2015/03/27 - 2015/03/30
6112位(同エリア27568件中)
tadagenさん
- tadagenさんTOP
- 旅行記380冊
- クチコミ31件
- Q&A回答8件
- 744,879アクセス
- フォロワー43人
今日はもう最終日。
朝食を食べたら、金浦空港へ向かいます。
やはり、4日間は早かった・・・。
- 旅行の満足度
- 5.0
-
昨日(正確には今日)午前1時に寝て、午前6時に起きました。
Mさんとの約束の時間は8時。
それまで何をするか? -
お宿から徒歩3分のところにあるイビスアンバサダー仁寺洞のお休みどころをパチリ。
http://www.konest.com/hotel/hotel_detail.html?h_id=ibis_insadong
ここは、早朝よりマイクロバスが3台ほど止まっていて、ツアー客御用達のホテルと推察しました。
私などは、
「こんな高級ホテルに宿泊できる人はうらやましい・・・。」
と思ってしまいますが、明洞を中心に観光したい方からすると、不便な立地と思うのかなぁ。 -
そのホテルと仁寺洞クラウンホテルの間に位置する鍾路サウナにやってきました。
快適な朝風呂生活です。
昨日お休みだったので、そのリベンジも兼ねて。 -
受け付けで6,000W支払い、女性の入口から入ります。
今日は、お風呂のお湯がとってもきれい。
(今になって考えると、土曜日はちょっと汚かった・・・。)
この時間、お客さんもあまりいない。
(7時過ぎから少しずつ人が増えてきました。)
シャンプーをし、身体を洗い、湯船に浸かって、さっぱりさっぱり。 -
サウナからお宿は徒歩5分です。
近いっていいなぁ。
3泊お世話になったお部屋をきれいにして、チェックアウトです。
鍵をフロントのキーボックスに入れるだけ。
気軽でいいですね。 -
お宿の前の道を西の方角に歩いていきます。
イエローブリックやフォーチュンホステルなど、次々に新しいゲストハウスができています。
道の角でMさんと再会。
さぁ、朝食に行きましょう。 -
途中、お餅屋さんでお土産を購入。
-
あんこが間に入っているもの。
3,000W也。 -
再びの「故郷食堂」です。
http://comm.konest.com/forumd/14252
KonestサポーターのYuseong◇さんがほぼ毎日気になるお店をupしてくださっています。
その中で特に気になったのがこの食堂です。
ほぼ午前8時に入店しました。 -
お店に掲げられているメニューです。
Mさんに読んでもらうのですが、○○チゲの○○がどんな材料なのかが分からない・・・。
当初、掲示板で紹介されていたコンビジ(おから鍋)を注文したら、「ない。」との回答。
ならばと、とても陽気なお店のスタッフ(男性・食堂の息子と思しき人物)に、オススメのメニューを聞くと、
「キムチチゲ、チャンチキムチチゲ・・・・・・。」
チャンチ???
聞いたことがない単語。
私「それは美味しいのか?」 ←アヤシイ韓国語とジェスチャー
と聞いたところ、お兄さん、満面の笑み。
よし、お兄さんに賭けよう。
こうして、Mさんと私は人生初のチャンチキムチチゲをオーダー。 -
パンジャンが先に運ばれてきて、その後熱々のチャンチキムチチゲ登場!
お兄ちゃん(と言っても、たぶん、私が年上・・・。)が「Hot!Hot!!」を連呼。
とってもいい人。
いいにおいが漂い、見るからに美味しそう♪
チゲを食べてみたら・・・
「お、これはツナだ!」
今まで豚肉という固定概念でキムチチゲを見ていましたが、ツナはさっぱりした仕上がりでとっても美味しい!!! -
そして、パンジャンもすばらしい。
掲示板で知ってはいましたが、尾頭付きの魚が1人1尾ずつ。
小ぶりなサイズですが、チゲやおかずを食べるのですから、逆にこのサイズがありがたい。
他に、キムチ、どんぐりの豆腐っぽいもの(トトリムク)、イカのキムチ、きのこ野菜炒め、大根と海苔の酢の物が出されました。
この内容で4,000W!!!
ありえません。
コーヒー1杯6,000Wが当たり前の韓国で、この安さ。
このクオリティー。
Mさんと
「次回は半鶏湯 5,000Wですね。」
と意見が一致。
再訪決定です。
立地が○○ホテル街にあるので、「えっ?」と思われるかもしれませんが、来る価値がある食堂です。 -
楽しく4日間を過ごしたMさんともお別れの時間となりました。
鍾路3街駅5番出口でさようならをしました。
今回もわがままな行動にお付き合いいただき、大変感謝しています。
また、ご一緒してくださいね。
ありがとうございました。
さて、5号線で金浦空港に向かいましょう。
電車内はあまり混んでいなかったので、電車に乗ってすぐに座ることができました。 -
45分で金浦空港駅に到着です。
改札を出て国際線ターミナルまでは徒歩10分かかります。 -
エスカレーターを上ってくると、国際線ターミナル1階に到着しました。
大きな看板がありました。
イ・ジョンソクssiです。
最近では、パク・シネssiとのドラマ「ピノキオ」がよかったですね。
長身、そして小顔。
もてる要素でしょうねぇ。
* 女優さんのほうが顔が・・・。あらら。 -
出発階にやってきました。
以前は、映画館やお土産や、ローカルなフードコートなどがあったのですが、すっかりなくなってしましました。 -
しかたないので、セブンイレブン(かなり小規模)でお土産を調達。
-
冷蔵品は無理。
機内に持ち込むためか、空港職員用か、弁当類がとても充実していました。 -
かばんの空き容量を考え、控えめの買い物。
きれいに収まりました。
セブンイレブンのPBがお買い得です。 -
もうちょっと何か買えそうです。
パリバケ(パリ・バケット)で物色。
http://www.utravelnote.com/seoul/food/abcde
パンやサンドイッチが美味しそう・・・。
でも、日持ちがしない。
結果、この2種を購入。
マカロンは一口サイズで女子に好まれそう。
レジのスタッフに
「バッグをください。」
と言ったら、紙袋を下さいました。
環境に配慮、ですね。 -
かばんがいっぱいになったので、チェックインです。 ←そこ?
事前にWEB上でチェックインは完了しているので、手荷物優先カウンターに並びます。
(他のブースもほとんど待ち時間はなかったようです。) -
荷物通過を確認し、
-
さっさと出国します。
また来るよ、韓国。 -
出国すると、お約束の免税店通り。
冷やかしに見て回ると、あちらこちらから「日本語」で声がかかります。
勿論、買いません!
だって、ドル表示のチョコレートは、高すぎて手が出ません。 -
無事に飛行機がやってきました。
-
早々に並んで
-
機内に入ります。
-
事前に非常口をGETしておきました。
この席、大好き。
* 1列後ろのお嬢様(正真正銘)方が、
「あーあ、前の席が良かった!」
と、前列の人たちに聞こえる声で言っていました。 -
改めてキャビンアテンダントは大変だなぁ、と思いました。
いつもにこやかに対応しています。 -
金浦 → 羽田 エコノミー機内食
○ 海老とハムのサラダ
○ 海老と野菜の彩りご飯
○ そうめん
○ キューちゃんとごぼう
○ おつまみ
○ マーケットOのチョコ
そ・し・て・・・・・・
BEER!!!!!
往路は半分しか飲みませんでしたが(飲めなかった、が正しい)、この日は美味しくいただきました。
ふーーー。
そうめんはなかなかほぐれないので、食べづらかったです。
格好つけないで、めんつゆはぶっかけたほうがほぐれます。 -
予定通りの時刻に羽田空港到着です。
お疲れ様。 -
さて、ここから自宅までの移動が一仕事です。
田舎は遠い・・・。 -
モノレールを待ちます。
-
来ました。
思ったよりは混んでいませんでした。 -
レインボーブリッジを撮影。
桜も撮りたかったのですが、走行していると無理と判断。
行きは2分、3分咲きだった桜が、帰りは7分咲きほどになっていました。 -
浜松町駅に到着。
ここで新幹線自由席のきっぷを購入します。
クレジットカードが便利。 -
東京駅をぶらぶら。
構内は暑かったので、ちょっとおやつタイム。
エキスプレス東京の「酢フトクリーム」です。
桃の酢がかけられています。
420円。
http://www.vinegar-world.com/expre-su.html
http://gransta.jp/store/index.php?pid=310 -
なぜか北陸の米菓を購入。
http://hokka.jp/product/hokka/rice-biscuit/hokkome-pink-shrimp.php
日本の中心には、様々なものが集まってきますね。 -
さて、明るいうちに帰りましょう。
-
たまには別角度から。
-
車両の1列目は大きなテーブルとコンセントがあります。
でも、お楽しみの機内誌がない!!!
こんなときは・・・
さっと立ち上がり、後ろの座席からGETすべし。
珍しく居眠りせずに、福島に帰ってきました。 -
今年4月から6月まで「ふくしまデスティネーション」を開催中です。
http://dc-fukushima.jp/
新幹線ホームは、ももりんがお出迎え。 -
駅にお花があると、なごみますね。
お迎えに夫が来ていました。
毎度、ありがとっ。 -
散々外食してきて、とどめに夕食は「らーめん蓮」・・・。
<旅行費用>
○ 航空券+ホテル 37,582円(楽天トラベル)
航空会社 ANA (羽田⇔金浦)
ホテル セファホステル
○ 新幹線 16,860円 (福島⇔東京都区内)
○ 金浦空港⇔ホテル 移動費 2,700W (地下鉄利用)
○ 海外旅行傷害保険 0円 (クレジットカード付帯で対応)
<主な出費>
○ ミュージカル 62,000W (ジキルとハイド)
○ 皮膚科治療 234,000W (シミ取り、脱毛、エステ治療)
年末年始の旅行が長かったので、4日間はとても短く感じるだろうなぁ、と思っていました。
勿論、短く感じましたが、短い中でもやりたいこと、食べたいものをしっかりできたので、満足できる旅行となりました。
旅行期間が短いときには、「食」がとても重要であることがわかりました。
やはり、事前の予習が大切です。
今回食べたスンドゥブやチャンチキムチチゲは、私には衝撃と思えるほど美味しかったです。
まだまだ食べていない美味しいものがあるはず。
そう思わされた4日間でもありました。
「ソウル病」は悪化の一途をたどっております。
だれか!
私を治してください。
・・・自分では自然治癒しそうにありません。
これで25回目の韓国(ソウル)旅行記を終わります。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ソウル(韓国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
44