香取・佐原旅行記(ブログ) 一覧に戻る
鹿島神宮を参拝した後、要石でつながる東国三社の一角「香取神宮」へ。<br /><br />開運の神社・パワースポットを巡る【鹿島神宮】<br />http://4travel.jp/travelogue/10994667

開運の神社・パワースポットを巡る【香取神宮】

10いいね!

2015/03/27 - 2015/03/27

336位(同エリア571件中)

0

10

猟師のせがれ

猟師のせがれさん

鹿島神宮を参拝した後、要石でつながる東国三社の一角「香取神宮」へ。

開運の神社・パワースポットを巡る【鹿島神宮】
http://4travel.jp/travelogue/10994667

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 鹿島神宮から車で30〜40分で香取神宮に到着。本殿から離れているが駐車場は無料。<br />鹿島神宮の硬派な感じとは裏腹に、仲見世通りの入り口に「歓迎」看板。観光名所感がスゴい。

    鹿島神宮から車で30〜40分で香取神宮に到着。本殿から離れているが駐車場は無料。
    鹿島神宮の硬派な感じとは裏腹に、仲見世通りの入り口に「歓迎」看板。観光名所感がスゴい。

  • 仲見世通りは平日ともあって閑散としている...。<br />お店の人たちが言うには金曜日が一番人が来ない日なのだそうだ。なんて日に来てしまったんだ...俺はこの人たちの本気が見たい。

    仲見世通りは平日ともあって閑散としている...。
    お店の人たちが言うには金曜日が一番人が来ない日なのだそうだ。なんて日に来てしまったんだ...俺はこの人たちの本気が見たい。

  • 仲見世通りを抜けて鳥居へ。さすが兄弟的な神宮だけあって鹿島神宮と瓜二つ。

    仲見世通りを抜けて鳥居へ。さすが兄弟的な神宮だけあって鹿島神宮と瓜二つ。

    香取神宮 寺・神社・教会

  • 楼門までは砂利道で両脇にスポンサード灯篭。<br />この道は細い木々ばかりで、マイナスイオンを求めている俺には少々物足りない道中。少々足早に楼門を目指す。

    楼門までは砂利道で両脇にスポンサード灯篭。
    この道は細い木々ばかりで、マイナスイオンを求めている俺には少々物足りない道中。少々足早に楼門を目指す。

  • 楼門到着。<br />震災の際に被害があったそうで、狛犬は左右で異なる。新狛犬は顔が凛々しく現代的なイケメン。

    楼門到着。
    震災の際に被害があったそうで、狛犬は左右で異なる。新狛犬は顔が凛々しく現代的なイケメン。

  • あらためて思うが鹿島神宮と瓜二つ。(あやうく写真を間違ってアップロードしそうになってしまった)

    あらためて思うが鹿島神宮と瓜二つ。(あやうく写真を間違ってアップロードしそうになってしまった)

    香取神宮 寺・神社・教会

  • 楼門をくぐるとすぐ本殿。鹿島神宮ではあまり良く見れなかったが装飾が本当にキレイ。

    楼門をくぐるとすぐ本殿。鹿島神宮ではあまり良く見れなかったが装飾が本当にキレイ。

    香取神宮 寺・神社・教会

  • 本殿周りを俳諧しているときに見つけた「四つのテスト」。テストて...現代感甚だしく現実に戻されるというトラップ。<br />とはいえ書いてある四つの質問は東国三社の御利益「周囲の人達との関係の中で自分の役割を俯瞰して人間関係を改善できる」に密接なもの。言葉を胸に自身と向き合うことが大切なのだな、ウンウン。

    本殿周りを俳諧しているときに見つけた「四つのテスト」。テストて...現代感甚だしく現実に戻されるというトラップ。
    とはいえ書いてある四つの質問は東国三社の御利益「周囲の人達との関係の中で自分の役割を俯瞰して人間関係を改善できる」に密接なもの。言葉を胸に自身と向き合うことが大切なのだな、ウンウン。

  • さて、香取神宮に来たメインの目的である「要石」を目指す。<br />整備されてない狭い石段を一心不乱に登る、登る、登りまくる!フヒー

    さて、香取神宮に来たメインの目的である「要石」を目指す。
    整備されてない狭い石段を一心不乱に登る、登る、登りまくる!フヒー

  • 石段を登り、奥宮のさらに奥に要石があった。長い道のりであった...。<br />香取神宮の要石は凸型...ん、これ凸型?という細かいことはさておき、要石のまわりは凛とした静けさもあり「なるほど、ここがパワースポットか」という雰囲気。<br />なんとなくで来てしまったので、先入観なしすぎてありがたみが少々薄かった...。次回はしっかり調べてから参拝にくるようにしようと思う。

    石段を登り、奥宮のさらに奥に要石があった。長い道のりであった...。
    香取神宮の要石は凸型...ん、これ凸型?という細かいことはさておき、要石のまわりは凛とした静けさもあり「なるほど、ここがパワースポットか」という雰囲気。
    なんとなくで来てしまったので、先入観なしすぎてありがたみが少々薄かった...。次回はしっかり調べてから参拝にくるようにしようと思う。

この旅行記のタグ

関連タグ

10いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP