<br />なんか、ちょ~っといかがわしい場所を抜けてのホテルで、<br />一瞬心配になりましたが、中はきれいに改装されて、とても快適。<br />とはいえ、11時について、明朝も早いので、寝るだけでしてけど。

    とざんコンフォート小田原を予約していました。
    駅からちょっと迷ってしまって、電話しちゃいました。
    なんか、ちょ~っといかがわしい場所を抜けてのホテルで、
    一瞬心配になりましたが、中はきれいに改装されて、とても快適。
    とはいえ、11時について、明朝も早いので、寝るだけでしてけど。

    ホテルとざんコンフォート小田原 宿・ホテル

    2名1室合計 11,600円~

  • ツインの部屋を予約していたつもりが、<br />始めに通された部屋はダブル。<br />それじゃあ寝れないから~と唯一空きのあった、ツインに変更してもらいました。<br />ただ、喫煙ルームとの事で、心配しましたが、特に匂いもなく快適。<br />窓の外の景色は、別に…でした。

    ツインの部屋を予約していたつもりが、
    始めに通された部屋はダブル。
    それじゃあ寝れないから~と唯一空きのあった、ツインに変更してもらいました。
    ただ、喫煙ルームとの事で、心配しましたが、特に匂いもなく快適。
    窓の外の景色は、別に…でした。

  • 朝。<br />近くのカフェの朝食券をもらいました。<br />7時オープン<br />それまでに箱根の周遊パスを買おうとしますが、<br />JRのみどりの窓口では「小田急ですよ」と言われてしまい、<br />そちらの窓口へ…。<br />どっからバスに乗ったら良いのかとか教えてもらう。<br />大きな荷物をホテルに送ってもらうサービスが小田原にもあると聞き、<br />一旦箱根湯本で降りて手続きしようかと思っていたけど、<br />ちょっとくらい割高でも小田原で預けることにしました。<br />でも到着が午後4時以降と言われて、<br />ルネッサンに行こうと思ってたので、結局水着だけは持参することに。<br />これが結構重たかった~。

    朝。
    近くのカフェの朝食券をもらいました。
    7時オープン
    それまでに箱根の周遊パスを買おうとしますが、
    JRのみどりの窓口では「小田急ですよ」と言われてしまい、
    そちらの窓口へ…。
    どっからバスに乗ったら良いのかとか教えてもらう。
    大きな荷物をホテルに送ってもらうサービスが小田原にもあると聞き、
    一旦箱根湯本で降りて手続きしようかと思っていたけど、
    ちょっとくらい割高でも小田原で預けることにしました。
    でも到着が午後4時以降と言われて、
    ルネッサンに行こうと思ってたので、結局水着だけは持参することに。
    これが結構重たかった~。

  • バスは3番乗り場。<br />平日だし、逆回りルートになるので、人はいませんでした。<br />でも逆回りルートだからこそ、箱根駅伝五区の山登りが見えるってことで。

    バスは3番乗り場。
    平日だし、逆回りルートになるので、人はいませんでした。
    でも逆回りルートだからこそ、箱根駅伝五区の山登りが見えるってことで。

  • このバスに乗ります。<br />ふつーの路線バス<br />通勤バスも兼ねているようで、<br />観光客は少なめ。

    このバスに乗ります。
    ふつーの路線バス
    通勤バスも兼ねているようで、
    観光客は少なめ。

  • バスの車窓から。<br />かまぼこやさん。<br />ここが、五区の中継所…なのか?

    バスの車窓から。
    かまぼこやさん。
    ここが、五区の中継所…なのか?

  • 箱根湯本を過ぎてから、バスはすごい勢いで登る。<br />うー。<br />こんなところ、走りたくないよお。<br />道も狭くて、走ってる人はいない。<br />そして、バスのスピードは速い。<br />登山鉄道より、早いもんなあ。

    箱根湯本を過ぎてから、バスはすごい勢いで登る。
    うー。
    こんなところ、走りたくないよお。
    道も狭くて、走ってる人はいない。
    そして、バスのスピードは速い。
    登山鉄道より、早いもんなあ。

  • 箱根神社前で降りて、箱根神社へ。<br />なかなか清々しい素敵な神社でした。<br /><br />陸上部の息子へ、お守りのお土産を購入<br />「足の速くなるお守りってありますか?」<br />って聞いたら、<br />「速くなるのはありませんが、<br />己に勝つというお守りがあります。」<br />と言われて、それを購入。

    箱根神社前で降りて、箱根神社へ。
    なかなか清々しい素敵な神社でした。

    陸上部の息子へ、お守りのお土産を購入
    「足の速くなるお守りってありますか?」
    って聞いたら、
    「速くなるのはありませんが、
    己に勝つというお守りがあります。」
    と言われて、それを購入。

  • なんやら湧き水。<br />ちょっとだけ飲んでみた。<br />すっきりと美味しい

    なんやら湧き水。
    ちょっとだけ飲んでみた。
    すっきりと美味しい

  • 有名な湖面の鳥居。<br />朝早かったので、ちょっとだけ待てば写真がとれました。<br /><br />先に外国の方も写真を撮っておられましたが、<br />本当に「インスタ映え」する場所だわ~。<br />(インスタしてないけど)<br />このまま湖岸にそって、バス停まで。<br />

    有名な湖面の鳥居。
    朝早かったので、ちょっとだけ待てば写真がとれました。

    先に外国の方も写真を撮っておられましたが、
    本当に「インスタ映え」する場所だわ~。
    (インスタしてないけど)
    このまま湖岸にそって、バス停まで。

  • またバスに乗って、箱根元港へ。<br />行ってみたかった箱根駅伝ミュージアムへ。<br />ラジオの実況が聞こえてきたりとワクワクしちゃう。<br /><br />息子にTシャツや、タオルなどを購入。<br />ミズノが運営しているようで、Tシャツもミズノ製。<br />後ろの裾に足跡がついているタイプ。<br />帰ってから早速練習に着用しております。<br /><br />見ていると、涙が出ちゃうようなものもありましたが、<br />内容自体は、そんなに多くはないので、30分もあれば十分見れました。<br />反対側の出口に5区のゴールと6区のスタート地点がありました。

    またバスに乗って、箱根元港へ。
    行ってみたかった箱根駅伝ミュージアムへ。
    ラジオの実況が聞こえてきたりとワクワクしちゃう。

    息子にTシャツや、タオルなどを購入。
    ミズノが運営しているようで、Tシャツもミズノ製。
    後ろの裾に足跡がついているタイプ。
    帰ってから早速練習に着用しております。

    見ていると、涙が出ちゃうようなものもありましたが、
    内容自体は、そんなに多くはないので、30分もあれば十分見れました。
    反対側の出口に5区のゴールと6区のスタート地点がありました。

  • 海賊船に乗って、桃源郷へ。<br />この日はめっちゃ天気がよくて、富士山も良く見えました。

    海賊船に乗って、桃源郷へ。
    この日はめっちゃ天気がよくて、富士山も良く見えました。

  • ここにエバンゲリオンの使徒のラミエルが出現したんだなあ。<br />しかし箱根補完計画ARスタンプラリー<br />https://www.hakone.or.jp/eva/<br />の使い方がよくわかってなくて、この日はとりあえず乗っただけ~。

    ここにエバンゲリオンの使徒のラミエルが出現したんだなあ。
    しかし箱根補完計画ARスタンプラリー
    https://www.hakone.or.jp/eva/
    の使い方がよくわかってなくて、この日はとりあえず乗っただけ~。

  • 30分ほどで到着<br />ロープウエイは、定期点検でお休み中で、バスに乗ります。<br />なんやら、そのバスの中で、<br />「昨日は15分の距離に1時間半かかったけどね」<br />とか聞こえちゃった。<br />平日の火曜日。<br />今日は空いてますように!

    30分ほどで到着
    ロープウエイは、定期点検でお休み中で、バスに乗ります。
    なんやら、そのバスの中で、
    「昨日は15分の距離に1時間半かかったけどね」
    とか聞こえちゃった。
    平日の火曜日。
    今日は空いてますように!

  • 少しではありますが、お饅頭などありました。<br />帰りに箱根湯本のエヴァ屋で購入予定なので、ここはスルー

    少しではありますが、お饅頭などありました。
    帰りに箱根湯本のエヴァ屋で購入予定なので、ここはスルー

  • お休み中のロープウエイ<br />乗れなくて残念だったけど、<br />所要時間はバスでもそう変わらない。

    お休み中のロープウエイ
    乗れなくて残念だったけど、
    所要時間はバスでもそう変わらない。

  • 大涌谷について、黒たまご。<br />5個入りしか売ってないといわれて、<br />その辺で<br />「五個もいらないわあ~」<br />という、ご年配の女子に声掛ける<br />「私と主人で3個。お姉さま方が2個で、分けませんか?」<br />すぐに同意頂き、<br />でも「半額でい~わ~」とおっしゃってください。<br /><br />中身はただのフツーの卵。<br />しかもSサイズ。<br />でも、結構おいしかった~

    大涌谷について、黒たまご。
    5個入りしか売ってないといわれて、
    その辺で
    「五個もいらないわあ~」
    という、ご年配の女子に声掛ける
    「私と主人で3個。お姉さま方が2個で、分けませんか?」
    すぐに同意頂き、
    でも「半額でい~わ~」とおっしゃってください。

    中身はただのフツーの卵。
    しかもSサイズ。
    でも、結構おいしかった~

  • 大涌谷。<br />硫黄がすごい。<br />見ごたえはあるけど、今は遊歩道なども歩いては行けなくて、<br />見るところは少ない。

    大涌谷。
    硫黄がすごい。
    見ごたえはあるけど、今は遊歩道なども歩いては行けなくて、
    見るところは少ない。

  • 大涌谷からはロープウエイに乗り、<br />この日はとっても暑くて、ロープウエイの中は蒸し風呂。<br />平日だというのに結構混んでたし。<br />次はケーブルカーで強羅へ…<br /><br />本日のお宿は箱根小涌園。<br />登山電車の小涌谷から歩こうかと思ってたけど、<br />行のバスで、あまりの急坂ぷりに、<br />諦めて、強羅からはまたまたバス。<br /><br />乗り放題パス使える~。

    大涌谷からはロープウエイに乗り、
    この日はとっても暑くて、ロープウエイの中は蒸し風呂。
    平日だというのに結構混んでたし。
    次はケーブルカーで強羅へ…

    本日のお宿は箱根小涌園。
    登山電車の小涌谷から歩こうかと思ってたけど、
    行のバスで、あまりの急坂ぷりに、
    諦めて、強羅からはまたまたバス。

    乗り放題パス使える~。

  • ルネッサンのチケット付きの宿泊券だったので、<br />荷物は小涌園に預けてから、こちらへ。<br />水着は持参しましたが、タオルなんかは、貸してもらえました。<br />大人二人だと、やや盛り上がりに欠けましたが、<br />一通り楽しみました。<br /><br />眺めの良いお風呂が一番良かったかな。<br />(めちゃイケで作ったお風呂ですね。)<br />小涌園は、2018年1月に閉館するそうですが、<br />こちらは、そのままとのこと。<br />子連れだったら楽しいと思います。

    ルネッサンのチケット付きの宿泊券だったので、
    荷物は小涌園に預けてから、こちらへ。
    水着は持参しましたが、タオルなんかは、貸してもらえました。
    大人二人だと、やや盛り上がりに欠けましたが、
    一通り楽しみました。

    眺めの良いお風呂が一番良かったかな。
    (めちゃイケで作ったお風呂ですね。)
    小涌園は、2018年1月に閉館するそうですが、
    こちらは、そのままとのこと。
    子連れだったら楽しいと思います。

  • 小涌園のお食事はバイキング。<br />こういうバイキングの蟹には、いつもあまり期待してなかったけど、<br />食べてみたら、かなり美味しくて、大満足。<br />ローストビーフが一番美味しかったかな。

    小涌園のお食事はバイキング。
    こういうバイキングの蟹には、いつもあまり期待してなかったけど、
    食べてみたら、かなり美味しくて、大満足。
    ローストビーフが一番美味しかったかな。

  • デザートも色々

    デザートも色々

  • これもデザート

    これもデザート

  • ローストビーフと、蟹と天ぷら。<br />この日のメイン三品ですね。<br />どれもおいしかった。

    ローストビーフと、蟹と天ぷら。
    この日のメイン三品ですね。
    どれもおいしかった。

  • こんなメニューも食べてみました。

    こんなメニューも食べてみました。

  • 朝です。<br />ロビーのテラスから見える景色。<br />森ですねえ。<br />昨日は快晴ですが、今日は曇りがち。<br />でも、暑い~。<br />箱根は涼しいイメージで、厚手の物ばかり準備してきて後悔<br />荷物を、箱根湯本駅まで送ろうと思ったら、1300円<br />ん?もしかして大阪まで送っても、数百円プラスなだけ?<br />家までスーツケース一個送っちゃいました。<br />いやあ~。良い感じ。<br />すごい身軽になりました。

    朝です。
    ロビーのテラスから見える景色。
    森ですねえ。
    昨日は快晴ですが、今日は曇りがち。
    でも、暑い~。
    箱根は涼しいイメージで、厚手の物ばかり準備してきて後悔
    荷物を、箱根湯本駅まで送ろうと思ったら、1300円
    ん?もしかして大阪まで送っても、数百円プラスなだけ?
    家までスーツケース一個送っちゃいました。
    いやあ~。良い感じ。
    すごい身軽になりました。

  • さて、前日の夜にようやく使い方がわかった<br />箱根補完計画ARスタンプラリー<br />沢山取りこぼしていることが判明。<br />この日は、彫刻の森美術館くらいしか予定を入れてなかったので、<br />急遽、もう一周芦ノ湖周りをまわろうか~となり、<br />小涌園からバスにのりました。

    さて、前日の夜にようやく使い方がわかった
    箱根補完計画ARスタンプラリー
    沢山取りこぼしていることが判明。
    この日は、彫刻の森美術館くらいしか予定を入れてなかったので、
    急遽、もう一周芦ノ湖周りをまわろうか~となり、
    小涌園からバスにのりました。

この旅行記のタグ

関連タグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行で行ったホテル

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

元箱根・芦ノ湖周辺の人気ホテルランキング

PAGE TOP

ピックアップ特集